愛知県民から岐阜県民になりました。現在、眷属4ニャンと離れて暮らしています。淋しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
レッツ!ダンシング\(^o^)/
2015年07月31日 (金) | 編集 |
7月22日のお話しでございます

久方ぶりに劇団四季の公演を観に行った。

昨年、いびがわマラソンの翌日(だったかな)に、
ジーザス・クライスト=スーパースターを観て以来だから、
約8ヶ月ぶり・・・・トマの病気などもあり、少し遠のいていた。
(もっとも全く別の理由もあったのだが、ここでは触れない)
観てきたのはコチラ
11774524_883186948442570_599044216_n.jpg

とにかく楽しい公演だった。
翌日も翌々日もABBAの【ダンシング・クイーン】を口ずさんでいた。
来年の小布施、あれを歌って踊るのもいいよなぁ~
【マンマ・ミーア!】は楽しくていいねぇ~。
思わず踊りたくなってしまう素敵なミュージカルです。
ジュークボックス・ミュージカルって云うみたいですね

マンマ・ミーア!の名古屋公演は8月9日に千秋楽です。
名古屋では秋から【オペラ座の怪人】が始まります。
【オペラ座の怪人】は、24年前に社会人デビューしたばかりの私が、
初めて観た思い出深い劇団四季のミュージカルです。
まだ、チケットは取っていませんが、どうしようかなぁ~
多分行っちゃうと思うけどぉ~。
8月11日には【むかしむかし ゾウがきた】も観に行きま~す
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
82歳になりました\(^o^)/
2015年07月30日 (木) | 編集 |
82歳になりました

トマシーナじゃないですよ。
わたくしではなく、母のリョウちゃんが82歳になったのです
母は昭和8年7月24日生まれ、そう昭和ヒトケタなのです
B29に追いまわされ、防空壕へ走って逃げた世代です。
母はこの世代には珍しいひとりっこです。
そして、戦時中贅沢は出来なかったけれど、
食べ物にそんなに困ったことはなかったと聞いています。
私は母がひとりっこだったから特別だと思っていましたが、
どうやら食糧不足は大都市圏に集中していたようですね。
最近読んだ本で知りました。
(もちろん飢えていた方が相当数いたことは否定しません)
母は頑丈な性質らしく、私などより余程スタミナがあります。
羨ましいほどです。ココは母に似たかったと思っています。
しかし・・・・母も82歳と思ったら急にいろいろ考えてしまいました。
あと、何年一緒に暮らせるのでしょうね。

7月24日はたまたま土用の丑の日だったこともあり、
鰻を奮発しました。そして・・・・一応ケーキも買って帰りました。
我が家の家族はどちらかと云うと和菓子党ですが、
誕生日でしたのでね。

7月24日は暑かったので、家に持ち帰って確認したら、
ちょいと崩れてしまっていたケーキです。
ビターで濃厚なチョコレートケーキでございました
11793334_884109215017010_924825713_n.jpg

本当は鰻屋さんに連れて行ってあげたかったけど、
デパートで蒲焼を2尾、買って帰りました。
一応三河一色産のブランドだよっ
11778000_884100695017862_661505182_n_20150730155557a6d.jpg

ミニうな丼にしてみました
11777963_884100648351200_638856432_n_201507301555551be.jpg

ささやか過ぎましたが、母が喜んでくれたのでヨシとします。
父を置いて出掛けるわけにもいかないのでね。
母は退屈でウンザリな毎日を過ごしているみたい・・・・
その日常を少しでも楽しいものにしてくれているのはニャンズだね。

正直、田実が我が家へやって来た時は勘弁してよぉ~って思ったけど、
(2週間前に茶々を保護したばかりだったから)
今はこれが正解だったんだなぁ~って感じています。
11791820_884519168309348_444641042_n.jpg

いろいろ心塞ぐこともあったりしますが、後から考えてみると、
あれはあれでヨカッタのだ・・・・と思えることが多々あります。
11791892_884519181642680_1475109751_n.jpg

チョロが去り、そしてトマが去っていきましたが、
私の傍らにはトマが可愛がって育てた茶々と田実が残されました。
もし、もしふたりがいなかったなら、私はどうなっていたんだろう
いずれ悲しみからは立ち直ったでしょうが、淋しい思いはずっと持ち続けた事でしょう。
11798541_884518994976032_1655227358_n.jpg

出来事の一面ばかり見ていると、全体が見えなくなってしまいますね。
ここ数年のいろいろも、きっと私に見えていない面があるのかもしれないです。
母の誕生日の記事でしたが、内容が思わぬ方向へ行きました。
まあ、とっても自由なブログですからね(笑)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

猫ブログにゃのよぉ~
2015年07月29日 (水) | 編集 |
猫ブログにゃのよぉ~

そう当ブログは一応猫ブログでもある。
しかし・・・・案外猫については書かれてはいない
一応介護ブログでもある。
しかし・・・・案外介護についても書かれてはいない
そして・・・・一応歴史ブログでもある。
しかし・・・・やっぱり案外歴史についても書かれていない

元々雑記が多いブログである。
猫についても介護についても歴史についても、
まるで語っていないわけでもない。
まあ一言で云うならとっても自由なブログなのである

前置きはこのくらいにして、ニャンズにご登場願うとしよう
夏になると我が家のニャンズには蝉狩りという楽しみがある。
田実ちゃまは狩りの真っ最中にゃのだぁ~
11721923_884513621643236_495907075_n.jpg

甘ったれなんだけど、こういう時は何故か凛々しい
11793417_884513741643224_1396635089_n.jpg

茶々はおっとりしている
歴代のニャンズの中で、ダントツで狩りは下手
ご飯をあげても上手に食べられないと、私に手伝ってもらう子である
11721885_884515271643071_263121213_n.jpg

でも、おっとりしているんだけど、一番要求が細かい子である。
お気に入りのおやつがないと、彼は切れるのだぁ~
11777993_884515938309671_32464897_n.jpg

体調が悪くとも、私の猫下僕生活になんら変わりはない
土曜日にはニャントイレの洗浄、日曜日にはニャンおやつの買い出しに行った。
土日ともお庭遊びに付き合ってあげた。
しかし、猫の同居人って絶対ドMだよなぁ~

久々に猫ブログでしたぁ~(笑)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
走ったの?いえいえ踊りまくりました(*^^)v
2015年07月28日 (火) | 編集 |
皆様こんにちは。トマシーナです。
ちょっと週末体調を崩しておりました。
夏風邪はまっことしつこいですなぁ~

小布施・・・・結論から云うとほとんど走りませんでした
どちらかと云うと踊ってばかりいたような気がします。
途中で遊び過ぎたので、キロ6分半くらいでは走りましたけどね。
だって・・・・ハーフマラソンなのに4時間15分かかってますもん(笑)
これって普通フルマラソンの記録だもんねぇ~。

これはラン仲間からいただいた写真。
両脇はウェディングドレスの殿方
他にもウェディングドレスで走っていらした方はいました。
私も来年はウェディングドレスで走ろうかしら~
このままじゃあ、一生ウェディングドレス着ないで終わってしまいそうだもぉ~ん
左側の殿方とは、途中で一緒にフラを踊りました。
とっても楽しかったよぉ~
obuse仮装

途中でセーラー戦士におしおきされちゃいましたぁ~
obuse集合写真4

こんな方にも会いましたのよぉ~
鉄拳さんにネタをご披露いただきました。
アンパンマンに関するネタ、大変楽しゅうございました
11693244_882289401865658_88593804_n.jpg

一緒に記念撮影しちゃいましたのよぉ~(笑)
obuse仮装3

途中の河川敷で撮影した写真かな
この後ろ姿は多分わたくしねぇ~
11774778_882289671865631_397612606_n.jpg

これわたくしじゃないんだけどぉ~・・・・
お仲間の美しいフラガールふたり。
音楽を奏でて応援してくださっている小布施の方々に、
ステキな()フラを披露しているところらしい・・・・
11774644_882289645198967_1477781830_n.jpg

左のパツキン美女は可愛いイヤリングをしているのに、何故か髭をそり忘れたらしい
因みにそのイヤリングは私が貸してあげたのぉ~。
右の黒髪美女は激しく踊り過ぎて、途中で貞子状態に
ギャラリーの子どもさんが、あまりに恐ろしくて遠巻きにしていたようなぁ~
11749246_882289635198968_818028480_n.jpg

こんな感じで何度もフラパフォーマンスをしたんですよぉ~。
動画がないのがとっても残念ですわぁ~(笑)
まあ・・・・恐ろしくて見せられないけれどね。
しかし、4月以降の大会はすべて仮装だったなぁ~。
東北風土マラソンはサンタ、ぎふ清流ハーフはくのいち、
そして今回はフラガール・・・・
気のせいかどんどんエスカレートしているようなぁ~

さて、今回で小布施の記事はおしまーい。
風邪でまだグズグズとしているんだけど、今週末にはもう大会にゃのぉ~
サマーナイトランに参加してきます。
8/1午後6時から翌2日の朝6時まで、つまりは12時間走ります。
もっちろんひとりじゃないよぉ~リレーマラソンでございます。
夜走るマラソンは初めてだから、今からちょっとワクワクしてまーす
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ココはどこ?私は元気なフラガール(*^^)v
2015年07月24日 (金) | 編集 |
宴会終了後、ハイテンションな一団は大人しくホテルへと向かった。
宿に戻り、早速汗を流す。
部屋風呂ではなく女性専用の浴場を利用、サッパリする
(男性陣は羨ましいことに眺めのいい露天風呂だった)
翌朝は3時起床なので朝の用意をシッカリ行う。
早めに床に入る・・・・ね・眠れない
実はわたくし・・・・寝る寸前にお風呂に入ると寝られないのです
日付が変わっても眠れなかったので、モーニングコールをセットする。
いつしか眠ったらしい
しかし眠ったと思ったら、モーニングコールが鳴る
結局何時間くらい眠れたのだろうか
よー分かりませんでした
目覚めて嬉しかったのは、風邪の症状が落ち着いていたこと。
これなら仲間に迷惑を掛けずに済みそうだ。ヨカッタ
衣装を身に着け、ロビーへ向かう。
集合時間は3時50分、10分以上前に来てしまう。
眠気を飛ばすため、無料サービスのカップコーヒーを飲みながら待つ。
ちょっとしたアクシデントがあったが、予定の電車に乗り小布施へと向かう。

小布施駅に降りると、そこは別世界だった
長野の誇るゆるキャラ アルクマ軍団です
obuse集合写真1

コチラはクオリティーの高かったカミナリ様軍団
obuse集合写真2

友人たちに会えました
可愛らしいアリスとトランプ軍団
obuse集合写真3

尊敬する走る調律師レオさんにも会えたよぉ~。
今回も楽しい演奏を聴かせてくださいました
obuse集合写真5

実は元気なフラガール、出走前に地元テレビジョンの取材を受けました
私は横に立っていただけでして、インタヴューはすべてYちゃんが応えてくれました。
わたくし口が重い東北人なもので、インタヴューとか苦手なんですよね
あれは放送されたのかなぁ~・・・・Yちゃんの姿をテレビ画面で観てみたかったなぁ~。

小布施の雰囲気は伝わりましたでしょうか
もうちょっとだけ記事は続きま~す
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
テンション高過ぎな一団
2015年07月23日 (木) | 編集 |
練習を終え、私たちは一旦ホテルに引き上げた。

真面目な男性ランナーふたりは、善光寺往復ランへ出掛けた。
残る男性ランナー1名&女性ランナー3名は、
部屋でいきなり宴会を開始したのだった。
どんだけテンションが高い一団やねん
まあ言い訳しますと、ダンスの練習はかなりハードだったんですよね。
相当喉が渇いておりまして・・・・で取り敢えずの一杯となったわけです。
わたくしトマシーナは、風邪のこともありおとなしく一杯だけに致しましたが、
その他3名はまあまあ呑んでいたかもしれない(;^ω^)

私が呑んだのはコレです。
ローソンとヤッホーブルーイングとのコラボ商品【僕ビール、君ビール。】です。
要はローソンでビールを買って部屋呑みしていたわけです。
で、部屋呑みで4時55分まで時間をつぶしロビーへ。
11749774_881290765298855_2073072643_n.jpg

ロビーで6名合流して、向かったのはコチラの居酒屋さんです
ここ一軒で長野県
11721443_881297875298144_1732220868_n.jpg

テンションの高い一団は、地元の可愛い女の子に撮影依頼する。
依頼したH氏はしっかり可愛い女の子を選んでいる・・・・流石だ
obuse居酒屋

因みにトマシーナは左から4番目である。
テンションはやや低め・・・・乗っていないのではなく、押さえているのである。
明日のマラソンを走る体力は残しておかなければならない。
今年は立て続けにお酒で失敗しているから、特に慎重だった
obuse居酒屋2

このお店、スタッフが最高だった。
おばちゃん好みの可愛い男の子がたくさんいたのだぁ~
オーダーは可愛い男の子を狙ってお願いしたりなんかした。
店内でも私はおとなしく生ビール一杯のみ
地酒が呑みたかったけれど、ココは我慢の子であった
特に美味しかったのが・・・・実はお漬物。
お漬物を肴に地酒を楽しみたかったよぉ~
風邪がどんなに恨めしかったことか・・・・

この店で面白かったというか、すっごく笑ったのがコレ。
これはデザートメニューに載っていました。
名前は氷餅
地元の名物らしかったし、私の美味いものセンサーに引っ掛かったから、
迷わず注文したのに・・・・センサーはどうやら風邪で狂っていたらしい
11745243_881375501957048_412520027_o.jpg

だって氷餅っていうからさ・・・・涼菓だと思ったんだも~ん
まさかアツアツだとは・・・・
まず齧り付いたわたくし・・・・絶句
ちょっと好みじゃない・・・・熱いよぉ~と伝えようとする間もなく、
約2名が悶絶する・・・・。
そしてもう1名は熱過ぎて思わず吐き出す
最後の1名は散々熱いと聞かされていたのにも関わらず、
思いっきり頬張る・・・・この日上顎を火傷した者はおそらく5名。
慎重な1名のみ無事だったと思われる。
因みに氷餅が不味いいうわけではなく、
それぞれが熱いと思っていなかったことに不幸があった。
氷餅って東北でいうところの、凍み餅(しみもち)だったのね。
そう書いてあればよぉ~く分かったのに

この氷餅騒動で、私以外の何人かは結構酔いが醒めたらしい。
ある意味、氷餅はいい働きをしてくれた・・・・と思われる。
なんせ翌朝は3時起床、そして4時10分の臨時列車に乗って移動だ。
氷餅騒動後、ほどなくして私たちは店を後にしたのだった。
外に出ると、店の外観はこんな感じになっていました。
5時から4時間以上は呑んでいたのでしたぁ~(笑)
11721936_881375478623717_912625131_n.jpg

氷餅は決して不味いものではありません。
但し・・・・冷たいお菓子でもありません。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
小布施珍道中(^-^)
2015年07月22日 (水) | 編集 |
小布施へは仲間とレンタカーで向かった。

その車中で私は相変わらずゲホゲホと咳込んでいた。
そして、その車中でアホのトマシーナはまたもややらかした
うーん、最近年齢のせいかしらねぇ~・・・・。
時々いきなり尿意が我慢できなくなる時があるんですよね
実は毎年の健康診断でも、腎機能が僅かに異常値を示している。
で、いきなり冷えたせいもあり、差し迫った状況になったのよね
そこでアホなトマシーナは、いきなりペットボトルにやると言い出した。
上手くできるかなぁ~と半ば本気モードの私だったのだが、
みんなが気を利かせて、しりとりをやることになった。
それで気が紛れたのか、次のパーキングエリアまで無事だった
いやぁ~、今年一番のピンチだったね
(アホですみません
いやーペットボトルにしなくて済んで、本当にヨカッタです。
一応これでも嫁入り前だもんねぇ~

このペットボトル騒動後、なんとな~く気分が良くなってくる。
そして、ランチは駒ケ根名物のソースかつ丼の名店へ
この店でいただくのは、これで2回目だな。
お店に着いたのは確か11時半くらいだったけれど、既に結構な行列
急ぐ旅でもないので、私たち6名は大人しく待つ。
私たちチームは総勢6名、いや本当は7名だった。
(Nちゃん、来年行くぞぉ~
これが駒ケ根 明治亭さんのソースかつ丼です
これで体調不良にカツを入れました
11739659_881207508640514_124263928_n.jpg

明治亭を後にし、私たちは宿泊先の長野駅前のホテルへ。
そしてホテルにチェックインしてすぐ、近くの公園に向かった。
私たちには大事な大事な練習があった。
それは・・・・明日の小布施見にマラソンで披露する、
ダンスパフォーマンスだったのだ。
いや~街中の公園での練習はなかなか人の視線が冷たかったねぇ~(笑)
それもいい思い出となりました。
その練習風景の動画もあるんだけどぉ~・・・・アップはご勘弁
・・・・動画のアップの仕方が分からないんだよねぇ~

小布施の記事はもうちょっと続きます(笑)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
四十路のおばちゃんは頑張りました!
2015年07月21日 (火) | 編集 |
四十路のおばちゃんは頑張りました

まだまだ風邪は治っておりませんでしたが、
頑張って小布施見にマラソンに参加してまいりました。
そして・・・・無事に完走いたしました
一緒に行った仲間に迷惑を掛けないか心配だったけど、
マラソン当日に風邪はビックリするくらい良くなり、
元気にお腹を出してフラガールしてきました。
四十路半ばを過ぎて公衆の面前での腹出し、
誠に申し訳ございません
でも、経年劣化はしているものの、
そんなに見苦しくない程度でございました

真ん中がわたくしトマシーナでございます
レイが見苦しいお腹を隠してくれてます
フラガール

さて、当日に非常に良くなった風邪でございますが、
やはり走ったため疲れが出たのか、
昨日からまたちょっとゲホゲホやっております。
なので本日は完走のご報告のみにて

茶々丸、現在夏バテ中です。
長毛ではないけれど、毛は長い方だからやっぱり暑さには弱いみたい。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ