ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
| Login |
2010年05月18日 (火) | 編集 |
ご存知の方はご存知と思いますが、
私はこのFC2さんでかつて全く別のブログを書いていました。
書いていたのは私だけでしたが、それは関わっていたボラ団体のブログでした。
私はそこを離れたので、ブログは閉鎖しました。
私以外に書いている人もいなかったし、
自分と関係がなくなったところに、自分の文章だけ残して、
何らかの問題が生じた時に対処できないのも困るし、
それに何より気分的にもイヤだったしね。

ただバックアップは自分のパソコンに取ってあります。
たくさんの方に素敵なコメントをいただいていましたから。
そのブログを読み返しながら、自分は一生懸命だったなぁ~って、
懐かしく思い出していました。
懐かしい・・・・まだ1年も経過していないのに懐かしいだもんねぇ~。

正直苦い思い出ではありますが、いい経験かな?
いろいろと反省し、反省したからこそ私はTA(交流分析)の勉強を始めました。
私のTAの先生は『人は傷付いて気付く』と教えてくれました。
人は傷付かないと、なかなか気付けないということです。
この経験があったので、先生の言葉は身に染みました。
TAのおかげで私は活力を取り戻しました。
5月末から1級の講座を受講します。
いい学びになるといいと思います。
そしてTAの哲学を実践したいと思います。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
「人は傷付いて気付く」か…
なるほどなと、思いました。
誰か傷付いている人がいたら、言ってあげたいです!
いい言葉を教えていただき、ありがとうございました☆
2010/05/19(水) 01:50:02 | URL | ヨッスィー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/19(水) 13:27:52 | | #[ 編集]
☆ヨッスィーさんへ
誰でも傷付くのは嫌だけれど、だからこそ分かることや
気が付くこともあるのも事実ですね。
私は挫折したけれど、得たものも大きかったと思います。
それを財産にして今後の活動に活かしたいですね(^^)
こちらこそありがとう♪
2010/05/19(水) 16:10:01 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
☆鍵コメさま
傷付くことが多いのは、それだけ感受性が豊かということではないでしょうか?
他者の苦しみに敏感なのは決して悪いことではないですよ。
問題なのはそれに過剰反応してしまうことですよね。

鍵コメさまはもっと自分を労わって可愛がってあげていいと思いますよ(^^)
感受性が豊かなだけに、ご自分を責めることも多いのではないかと思いました。
私の文章で勇気が湧いたきたと言ってくださって、本当にありがとうございます<(_ _)>
こちらこそ勇気が湧いてきました(笑)
2010/05/19(水) 16:33:07 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
傷付いたままではしんどいですものね。
私は折れた心を立て直すのが下手です。過去には自分を大事にしてないような(その時はそう思ってない^^;)行動をして、後で悔やんで辛くてもう立ち直れないとゆうこともありました。
ところがある程度時間が経つと受け入れたり冷静に振り返ったりしていて、「ああ、あの時は馬鹿だったな」って分析できる。
「傷付いて気付く」なら傷付くのも必要な時があると思いました。
2010/05/20(木) 15:06:10 | URL | hossy* #-[ 編集]
☆hossy*さま
お返事遅くなりました。
どんなことでもそうですが、マイナスにしか思えないことでも、
時間が経つとそうではなかった、あれはあれで得るものがあったんだ!
と納得できたりしますよね。
でも苦しんでいる最中は、なかなかそうは思えません。
私は苦しんでいる人に少しでも早く楽になって欲しいと思います。
そのためのヒントがTAにはあります。
だから会員はみんなTAを広めたいと思っているのです。
会員各位はその使命に燃えていて、とってもパワフルですよぉ~。
2010/05/21(金) 11:09:02 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
はじめまして
初めて訪問させていただいたのですが
「墓めぐり」が趣味でいらっしゃるとのことに
おなじく墓地の好きな私はうれしくなってしまい、
そしてそして・・こちらの素敵な記事に心を動かされました。
トマシーナさんのお名前はどこかでお聞きしたことがあると
思っていたのですが
hossy*さんのところや太っちょの母さんのところでだったかしら・・と思いあたりました。
傷だらけの私は「傷ついて気づく」の言葉がうれしかったです。
とてもサンキュな気分です^^♪
2010/05/24(月) 09:41:09 | URL | 塔子 #-[ 編集]
☆塔子さま♪
塔子さま♪拙ブログにご訪問くださってありがとうございます<(_ _)>
私も塔子さまをいろんなところでお見かけしていましたよ♪
素敵なハンドルネームだなぁ~って思っていました。
お墓も好きですが、『塔』も好きなんです。(変な趣味ですみません^^;)
多分異空間が好きなんですよ。塔も不思議な空間ですから♪

この『傷付いて気付く』という言葉は、私のTA(交流分析)の先生のもの。
先生もいろいろあって苦しんで、今現在はセラピストとしてご活躍されています。
この言葉にこんなに反響があるなんて!!
先生にもお伝えしたいと思います。ありがとうございます<(_ _)>
これからも遊びに来て下さいね!!
私も遊びに行きますね(^^)素敵なお写真がたくさんあって心惹かれました。
2010/05/24(月) 12:11:59 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する