ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

フロイトとユング
2015年06月12日 (金) | 編集 |
たまには自分の気持ちを
素直に云ってみる


のもいいかもしれない。
このところ非常に気分が悪い日々を過ごしている。
勿論その気分がずぅーっと続いているわけではない。
でも、折に触れてフラッシュバックしてくる感情がある。
何と云うのか、吐き出し損ねた感情が澱のように心の奥底にドロドロしていて、
それが表面に出てくると、私はとても暴力的な気分に襲われる。
それを外に向けて発することが出来ないから、結局自分に向けて発する。アホだ・・・・。
まーハッキリ云えば激しい怒りと嫌悪感ですな(笑)
さて、対象の相手にぶつけてみようかね(笑)

冗談はさておき、現在こんな本を読んでいます
51S0nMIUrCL.jpg

まだ、読み始めたばかりですが、相当興味深い本です
小此木啓吾さんと河合隼雄さんの対談というのがスゴイ
小此木さんはフロイトの孫弟子、河合さんはユングの孫弟子、
共に各派の日本における第一人者だったおふたりですからね。

ところで・・・・以前から何でだろうなぁ~と思っていたことがあります。
心理の世界のビックネームって、ユダヤ系の方々が多いんですよねぇ~。
どうしてなんでしょう
流浪の民として生きてきたという民族性でしょうか
あと厳格な○○教徒の家に生まれた・・・・というプロフィールも多いのです。
少し見えてくるものがある気がします。
上手く文章に出来ないので、今日はココまでにしようかなぁ~。

庭の紫陽花がきれいです。
梅雨は苦手ですが、お花は美しいです
11416480_860943104000288_1769937408_o.jpg

11333297_860943077333624_420487680_o.jpg

百合の花も咲いています
11351842_860943284000270_983042194_o.jpg

今日は金曜日。
明日お休みだと思うと、とっても嬉しい
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです。
ユングとフロイトですか!
昔 フロイトの全集が実家にありましたが 読まなかったなぁ…汗
だって 分厚いんだもんw

お庭の花達 綺麗に咲いてますね〜♫
紫陽花は この季節には欠かせない花ですよね。
ユリは 何ユリなのでしょう?
とても 綺麗に咲いていてお手入れが行き届いているのですね♫
ただ ユリは猫には危険な植物みたいなので お庭をお散歩するときはお気をつけくださいね。汗
2015/06/13(土) 04:57:51 | URL | にゃんこ先生 #-[ 編集]
☆にゃんこ先生へ
お久しぶりです。
ブログにお邪魔しましたよ。
ニャン家族、増えたんですね(*^_^*)
いろいろ悩まれたと思います。
決断されたこと、素晴らしいです!!

さて、ユングとフロイトですが、
おふたりの著作はいまだに読んだことはありません。
今はもっぱら河合隼雄さんの本を読んでおります。

百合、ご心配ありがとうございます(*^_^*)
不思議なんですが、有害な植物には興味を示さないんですよ。
分かっているんでしょうかね?
百合は大丈夫でしたが、茶々が血尿を出しました。
心配なので、明日獣医さんへ行ってきます。
2015/06/18(木) 23:25:27 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
