愛知県民から岐阜県民になりました。現在、眷属4ニャンと離れて暮らしています。淋しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
朗報と訃報
2015年08月06日 (木) | 編集 |
さて、今年は何連敗するのかなぁ~

私はそう思っていた。
昨年は確か8連敗くらいした。
今年もそのくらいは覚悟していた。
でも、南国の女神が微笑んでくれた

昨日は第31回 NAHAマラソンの当落通知日だったのだ。
連敗グセが付いているので、当選を想定していなかった私は、
8月4日からエントリーが開始されるお伊勢さんマラソン
保険で押さえておこうと思っていた。
しかし・・・・お伊勢さんマラソンも早々に定員となり締切り
12月に走る大会がないなぁ~としょげていた。
そう、まるで当選を考えていなかったのだ(笑)
それだけに非常に嬉しかった。
ラン友の奈緒たんも当選したので一緒に行く

そして今朝、阿川弘之さんが老衰で亡くなられたことを、
ある方のFacebookのつぶやきで知る。
若い頃、阿川さんのご本からたくさんのことを学んだ。
骨太で格調高い文章が好きだった。
でも、ユーモア溢れるエッセイも同じくらい好きだった。
遠藤周作さん、北杜夫さん、吉行淳之介さんとの
やり取りは大笑いした覚えがある。
【国を思うて何が悪い】には、拍手喝采した。
あの阿川さんが、もうこの世の人ではないとは・・・・。
とてもとても淋しい。

阿川さんの【米内光政】を読み感動した私は、
しばらくの間、尊敬する人物と問われると、
米内光政大将の名を挙げていた。
今でも深く尊敬している。

阿川弘之さんのご冥福をお祈りします。
奇しくも本日は広島原爆忌、ただ合掌するのみ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント


おっ!!
NAHAマラソン走るんですね♪
当選おめでとうございます(^▽^)/

あたしも最近ダイエットしたおかげもあって動きたくて動きたくて
仕方なくて何か運動でも始めようかな~とおもってるの!!

マラソンなんて学生の時以来したことないけど結構早いほうだったので
今からでもスタートしてみようかしらね w

2015/08/07(金) 13:28:27 | URL | まちゃる #-[ 編集]
☆まちゃるさんへ
ありがとうございます(*^-^*)
落選マニアと云われておりましたが、とうとう当選いたしました(*^^)v
動きたくて仕方がないなら、走るのは取り敢えずそんなにお金はかからないけど、
今の季節は暑いから大変よぉ~。
朝早くか夜になるけれど、夜は乙女には危険な時間帯だからねぇ~・・・・。
速い方やったんですね。じゃあ、取り敢えず短い距離の大会はいかが?
地元の大会もローカルで楽しいですわよっ♪
2015/08/10(月) 12:06:56 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する