ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
| Login |
2015年02月03日 (火) | 編集 |
節分が近くなると、恵方巻の文字を
至るところで目にするようになる。


元々関西で行われていたものらしいけれど、
今ではスッカリ全国区になった。
その年の吉方位(恵方)を向いて、太巻き寿司を頬張る・・・・
ということくらいは知っていたけれど、細かいルールまでは知らなかった。
サイトで見つけた恵方巻ルール

その年の縁起のいい方角 “恵方” を向いて食べる。
食べるときは心の中で願い事をとなえる。
恵方巻の太巻寿司は1人1本。
恵方巻を切ってはいけない。
食べているときに休憩してはいけない。恵方巻を口から離すべからず。
決して喋ってはいけない。

一読して思った。
は太巻きのサイズによっては、かなり難しくない

さて、本来ならば自宅でニャンズを相手に、
かる~く豆まきなんぞして、恵方巻を家族と頬張るんだけど、
今日は懐かしい人と約束があるんですよ
その人とどこかのお店で恵方巻を食べるのもいいねぇ~
お互いに波瀾万丈な人生を歩んでいる感じなんで、
ここは素直に縁起を担ぐのも悪くない。
まだ、店とかは決めてないんだよねぇ~。
その場の乗りで決めてしまおうっと

明日は立春
立春を過ぎれば、お雛様も飾れるね。
昨年は出さずじまいだったから、今年は出そうかな。
お雛様と云えば、金沢のお宿でこんな物を拝見した。

見事な金華糖が飾られていた
1622803_602794309815170_1380079308_n.jpg

金沢では金華糖はお雛様と一緒に飾られるそうです
1620923_602794256481842_1644667531_n.jpg

皆様のお住まいの地域では、上巳の節句は新暦でしょうか
それとも旧暦でしょうか金沢は旧暦だったので、
私が訪れた3月後半でも、まだお雛様は飾られていました。
東北は旧暦が多いそうですが、仙台はどうだったかなぁ~
普通に新暦だったような気もします。
因みにわたくしは旧暦でやってますよぉ~
ただ単にお片付けが遅くなっているだけという話もありますが・・・・

そういえば金沢訪問の記事、途中でそのままになってますよね
また、そのうちにボチボチ書きたいと思いますので、ご容赦下さいませ

コチラが金沢で泊まったお宿です。
金沢ゲストハウス Pongyi(ポンギー)さんです。
とってもステキなお宿だったので、金沢マラソンに当選したら、
絶対にコチラにまた宿泊するつもり
10013493_602794213148513_1759995157_n.jpg

昨年の能登和倉万葉の里マラソン当日は、私の45歳の誕生日
それを知った宿のスタッフさんと宿泊者の方々に、
サプライズでお祝いしていただきました
とてもいい思い出です
1618495_602149193213015_1134899806_n.jpg

そうそう昭和チックな銭湯にも入ったっけ
1622861_602082223219712_1656208735_n.jpg

すっごく面白かったよなぁ~
1509895_602082239886377_279526801_n.jpg

ゴンゾさん、待っててねぇ~
また、金沢に絶対行くから
取り敢えず、今日は久し振りの友人と楽しんできまぁ~す
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する