愛知県民から岐阜県民になりました。現在、眷属4ニャンと離れて暮らしています。淋しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
九州でご朱印初ゲット!
2015年02月18日 (水) | 編集 |
小倉城の展望ゾーンから、
あまりにも立派な神社が目に入ってしまった。
立派な神社には行くしかないでしょ

時間がないかもぉ~とか思っていたくせに、
小倉城庭園を後にした私は、その神社へと向かった。
お城の近くだから八幡様かしらぁ~って思ったら違った。
八坂神社さんでした
10917324_801709143257018_3582706120435716903_n.jpg

10978585_801709159923683_5213704151160402053_n.jpg

立派なお社ですね。
時間が遅かったけれど、ご朱印をお願いしました。
帰宅してから気が付いたのですが、九州でご朱印をいただくのは初でございました。

この八坂神社さんで目に付いたのは、鳥居の両脇にあった大きな石
にらみ石と云うようですね。
10957895_801709416590324_4487111706997077227_n.jpg

10959752_801710006590265_7572605616179414689_n.jpg

にらみ石と小倉城のツーショット
19283_801710026590263_2280231061486699337_n.jpg

八坂神社さんだから、ご利益はやっぱり疫病退散でしょうかねぇ~。
夏越の大祓えの茅の輪くぐりも行われるのでしょうね。
茅の輪くぐりってやったことないなぁ~。
名古屋に祇園さんってあるのかな
(調べたら西区にありました)

本日のオマケはコレ。
懐かしいトマちゃんの甘ったれ写真です。
2010_0420京都Cの旅0077

名古屋の八坂神社では、5月に提灯祭りというお祭りを行うようです。
いろいろ調べていて気が付きました。
愛知県ではスサノオノミコトをお祭りしている神社の代表格は、
津島神社になるんですよねぇ~。八坂神社ではなくね。
津島神社はホームページにもあるとおり、全国天王総本社です。
スサノオノミコトを祀る神社には、二系統あるのかなぁ~
今まで考えたことなかったけど、八坂と天王って別系統だよね
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する