愛知県民から岐阜県民になりました。現在、眷属4ニャンと離れて暮らしています。淋しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
招き猫は福を招くんだね(*^_^*)
2014年10月02日 (木) | 編集 |
9月29日は【来る福】ってことで、
招き猫の日とされている
(日本招猫倶楽部が制定)。

それに因んで、毎年9月29日前後の土日を中心に、
瀬戸、伊勢、島原等で来る福招き猫まつりが開催されている。
昨年はイサナの入院などでバタバタしていたため、
結局行けずじまいだったので、今年は行って来た。
御嶽の噴火や自身の体調不良もあったけれど、
それこそ招き猫さまにあやかりたかったから・・・・。
ということで、友人が出店している瀬戸へ向かった。

9月28日(日)、猫たちを散歩させてからゆっくり出掛ける。
誰と約束しているわけでもないひとり旅(←大袈裟?)、
10時半過ぎに家を出る。瀬戸着は丁度お昼くらいになる。

駅に着いて意外に思ったのは、人出が案外少なかったこと。
この時期、いろいろな所でイベントがあるから、集客には苦労しているのかもね。
10494845_702738036487463_6959209121708123444_n.jpg

銀座通り商店街を抜けて、真っ先に向かったのは深川神社さん。
お参りをしてご朱印をいただいて参りました
10710636_702738076487459_8210813807815320156_n.jpg

そして、ココでおみくじをば
この中から気に入った子を選んで社務所に・・・・
残念末吉・・・・しかも縁談、
叶うともおそし さわげば破れるだって
既にじゅうぶんおそいんですけどぉ~
というツッコミをおみくじに入れる
10612670_702738103154123_4255385033771222729_n.jpg

この神社に行くと会えるのがこの子。
もりわじんさん作のしろちゃん
わじんさんの招き猫、欲しいとは思うものの・・・・
あまりにも高すぎて買えない
因みにコチラの神社には、本当にしろちゃんという猫さんがいるらしい。
でも、一度も会ったことはありません
10613110_702738053154128_6170964756809261293_n.jpg

神社を後にして末広商店街の方へ歩いていく。
しるばーまーちさんが出店しているので会いに
新作のイヤホンジャックを見てみたかったのです。
で、ウチの茶々丸くんに似た子がいたのでお持ち帰りぃ~
(写真は後日

しるばーまーちさんの横で出店している萩工房さん
招き猫さんがとっても可愛かったが、今年は購入を断念する。
来年も来てくれるそうなので、来年はココの招き猫をゲットするつもり。
写真等は作家さんに申し訳ないので撮っていない。
なので、萩工房さんのホームページを見てくだされ。
わるねこさん・・・・お持ち帰りしたかった。
でも、ココのポストカードをしっかり8枚も入手

歩き回りながら、かなり入念に招き猫をチェック
仙台の友人ふたりへと、リハビリを頑張っている友人へ贈るために
しかし、なかなかコレってものがなかった・・・・
ちょっと諦めムードになってきたので、取り敢えずお茶にする。
瀬戸に行くと何故か必ず寄ってしまう古民家 久米邸
ココで一服して元気になった。
写真は黒糖くずもちと珈琲のセット、確か700円だったと思う。
1385135_702739733153960_7380194144610223796_n.jpg

そうだ招き猫ミュージアムに行ってみようと思いつく。
隣接するおもだか屋さんでいいものが見つかるかもという予感。
この予感は正解だった。
ミュージアムには、招き猫所縁の寺社についての展示があった。
これが非常に興味深く、私がその総ての寺社に行こうと思い立ったことは、
云うまでもない(云ってるけど

おもだか屋さんでは結局、5ニャンの招き猫をゲットした。
心にかなうものを見つけることが出来て、とっても嬉しい
我が家の新たな住人となったニャンを紹介する。
第一回日本招き猫大賞の受賞者である小澤康麿さん作
阿吽の招き猫さん一対です
10678538_702897399804860_3829938773962735723_n.jpg

大らかで元気いっぱいな可愛い子たちだったので、
お持ち帰りすることに決めました。
この子は【阿】ちゃん
10689730_702897429804857_2474216477021821063_n.jpg

この子は【吽】ちゃん
10393901_702897443138189_9042667778173161327_n.jpg

この子たちは早速私に幸いを運んできてくれました
いい仕事してくれてますよ
友人たちにも同じ小澤康麿さん作を購入しましたので、
今からお渡しするのが楽しみです。
みんにゃが友人たちに
幸いをもたらしますように


さて、私にどんな素晴らしいことがあったかは、
ひっぱるわけではありませんが、また次の記事にて

10月になりましたので、バナーとテンプレートを変更いたしました(^^)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する