ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
いろいろ困っている・・・・(>_<)
2015年02月16日 (月) | 編集 |
だから云ったじゃない・・・・

イサナが風邪をこじらせ、かなりの高熱を出した。
そもそも先々週からかなり状態があやしかった。
なので私が北九州マラソンで不在の折に、
兄のヒロシに病院に連れて行ってもらうように云って、
私は小倉へと向かったのだ。
しかし、イサナは病院に行かなかった
理由は・・・・どうせ病院に行っても良くならないとか、
面倒くさいという実に後向きな理由であった。
2月11日の建国記念の日、この日も休日にやっている病院を調べ、
兄に連れて行ってもらうように云って、私は出掛けた。
この日、私は交流分析インストラクター資格更新研修会だった。
やはりイサナは行かなかった・・・・
そして金曜日、イサナからの留守電が入った。
土曜日の私の予定を確認する電話だった。
要は風邪がひどく悪化したため、明日病院に連れて行ってもらえないか・・・・
そういう内容だった。たまたまこの週末は、歯医者以外に予定はなかった。
もし、私に予定があったらどうなっていたんだろうねぇ~・・・・。
そんな事よりいい加減悪化してから病院に行くくらいなら、
どうして私が云った時に、素直に聞き入れてくれなかったのだろう・・・・
そう思った。

土曜日は病院の予約が取れなかった。
なので、比較的待ち時間が少ないであろう11時半以降を狙って出掛けた。
結局、レントゲンやら血液検査、インフルエンザ検査等でかなりの時間を要した。
おまけに薬局でかなり待たされた。処方の薬の在庫がなく、
系列店へ取りに行くとのこと・・・・実に間が悪かった。
結局帰宅は2時過ぎになった。
流石にイサナに切れた

仕方がないと思う部分もある。
でも、あまりにワガママ過ぎると思ったのだ。
自分がしんどいとか、面倒くさいという理由で、
適切な時期に病院へ行かなかったから、結局大事になった。
そのしわ寄せは家族に来る
特に通院介助する私は、会社を休まなければならない・・・・。
しかも間が悪いことに、今週私はかなりヘビーなのだ。

今まで黙っていたけれど、流石にケアマネに相談しないとな。
母も相当ストレスが溜まってきている。
1週間に1度くらい、
デイサービスに一日行ってもらうようにしたい
一日行くとなるとしんどいからイヤ
本人はそう云っているけれど、家族の疲弊の方が心配。
元々家族に何かあった時の事を考え、
ショートステイ出来る施設を普段から利用するようにしたいと思っていた。
入浴介助してくれる施設も必要だと思っていた。
現在、入浴介助はほぼ私の負担になっている。
それもイサナの体調に振り回されている状況だから、
私がダメな時にどこかの施設でやってもらえるなら有難いと思っていた。

少しイサナには気の毒なんだけれど、
イサナの希望ばかり聞いていると、自宅介護は長続きしない
イサナの待てない性格も、家族にとっては負担なのだ。
自分がやってもらいたい時に、家族がすぐに対応しないとイヤなのだろう。
昨晩も私が夕飯の後片付けをしている最中に、
薬だと云って騒ぎ出した
後にしてくれる
そう応えた私の声は、かなりイラついていただろうと思う。
薬も自分では管理出来ないから、それも大変
今は風邪薬もあるから、母に任せたとしてもちょっと心配。
細々としたことにも手間が掛かるのが介護だ。
だから、イサナのような待てない性格だと、介護する側が疲弊する

昨日は母を休ませる積りもあり、私がちょっとだけ主婦しました。
お昼は市販のシチューの素を使わずに、濃厚キチンクリームシチュー
ネットのレシピを参考に作りました。ちょっと塩味がキツ目だったので、
次に作る時には加減しようと思いました。
10968483_803823403045592_2333317885464512473_n.jpg

夜は豚肉キャベツ丼
これもネットのレシピを参考にしてみました。
夜はレシピより塩味を押さえたら、兄には甘過ぎたみたい
10676195_803906463037286_3612123236374439160_n.jpg

料理は大して上手ではありませんが、作ると母が喜ぶのでたまにね(笑)
料理は老化防止になるので、友人たちのアドバイスもあり、
台所は極力母に任せるようにしています。
でも、たまには作るようにしています。労いの意味もありまして・・・・。

料理と云えば、イサナは脳梗塞の後遺症で、どうやら味覚障害があります。
なので何を食べても美味しくない薬をのむためだけに食べてる
体力を維持するためだけに食べてるだけで、食欲があるわけじゃない
というネガティヴコメントを繰り返してます。
正直勘弁して欲しいと思う今日この頃です。
気持ちは分かるんだけど、母も私もどうしたらいいのか分らず、
本当に困っています。何を作っても喜んでくれませんから。
嚥下も上手く出来ないし・・・・(かといってとろみをつける介護食まで必要ではない)
昨日、今更のようにネットに介護食のレシピがたくさんあることに気が付きました。
我が家で試せるようなレシピを探してみようと思います。

介護家庭にもバレンタイン
地元のパティスリーと愛知の銘酒 蓬莱泉 空のコラボ生チョコ。
イサナには苦味だけしか感じられなかったみたいだけどね
1508990_803946826366583_6350106841612422940_n.jpg

コチラも家族へのバレンタイン
近所のケーキ屋さんのお菓子です。
期間限定のチョコヴァージョンが左、右はノーマルヴァージョン。
生クリームを柔らかいスポンジ生地で包んでいるお菓子です。
チョコの方には生クリームの真ん中に、生チョコが仕込んでありました。
10987724_803759206385345_1018134647790398128_n.jpg

別に大した事をしているわけではないのですが、
なんとな~く家族が介護に疲れている今日この頃。
何とかしなくちゃと焦っています。
月曜日からぼやき記事でごめんなさ~い
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
年齢を重ねて高齢になっていくと、だんだん子供に帰っていくきがします。だだっ子の子供に。。。
そして家族には甘えが強く出る。何をいっても許されるような

本人が一番辛いんだとは思います。(自分でやりたくても出来ない、動けない苛立ち)でも、それでは持ちませんよね家族は…

どこかで全部吐き出して発散してください。そうしないと身が持ちません。愚痴らないとだめですよー
本人は嫌って言ってるかも知れませんが、デイサービス1日受けてみるのもいいかもしれませんよ。知り合いに最初は嫌がっていたけど、お仲間ができてからは喜んで行くようになったといってました。

トマさん、疲労を溜め込まないでね。トマさんが倒れたらそれこそ大変だから
2015/02/16(月) 14:34:37 | URL | ビビアン #-[ 編集]
毎日お疲れ様です。
入浴介護って本当に大変ですよね…危険もありますし。
ネガティブコメントも…せっかく作っても悲しいですね。
すごくよくわかります。
お互い心の健康を保てるよう、より良い道が見つかるといいですね。
デイに行けたら気分転換にもなりますしね。
ちなみに、クリームシチュー、すごくおいしそうです!
2015/02/16(月) 20:49:57 | URL | だだ #TZpNm4HA[ 編集]
☆ビビアンちゃんへ
京都お疲れ様でした(^^)
月曜日からぼやき記事でごめんなさい<(_ _)>
ちょっと流石にイラッと来てしまって^^;
確かに年齢を重ねると子どもに返る部分もありますね。
だったら娘の私の言うことを素直に聞いて欲しいものですが、
なかなかそうはいかないんですよねぇ~。
今回も早めに病院に行っていれば、ここまで悪化しなかったハズ!
本当にデイサービスには行って欲しいんだよねぇ~。
母の愚痴を聞くのは私だし、母も父に優しくなれなくなっているから。
やっぱり介護はなるべくプロの手に委ねたい!
家族が出来ることは別にあるって思う今日この頃です。

私はトマに死なれてから、ちょっと体調を崩しがちです。
大騒ぎしている父よりも、実は私の方が熱が高かったのですよ^^;
微熱が続いて、ちょっとしんどかったりします。
でも、食欲はかなりあるから大丈夫(*^^)v
ビビアンちゃん、心配してくれてありがとう(*^_^*)
ウィメンズの仮装、楽しみにしてますよぉ~♪
あっ私は何ブロックだったかな?
また、見ておきま~す。
2015/02/17(火) 11:53:02 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
☆だださんへ
だださんも毎日お疲れ様です。
月曜日から愚痴って申し訳ないです<(_ _)>
そんなに大した事をしているわけではないんですが、
父の性格的なこともあり、ちょっとイライラが募りました(>_<)

入浴介助・・・・本人が夕食前に入りたい!
遅い時間はイヤだ!等云うもので、
会社から急いで帰らないと行けなくて、
会社帰りの私の通院がままならなくなっています。
介護者が健康でいることは重要なんですが、
通院がままならないのは母も一緒なんですよ。
本当はデイサービスに週に2回くらい行って欲しいです。
母はいろいろ我慢出来る性格の人ではありませんから。

クリームシチュー、超簡単でした。
たまたま牛乳がたくさんあったので、お昼に作ってみました。
豆乳で作ったらもっとヘルシーだったかも。
嚥下が上手に出来ないので、とろみをつけたオカズを
いろいろ考えています。
2015/02/17(火) 11:58:35 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する