ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
82歳になりました\(^o^)/
2015年07月30日 (木) | 編集 |
82歳になりました

トマシーナじゃないですよ。
わたくしではなく、母のリョウちゃんが82歳になったのです
母は昭和8年7月24日生まれ、そう昭和ヒトケタなのです
B29に追いまわされ、防空壕へ走って逃げた世代です。
母はこの世代には珍しいひとりっこです。
そして、戦時中贅沢は出来なかったけれど、
食べ物にそんなに困ったことはなかったと聞いています。
私は母がひとりっこだったから特別だと思っていましたが、
どうやら食糧不足は大都市圏に集中していたようですね。
最近読んだ本で知りました。
(もちろん飢えていた方が相当数いたことは否定しません)
母は頑丈な性質らしく、私などより余程スタミナがあります。
羨ましいほどです。ココは母に似たかったと思っています。
しかし・・・・母も82歳と思ったら急にいろいろ考えてしまいました。
あと、何年一緒に暮らせるのでしょうね。

7月24日はたまたま土用の丑の日だったこともあり、
鰻を奮発しました。そして・・・・一応ケーキも買って帰りました。
我が家の家族はどちらかと云うと和菓子党ですが、
誕生日でしたのでね。

7月24日は暑かったので、家に持ち帰って確認したら、
ちょいと崩れてしまっていたケーキです。
ビターで濃厚なチョコレートケーキでございました
11793334_884109215017010_924825713_n.jpg

本当は鰻屋さんに連れて行ってあげたかったけど、
デパートで蒲焼を2尾、買って帰りました。
一応三河一色産のブランドだよっ
11778000_884100695017862_661505182_n_20150730155557a6d.jpg

ミニうな丼にしてみました
11777963_884100648351200_638856432_n_201507301555551be.jpg

ささやか過ぎましたが、母が喜んでくれたのでヨシとします。
父を置いて出掛けるわけにもいかないのでね。
母は退屈でウンザリな毎日を過ごしているみたい・・・・
その日常を少しでも楽しいものにしてくれているのはニャンズだね。

正直、田実が我が家へやって来た時は勘弁してよぉ~って思ったけど、
(2週間前に茶々を保護したばかりだったから)
今はこれが正解だったんだなぁ~って感じています。
11791820_884519168309348_444641042_n.jpg

いろいろ心塞ぐこともあったりしますが、後から考えてみると、
あれはあれでヨカッタのだ・・・・と思えることが多々あります。
11791892_884519181642680_1475109751_n.jpg

チョロが去り、そしてトマが去っていきましたが、
私の傍らにはトマが可愛がって育てた茶々と田実が残されました。
もし、もしふたりがいなかったなら、私はどうなっていたんだろう
いずれ悲しみからは立ち直ったでしょうが、淋しい思いはずっと持ち続けた事でしょう。
11798541_884518994976032_1655227358_n.jpg

出来事の一面ばかり見ていると、全体が見えなくなってしまいますね。
ここ数年のいろいろも、きっと私に見えていない面があるのかもしれないです。
母の誕生日の記事でしたが、内容が思わぬ方向へ行きました。
まあ、とっても自由なブログですからね(笑)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
遅くなってごめんね〜

お母様お誕生日おめでとうございます!
これからもお元気に過ごされますように。
2015/08/03(月) 12:21:43 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
☆アビmamaさんへ
母へのお祝いメッセージありがとうございます(*^-^*)
愛知はかなり暑いので、母も少々夏バテ気味です(^▽^;)
私はかなり夏バテ気味です。
ふたりでビールを呑みながら、夏をしのいでおります(笑)
2015/08/06(木) 12:18:04 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する