ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ブリーダーと云えるの?
2014年11月07日 (金) | 編集 |
宇都宮市と那珂川町で発見された計70匹以上の犬の死骸、
いずれもチワワやトイプードルなどの人気犬種で、
数回出産した形跡があるとのこと・・・・
劣悪な環境で飼養し、産める間に産ませるだけ産ませ、
産めなくなったら保健所に持ち込んでいたであろう、
悪質なブリーダーによる遺棄が疑われているとのこと。

正直・・・・またかという思いが強い。
何故、こんな連中がブリーダーと呼ばれるのか・・・・
私には疑問なんですけど、皆さんはどう思われますか
以前から云われていることなんですが、
いい加減ブリーダーへの規制を強化するべきじゃないですかね
そして、店頭生体販売も全廃するべきじゃないですかね

私、以前から人気犬種って言葉に拒否反応があるんです
一旦人気犬種になったら、その犬種の子たちがヒドイ目に遭うって思ってしまうから。
先日、トマのために有名な某○オン内にあるペットショップへ参りました。
トマのための腎不全用フードが必要だったものですから。
そこで見たのは生後約1ヶ月の仔犬たちでした。
えっ嘘でしょうそう思いましたよ。
生後1ヶ月の仔犬を親から引き離すんですか
ちょっとお店としてのモラルを疑ってしまった次第です。

本当は生体販売している店でお買い物はしたくないんです。
でも、日本では生体販売が当たり前になってしまっているから、
仕方なく買っておりますダメな私です。
でも、ココで売られている子たちも、誰かに購入されなければ、
その末路は哀れだし・・・・ジレンマに陥る私なのです。

正直、いっくらボランティアの方々が努力しても、
幸せを掴める子たちはごくごく一部なんですよね。
前々から云われ続けていることですが、抜本的な対策が必要なんですよ。
要は供給過剰状態(オーバーブリード)の規制です。
犬の場合はブリーダーへの規制強化が有効でしょうし、
猫の場合は繁殖制限の徹底が有効だと思います。
猫も犬のように登録制にしてもらっても構いません。
1匹当たりなにがしかの税金を払ってもいいです。
それで私の大切な子たちにも、市民権が生ずるのならね。
それで粗略に扱われることがないならね。
それなら支払う価値もあると思うから。

今日の蔵出し写真は、まだまだ姫キャラだった田実ちゃまです。
2010_1011トマシーナファミリー0034

保護当初はクラミジア感染により猫風邪症状がありました。
そのため目に炎症があり、涙目でございました。
2010_1011トマシーナファミリー0082

しばらくケージ隔離していたんですが、もう淋しがりで淋しがりで
時々出してケアしてあげないと、淋しくて死んでしまいそうな感じでした。
2010_1011トマシーナファミリー0095

ケージ隔離されている田実ちゃま。
2010_0927茶々丸0005

そして、田実ちゃまが隔離されているケージを覗いている茶々丸。
茶々丸は田実ちゃまより、3週間ほど早く我が家に来ました。
2010_0927茶々丸0006

そして、いつの間にやらこんな感じに・・・・。
一緒にトイレも入っていたりしましたね。
因みに田実が小柄なので、当初は田実が茶々の妹という位置付けだったんですが、
獣医さんで田実の方が年上だったことが判明しました
この写真を見ても分かりますが、明らかに田実の方が威張っています
2010_1031トマシーナファミリー0026

トマの乳母ニャンぶりが分かるこんな写真も
茶々は今でもトマをお母ちゃまだと思っています。
2010_1031トマシーナファミリー0019

最近よく耳にする多頭飼育崩壊も、元ブリーダーとかいう人が関与していたりします。
正直まともなブリーダーさんが気の毒です。
医師免許を持たずに医療行為をするニセ医者は逮捕されるのに、
何故こんなブリーダーとも云えない連中が、大手を振って歩いているのでしょうね
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ブリーダーじゃなくて
只の繁殖屋。うん。ブリーダと言っても様々だと思いますよ。
趣味の一環で,利益度外視で真剣に質を守る為にやっているのが
本物のブリーダー。何件かの方にお会いした事がありますが(みな
種類は違えどシリアスホビーブリーダー)そらもう…良い意味で
プライドが高い・見識高い。さすがその種の番人と言われるだけの
事はありますよ~。因みに,8年前にもワイドスクランブルで取り上げられた悪質な元女性繁殖業者が,最近。外部から強制的に
閉鎖,事実上の崩壊と言う形を取り,軽井沢の方で大がかりに
あっちゃこっちゃのボランティアがリレーで動いてレスキューしたと言う事がありました。現場を目撃したある団体が告発・完全に廃業に向けて極秘に動いていると言う情報を耳にしています…。色々ややこしいみたいでね…。ペット業界も…。
2014/11/07(金) 21:31:30 | URL | yamano #KTxHIyoo[ 編集]
☆yamanoさんへ
最近多頭飼育崩壊が多過ぎて、世の中どうなってるの!って思います。
残念ながら日本ではシリアスブリーダーって少数派じゃないですかね?
実に嘆かわしいことです。

ところでトマの調子がまたいまいちです。
気が気じゃないです(T_T)
2014/11/13(木) 17:25:42 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
