ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

要介護認定、最近の状況
2016年04月01日 (金) | 編集 |
皆様、こんにちは。トマシーナです。
今日は一昨年の12月21日に虹の橋へと旅立った
トマちゃんの誕生日です
存命ならば10歳でした。
トマちゃんは本当に早く逝ってしまったんだね・・・・。

さて、昨日は新しいケアマネさんとお会いしました。
イサナのケアマネさんは、今度のSさんで3人目です。
2013年12月末~現在までの僅かな期間で3人目
コレって普通なのかな
ケアマネさんの個人的事情で居宅介護支援事業所も、
ケアマネさんの交代と共に変わりました。
変わっての感想、
今度のケアマネさんもとてもいい方です

昨日、イサナは介護認定に関する疑念をかなり訴えました。
まあ、気持ちは分かるんだよね。
一生懸命体の機能を維持しようと頑張っているけれど、
正直云ってイサナの身体機能は徐々に下がっています
要介護認定調査の結果も、項目ごとに丁寧に見ると、
一年前より確実に出来ないことが増えていると認定されていました。
それでもイサナは要介護1から要支援2になったのです。
でも、どうやらそういう思いをしているのは、イサナだけではないようですね。
要介護2から要支援2へと、2段階も下がった方もいらっしゃるそうです。
結局、介護保険の財政が逼迫しているってことかな・・・・。
取り敢えず区分変更申請は、しばらく様子を見ることにしました。

まだ、確定ではありませんが、
今まで週2回、1時間ずつのサービスを受けていた訪問リハが、
回数は変わらずに時間が40分に短縮となりました。
筋トレのために通っているデイサービスは、
多分今まで同様にサービスの提供を受けられそうです。
だから、そんなに大きな痛手ではありませんが、
いろいろ考えさせられた要介護認定でした。

イサナが長々と話していたので、遠慮して最後になりましたが、
何故 介護認定時の立会人である私に連絡がなかったのかを、
ケアマネSさんにお尋ねしてみました。
Sさんもそれはおかしいと云っておりましたので、
完全に認定調査員さんのチョンボのようです。
まあ、私が立ち会っていたとしても、今回の結果は変わらなかったでしょうが、
なんとも後味の悪いことではありますね。
結局イサナの長話に付き合わされ、Sさんは2時間弱我が家に
お忙しいのにちょっとお気の毒でした。

4時になってしまいましたが、Sさんが帰られた後、
大ニャンズをちょっとだけお庭で遊ばせました
ネット上では桜の名所の写真がたくさんアップされておりますが、
我が家の小さな庭にも春が溢れています

ユスラウメの花が満開になりました
庭で猫が遊んでいる様子は絵になりますし、気持ちも穏やかになります
12924395_1012786598815937_7768998360618089012_n.jpg

1917894_1012912842136646_5732133167355456358_n.jpg

そして昨晩作ったハヤシライス
結構美味しかったらしい。
今日は何を作ろうかな
久しぶりに肉じゃがでも作ってみようかなぁ~
12832572_1013482528746344_1326037905504222465_n.jpg

緊急地震速報が鳴り響きましたね
皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたか
和歌山の方は震度4だったようです。
私の職場も気持ち悪く揺れました
エイプリルフールに大地震なんて冗談じゃありません
どうか被害がありませんように

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

<ちょいと追記>
治りが悪かった茶々丸の顎ニキビ。
ようやくいい感じになってきました。
昨日はお散歩の後、病院へ連れて行き、
前回と同じ抗生物質を処方されました。
早くキレイに治るといいのですが・・・・。

今日は帰ったら、昨晩整理整頓した
資源ゴミを出さないといけません。
そして、頑張ってご飯を作らないとね。
明日はマラニックイベントがあるから、
イサナのお昼ご飯も作ってから外出だなぁ~。
バタバタするけど、精一杯春を満喫するんだぁ~
日曜日はニャン友ふたりと京都へ行きます
ある方とあるニャンに会いに行くのですよぉ~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
