ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
お江戸であんみつぅ~♪おまけのトマちゃんランプ
2015年04月24日 (金) | 編集 |
花のお江戸報告を忘れておりました

仕事関係の研修を、お江戸にて急に受けることとなり、
前々から会いたいと思っていたアビmamaさんにご連絡を致しました。
急なことでしたし、ちょっとムリかなぁ~って思っていたら、
会えることになりウキウキでお江戸へ

私の研修が17時まででしたから、
4時間弱くらいしかご一緒出来なかったのですが、
とってもとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
当日は夕刻から雷雨という予報だったこともあり、
当初予定していた待ち合わせ場所を変更し東京駅に。
駅構内でお食事して、デザートに甘味をいただきました
会った瞬間から会話が弾み、楽しい時間を過ごしました。
いつも不思議に思うんですが、ブログで長年やり取りがあると、
初めて逢っても旧知の間柄って感じになりますね。

TAではネット上でのやり取りって、薄められたストロークと考えるのですが、
場合によってはとっても濃いストロークになるように思います。
そう思えるのは、多分私がネットを通じて友人となった方々と、
とってもとっても素敵なお付き合いをさせていただいているからかも。
勿論、過去にはそうならなかったお付き合いもありましたし、
どちらかというと不愉快になってしまったケースもありますが・・・・。
ただ、それはどのようなお付き合いにも言えることですのでね。

今回は時間が短すぎましたので、今度はゆっくり遊びに行きたいです。
花のお江戸でいただきたいご朱印もございますし、高尾山にも登りたい
来年こそ東京マラソンに当選してくれたらなぁ~・・・・。

さて、こちらは写真を撮ることも忘れてお話ししていた私が、
唯一お江戸で撮影した写真です。
みはしの白玉クリームあんみつです
幼い頃に母に連れられて行った喫茶店のあんみつ、
あの味を思い出しました。
(母曰く玉澤のあんみつと言うのだけれど、
2011年の七夕祭りを観に行った際に懐かしくて食べてみたら、
ちょっと違ったような・・・・。むしろみはしの方懐かしい味に似ていた)
すっかりコチラのお店が気に入ってしまったので、
これからは東京に行く度に食べてしまうと思います
11149291_835771346517464_247465901499275849_n.jpg

本日のおまけ写真、昨年末に作ったトマちゃんランプです。
友人のTさんが藤枝でステンドグラス工房を開いております。
そちらでステンドグラス体験をさせていただきました。
で、トマちゃんランプを作ってきました。
10300206_775285139232752_7796817801954246381_n.jpg

似てるかなぁ~
2010_0817靴フェチ0006

1271773288932791_convert_20101129161241.jpg

アビmamaさんはとっても華やかで優しい雰囲気の方でした
このデートの模様、アビmamaさんも記事にしてくださってます。
記事中で私を、背がお高く大人なとっても素敵な女性
と書いてくださっていますが、嬉しいけれどちょっと違うかも
どちらかと言うとお子ちゃまだと思います
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

気鬱の病なり・・・・でも土曜日には仙台だよぉ~ん♪
2015年04月23日 (木) | 編集 |
少々気鬱の病なり。

理由はよく分かっている。
いずれにしろいろいろ考えないとねぇ~。
明後日には仙台にいるから、
多分元気を回復するだろう。
いよいよ26日(日)は東北風土マラソンだ!
元気に走って来よう。

今回のマラソンはエイドが超充実している
だから完走とエイドの全制覇が目標
そして・・・・無謀にもベストコスチューム賞にもチャレンジ
多分無理であろうことは分かっていますが、
ちょっとした遊び心だもぉ~ん
で、完走したら日本酒の試飲
走って、食べて、食べて、食べて、走って、そして呑む
という夢のような大会なのぉ~
当日はSNSを通じて知り合った方とも会えるし、
今からウキウキしてるのぉ~
でも・・・・まずは走らないとねぇ~

今回はサンタコスチュームで走ります。
毎度、大会後はブログ友だちの福桃さん宅へ参ります。
一晩ご厄介になり、月曜の最終便で帰名予定です。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
すっかり忘れてた・・・・。
2015年04月21日 (火) | 編集 |
しっかりすっかり忘れてた・・・・。
このブログは・・・・
一応猫ブログだった。

最近の記事を何の気なしに眺めていたら、
(と言っても最近書いていなかったけどさ
まるでニャンズが登場していなかった
すみませぬぅ~
トマに逝かれて少しばかりタガが外れたかもしれない・・・・。


ニャンズは元気なのでご安心くださいませ。
近日中に猫ブログらしい記事をアップしますね
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
やっぱり滞りぎみですみません(^▽^;)
2015年04月20日 (月) | 編集 |
すみませぬぅ~
やっぱりブログ更新が滞り気味でございます

書きたいことがないわけではないのですが、
最近文章を書くより、読む方にシフトしておりました。
たまたまマラソン大会で訪れた土地に縁の作家に、
今更のように興味を抱き、貪るように読んでおりました。
今更のように・・・・と書いたのは、どちらもかなりのビックネームで、
もっと若い頃に読んでいてしかるべき作家だからです。
北九州マラソンで訪れた小倉では松本清張さんに、
穂の国 豊橋ハーフマラソンで訪れた豊橋では井上靖さんに
興味が湧いてしまって、早速本屋に走りました。

最近はずーっと井上靖さんの自伝的小説ばかり読んでいました。
井上靖さんの本は、2冊ほど読んだことがありました。
中学の国語の先生に勧められた【額田女王】と、
大河ドラマになった際に平積みされていた【風林火山】の2冊です。
この2冊の歴史小説も素晴らしかったのですが、
私の心をより捉えたのは、最近読んだ自伝的小説の方です。
若い時に読んでも、自伝的小説には感動しなかったかも。
むしろ若さを失いつつある(?)現在に読んだからこそ、
より深く感動できたのかもしれません。

自伝三部作を読んで、人は成長過程でたくさんの人々と、
触れ合ってこそ成長していくのだろうと思いました。
幼少時代から異なる年代、異なる立場の人々と暮らすことで、
人は知らず知らずのうちに、たくさんのことを学び吸収していくのですね。
主人公の伊上洪作と周囲の人々との交流に、
私は心がほっこりと暖かくなりました。

今はちょっと分野の異なる本を読んでいます。
こちらも結構なベストセラー【毒になる親】です。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
お江戸にGO\(^o^)/
2015年04月13日 (月) | 編集 |
久々に花のお江戸に参ります

明日お江戸に参ります。
遊びではなく研修です。
でもでも・・・・とっても素敵な方と会う約束をしちゃったのぉ~
どなたと会うかは内緒だよぉ~
ということで、明日はルンルンで研修に行ってまいります。
翌日に予定がなければ、年休を取って一泊したかったなぁ~
でも、その方とは何年も前から会いたい会いたいって思っていたから、
ほんのちょっとの時間でも嬉しいなぁ~
次に会う時はもう少しゆっくり出来るように算段しよう。
ということで、トマシーナは明日はお江戸でございます。

休日に本を2冊ほど読みました。
三浦しをんさんの【舟を編む】と、山本夏彦さんの【誰か「戦前」を知らないか】の2冊。
どちらも購入したのは一か月以上前でした
最近、やたら本を読むのが楽しくて仕方がありません。
多分、そういう時期なんでしょうね。
それからキャンセル待ちで申し込んでいた講座への参加が可能になりました。
【カウンセリング学習会】です
今年は可能な限り積極的に学んでいきたいと思っています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
更新が滞りまして申し訳ございません
2015年04月09日 (木) | 編集 |
申し訳ございません

2週間ほど更新が滞りました。
何かとバタバタしておりまして、ゆっくりブログに取り組めませんでした
ちょっと体調を崩していたりもしましたが、例年と異なり桜の気にあてられることもなく、
むしろお花見を相当楽しんでしまいました♪
それはおいおい記事にしてまいりたいと思います。

さて、お約束の年度目標がまだでございました。
今年度の目標は ゆったりずむで生きる です
今年はちょっと抽象的な目標です。例年はかなり具体的に書いております。
因みに昨年度の目標は、まるでクリアー出来ておりません

ここ数年、良くも悪くも周囲に振り回されてきた感があり、
それでちょっと草臥れてしまったんですよね。
なので、マイペースでいろいろな事を楽しみたいと思いました。
最近は何故か本を読むのが楽しくて仕方がありません。
本がこんなに楽しく読めるのは、いつ以来だろう
それと昨年から、また心理の勉強に復帰いたしました。
時間には限りはありますが、少しずつでも深めていけたら嬉しいです。

しかし・・・・ゆったりずむでと言いながら、
新年度早々、非常にバタバタでございます
まあ、新年度は仕方がないかなぁ~って気もします。

写真は山崎川の桜です
先週の土曜日、ラン友たちとお花見ランしてきました。
約20キロを総勢30名ほどで、楽しく走ってまいりました
11136753_830691827025416_8183373357572810238_n.jpg

山崎川はイサナとよくお花見をしたんだよねぇ~。
ここは屋台も宴会も禁止なので、純粋に桜が楽しめるんですよね。
10426277_830691867025412_8374127899640551224_n.jpg

ニャンズは元気いっぱいですよぉ~(#^.^#)
私は・・・・現在いろいろ通院中です。
それについても、おいおい書いていこうと思っております。
今読んでいる本は井上靖さんの夏草冬濤です。
あることがキッカケで、井上靖さんのしろばんばを読みました。
それがあまりに面白かったので、自伝三部作をすべて読むことにしました。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ