ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
明恵上人
2014年11月21日 (金) | 編集 |
この本は面白い

41lpfVxReAL.jpg

まだまだ途中読みだけれど、この本は面白い
明恵上人って歴史の教科書にも載っていたみたい。
だけど・・・・全然覚えていないのね
というかこの方を全然知らなかったのね・・・・
歴史を学んだ者として、ちょっと自分が許せなかった

因みにこの方の生きた時代は、激動の平安末期から鎌倉時代前期。
そう、鎌倉といえば鎌倉新仏教
でも、明恵上人は新しい宗派など創っていない。
華厳宗中興の祖と称されている。
注目度は当然一般的に高くはなかったのだろう。
でも、この本を読み俄然興味が湧いた。
あの白洲正子さんも、明恵上人についての本を書かれている。
その本も読んでみたいものだ。
明恵上人を今まで知らずにいたこと、甚だ残念である。

明日は父の通院介助。
父と一緒にインフルエンザの予防接種をしてきます。
そして午後2時からは、【山の天気講座入門編】を受けてきます。
そして23日は紅葉ラン楽しみぃ~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トマちゃんの耳は大分良くなりました
でもお鼻は相変わらず洟水がスゴイし、
体重もなかなか増えてはくれません

愛し子の 軽さ悲しき
我はただ 撫づるのみなり

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する