ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
水無月は図書館めぐり~6月のまとめ~
2015年07月01日 (水) | 編集 |
文月になった。

本年も既に半分が過ぎてしまった。
私はといえば、特に何ということなく日々を惰性で過ごしている。
惰性で過ごしてはいるのだが、メンタル的にはしんどかった(かも)。
昨年末のトマとの別れ、叔父の急逝、
実にうっとうしい諸々の人間関係、
そして、自分の体の変化による体調不良、
などなど、結構いろいろあったかな

この半年・・・・なんだかんだ云って、
私って腑抜けになっていたと思う。
トマのためにそうやって一途に思い詰めていた心が、
トマに逝かれてタガが外れたような状態になってしまっていた・・・・のだと思う。
不幸なことに不愉快なことや、自身の体調不良もこれに重なった。
兄のヒロシも同様であった。兄妹して困ったもんだ
走っていなければもっとこの状態はヒドかっただろうなぁ~
ラン仲間にはかなり救われた。
この場を借りてお礼申し上げる次第である。
そして、もうひとつ救いになったのが、カウンセリングの勉強。
諸先生方や先輩方の導きが、心のモヤモヤを少しずつ晴らしてくださった。
先生も先輩方もいてくださるだけで心強い。
これからもお導きいただきたく思う。

そして、最後の決定打が茶々丸の病
これで背筋がピンと伸びた。
私がシッカリしなくては、ニャンズは不安で仕方がないよね。
ごめんね、茶々丸
重篤な病ではなく、本当にヨカッタ。

で、水無月は体調不良もあり、結局思うように走り込めず、
読書と思索の日々となった。
読みたい本がなかなか入手できなかったり、
読み切る自信がなかったりしたので、
実に四半世紀ぶりに図書館なる場所へ出向いた。
そうしたら・・・・図書館にハマッた
僅か1週間で3箇所の図書館に出向き、10冊の本を借りた。
現在読了したのは4冊、よみさしが2冊である。
多分、期日までに読了出来ないだろう本が3冊・・・・
この3冊は貸出の延長をしないとなぁ~。
学術書はやはり読むのに時間を要する。
で、お調子こいて予約を入れてある本が現在6冊もある。

入手困難な本を読むことが出来る図書館は、やはり素晴らしい
昨日はコチラの随筆を読了。軽妙な語り口で最高に面白かった。
地元の某新聞のコラムとは比べ物にならない
410M0X67Y2L.jpg

心に響く言葉がたくさんあった。
軽さを装いながら、人生の悲しみを詠った歌に感じ入った。
こんな歌が詠めるようになりたいけれど、私には残念ながら才能がない

しばらく私の図書館通いは続くのだぁ~
そして今日は赤福の朔日餅だよぉ~ん
(図書館通いも朔日餅も習慣化している今日この頃である)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ラン🏃💨💨や自転車🚲にハマる前の自分はめっちゃインドアな人間で、楽しみと言えば図書館に行く事でした😃

お気に入りの図書館は『日進図書館』で毎週末行ってたなぁ。

『ここに住めたらどんなに楽しいだろう❗』って真剣に考えてました🎵

いまでもツーリング兼ねて日進図書館はたまに行きます😊

あそこは1日中居ても全然退屈しないですヽ(・∀・)ノ
2015/07/02(木) 00:06:23 | URL | 晃司 #-[ 編集]
☆晃司さんへ
晃司さんも図書館大好きなんですね。
しかも、日進図書館とは!
自転車で行けば近いの?(ゴメン、距離感が分からない(^-^;)
私も久々に図書館に行ったんですが、
本屋さんより読みたい本がたくさんあるんで、
今更のようにハマってしまいました(笑)
私も昔、本と猫に囲まれて暮らしたいって、
超真面目に考えていました。
古本屋喫茶でもやろうかなぁ~って、今でも思いますよ(笑)
2015/07/06(月) 11:32:52 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する