ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
| Login |
2015年05月28日 (木) | 編集 |
初氷(はつごおり)なんて言葉はあるのかな

ギムレットが呑みたくなって、
会社を退けてから、歓楽街に向かって歩き出す。
目的のBARはすぐに分かった。
初めて入るお店、開店まであと10分ある。
10分待とうかと思いつつ、足は別の店を目指す。
この店と近かったのが運のツキ

入ってすぐに氷を頼んだ。
お気に入りの黒みつきなこ
この店の氷はなめらかで舌触りがいい。
ここの氷が一番好きだ
暑くなってきたので、今年初めての氷を賞味
11355393_855879574506641_1766450670_n.jpg

家族へのお土産に落雁を購入し、いい子の私は呑まずに帰宅
この店は落雁専門店なのだぁ~(生菓子も売ってます)
11329010_855911881170077_1249975115_n.jpg

落雁を肴に日本酒
11350214_855912404503358_1956030073_n.jpg

そう、結局呑んでるの(笑)
初氷を季語に詠んでみようかしらぁ~。
調べたら初氷(はつごおり)という言葉はあったけど、
冬になって初めて張った氷のことで、冬の季語
全然ダメじゃん

その年に初めて食べる氷・・・・別の云い方ないんだろうか
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2015年05月28日 (木) | 編集 |
なんとな~く嬉しかった

昨日、本当に久しぶりにある方のブログをお訪ねした。
そして、コメントを残してきた。
しばらくして覗いたら、お返事が書いてあった。
そのお返事の内容が、なんとな~く嬉しかった

久しぶりに私のブログを訪ねたら、
以前とはブログから受ける印象が変わったとのこと。
大人びた静かな場所になった というお言葉を頂戴した。
本当はお返事をそのまま記載したいところだけれど、
ご本人の許可をいただいておりませんので、ごめんなさい。

そうかなぁ~と思い、確かめがてら過去記事を閲覧してみた。
うん!確かに以前とは雰囲気が変わってきているかもしれない。
以前はとても一生懸命に文章を書いていた気がします。
勿論今も一生懸命書いてはいるんですよ(笑)
違うのは肩の力は抜いているってところかなぁ~。

私、よく接骨の先生に云われるんですけど、
弛緩するのがとっても下手くそなんですよね。
力を抜いてと云われても抜けないため、
体は常に緊張状態、だから疲労を溜め込みがちです
私の文章もそういう文章だったかも。
今もまだまだそんな文章かもしれないけれど、
静かな場所になったと云われて、嬉しく思いました。
塔子さま、ありがとうございました

今日のオマケ写真は、麗しのチョロ女王さま
画像を油絵風に処理したものです。
チョロは本当に姿が美しい子でした。
2010_0517夏は来ぬ0015-1

私はこじんまりした程良く静かな場所で、
お酒や珈琲を楽しんだりするのが好きです。
そして、傍らに猫がいてくれたなら、もう云うことはありません。
そんな文章を書きたいと思っています。
抽象的な云い方ですみません。密かな目標です。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2015年05月27日 (水) | 編集 |
やっぱりこの詩には救われる。
このブログでこの詩を紹介するのは、
多分3度目だと思う。
それくらいこの詩が大好きだ。
何故って救いがあるからですよ。

われはわが事をなさん
汝は汝のことをなせ
わが生くるは
汝の期待にそわんがために非ず
汝もまた
われの期待にそわんとて生くるに非ず
汝は汝、われはわれなり
されど、我らの心
たまたまふれあうことあらば
それにこしたことなし
もし心通わざれば
それもせんかたなし


人の気に入るように生きているわけじゃないもんねぇ~。
自分の人生を生きる大切さ、
初心に返ってもう一度噛みしめてみよう。
自分を大切に出来る人にしか、
他者を尊重出来ないのかもしれないと思う。
私は自分を大切にしていなかったのかもね。

上記は國分康孝先生の荘重な文語体の訳。
今回はちょっとイタズラ心を出して、
こんな風に書いてみる

私は私の事をやっているの
貴方は貴方の事をやればいいじゃない
私が生きているのはね
貴方の期待に応えるためじゃないの
貴方だってそう
私の期待に応えるために生きているわけじゃないでしょ
貴方は貴方だし、私は私なの
それでも私たちの心の通じ合うならさ
それはとっても素晴らしいことだよね
もしも心が通じ合わないとしても
それも仕方がないんじゃないのかな
(だって私たちは所詮別々の人間なんだからさ)


ロジネコで心が解き放たれたかな
やっとブログが書けるようになりました
うん、ヨカッタヨカッタ

プロフィール画像をもりわじんさんに
描いていただいた似猫絵に変更してみました。
あとプロフィールも変更。
そうなんですよぉ~
今の目標は全都道府県の大会を走ることなんです
13904735_246246908480.jpg

皆さん、いろいろありがとうございました
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2015年05月27日 (水) | 編集 |
トマに逝かれてから、少しばかり不調が続いていた。
体の不調、心の不調、結構あった。
でも、顔で笑って心で泣いていた。
多分、カウンセリングが必要な状態だったと思う。
受けたい気持ちもあったけれど、
取り敢えずセルフカウンセリングでしのいでいた。
でも、正直限界だったようだ。
限界を超えると昇華(消化)しきれなかった感情が、
どうしても表面にこぼれ出てくる。
これはもう出すべきだと思った。

心の状態が悪い時、あまりお酒は呑むべきではない。
それは分かっていたけれど、私はどうしても呑みたかった。
思い付いたのは、職場のすぐ近く(でもないかな)にあるお店。
妖怪関係()の知人がよく呑みに行っていたお店だ。
たまたまオフ会のための店をセレクトしていて思い出した。
呑みたい時は呑んだ方がいい
多分それは必要なことなのだと、自分に言い聞かせる。

会社を退けてから、ぶらぶら歩きだした。
すれ違う人たちは、みんな私とは反対の方向に歩いて行った。
今の気分に相応しいな・・・・そう思った。
お店はちょっと分かりにくい場所にあった。
最終的に賢いスマホ様の力を借りた。
そこは古い商店街の中にあった。
一瞬考えた。踵を返して家路に付こうかと思った。
でも、私は店の扉を開けていた。
お店にはまだお客さんの姿はなかった。
案内されカウンターの端から2番目の席に着く。

お酒のリストを拝見すると、知らないお酒ばかりだった。
真っ先に目に付いた【路地の猫】を頼もうとすると、
店員さんが【それは一杯目には重過ぎる】からと、
岐阜の本醸造酒【醴泉】を勧めてくれた。
なかなか旨いお酒だった。
それでいて切れが良く、なるほど一杯目はコレだなと素直に思った。
11280216_854927091268556_2011291501_n.jpg

お料理は何を頼もう・・・・お品書きを見ると、
私にとって懐かしいものが書かれていた。
ササミの霜降りと鱧の湯引き。
つきだしともう一品くらいで、軽く一杯と思っていたけれど、
【路地の猫】を呑むためにも、最低二品は必要だなと考え直す。
そして野菜も食べたかったので、ゴーヤーチャンプルーも注文する。
どんだけ呑み食いするねんと、自分に突っ込みを入れる。

つきだし三種
11328889_854928214601777_1192574476_n.jpg

ササミの霜降り
ササミの霜降りは祖父が好んで食べていた。
なのでなんとな~く懐かしいと思うみたいだ。
コチラの鶏肉は名古屋コーチンではなく、恵那地鶏。
ご主人が恵那出身なんだそうです。
(チョコッとだけお話ししました)
11279940_854928264601772_1833989491_n.jpg

鱧の湯引き
名古屋ではあまり鱧の湯引きを出すお店はないので、
思わず注文イサナと地元のお店でよくいただいた。
そうだあの店ともずいぶんご無沙汰だから行かねば
11303579_854961904598408_1957454465_n.jpg

ゴーヤーチャンプルー
沖縄に友人Tちゃんと行ったのは、いつの事だったかな
もう13年くらいは行ってないと思う。
その時いただいたゴーヤーチャンプルーより美味しい。
多分本場の味付けは私には合わないのだろうと思う。
沖縄は大好きだけど、実は食べ物があまり合わなかったの
11263809_854932817934650_282290422_n.jpg

路地の猫
福井県の田辺酒造さんのお酒、このお店のプライベートブランドだそう
なるほど一杯目のお酒ではありませんでした。
なかなか重厚なお酒で、これを呑んでいる途中でかなり酔いがまわった
11312211_854934171267848_1603460550_n.jpg

6時くらいから呑み出して、8時前に切り上げた。
いい酔い加減だった。頭はシッカリしているけれど、
心のガードはなくなっていた。
多分、この状態が欲しかったのだろうと思う。
また、今度は誰かと呑みに来ようと思った。
ご主人が天然の鮎が6月に入ると言ってたから。

酔い覚ましに地下鉄3駅分歩く。
呑んだ店の近くに老舗洋菓子店があった。
あー、この店のすぐ傍だったんだと思った。
(まるで気が付いていなかった
まだ店が開いていたので、家族へのお土産にシュークリームを求める。
子どもの頃、父が買ってきてくれるケーキが楽しみだったよな・・・・
そんな事を思いながら買った。
帰宅してから食べたシュークリームは、懐かしい味だった。
昔ながらのって感じ。
11324062_855013117926620_708900394_n.jpg

11355536_855012317926700_1958442627_n.jpg

呑んだお店は【ロジネコ食堂】さん
シュークリームは老舗洋菓子店 純喫茶ボンボンさんのお品です
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2015年05月26日 (火) | 編集 |
ずっと悩んでいたことがありました。
考えに考えて、あるご縁を切りました。
私にも至らぬ点があったかと思いますが、
なんだか淋しくなってきましたので、
自分のメンタルのこともあり、
申し訳ないですが、断ち切りました。
私には他にもたくさん考えなければならないことがあり、
少し楽になりたいと思いました。
ちょっと軽くなりました。
さて、明日から気分一新して頑張ります。

可愛いニャンズのためにも元気でいなくては!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2015年05月25日 (月) | 編集 |
土曜日にちょっとしたアクシデントがあった

土曜日、イサナがシャンプーをしてやってくれとうるさいので、
約一年ぶりに恐怖のシャンプー攻撃にあったニャンズである。
で、超チキンなこの方なんですが・・・・
11296536_853326001428665_1979895389_o.jpg

シャンプー中に恐怖のあまり、
母であるわたしの左腕に噛みつきました
しかも・・・・かなりの本気噛みでしたぁ~
当然の結果として、私の左腕は腫れあがったわけでございます

よく見ると実にクッキリとした歯型であ~る
11330994_853325944762004_1521505420_o.jpg

で、午後2時くらいから発熱しだしました・・・・。
結果・・・・翌日の某イベントへの参加が危ぶまれたのでした
さて、どーなるどーなる

因みに熱は37.3度まで上がりました。
実際はそれ以上出ていたかもしれませんが、定かではありません
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2015年05月22日 (金) | 編集 |
今日は何の日~毎日が記念日~ というサイトがある。

そのサイトで5月22日が何の日なのか見てみる。
国際生物多様性の日、ガールスカウトの日、サイクリングの日だって(^-^)
でも、大切な日の記述がまだないので、ちょっとだけ宣伝。
今日はねぇ~・・・・ほじょ犬の日なんですよ。
home-img02.gif


2014年に制定されたばかりの記念日なんですね。
まだまだ一般の認知度も理解も十分とは言えないほじょ犬。
私は毎日、お金は掛けないけれど()、
ちょっとだけ時間を掛けるご支援をさせていただいております。
皆さんも気持ちがあったらやってあげてくださいね
因みにほじょ犬は、盲導犬、聴導犬、介助犬のすべてを含みます。

それぞれの団体名をクリックしていただくと、その団体のホームページが表示されます。
団体名の下のURLをクリックしていただくと、gooddo の団体支援ページに行きます。
応援するボタンをクリックしていただくと、ご支援につながります
社会福祉法人 日本介助犬協会
 http://gooddo.jp/gd/group/japanservicedoc/
NPO法人 兵庫介助犬協会
 http://gooddo.jp/gd/group/npohsda/
社会福祉法人 日本聴導犬協会
 http://gooddo.jp/gd/group/nihonchodokenkyokai/
NPO法人 聴導犬普及協会
 http://gooddo.jp/gd/group/hearingdog/

ほじょ犬のユーザーさんが困っていたら、
さりげなく声掛けが出来るようになりたいですね
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2015年05月21日 (木) | 編集 |
トマちゃんがお家からいなくなって、
もう5ケ月も経ってしまったよ。
トマちゃんとお別れした日は、
まだまだ寒かったけれど、
今はもうすっかり夏だね。
また暑い夏だよ。
トマちゃんと病院通いを始めたのは、
一昨年の夏だったね。
暑い中を遠い病院まで行って、
辛い治療を受けて、
でも、とっても頑張ってくれたね。
ありがとう。
ママは出来れば、トマちゃんには
10歳までは生きて欲しかった。
ワガママかもしれないけれど、
そう思っていたよ。

ママはトマちゃんとお別れしてから、
あまり絶好調とは言えません。
気持ちの張りがなくなってしまって、
何となくただ日々を過ごしています。
体調もあまり優れません。
早く元のママに戻らないといけないよね。
でも、急ぐときっとダメだと思うから、
ゆっくりゆっくりリハビリしています。

田実ちゃんは5月5日に、5歳になったよ。
トマちゃんがいなくなって、
余計に甘えん坊になってしまって、
ママはちょっと困っています。
茶々丸も7月7日に5歳になるよ。
茶々も更に甘えん坊になっちゃったね。
トマちゃん、ママ頑張っているよ。