ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
来年度の目標は!
2016年03月31日 (木) | 編集 |
早いものですね。
もう平成27年度も本日でおしまいです。
明日からは新年度、さてどんな一年になるでしょうか

今日は午後から父の新しいケアマネさんが挨拶に来ます。
取り敢えず要支援2になったので、ケアプランを変更しなければなりませんし、
私も新しいケアマネさんに会っておく必要がありますので、
今日は午後から会社をお休みさせていただくことにしました。
去年から猫さん関係でお休みの申請ばかりしていて、
更にお休みを申請するのは申し訳ないのですが、仕方がないですね

快くお休みをくださる現職場には感謝しております
以前販売のお仕事をしていた時は、お休みを取るのが本当に大変でしたから。
あの会社はブラック企業だったしね
契約が嘘八百でしたから
今の会社への感謝の気持ちは、お仕事で成果を出すことで応えたいと思っています。
現在、私の仕事はマイナンバーという魔物に振り回されています。
その件があり、なかなか仕事が進捗しないし、
私の職場特有のある頭のイタイ問題についても悩みが多いです。
それをどんどんクリアーにして行きたいというのが、
来年度の仕事における目標です。

そして、カウンセラーとしての目標も設定しています。
昨年は少しずつ学びの場に復帰しましたが、
その中でいろいろ考えさせられました。
どういうカウンセラーになりたいのかを意識しながら、
実践という形で学びを深めていこうと思っております。
いずれはカウンセラーとして開業したいという気持ち、
また湧き起こってきています。
そのためには自分自身の内面をもっと直視しなければなりませんね。
しんどい一年になるかもしれないですが、きっと得るものもあるでしょう。

で、もうひとつの笑える目標
久々に相方さまを募集しようかと思っております
女性としての自分を大切にしたいんですよね。
ちょっとキッカケもあり、初めてネイルもやってみたんですよ
ネイルをしてもらったのは3月8日、
3週間経過したら、さすがに右手のネイルが2本剥がれちゃいました
土曜日にネイルチェンジしてもらってきます
12832556_995128313915099_4985870021494975587_n.jpg

ネイルと云えば、こんな素敵な取り組みをご存知ですか
素敵な取り組みだと思ったのでご紹介です\(^o^)/

トラ、パンダ、サイ、絶滅危機種の動物たちが爪を彩る!?
20151102dn04.gif

ネイルデザインもステキ
サポーターとなっているネイルサロンは、名古屋にも2店舗ありますので、
一度そこにも行ってみたいと思っています

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

野球を観に行きます(^^)
2016年03月30日 (水) | 編集 |
従兄Mくんが誕生日プレゼントを贈ってくれました。
野球のチケットです
シーズンシートっていうネット裏のとてもいい席なんですって
12672121_1011471438947453_1105042216953737741_o.jpg

最近ナゴヤドームはウィメンズマラソンのためにしか行っておりませんでした。
久々の野球観戦です。
と言っても前は会社の接待でドームへ行ったので、結局野球は観ておりません
だから、今回が初野球観戦です。
野球観戦のイロハを知らないので、詳しそうな山友Tちゃんにお付き合いいただきます
今からとっても楽しみです

ドームと云えばこんなお写真もあります。
3月12日にナゴヤドームで開催された一本歯下駄のイベント写真です。
初めて一本歯下駄を履いて、超ハマりました。
早く購入したいのですが、忙しくてなかなか注文できないという

私の足が分かった人はえらい
18607_997245377036726_4317144040310579050_n.jpg


昨日は暗いブログでゴメンナサイでした
トマシーナは元気ですから大丈夫ですよ
一昨日の晩から、いそいそと主婦しております。
久々に台所に立ってます。
私があまり構ってやれないので、なちゅが不満気です

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
さすがに凹んだ
2016年03月29日 (火) | 編集 |
皆様、こんにちは。トマシーナです。
ちょっと衝撃的な出来事に見舞われ、さすがの私も凹みました。
これからいろいろと対処せねばならないことが、ヒジョーに山積しております

衝撃的と云えば、
イサナの要介護認定審査(更新申請)の結果も衝撃的でした。
状態が良くなっていないのに、むしろ悪くなっているのに、
何故か要介護1から要支援になりました
イサナはもうどうでもいいと自棄になっていますが、
家族としてはそういう訳にもいかず、
4月1日以降に再審査をお願いする積もりでおります。
が、それも主治医の意見を聞いてからにするとのこと。
明日は久しぶりに主治医による診察ですから。

介護されている人口の増加は凄まじいものがあります。
公的支援には自ずと限界があり、
イサナ程度では要支援になる可能性も高かったのかもしれないですね。
イサナ程度といっても、しっかり半身不随なのですけどね。

今回は要介護認定の立会者である私を何故か無視して、
いつの間にか要介護認定審査が実施されました。
父母もボンヤリしていたのでしょうね。既に終わっていると云われてビックリしました。

因みに再審査と云いましても、所謂不服申立てである
【再審査の請求】ではなく、【区分変更】の申請を致します。
その方が手続きも煩雑ではなく、結論が早く出るからです。

我が家は昨日から状況が変化しており、
時間が掛かる申請などやっていられないのです。
やってもやはり要支援ならそれは仕方がないことです。
ケアマネも付かなくなりますので、ちょっと大変になります。
まあ、ちょいと力仕事になりますが、いろいろ手を打つ積りです。

かなり精神的に疲労困憊しておりますが、
多分ぶっ倒れることはないと思います。
私が倒れたらニャンズが路頭に迷ってしまいますからね
今回のことは周囲を甘やかし続けてきた私にも責任の一端があります。
相手の期待に応え続けることは、必ずしも相手のためにならないということ、
昨年のある出来事でも痛感していたのですが、
期待に応えないというのも、なかなかに難しかったのです。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
47歳になりました(^^ゞ
2016年03月23日 (水) | 編集 |
<追記>
14時半現在、Facebookやmixi、メッセンジャー等々で
たくさんのお祝いのお言葉を頂戴しております
きちんとおひとりおひとりにお返事いたしますが、
ちょいと時間が掛かりそうですので、ご勘弁くださいませ

トマシーナ、47歳になりました

相変わらず悟っていない愚か者でございます
ですが、日々それなりに精進はしているつもりでおります。
今日は特にイベントもサプライズ企画もなさそうなので、
淡々と誕生日を過ごします(笑)

取り敢えず47歳の目標をひとつだけ・・・・
仮装ランの更なるヴァージョンアップ
2015年10月~2016年3月まで、
10キロ1本、ハーフ2本、フル5本を走らせていただきました。
そのうち5本(川越、NAHA、春日井、熊本城、姫路城)でサンタ、
そのうち1本(板橋City)でエジプシャン仮装を致しました
写真は姫路城マラソンのサンタ仮装です
ゴール後に姫路城をバックに撮っていただきました。
左側のデカイ方がトマシーナで、右側はラン友Hさんです
姫路城マラソンゴール地点

どうせならタイムをもっと狙えとか云われそうだけど、
それも多少は狙います。あくまでも多少ね

と、毎度アホなことばかり目標にしておりますが、
ちょっとまじめに取り組もうとしていることもございます。
それはまた後日に

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[READ MORE...]
弥生ちゃんへ
2016年03月22日 (火) | 編集 |
弥生ちゃんへ

私とあなたが初めて出逢ったのは、
弥生ちゃんがご飯をもらっていた、
美容師のYさんのところでしたね。
あなたはちょこんとベランダに寝そべって、
とてもおとなしくていい子に見えました。
12179847_902594833139595_1130619932_n.jpg

数日後、Yさんの美容室へ
HさんとHさんの娘さんと3人で捕獲しに行きました。
あなたは一緒にご飯をもらっていた、
三毛のふぅちゃんと、ハチワレのしらすくんと一緒に、
急に捕まえられて、ショックを受けていましたね。
でもね、Yさんはお前たちが可愛かったから、
だから決断したんだよ。
このまま野良生活を送るよりも、
優しい誰かのところへもらってもらおうって。
Yさんは無責任な人じゃなかったから、
だからいっぱい頑張ってくれたんだよ。
お前たちとのお別れ、本当は辛かったと思うよ。
私たちは仲間でお前たちを1ニャンずつ預かることにしたんだ。
一緒にしていると、きっとなかなか人馴れしないだろうし、
それぞれの負担を大きくしないためにね。
12178022_930665933694671_442501942_n.jpg

12188771_931246980303233_8946391_n.jpg

三毛のふぅちゃんはいち早く大阪へお嫁入りし、
白黒ハッチーのしらすくんも名古屋市内へお婿入り。
弥生ちゃんはふたりより大きかったし、
ビジュアル的に少し弱かったのかな?
なかなかお声が掛かることがありませんでした。
結局、弥生ちゃんは5ヶ月近く我が家にいたね。
イサナが長くいたから情が移ったとグズグズ言い出したから、
私はじゃあうちの子にしてもいいんだよって
イサナに云ってあげたんだけどね。
イサナはそれにはウンとは云えなかったんだよね。
自分は体が不自由になってしまって、
猫の面倒がみれなくなってしまったから。
でも、いつまでもズルズルってわけにはいかなかったから、
ある時点まで決まらなかったら、
私は弥生ちゃんをうちの子にするという決断をしようと思ってたんだよ。
そんな矢先にお声が掛かったのは、やはり運命だったんだろうね。
12200431_932800470147884_1580928401_n.jpg

12204120_933539276740670_396880124_o.jpg

弥生ちゃんは私にいろんなことを教えてくれたね。
今までの子たちは、普通に触れたし、普通に抱っこできたから、
私も戸惑うことが少なかったけれど、
弥生ちゃんは触られるのも好きじゃなかったし、
抱っこなんてもってのほかだった。
でも、考えてみれば触れるとか抱っこできる方がいいなんて、
そんなのは人側の都合だもんね。
弥生ちゃんにとって、触られたり抱っこされたりは、
パーソナルエリアに入り込まれるってことだったんだよね。
だからコワくて仕方がなかったんだよね。
でも、徐々に歩み寄ってくれたよね。
お腹が空くと一番大きな声でご飯を請求したね。
待ちきれないとリョウちゃんや私の足を軽く噛んで(笑)
本当に困った子だったね。
でも、夏目くんや陽夏ちゃんより後から来たのに、
弥生ちゃんのほうが早くにお名前を覚えてくれたよね。
やよって声を掛けるとお返事してくれたもんね。
私が出掛けるときには、ちゃんとお見送りもしてくれたもんね。

お外生活している時に、弥生ちゃんは小さい子たちの面倒をみてたんだよね。
だから我が家に来てからも、夏目くんや陽夏ちゃんの
お世話をよくしていたね。一緒になってプロレスごっこもしたけどね^^;
茶々兄ちゃんには優しくしてもらったから、甘えてばかりだった。
田実ちゃまとはなかなか反りが合わなかったけれど、
なんだかんだいって一緒に寝ていたりもしたね。
不思議な女同士の関係だったよ(笑)
12487084_966714350089829_2335620452470569079_o.jpg

12493687_967710859990178_5332736841370532521_o.jpg

12375138_954761844618413_3190110634980401984_o.jpg

12255504_937230489704882_395790785_o.jpg

12244149_937660392995225_1320066399_n.jpg

昨日はいきなりまたコワイ思いをさせてごめんね。
また、知らない場所に行くことになって、
弥生ちゃんは私を恨んでいるかもしれない。
茶々兄ちゃんを恋しがっているかもしれない。
遊び相手のなちゅたちがいなくて淋しがっているかもしれない。
いろいろ心配はあるけれど、でも弥生ちゃんは賢いから、
大丈夫だよね?
12496292_970584036369527_8107660141247490181_o.jpg

12525215_968071396620791_5799844622300724362_o.jpg

12646933_971591956268735_3802557545388090778_o.jpg

弥生ちゃん、我が家でのことはなるべく早く忘れなさい。
私のことも、イサナのことも、リョウちゃんのことも
ヒロシのことも忘れなさい。
一日も早く、今のお父さんとお母さんの子になるために!
一緒に遊んだ同族のことも、なるべく早く忘れなさい。
そして、幸せな子になってください。
それが私の一番の願いです。
美容師のYさんのことも、一緒にご飯をもらっていた子たちのことも、
そして我が家でのいろんなことも、弥生ちゃんが虹の橋を渡るその時まで、
ずっと忘れていていいからね。

私は弥生ちゃんのことは忘れません。
トライアルが無事に終了しますように。
弥生さまの幸せを切に祈っております。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
もうすぐ一旦旅立ちます!
2016年03月15日 (火) | 編集 |
皆様、こんにちは。
本日はかるーくご報告させていただきます。
10月末に我が家へとやって来た弥生さまですが、
一旦我が家から旅立つことが決定致しました

ブログはあんまり更新していなかったのですが、
Facebookの方はほぼ毎日、
しつこいぞぉ~というくらい情報を発信しておりまして、
そこで着実に弥生さまファンは増えていきました。
でも、野性味が強く、決して人嫌いではないものの、
触られることが嫌い
抱っこなどもってのほかというキャラ
なかなか新しい家族候補は現れませんでした。
ちょっと諦めムードが漂い出した頃に、そのお話はやって来ました。

弥生さまは3月21日にトライアルに出発します
734957_995379833889947_7819283068180052633_n.jpg

弥生さまファンの皆様、引き続き応援よろしくお願いいたします
桜の花の季節に旅立つ彼女の猫生が幸いなものとなりますように

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
また行くよ!
2016年03月11日 (金) | 編集 |
震災の年に掲げられた七夕飾りです。
この飾りは犠牲になられた方々への鎮魂の祈り、
そして、復興を祈願するものでもありました。
幼い頃、何度も七夕飾りも見ましたが、
あの年の七夕飾りは心に残りました。
あの年の七夕は忘れられません。

2011_0814仙台七夕まつり0226

2011_0814仙台七夕まつり0254

2011_0814仙台七夕まつり0225

今年も東北の大会を走りに行きます。
また行くよ
みんな、待っててね。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
納得!
2016年03月10日 (木) | 編集 |
陽夏(ひな)との出会いには運命を感じた。

というか、どの猫との出会いにも運命を感じている。
しかし、陽夏の場合は運命の女神が、
相当にイタズラしたとしか思えない。
そもそも何故我が家は現在5ニャン生活なのかねぇ~
そう私は確かに両親にこう云った

お友だちが困っているの。
お願いあと
1ニャンだけだから

そう云って両親に泣き落としたくせに、あと2ニャンも増やしたのは、
まぎれもなく私です

その日は運命の日だった。
2015年9月7日は、夏目くんが我が家へやって来る日だった。
17歳から猫と暮らし続けているけれど、人から譲り受けるのは、
夏目が初めてだった。夏目を連れて来てくれる保護主さんたちのために、
私はスッピンで近所のケーキ屋さんにお茶菓子を買いに行った。
そしてその途中で、植え込みで鳴き叫んでいる陽夏と出会ったのだった。
しかし陽夏は植え込みの中をチョロチョロと動きまわり、
なかなか捕獲出来なかった
ようやく捕獲した時には、私の両手は細かな傷だらけとなっていた。
陽夏が引っ掻いたのではなく、植え込みの枝で擦りむいたのである。
抱き上げた仔猫は三毛だった。驚いた
そして私は素晴らしい言い訳を心の中でしたのだった。
この猫が我が家に来ることになったのは、私のせいではなく母の引きだと
夏目はふたりきょうだいだった。
キジトラの夏目と三毛のすももちゃん、どちらにすると云われた時、
即座に私は応えたのだった。どっちでもいいよぉ~
実際私はどちらの子でもヨカッたし、こだわりはなかったのだ。
で、その話を母にしたところ、母がこう云ったのだ。

えー三毛がヨカッタ と。

この発言にはかなり戸惑った。
でも、もう決まったことだからと、母を納得させたのだった。
その母の希望を運命の女神は聞き届けたのだと思われる。
そうだから私のせいじゃないの

陽夏ちゃんの我が家での初写真
本当に小さい子でした。
11998005_907220829372515_1412476553_n.jpg

流石に陽夏を連れ帰った私は、家族に呆れられた・・・・
そして夏目くんを連れて来てくれた猫友たちも、
呆れはしなかっただろうけど、ビックリしていただろうと思う。
仔猫を届けに来たら、もう1ニャン拾ってきたって云われたらね

でも、結果はオーライだった。
陽夏のおかげで夏目は淋しい思いをせずにすんだからね。
そして今、陽夏は私にあることをヒジョーに納得させる存在となった。

三毛は賢い
三毛は女王様気質

これは間違いがないようですね。
陽夏ちゃんは相当賢いです。
なちゅとは比べ物になりません
(夏目くんが頭が悪いわけではなく、陽夏が賢すぎる)
そして、彼女は大ニャンズに逆らいはしないものの、
3仔ニャンズの中では、間違いなく首領(ドン)です

夏目くんも弥生さまも、決して陽夏ちゃんには逆らいません。
彼女にご飯を強奪されても文句は云わず、黙って耐えています。
夏目など陽夏ちゃんを相当に恐れておりますよ。
なちゅの方がずっと体格的には優れているのにです
弥生さまとバトルをなさっても、小さい陽夏は不利なはずなのに負けません。
それだけ賢いのです。
彼女はポーカーフェイスです。
表情を変えることなく、静かに破壊工作をやり遂げ、
見つかっても悪びれることすらありません。
そんな彼女に、私たちは女帝の名を与えました。
この名がコレほど相応しい子はそうはいないと思います

この可愛いお顔に騙されてはいけません
12814595_992907487470515_1099577835403912161_n.jpg

美しいものには、やっぱり棘があるのです
12813937_993942980700299_5460631680410398259_n.jpg

何故、三毛猫ファンが多いのか、陽夏と暮らしてよぉ~く分かりました(笑)

にほんブログ村


人気ブログランキングへ