ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

樅ノ木は残った
2015年01月22日 (木) | 編集 |
昨日は新年会でした。

上司3人とステキなお店へお邪魔して、
いい時間を過ごすことが出来ました。
帰宅してお風呂に入って、
さあ寝ようかなぁ~って思っていたら、
兄のヒロシが面白い番組を観ていた。
で、私も一緒になって観た。
兄はなかなか観るもののセンスがいい
そして私と違って神経が太く頼もしい
あまり物事に動じない性格なのだ。

で、一緒に観ていたのがコチラの番組
BS朝日 にほん風景物語
~名作「樅ノ木は残った」その城下町を巡る~

旅人は作家の山本一力さん、自身も山本周五郎さんのファン。
映し出されたのは、懐かしい故郷の風景だった。
兄にコレってどの辺りか分かるって聞いたりしながら、
ふたりで観ていた。広瀬川での芋煮会・・・・美味しそうだった。
「樅ノ木は残った」・・・・読んでみたくなった。
周五郎さんは大好きで、短編は結構読んでいたんだけど、
最近そういえば読んでいなかった。
周五郎さんの文章は好きだ。描かれる人物も好きだ。
早速本屋さんで探してみようかな(^^)

今日も懐かしいトマの写真です。
1214224999023886.jpg

こんなにふくよかだったのにね・・・・。
1269224889164675.jpg

1187612081590703.jpg

チョロとトマのバックスタイルツーショット
1233583287346369.jpg

友人から腎臓が弱っているのではとアドバイスいただきました。
腎は【おそれ】の感情とつながっているそうです。
ちょっと思い当たる節有り・・・・鈍感力を磨いて対処しますかぁ~(^^)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
【樅ノ木は残った】は伊達騒動について書かれた歴史小説。
歌舞伎等で悪人とされた原田甲斐を、忠臣として描いています。
【仮名手本 忠臣蔵】の吉良さんも悪人とされているけれど、
実際の吉良さんは名君だったそうですよね。
【伊達騒動】って実際どういう事件だったのでしょうねぇ~。
ちょいと興味があります(^^)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
