ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
| Login |
2015年02月12日 (木) | 編集 |
北九州マラソンの運営は素晴らしかった。

ランナーは走る当日ではなく、前日に受付を済ませなければならない。
受付場所まで迷わずに行けるだろうか
ちょっと不安だったけれど、場所はすぐに分かった。
小倉駅の改札を出ると、たくさんのボランティアスタッフさんが、
案内板を手に立っていてくださった。
ありがとうございます

小倉駅ではこんな方々も出迎えてくれた。
キャプテンハーロック
10924746_800301433397789_1522301146212784788_n.jpg

喪服の美女 メーテル
10985378_800301480064451_8621316942897579336_n.jpg

メーテルと旅をした少年 星野鉄郎
10940435_800301496731116_3467888397474724894_n_20150209125300531.jpg

この出迎えのおかげで、相当テンションがアップしたのは云うまでもない
私は松本零士さんのアニメを観て育った。
特に銀河鉄道999は大好きだった。

松本零士さんは北九州市の出身。
いろいろ騒動も起こされているようだけれど、私はあることを知り、
以前より好きになった。
松本零士さんのご父君は、帝国陸軍のたたきあげのパイロットだった。
戦後はいろいろ苦労をされたようだが、立派な方だったようだ。
松本さんはそんな父を誇りに思い、漫画家になってからも、
父親へのオマージュ的な作品をたくさん描かれた。
父親への深い愛がそこには感じられる。
ハーロックや沖田艦長は、父親をモデルにしたようだ。
昔はそんな骨太の男性がいたんですね。
ハーロックに憧れている私としては、胸キュンだったりするわけです

受付会場に向かって歩いていくと、目の前にこんな風景が
産業遺産登録できそうですよねぇ~。
12804_801706376590628_5906383351174474196_n.jpg

黄色のジャケットを着ていらっしゃるのが、ボランティアスタッフさんです
10989132_801706396590626_7342708291631573563_n.jpg

受付終了後、何故か小倉名物ではなく、
このようなものをいただいていたトマシーナです。
思わず買ってしまったのですよ
だって故郷の味だったから・・・・でも、実は初めて食べた
石巻焼きそばでございます。
1969389_800185553409377_414369061125863334_n_20150212104857add.jpg

ナプキンには石巻焼きそばの食べ方が書いてありました。
律儀にこのとおりに食してみました
わたくしはソースをかけた後の、パンチのある味が好みでした
1510591_800185593409373_2941677526318868777_n.jpg

10452307_800185606742705_2055661937317311818_n.jpg

10959828_800185576742708_6697730574679903451_n.jpg

コチラは販売風景です。
小倉で何故石巻焼きそばなのか
それは販売スタッフの方のお話で分かりました。
北九州市は震災瓦礫の受入れをしてくださったんですね。
そして被災者の受入れも・・・・
北九州市の皆様の優しさに触れた気が致しました。
私のブログに書いても仕方がないけれど、
心より感謝申し上げます
北九州マラソンを走りに来なければ、そんな事実は知らないでいたでしょうから、
走りに来て本当にヨカッタと思いました。
10959356_800185633409369_3829560098516542707_n.jpg

そして、更にテンションがアップした私は、おもてなしブースでこんな物を購入した
田実ちゃまじゃないですよ
田実ちゃまと一緒に写っている、岡垣という芋焼酎です
生まれて初めて焼酎を買ってしまいました
今、仏壇に供えてあります。
10984277_800867210007878_2642455406751503866_n.jpg

北九州マラソン、本当に楽しませていただいた。
私が出たフルマラソンの大会ではナンバーワンです
(ハーフマラソンは山形まるごとマラソンです)
そして、北九州市とわが故郷 宮城とのある共通点を知った。
どちらも巨匠と言われる漫画家の出身地ですよね。
北九州市はもちろん松本零士さん、そして宮城は・・・・
登米市出身の石ノ森章太郎さん
奇しくもおふたりは生年月日が同じなのですよ。
そして、私は4月に登米へ走りに行くのです。
何となくシンクロニティを感じました。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する