ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
田実ちゃまの毛色
2016年03月09日 (水) | 編集 |
皆様、こんにちは~。
最近ブログをサボり過ぎと怒られているトマシーナです
すみません
否定できませんので、怒られてトーゼンですね
ご報告しなければいけないことが、ひじょーに山積していますが、
ここで怠け者のトマシーナは逃避します(笑)

私の住んでいるマンションでは、毎年ペット登録を行っております。
以前は事細かに書いておりましたが、このペット登録は・・・・
どうやら体裁だけ取り繕っているだけの感じがします
で、ここ2~3年はちょっと適当に書いております。
そもそもこのペット登録、記入項目があんまりちゃんとしてなくて、
何を書けばええんやと、ちょっとツッコミを入れたくなるのですよ。
ペットの種類と名前と特徴を書いてくださいとあるだけです。
ペットの種類と名前はいいとして、特徴ってのはざっくりし過ぎじゃないかと・・・・
で、私は特徴に毛色と性別は記入してあげてます。
それくらいはいるでしょうからね。
以前は年齢や体重、そしてオペやワクチンについても書いてました。
ご親切にも写真も提供してもらったらどうですか?と提案までしてあげました。
しかし、回答がまったくなかったので、阿呆らしくなり、
その後は適当に書いてます。
一昨年など、トマの名前を間違えて登録されたしね
トマがトアになっていたのを見た時には、正直力が抜けたねぇ~。

おっと、話が横道に逸れてしまいました。
何が言いたいかと申しますと、毛色を記入する際に
田実ちゃまの毛色の表現に悩むのです
茶々丸は茶トラ中毛、夏目はキジトラ、陽夏は縞三毛、
そして預かりの弥生さまは茶トラ白(茶白とも言いますね)。
で、田実ちゃまはぁ~・・・・考えに考えてアビ風となるわけです。
そうなんですよ!田実の毛色には・・・・
適切な日本名がないのです
12801644_994561487305115_1468439253412887761_n.jpg

田実はご存知のように瀬戸市で保護した子。
アビシニアンに似ていると言われますが、アビシニアンかどうかはです。
因みにアビシニアンには4種の毛色があります。
ルディ(Ruddy) ・ レッド/ソレル(Red/Sorrel) ・ ブルー(Blue) ・ フォーン(Fawn)です。
田実はこの中のおそらくルディに似ているのかな
本当にアビシニアンだったら、アビシニアンのルディって登録するけどさぁ~。
やっぱりそこはアビ風という中途半端な云い方しか出来ないわけです。
そもそもアビの毛色って、未だに適切な日本名がないのでしょうかね
猫に詳しい人でも、まるで詳しくない人でも、上記の4種の毛色って想起出来ませんよね。

で、私は田実ちゃまの毛色を表現したくて、
昨日からアホなつぶやきをしております。
日本の伝統色から田実の毛色に似たものを探しているのです。
で、胡桃色、団十郎茶、栗色なんかをピックアップしました。
猫友Hさんはくるみ色がいいと言ってくださいました。
くるみ色っていう響きがいいですもんね
わたくしは団十郎猫って云うのもカッチョいいと思いました。
しかし、いずれにしても田実の毛色がそれで想起できるかという問題が・・・・

コチラが胡桃色
無題

そしてコチラが団十郎茶。
団十郎の成田屋が好んで衣装に用いた柿色であったことから、
団十郎茶と云われるようになったようですね。
201105042249248f0.jpg

皆様はどちらの色が田実の毛色に似ていると思われますか
皆様のご意見を賜り、新たな毛色名を提案し、一般呼称になったら嬉しいなぁ~
なんてちょっと壮大な野望でした。野望というか妄想だけどね

因みにアビシニアンのような縞は、
ティックドタビーとかアグーティタビーと云います。
毛の一本一本がグラディエーションしている縞ですね。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する