ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

氷室と金沢マラソン敗退
2015年06月04日 (木) | 編集 |
6月1日は賜氷節(しひょうせつ)
各地の氷室から献上された氷を、天皇が臣下に分け与える日である。
その昔、氷はとっても高価で貴重なものだったから、
殿上人しか口にすることは叶わなかった。
だから口にすることの出来ない者たちは、
氷の代わりに氷を象ったお菓子をいただいた・・・・らしい。

その故事に因んだお菓子がたまたま目に付いたので、
朔日餅を購入したにも関わらず、買ってしまった。
本日のみの販売、あと残りわずかです・・・・の言葉に負けた。

お菓子の名前は氷室
白みそ仕立ての道明寺粉を、外郎生地で包んだものであった。
11349843_858539340907331_1490082734_n.jpg

11355385_858521867575745_1644004829_n.jpg

・・・・残念ながら、ちょっと私の口には合わなかった
ちょっと期待していた食感ではなかったんですよね~。
というか朔日餅も氷室も食べる私って

私が本当にいただきたかったのは、金沢の氷室まんじゅう。
金沢で7月1日(旧暦の6月1日)に無病息災を願っていただく
漉し餡の入った丸形のおまんじゅう。
友人のブログで知り、一度いただいてみたいと思っていたんです。
ネットから拾った写真ですが、こういうおまんじゅうです
写真をクリックしていただくと、氷室まんじゅうについて詳しく書いてありますよ
179_01.jpg

金沢・・・ああ金沢・・・・
走りたいと熱望していた金沢マラソン
金沢マラソンを走る希望は、奇しくも賜氷節に氷のように儚く消えました
クジ運の悪さを思いっきり発揮し、3倍の倍率に敗れ去りました
金沢への思慕の情が、私に氷室を購入させたのかもしれませんね。

金沢のゴンゾさんに落選のご連絡をしないとなぁ~。
富山マラソン後に金沢にまわろうかなぁ~・・・・。
どうでもいいけど、氷室まんじゅうが食べたい

秋口の大会に向けて、朝ランを再開しました。
一応月間100キロ目標に走りますが、出来るだろうか・・・・
秋口の大会、ちょっと方向性を変えました。
で、第27回 会津若松市 鶴ヶ城ハーフマラソンにエントリーしました。
そして、小江戸川越ハーフマラソンにもエントリー予定です。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/05(金) 15:02:17 | | #[ 編集]
☆鍵コメさまへ
こちらこそご無沙汰ばかりで申し訳ございません。
土曜日に送っていただいた物、届いておりますよ。
明日にでもお電話しようかなぁ~って思っています。
お忙しいといけませんので、まずはメールを入れますね(*^_^*)
2015/06/08(月) 23:18:55 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
