ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
トマシーナ、料理レシピを研究中^^;
2015年02月24日 (火) | 編集 |
トマシーナはシングルである

そして、自宅を出たこともない。
生まれてからずっと両親と暮らしている。
ここ30年くらいは猫たちとも暮らしている。
つまり、主婦業をしたことは・・・・一切ない

しかし、別に家事が出来ないわけではない(と思う)。
ただ、家庭に主婦はふたりも要らないのである。
太陽がふたつあると何かと揉める。
だから私は家事に手を出さないできた。
そのスタンスは今も変わらない。
母の老化防止の目的もあり、台所は母に任せている。

しかし、ココに来て多少事情が変わった。
勿論、台所は母に任せている。
でも、父イサナの介護を始めてから、
少し母の手に余ることが増えた。
母は健常者の食事は作れるのだが、
被介護者のための食事は作れないのだ。
と言っても、イサナに必要なのは所謂介護食でもない。
(逆にそうであるなら、もっと分かりやすかったかも)
とにかくイサナは難しいのだ
何を食べさせても、味覚障害があるから美味しくない・・・らしい。
そして嚥下能力が落ちているので、食べること自体が苦痛・・・・。
今年82歳になる母に、新規な事を覚えてもらうのは難しい。
つまり、父のための介護食レシピは・・・・
私がいろいろ考えなければならないのだぁ~

ということで、最近俄かに料理する機会が増えた。
と言っても難しい料理は作らない(キッパリ
簡単で手早く出来るのは絶対ではないけれど、
必要条件だって、我が家は忙しい介護家庭ですから。

ネット社会はいろいろ批判もあるようですが、
介護家庭にとっては非常に有難い。
レシピはちょっと検索すれば、それはそれはたくさん見つかる。
その中で手早く出来て、イサナが食べやすそうなものをチョイスし、
かなり適当に作る。実は私はレシピどおりにまず作らない
計量もほぼしない目分量と感性で勝負する(笑)
だから、レシピに忠実であることが必要なお菓子作りはしない(キッパリ

で、この週末に作ってみた。
実はイサナは味覚障害で、辛いのがダメになった。
なのでカレーが以前ほど食べられない。
ということで、ハヤシライスに挑戦してみた。
隠し味に八丁味噌、シナモン、ハチミツを使用。
トマトの酸味(イサナは酸っぱいのもダメになった)を適度に抑えた。
これは父母にも兄にも評判が良かった。
このレシピは今後採用することにした。
988889_807221252705807_6441390938360920447_n.jpg

こちらはちょっと失敗作の牡蠣グラタン
表面に乗せたスライスチーズが敗因。
あと、牡蠣を塩で洗うだけではダメでした
大根おろしでも洗わないと、ホワイトソースが黒くなってしまい、
見た目が超不味そう
でも、味は良かった
取り敢えず父母も兄も喜んだのでヨシとする私。
でも、点数的には50点ですね。料理は見た目も大切ですから
10994594_807722212655711_7201707639733580721_n.jpg

こちらは昨晩の牡蠣鍋。
母が作ってくれました。美味しかった
イサナも喜んで食べておりました。
鍋って幸せな味がするもんね
10985891_808187599275839_2634942436927700760_n.jpg

さて、実は昨晩は体がだるくてだるくて仕方がなかった。
急に暖かくなったせいかなぁ~って思った。
あと、ちょっと疲れもあったかもしれない。
でも、友人の一言で思い出した
そろそろ花粉症の薬を処方してもらわないといけなかった
2週間くらい前から、起床時に涙と洟水が出てきてたのよねぇ~
そうか、それでだるかったのか・・・・。
マラソンを楽に走るためにも、アレルギー科の予約をしなくては

さて、久々にニャンズのお写真
なんとなぁ~く凛々しいお顔の茶々丸くん。
日曜日に好物のちゅ~るを久々にもらい、ご機嫌さんでした。
10989218_807721505989115_4263085254209211845_n.jpg

ガニ股の美少女 田実ちゃま。
この写真は割りと内股です
1962877_807721609322438_3869661660916787513_n.jpg

10527504_807721632655769_1292840472849869355_n.jpg

ふたりとも、トマがいなくなってから・・・・
より一層甘えん坊になりました
トマに甘えられなくなった分、人間家族に甘えてきます。
トマがどんなに田実や茶々を可愛がってくれていたのかが分かります。
そんなトマの不在から、未だに立ち直れません。
日曜日は久々にニャンズのモノを買出しにいったのですが、
トマの療法食がない分、嗜好品を買っても金額はお安く、
そんなことにも彼女の不在を感じて淋しくなってしまいました。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
またまたおいしそう♪
ハヤシライスに惹かれます♪
にわか主婦の私は市販のルーでしか作ったことないです。トマシーナさんすごいです!
味覚障害って大変ですね。シェーングレンとかですか。
ネットって、高血圧予防のレシピなどもいっぱいありますし、在宅向けのリハビリ方法なども調べられますし、介護で出かけられないときにはオンラインショッピングで済ませられますし、本当に助かります。ネットは介護者の味方ですね。
2015/02/25(水) 00:23:38 | URL | だだ #-[ 編集]
☆だださんへ
すっかりお返事が遅くなりまして( ;∀;)
どうもトマに逝かれて以来、本調子ではないようです。
SNSのつぶやきはお手軽だけど、
やっぱりブログはいろいろ考えたりするから、
ちょっと滞ってしまいました。
そんなこんなで最近はお料理もろくにしておりません(^▽^;)
最近父はひとりでお風呂に入ったり、
病院に行ったりするようになりました。
介護度が下がったわけではなく、
自分の入りたい時にお風呂に入ったり、
行きたい時に病院に行ったりしたいみたいです。
私が頼りにならないせいもあるかもしれません(-_-;)
2015/05/21(木) 09:48:14 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する