ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
| Login |
2015年06月11日 (木) | 編集 |
昨日は朝から不調だった。
起きたら体がまるで動かない
いつの間にやらしっかり梅雨入りしたし、大嫌いな冷房に悩まされている。
こりゃダメだと思ったので、会社をお休みした。
が、ちょっとばかし日が悪かったため、午前中は殆ど休むことが出来ず、
結局午後3時過ぎくらいから、ようやく3時間くらい床に就いた。
母が疲れ切っていたので、夕食は私が作った。
夕食後はまた微熱に悩まされる。

ふと、何気なく某SNSを覗く。
ある方のつぶやきに触発され、古代史トークを開始。
YさんとNさんと私で、古代史談義に花が咲いた。
因みに全員女性、そして多分同年代。
読んでいる小説や漫画が同じだったこともあり、ますます盛り上がる
とても楽しかった

日本の古代史は謎が多い。
謎が多いので、想像(創造)の翼を広げられるのがいい。
Yさんは九州にお住まいの方、九州は私の憧れの地である。
20年くらい前から装飾古墳群を見てまわりたいと思っているが、
未だに実現していない。行ったら最後、1ヶ月は滞在したいからねぇ~・・・・。
仕事を辞めない限りは無理かもしれない。

日本で素晴らしいと思うことは、いろいろある。
そのひとつは、誰でも詩を創作することが出来ること。
上手い拙いを別にすれば、誰にでも短歌や俳句は詠める。
私も時々このブログで拙い短歌を披露しているもんね
西洋ではそうはいかないみたい。約束事が多過ぎるらしいから
そして、誰でも自由に歴史について語れること。
日本から一歩外に出ると、なかなかそうは行かないらしい。
自由に語ることを束縛するものが多くあるようです。
束縛するものについては、皆様の想像にお任せします

母が具合の悪い私のために買ってきてくれたケーキです
11391152_862747273819871_6167027922292774633_n.jpg

そして、私の体調はお構いなしに甘える田実ちゃまです
11535322_862622890498976_1301957745_o.jpg

そして、最近読了した河合隼雄さんの自伝。
この方の本は疲れないので好きですね。
内容は決して簡単ではないのですが、読ませる文章です。
51mxACZQxNL.jpg

体調不良で走れてない
朝ランしたいのに、朝は頭痛がヒドクて起きられません
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する