愛知県民から岐阜県民になりました。現在、眷属4ニャンと離れて暮らしています。淋しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
アンゲームを体験してきました(*^_^*)
2016年04月30日 (土) | 編集 |
皆様こんばんは、トマシーナです。
皆様はゴールデンウィーク2日目をいかが過ごされましたか
私は以前から予定していた、先輩カウンセラーの講座に行って参りました
最近ちらほらネット上で見かけるようになった
アンゲームを体験してきたんですよ
皆さん、アンゲームってご存知でしたか
私はそれこそ1ヶ月くらい前に初めて知りました。
元々はアメリカで開発されたコミュニケーションツールだったようですね。
ゲームじゃないって名前どおりで、まったくゲームではありません。
私はゲームと云う形式を借りたグループカウンセリング、
或いはゲームと云う形式を借りた相互理解ツールと感じました。
カウンセリングに抵抗がある方、人と話すことが苦手な方、
そういう方にいいんだろうなぁ~って思いました。

ボードゲームの形式を借りているので、参加者は順番にサイコロを振ります。
サイコロを振るのって久しぶりだったから、ちょっとワクワクドキドキ(笑)
参加者はそれぞれ自分の駒を決めるんですが、私は自分の干支に因み、
ニワトリの駒にしました。
サイコロの目の分だけ、駒を進めてアンゲームのマスだったら、
ボードの中央に置かれているカードを引きます。
そこに書かれている質問に答えるというものなんですが、
なんとなーく楽しいのです。
でね、他の参加者が質問に対して答えている時、
それに対して一切コメントってのはしないんですよね。
軽~く相槌を打ったり、合いの手を入れたりするくらいなのです。
不思議なことに自分の順番が回ってくるのが、
とっても待ち遠しくなってきます。
なんか話したくなってくるんですね。
あと人の話を黙って聞くってこと、
これって案外普段の生活でしていませんよね
そのことに気が付く人も多いのではないかと思います。
自分がいかに人の話を適当に聞いていたか
がなんとなーく分かってきます。
私は合計5枚のカードを引きましたが、ある質問はパスしました。
ちょっと生々し過ぎる内容だったので話せませんでした。
パスも出来るのでそういう安心感もありますね。
アンゲームで話された内容は、参加者全員が
守秘義務を負っています。
だからみんなが安心して自己開示が出来ます。

私も守秘義務を負っていますので、
他の参加者がお話しされたことについては一切書きません。
ですが、自分があるカードに対して出した答えについて、
ちょっと自分でも感動したので、ココに書き記しておきます。
自分自身のことですから、これは守秘義務違反になりませんのでね
生まれ変わったら何になりたいか
そういう他愛もない質問でした。その質問に私は自分でも意外でしたが、
私は私以外の何者にもなりたくない と答えました。
少しずつだけれど、亀の歩みだけれど、
私は私を受け入れられるようになってきているのかも
そういう意外な驚きがあったゴールデンウィークの2日目でした。

今日で4月はおしまいですね。
4月は結構忙しく過ごしました。
忙しい中、本当に久しぶりにブログをしっかり更新出来ました。
いろいろありましたが、充実した1ヶ月でした。
5月もこんな感じで行けたらいいなぁ~って思います。
4月は体調不良でほとんど走れませんでしたので、
5月はちょっと頑張って走りたいですね。
出来れば朝ランを復活したい
早起きする自信がないのがツラいけどね

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
悩んでいること
2016年04月29日 (金) | 編集 |
実は長いこと悩んでいます。

あまりにも長い期間にわたって悩んできたため、
この悩み自体がもはや私の一部となっている感すらあります。
いつもそれについて考えているわけでないのですが、
それは私に重く圧し掛かっているのです。
状態がいい時はまだ我慢できるのですが、
ちょっと状態が悪くなってくると、耐えられない重さとなって、
私自身を激しく苦しめます。
私はその重しを捨て去ってしまいたいのに、
もはや私の一部となっているために、
捨て去る作業自体、非常な苦しみや痛みを伴うのです。
今まで何度も捨てようとして、結局捨てきれず今に至ります。
いつかこの苦しみから解き放たれた時、
私は次のステップへと進めるのでしょうね。
でも、それはとてつもなく恐ろしいことで、
私は苦しんでいる方が楽だとすら思ってしまうのです。
明日は先輩カウンセラーの開く講座に参加してまいります。
心が軽くなることを願っています。

ゴールデンウィーク初日、皆様はいかが過ごされたでしょうか?
私はラン仲間と楽しくマラニックしてきました。
私が本調子でなかったため、皆さんにちょっとご迷惑を掛けてしまいましたが、
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ニューフェイス登場♡
2016年04月28日 (木) | 編集 |
我が家にニューフェイスがやって来ました

えっまたニャン家族が増えたの
と思ったあなたは、ちょっとばかり早とちりですよぉ~
まあ、そう思われても仕方のないトマシーナですけどね・・・・

この子のおかげで我が家の生活環境が改善します
新しい冷蔵庫が昨日納品されたのですよ
実は先日の下見の時、私がもっとも気に入った冷蔵庫でした
今時珍しい日本生まれの彼に、私は庫太郎(こたろう)くんと名付けました
以下は彼のプロフィールです。
彼を生み出してくださったPanasonicさまよりの情報です

庫太郎くんのプロフィール

庫太郎くん、凛々しいでしょ
早速、ビールを買って帰りたいところだけど・・・・
生憎私は虫歯の治療中でした
13100818_1029682157126381_9144426838053894310_n.jpg

さて、明日からゴールデンウィークに突入しますね。
ほぼ予定がないとか書いたら、結構それなりに予定が埋まりました。
基本私にはヒマな時がないらしいです
今年はカウンセリングの勉強を深めることになりそうですね。
その関係がどんどん入ってきています。
正直いつの時点で開業するのかはですが・・・・。
自分自身の問題と真正面から向き合えるようになったら・・・・
それがその時だと思っています。
現時点ではどんな形で開業するかも考えていません。
まあ、焦る必要もないことですので、今は心赴くままに学んでおります。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[READ MORE...]
ようやく行けました(*´ω`*)
2016年04月27日 (水) | 編集 |
ようやく、本当にようやく行けたんですよ

歯医者さんではないですよぉ~。
23日(土)の午後2時から、ようやく大須演芸場に行けたんです
平成26年2月に経営体制や建物老朽化の問題等から一旦クローズした演芸場、
その演芸場が再び開場したのは、昨年9月のことでした。
本当ならこけら落とし興行にお邪魔したかったけれど、
丁度神戸の友人のところへ泊りがけで遊びに行っていたんです。
その後、何度も行きたいと思いながらも、なかなか日程が合わず、
ようやくこの土曜日に念願の初演芸場だったのですよ

お邪魔した公演はこれでしたぁ~。
初演芸場でこの公演とは、私はとっても運がいいです
だってアノ神谷明さんがスペシャルゲストだもぉ~ん
キン肉マン、シティーハンターの冴羽獠、北斗の拳のケンシロウ、
名探偵コナンの初代毛利小五郎・・・・声優界のビックネームですもんね
12472625_1026973887397208_846318577427974145_n.jpg

この公演は宮城県気仙沼市出身のマギー審司さんが、
被災地のために定期的にやられているチャリティーイベント。
公演収入から実費のみ差し引き、残りは全て被災地へ寄付されます。
ゲリラ公演なので告知は直前
今まではなかなか日程が合わず、お邪魔できなかったんですよ。
やっとお邪魔出来て大満足しかもスペシャルゲストが神谷明さん
だったわけです。

マギー審司さん、お写真タイムまで設けてくださいました。
ステキなお姿をカメラに収めることが出来て、本当に嬉しゅうございました
とってもとってもステキな方ですよぉ~
手品もさることながら、その話芸にはシビれます。
13061992_1027062034055060_1361854062491716565_n.jpg

おなじみの「でっかくなっちゃった」です
13007181_1027062030721727_5437273212837117433_n.jpg

おなじみの耳まで撮らせてくださるサービス精神
13082655_1027062084055055_4962187512409323347_n.jpg

マギー審司さんの巧みな話術、神谷明さんのパワフルな歌と語り、
そして幕間を担当した若手漫才コンビ ウェイウェイズのフレッシュさ
どれをとっても大満足のステージでした
次は是非、演芸場で落語を堪能したく思いました

そして、満足した私は久しぶりに献血ルームへと足を運びました。
何と2年以上ぶりの献血、しかも全血献血でした
カウントは74回せっかくだから100回まで頑張ろうかなぁ~
13015328_1027087294052534_3008935320791148295_n.jpg

コチラは大須演芸場近くの喫茶店でいただいた珈琲とホットドック
純喫茶風のたたずまいがそそる喫茶店でした。
大須はおされなカフェもたくさんあるのですが、
そういうカフェとはまた違った良さがありますね
13043704_1027068497387747_4629396753325761565_n.jpg

本日、歯医者に行きましたら、
歯が相当ヒドイことになっておりました。
心を入れ替えて歯磨きと歯医者通いを致します

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
なんてこったい・・・・(T_T)
2016年04月26日 (火) | 編集 |
昨晩から激しい歯痛に悩まされているトマシーナです

私、現在歯医者さん難民なんです
ずぅーっと先輩の歯医者にお世話になっていましたが、
勉強熱心な先輩は、大学(歯学部ね)でそれなりのポジションになり、
実家の歯医者をヘルプすることが出来なくなりました。
そのため実家の歯医者は廃業することになり、
私は歯医者さん難民になりました
実はわたくし、爆弾のような歯が1本ありまして、
今回もどうやらその歯が関係している感じなんですよねぇ~。
ちょっと特殊な処置がしてあるからなぁ~・・・・。
先輩は自分の知人の歯医者を紹介してくださったんですが、
そこがちょっと遠いんですよね・・・・。
車を運転する人ならいいんでしょうが、私はほぼ無免許ですから
で、どうしようかなぁ~と考えているうちに、
昨晩痛みでのたうち回る結果と相成りました
実はちょっと前から鈍痛はあったんですが、
疲れているせいだと思って、そのうち収まるだろうと思っていました。

さて、昨日ぼやいていた冷蔵庫ですが、
明日、新しい冷蔵庫が来ることになりました
今まで頑張ってくれた子には感謝です
母のメチャメチャな使い方にも関わらず、長年頑張ってくれました。
今度の子は私が大切に使ってあげようと思います。
前の子と同じPanasonic製、しかも日本製造モデルです。
明日、新しい子の写真をアップしますね

土曜日に行ったステキな場所や、久々にやったことについては、
別記事で書かせていただきますね
写真は一見普通のパスタですが・・・・実は生姜パスタです
冷蔵庫に眠っていた生姜の漬物を使ってみました。
なかなか面白いお味になりました(笑)
冷蔵庫はとても恐ろしいモノが出てくることがありますから、
定期的な整理整頓と清掃が必要ですよね。
私が我が家の主婦だったら、絶対にそうします
実はわたくし、たくさんのモノを管理する能力がないので、
モノはなるべく少なく持とうという主義なのですよ。
冷蔵庫も大容量が嫌なのはそのためです。
もっとも我が家の場合は、設置するスペースの問題もありますが・・・・。
13082730_1027743160653614_910065870904166940_n.jpg

ほとんど着ていない衣類の処分もしたいと思っています。
衣類は処分しようとすると、母がグズグズ云うので大変なんですよ
実は我が家の収納のほとんどは、母の衣類で占められています。
自分がやらなければいけなくなるので、他の人間がやるのも気に入らないのですよ。
本当に困った人です
今はモノをなるべく少なく持つ時代になりつつありますよね。
ただモノを所有しなくなると、日本経済も低迷しちゃうんですが・・・・。
若者のクルマ離れも盛んに云われてますものね。
と云っても、愛知県ではクルマを所有しない私の方が変わり種ですが

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
久々に一気読み
2016年04月25日 (月) | 編集 |
久々に本をほぼ一気読みした。
さすがは宮部みゆきさんという内容だったけど、
この小説のカスタマーズレビューの評価は低い。
51VhZezd-6L.jpg

後味の悪い結末だったからねぇ~・・・・。
ネタバレになってしまうけれど、主人公は最後に離婚するんですよね。
それも相手のかなり身勝手な(私にはそう思えた)理由で。
離婚により、彼はある意味(大企業会長の娘婿という立場から)解き放たれた。
でも、ああいう経緯で解き放たれてもねぇ~・・・・。

私はシリーズを通じて、主人公の奥方に一度も共感出来なかった。
何というのか生活感が無さ過ぎたし、あまりにも浮世離れしていたから。
なんて言ったらいいのかな・・・・おとぎの国に生きてるみたいな感じがしたんですよ。
そう現実を生きていない人だった気がする。
その彼女が現実を生きようとし始めたってことかな
このシリーズにはまだ続きがあるから、その続きで見えてくるのかもしれない。

さて、おとぎの国ならぬ現実を生きている私は、いろいろと大変
取り敢えず冷蔵庫が壊れたので、何とかしなくてはいけない。
日曜日に冷蔵庫を物色に行ったら、今は大容量の冷蔵庫ばかりなんですね。
300リッター台でスリムタイプ、尚且つ左開きが欲しいんですが、
なかなか条件に見合うものがなくて、結局買わずじまいでした
美味しいビールはしばしお預けです。

この土日は本も読了したし、念願の某場所にも行けたし、
何と2年ぶりにあることもやってきました。
それらについては、また次の記事にて

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ゴールデンウィークは予定なし
2016年04月22日 (金) | 編集 |
皆様こんにちは。トマシーナです。
もうすぐゴールデンウィークですね
皆様はどんな予定を立てられましたか
私はですねぇ~・・・・ほぼ予定なしです。
29日にマラニックイベントと、
30日に先輩カウンセラーの講座
が入っているくらいですね。
まあ、普段が大忙しですから、これでヨシとしています(笑)
3月末から自宅の方が落ち着きませんので、
それもあって予定を入れないようにしております。
それでもそれなりに入っておりますのでね・・・・。

基本、わたくしトマシーナは怠け者なんですよ。
何もなければ自宅でニャンズとまったり過ごしてます。
珈琲を飲みながらお菓子をつまみ、
猫を膝に抱えて本を読んでいるのが最高です。
買っただけで読めていない本が何冊もありますので、
ゴールデンウィークは読書三昧もいいかもしれないですね。

あと、藤の花を観に行きたいかなぁ~
津島江南の藤まつりに行って来ようと思ってます。
昨年は行きそびれてしまいましたので。
特に遠方に出掛けなくとも、近場にも楽しいイベントはあります
そういうイベントを探して参加するのも、結構楽しいものです
楽しみってのは、案外すぐ足下に転がっていたりするもんですから。

そうそう、実は我が家の冷蔵庫が不調です
全然冷えないので、マーガリンやバターは柔らかいまま
ビールなんか冷えないから買って帰れません
なのでビールが呑みたくなったら、冷えたのを買って帰り
冷たいうちに呑んでしまうか、外で呑んで帰るしかないです。
この時期にイタイ出費ではありますが、
冷蔵庫の購入を検討しなければなりません。
あんまり大きいのは買わないようにしたいけど、
他の家族の意見もありますしねぇ~。
基本私はやたらストックするのが嫌いなんですよ(管理出来ないから

【ペテロの葬列】は順調に読み進んでおります。
宮部みゆきさんの文章はうるさくないので好みです。
文章となんの関係もないですが、夏夏コンビの写真です。
今日は陽夏ちゃんのちょっと不細工なショットです

実は陽夏ちゃんには鼻ク○柄があります
IMG_8854.jpg

寝惚けて顔の準備が出来ていない陽夏ちゃん
IMG_3802.jpg

マンチカンじゃあないけれど、手足は限りなく短く、
体はまんまるな幼児体型です
IMG_1537.jpg

4月は体調を崩して全然走れませんでした
なのでGWは近場のイベントへ走っていこうかなぁ~って
そうそう明日はサン・ジョルディの日ですよ。
どこかでイベントはないかしらぁ~

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
疲れているのだろうか・・・・
2016年04月21日 (木) | 編集 |
どうも疲れているらしい・・・・。
今週はやたらダルくて、昨晩は9時から床に就いた。
で、起床は本日6時・・・・9時間ほど寝た計算になる。
今年に入ってからいろいろあったから、
それで疲れがたまっていたのかもしれない。
おかげで読みたい本が少しも読めていない。
それなのに昨日はまた本を買ってしまった。
このシリーズが好きなんですよね。

宮部みゆきさんのペテロの葬列です。
51+BITHc01L.jpg

主人公の杉村三郎さんがなんとなーく好きなんですよねぇ。
この人の職業も羨ましいし・・・・。
(ある大企業会長の娘婿という立場は羨ましくないですけどね)
社内報とはいえ、文章に係る仕事をしているって憧れますから。
私、若い頃は文章を書くことを仕事にしたかったんですよね。
でも、幼い時から素晴らしい文章を読んできたから、
逆に自分の才能のなさを痛感してしまって・・・・
結局そういった職業に応募したのは、たったの一度きりでした。
見事に落ちましたけどね

比較的飽きっぽいと云われている私が、
ブログだけは続けているってのは、
やはり文章を書くことが好きなんでしょうねぇ~。
読んでくださっている皆様にも感謝しております
ありがとう

可愛いニャンズにも感謝
この子たちのおかげで書き続けられるもんね
幼児体型でスッカリ人気者になった陽夏ちゃん
13040897_1024796617614935_2995461637094041967_o.jpg

そして、やることなすこと何となーく笑えるなちゅ
12512649_1025752857519311_97413870817402906_n.jpg

今週末は大須演芸場に出没する予定です(*^^)v

にほんブログ村


人気ブログランキングへ