ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

時間は過ぎ行くものだけれど・・・・
2015年02月25日 (水) | 編集 |
光陰矢のごとし

時間は過ぎ行くもので、それをとどめることは誰にも出来ない。
でも、時々ココは時間の流れが違っている・・・・と感じる場所がある。
容赦なく過ぎ行く残酷な時間が、そこだけユッタリ流れている・・・・
そんな場所を見つけてしまったら、貴方ならどうしますか
私ならその場所に、ちょっと入り浸ってしまうだろうなぁ~

昨年の能登和倉万葉の里マラソンの際、私は金沢のゴンゾさんを訪ねた。
いろいろな場所を案内してもらって感じたのは、
金沢には時間がユッタリ流れている場所が多いってこと。
この町に住んだら、私は今と違った生き方をするかもしれない・・・・そんな風にも思った。
環境は人が作るものだけれど、逆もまた真なりだ。
人は環境によって育まれる・・・・とも云える。

そんな金沢を懐かしみ、一年前の写真をアップする。
ゴンゾさんとてくてく歩いて訪れたお店の前には、
こんな可愛らしい看板が出ていました。
604059_602009746560293_34246553_n_20150225133307f71.jpg

店に入ると、たくさんの本がお出迎えしてくれます。
金沢には個性的な古本屋さんが多くあります。
こちらもそのひとつNYANCAFE-BOOKSさん
しだれ桜で有名な慶恩寺(きょうおんじ)さんの近くにあります。
10013651_602009906560277_742670300_n_20150225133526408.jpg

カフェも併設されていますので、当然いただいてきましたよ
右の薄桃色の飲み物は、看板に書かれていたいちごの甘酒です。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、木製の銘々皿も猫を象っています
このいちごの甘酒で、ゴンゾさんがちょっと酔われたんですよね
懐かしいなぁ~。
1014014_602009856560282_68558008_n_20150225133308b67.jpg

こちらもやはり看板に書かれていた、いちごのニャフィンです
1958534_602009873226947_1452157010_n_201502251334039a1.jpg

こんなステキな猫柄のクッションが置かれていました。
1965029_602009763226958_675370137_n_20150225133405138.jpg

1977015_602009786560289_425160790_n_20150225133407a33.jpg

そして、緩やかに時間の流れる場所には、猫が似合います
なんとお店の看板猫さんにも会えたのです
お名前はブンガクちゃん
1962871_602051209889480_104210548_n_2015022513340492d.jpg

ちょいとピントが合っていないのはご勘弁
1486663_602051273222807_1831422936_n_20150225133311e68.jpg

古書店には猫が似合う。
こんなお店には終日いてしまいそうでコワイ
1175180_602051249889476_784989697_n_201502251333099cc.jpg

ココもヘタをすると一日中いそうな場所だった。
金沢21世紀美術館ブルー・プラネット・スカイ
どちらかと云うと、タレルの部屋とかタレルの窓という名前で知られている作品です。
お部屋の天井に四角い窓があり、そこから空を眺められるようになっています。
それだけの作品なのですが、妙に寛いでしまいました。
私たちは時間に追われて、ただ単に空をボォーッと眺める・・・・
そんな時間の使い方を忘れてしまいがちです。
そういう時間があるからこそ、人は頑張れるんですよね。
1978662_601995446561723_188205073_n_20150225133401c47.jpg

ただ、空を眺めているだけ時間っていいですよね。
昔の日本家屋なら縁側がありました。
縁側で日向ぼっこしながら、外の景色を眺めている感じと似ています。
1920380_601995466561721_857262632_n_20150225133305dae.jpg

ユッタリと緩やかに時間が流れる場所がたくさんある町。
私はそんな町が好きだ。
だから私は・・・・きっと今年も金沢に行くだろう
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
