ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
中京宮城県人会へ行ってきた!
2015年02月23日 (月) | 編集 |
中京宮城県人会の
総会及び懇親会へ行ってきた。


昨年は京都マラソンの前日受付があり、
残念ながら参加は叶わなかった。
今年はたまたまマラソンの予定もなかったので、
万難を排して参加してきた

今年で第45回目の総会となりました。
はい県人会が出来てから45年経過しているんですよ
実は中京地区は、東北出身者がとても少ない。
東北出身者は首都圏には多いんだけど、静岡以西には少なくなる。
10945600_807086176052648_5986114357259631282_n.jpg

県人会会長はとても人格者。
本年度も続投してくださる
15年以上やってくださっている。頭が下がる・・・・。

懇親会では、故郷の味を堪能できる。
これが楽しみで来ている方も多いかも

白石温麺
10440695_807086099385989_2932386797297044586_n.jpg

笹かまぼこ
988945_807086122719320_4881516455834338873_n.jpg

ずんだ餅
そうだ今度ずんだ餅作ってみよう
11018882_807086136052652_8915241014477836372_n.jpg

宮城の地酒
10931149_807086159385983_6742396965101487337_n.jpg

一緒のテーブルになった方たちと、談笑しながら楽しい時間を過ごした。
抽選会などもあり、お土産もいただける。
仙台味噌、宮城のお米 ひとめぼれ、七十七銀行さんや
河北新報さんからのタオル、そして抽選で当たった坂角の縁
最後には参加の皆さんと、文部省唱歌 ふるさとを唄う。
これを唄うと、自然と目頭が熱くなる。
3.11以来ずっとそう・・・・この歌を涙なしでは唄えなくなった。
【花は咲く】も唄った。やはりこの歌も目頭が熱くなる。
自分が歳を取ったと感じる瞬間だ。

被災した故郷を思い、再び走り出して丸2年が経過した。
たくさんの大会を走った。
2週間後には名古屋ウィメンズマラソン、4月には東北風土マラソンだ。
愛する故郷を走るために、私は頑張り続ける。

中京宮城県人会では新会員も募集中ですよ
来賓の他地区の宮城県人会の方々が付けていらした、
むすび丸さまのピンバッジが可愛かったので、今度買ってくる。
名鉄百貨店さんの宮城の観光と物産展で買い損ねたんだよね。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する