ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
| Login |
2009年11月05日 (木) | 編集 |
◆平成20年8月2日(土) 今日のふりかえり

 毎度思うのですが、自分が果たしてクライエントの気持ちを言っているのか不安になる。
これって自分の気持ちかな?と終了後に思う。
ついつい相手の気持ちと自分が思っているものを、相手が言う前に言ってしまう。
そういう自分に気付いていても、なかなか直せないので、ちょっとへこみます。
それくらい自分の準拠枠を外すのは、難しいのでしょうね。
仕事をする上で自分があるのはいいと思うのですが、カウンセラーとしてはもっと自分を
置いておいて、相手に共感しなければと、いつも思っています。



 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日はいろいろと災難に遭いましたが、とりあえず元気なトマシーナです。
会社帰りにチケット屋さんに行って、来週の大阪出張の切符をゲットしてきました。
久しぶりに人前で話さなければならないので、今からちょっと緊張してます^_^;
ちゃんと出来るかなぁ~。再来週には東京出張も控えています。

 さてこのふりかえりですが・・・・うーん、かなり協会の指導で混乱しているなぁ~。
宿題などでも『貴方は自分の気持ちを言いたがっている』とか、『分析でしょうか?』とか
書かれて???でした。結局講座中には全然理解出来ませんでした。
なんとなく協会が意図しているだろう答えを書くことをしていただけだったかな?
どうも腑に落ちない指導が多かったようなぁ~。
なんか協会がわざと小難しいことを言っているような気もしたり(笑)
仕事をする上で自分があるのはいいと思うのですが・・・・の一文には、
私の頑固な性格がよく現れていると思いました。
この頑固さが結局問題だったのかなぁ~。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する