ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
今年の手帳
2015年01月28日 (水) | 編集 |
皆さんはどういう手帳を使っていますか

トマのことでバタバタしていた私が、
ようやく手帖を購入したのは、12月18日のこと。
そう、トマが亡くなる3日前のことでした。
購入したのは数年前から話題になっているご当地手帖。
ご当地と云っても、私が購入したのは、
懐かしい故郷 宮城と、何故か金沢のものでした

昨年の手帖は、一応ご当地のものでした。
愛知県手帳というワンコイン500円で購入出来るもの。
所謂県民手帳というもので、官が作成しております。
愛知県の統計データとかもあって、便利なのかもしれませんが、
乙女心をくすぐる要素に欠けているため、実はあんまり使っていませんでした
同じ轍を踏まないため、もっと乙女心をくすぐる手帖を探しましたが、
どうやら愛知県や名古屋市では、その種のモノが制作されていないようです。

諦めた私は、それなら大好きな街のモノにしようと思いました。
候補にしたのは奈良と金沢、最終的に金沢にしたのは、
金沢マラソンの当選を願ってのことでした。
このブログにも何度か書きましたが、北陸新幹線開業に伴い、
金沢でもフルマラソンが開催されることになりました。
第1回は2015年11月15日です。
私はどうしてもこの大会に出たいのですよぉ~
日々金沢手帖を眺めながら、当選することを祈っております。
金沢を走ることが出来るのなら、秋口の他の大会は走れなくていい
というくらい走ることを熱望しております。
もちろん金沢という街が大好きだからというのも購入理由ですよ

で、金沢手帖を購入後、何気なしにネット検索をしたら、
みやぎ手帖なるものを見つけてしまいました
手帖は2冊は必要ないけれど、やっぱりポチりました。
だって懐かしい故郷のご当地手帖だもんね。
元々ご当地手帖を探していたのは、宮城県か仙台市のモノが
欲しかったからなんです。
2012年に【りらく仙臺手帳】というものが発売されているんですが、
その後は企画されていないらしく、販売はありませんでした。
(因みに“りらく”とは仙台の大人の情報誌でございます)
なので今年も諦めていたんですが、あったんですねぇ~

TBCみやぎ手帖

で、このみやぎ手帖は、日々頑張ってくれている、
母リョウちゃんへプレゼントしました。
他にもステキなご当地手帖を見つけましたので、
興味のある方は今から購入してもいいかもしれませんね
今住んでいる地域のものでもいいし、
懐かしい故郷のものでもいい・・・・。
訪ねたいと思っている街のものでもいいですよね

いわて手帖
ふくしま手帳
奈良旅手帖

一番有名なのは京都手帖、3社くらいが販売しています。
京都は需要があるだけに、過当競争になっているかも
他にもステキなご当地手帖がありましたら、教えて下さいねぇ~
ところで皆さんは【手帳】【手帖】、どちらの表記がお好みですか
私は【手帳】からはビジネスライクな固いイメージを受けます。
そして【手帖】からは趣味的な柔らかいイメージを受けます。
なので【手帖】の方が好きかな
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する