愛知県民から岐阜県民になりました。現在、眷属4ニャンと離れて暮らしています。淋しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
やっぱり滞りぎみですみません(^▽^;)
2015年04月20日 (月) | 編集 |
すみませぬぅ~
やっぱりブログ更新が滞り気味でございます

書きたいことがないわけではないのですが、
最近文章を書くより、読む方にシフトしておりました。
たまたまマラソン大会で訪れた土地に縁の作家に、
今更のように興味を抱き、貪るように読んでおりました。
今更のように・・・・と書いたのは、どちらもかなりのビックネームで、
もっと若い頃に読んでいてしかるべき作家だからです。
北九州マラソンで訪れた小倉では松本清張さんに、
穂の国 豊橋ハーフマラソンで訪れた豊橋では井上靖さんに
興味が湧いてしまって、早速本屋に走りました。

最近はずーっと井上靖さんの自伝的小説ばかり読んでいました。
井上靖さんの本は、2冊ほど読んだことがありました。
中学の国語の先生に勧められた【額田女王】と、
大河ドラマになった際に平積みされていた【風林火山】の2冊です。
この2冊の歴史小説も素晴らしかったのですが、
私の心をより捉えたのは、最近読んだ自伝的小説の方です。
若い時に読んでも、自伝的小説には感動しなかったかも。
むしろ若さを失いつつある(?)現在に読んだからこそ、
より深く感動できたのかもしれません。

自伝三部作を読んで、人は成長過程でたくさんの人々と、
触れ合ってこそ成長していくのだろうと思いました。
幼少時代から異なる年代、異なる立場の人々と暮らすことで、
人は知らず知らずのうちに、たくさんのことを学び吸収していくのですね。
主人公の伊上洪作と周囲の人々との交流に、
私は心がほっこりと暖かくなりました。

今はちょっと分野の異なる本を読んでいます。
こちらも結構なベストセラー【毒になる親】です。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する