ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
| Login |
2015年05月28日 (木) | 編集 |
初氷(はつごおり)なんて言葉はあるのかな

ギムレットが呑みたくなって、
会社を退けてから、歓楽街に向かって歩き出す。
目的のBARはすぐに分かった。
初めて入るお店、開店まであと10分ある。
10分待とうかと思いつつ、足は別の店を目指す。
この店と近かったのが運のツキ

入ってすぐに氷を頼んだ。
お気に入りの黒みつきなこ
この店の氷はなめらかで舌触りがいい。
ここの氷が一番好きだ
暑くなってきたので、今年初めての氷を賞味
11355393_855879574506641_1766450670_n.jpg

家族へのお土産に落雁を購入し、いい子の私は呑まずに帰宅
この店は落雁専門店なのだぁ~(生菓子も売ってます)
11329010_855911881170077_1249975115_n.jpg

落雁を肴に日本酒
11350214_855912404503358_1956030073_n.jpg

そう、結局呑んでるの(笑)
初氷を季語に詠んでみようかしらぁ~。
調べたら初氷(はつごおり)という言葉はあったけど、
冬になって初めて張った氷のことで、冬の季語
全然ダメじゃん

その年に初めて食べる氷・・・・別の云い方ないんだろうか
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する