愛知県民から岐阜県民になりました。現在、眷属4ニャンと離れて暮らしています。淋しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
初写真&初ケージアウト
2015年10月29日 (木) | 編集 |
皆様こんにちは~。
急に真面目にブログアップするようになったトマシーナです

だって、預かりの猫さまを大宣伝しなきゃいけませんし、
私を信じて相談してくださった方への、大丈夫ですよぉ~
メッセージでもありますのでね。
つい最近まで文章なんか書けないと凹んでいたのは誰だったかしらぁ~(笑)

さて、本日はお初がございました。
まずは弥生ちゃんの我が家での初写真です。
もっと可愛く撮ってあげたいし、お顔もぬぐってあげたい
ついでに体もぬぐって、ブラッシングもしてあげたい
だって、この子は相当に美ニャンだものぉ~
12178022_930665933694671_442501942_n.jpg

まだまだスリベタちゃんにはなってませんよぉ~。
だってまだ丸一日も経過してませんから。
でも、ちゃんとご飯を食べてくれたし、大も小もバッチリ出来たよぉ~
だからひとまずはそれでいいのです
野良ちゃんたちは母猫から
人間は決して100%と信じてはならない
という教えを受けて育っています。
野良として生きていく知恵です。そして、それは正しいです。
残念ですが、人間は彼らにとって非常に危険な存在ですから。
その知恵がお家の子にしたいと考えた際には障害になります。
この子たちの家族になるってことは、そういう気持ちを抱えて生きてきた彼らに、
黙って寄り添い続けるということに他ならないと思っています。
家猫として新たな一歩を踏み出す決心を待つしかないのです。
しっかり寄り添い向き合ってくれる方
を私はお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします

さて、もうひとつのお初です。
これはこれで結構たいそうなことでした
夏目くんと陽夏ちゃん、初めて夜にケージアウトしましたぁ~
年内は夜はケージの積りでしたが、弥生ちゃんに大ケージを譲りましたので、
今後はどちらかをケージ、どちらかをケージアウトする考えです。
どちらもケージアウトすると、大運動会を一晩中続けてしまいますので
もう一つある小ケージがあるのですが、試しに一昨日の夜ふたりを入れたら、
陽夏ちゃんが小さいケージに切れました
狭い空間に夏目とふたりは耐えられないようです

昨晩のケージアウトは、接種した三種混合ワクチンの副産物です。
陽夏ちゃんがワクチンの作用で、ちょっと調子を崩したのです。
と云っても重篤ではないのでご安心くださいませ。
食欲魔人と云われている陽夏ちゃんが、大好きなご飯も食べず、
じっとうずくまっていました。嘔吐もあったのは、前回の記事どおりです。
で、昨日は夏目くんもワクチンの作用なのか
或いは遊び相手の陽夏ちゃんが相手にしてくれないからなのか
非常におとなしかったので、そのままケージアウトでふたりを寝せました。
心配だったので、陽夏ちゃんは私の寝床のすぐ横に寝せました。
小さな箱にクッションを敷き、フリースでおくるみしてあげました。
結局は私の股の間でネンネしてましたけど
夏目くんも同じ部屋の長椅子で、ぐっすり眠っていました。

さて、先住4ニャンの今朝の様子です。
4ニャン4様なのが、非常に面白いです。

今朝の陽夏ちゃんです。元気になってますよ(*^-^*)
この子が一番弥生ちゃんケージに接近しています。
弥生ちゃんも陽夏ちゃんに興味を示していました。
ケージ越しに鼻キスくらいするかと思って、陽夏ちゃんを抱っこして、
弥生ちゃんに近付けてみたら・・・・陽夏ちゃんがシャーしました
ちょっと失敗です
12179109_930665923694672_853110787_n.jpg

当初はものすごぉ~く興味を示していた夏目くん。
今朝は弥生ちゃんの存在を忘れたかのようなマイペースぶり。
爆睡していらっしゃいましたぁ~
12179540_930665840361347_465731912_n.jpg

ケージのある南の部屋を露骨に避けている茶々丸くん
仔ニャンズに慣れてご自慢の立派なふさふさ尻尾をピンッと立てて歩くようになっていたのに・・・・
また、下げて歩くようになりました。茶々丸、母を許してくれぇ~
12182182_930665887028009_1904375693_n.jpg

そして田実ちゃま・・・・明らかに弥生ちゃんの存在を気にしながら、
取り敢えず、弥生ちゃんはいないと自分に暗示をかけています。
田実ちゃまは現在最年長の猫ですから、いろいろと思いがあるのでしょう。
昨日もちょっとナーバスになっていました。
12179674_930665813694683_1232752303_n.jpg

新たな猫を入れると、猫社会もいろいろあります。
人は猫社会に過度に介入せず、じっくりとその推移を見守ります。
夏目くんと陽夏ちゃんも、そうやって家族の一員になりました。
弥生ちゃんも我が家の中で、家猫としての自分のスタンスを
しっかりと身に付けて欲しいと思います。

先日、先輩が主催している傾聴トレーニングに行ってきました。
カウンセラーはクライエントのお話をじっくり傾聴します。
あくまでもクライエントの話のペースを尊重し、
話を促したり、結論を出させようとはしません。
カウンセラーに自信がないと、私のように急いでしまいますが・・・・(-_-;)
書いていて気が付いたのは、カウンセラーとしての態度と、
野良猫と向き合う態度って似ているなぁ~ってこと。
どちらも大切なのは・・・・信頼関係の醸成だと思うから。
臨床心理学用語ではラポールの形成と云います。
じっくり弥生ちゃんとラポールを形成したいと思います

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
トマシーナさん、こんにちは。
陽夏ちゃんも夏目くんも大きくなって、益々可愛くなってトマシーナ家は賑やかですね~♪
弥生ちゃんも美猫さん♪
ゆっくりのんびり家猫修行ね。
大丈夫!!トマシーナさんがついていてくれるから、ね♪

いよいよ富山マラソンですね。
今回は残念ですが、またお時間のある時にお会いしましょう♪
美味しい本屋さんとか、謎屋珈琲店に行けたらと思ってたんですよ。
週末はこちらも雨模様で寒くなりそうです。
体調を崩されませんように。
マラソン楽しんできてくださいv-411
2015/10/29(木) 17:21:27 | URL | ゴンゾ #/02qLiNA[ 編集]
う~ん。
野良っこ産まれに限りません。
陰と陽の話でもある「野良っこは親から決して人間を信用しちゃならない」ってのは、野良に限った事ではありません。

保護主がど根性を見せるか?見せたら猫もど根性を見せる。
じゃ、線引きをするか?じゃ、どのあたりで見極める?
見る者も目を鍛えよって事らしい。

秘結ってものはないにしても何となく分かる様になるもんだと。
2015/10/30(金) 04:05:14 | URL | yamano #KTxHIyoo[ 編集]
☆ゴンゾさんへ
ゴンゾさん、こんにちは~。
トマが去って、すっかり静かになっていた我が家に、夏夏コンビがやってきてくれました。
おかげで淋しくなくなりました。
そして、弥生ちゃんのような子もやってきました。
今年は本当にいろいろありました。
夏から秋にかけて、本当に嫌なことの連続でしたが、ニャンズのおかげで救われています。
だから、ニャンズへの恩返しの積りで、弥生ちゃんに家猫修行の場を提供しました。

富山マラソン、大故障の後ですので、6時間半かけてゆっくり走ってきます。
大会を目いっぱい楽しんできますね(^-^)
また、金沢にはお邪魔いたしますので(^^)/
2015/10/30(金) 17:22:09 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
☆yamanoさんへ
ちょっと内容が定かでない部分もあるのですが、
譲渡とリリースの線引きのことでしょうか?

今回、正直申し上げて、この子たちが譲渡対象になるかは非常に微妙でした。
美容師さんのお話と、私が確認した茶白ちゃんの様子で、
何とかなるだろうと判断をし、捕獲を決行いたしました。
当初はリリース対象にすべきか!と悩んだ子もいましたが、
保護から現在までで、相当人慣れしてきましたので、
十分にその対象になるだろうと判断できるところまで来ました。
預かりも私以外は相当ベテランですので、ご安心いただけましたら幸いです。
2015/11/04(水) 12:46:55 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する