ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

訃報
2015年01月29日 (木) | 編集 |
本日午前、突然その連絡が来ました。
父イサナの弟 M叔父が亡くなりました。
本当に突然のことでした。
まだ、叔父に対面していませんので、
実感も湧いておりません。
一昨年のR叔母に続いてです。
イサナの兄弟姉妹で頑張っているのは、
T伯母とイサナのみとなりました。
5人いたのに、ふたりだけになりました。
イサナもそうですが、一番年長のT伯母は、
弟妹に先に逝かれてばかりです。
なんだか淋しいことですよね。

亡くなったM叔父について、
以前このブログで書いたことがあります。
その記事は、虎屋の羊羹 です。
よろしければご一読ください。
戦中を生きた幼い子どもと、その母の物語です。

昨晩、奇しくも縁について考えておりました。
切れる縁と切れぬ縁の不思議さについて、
思いを巡らせておりました。
どんなに繋ごうとしても切れてしまう縁、
反対にどんなに断ち切ろうとしても、決して切れない縁。
そんな事を考えていました。偶然とは思えません。
多分、死別したとしても切れない縁は切れないんですよね。
次兄と私の縁も切れていないし、虹の橋へと旅立った子らとも、
切れない縁を感じて生きています。
今はただ一刻も早くM叔父と対面したいです。
イサナも同じ気持ちでしょうね。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
今年の手帳
2015年01月28日 (水) | 編集 |
皆さんはどういう手帳を使っていますか

トマのことでバタバタしていた私が、
ようやく手帖を購入したのは、12月18日のこと。
そう、トマが亡くなる3日前のことでした。
購入したのは数年前から話題になっているご当地手帖。
ご当地と云っても、私が購入したのは、
懐かしい故郷 宮城と、何故か金沢のものでした

昨年の手帖は、一応ご当地のものでした。
愛知県手帳というワンコイン500円で購入出来るもの。
所謂県民手帳というもので、官が作成しております。
愛知県の統計データとかもあって、便利なのかもしれませんが、
乙女心をくすぐる要素に欠けているため、実はあんまり使っていませんでした
同じ轍を踏まないため、もっと乙女心をくすぐる手帖を探しましたが、
どうやら愛知県や名古屋市では、その種のモノが制作されていないようです。

諦めた私は、それなら大好きな街のモノにしようと思いました。
候補にしたのは奈良と金沢、最終的に金沢にしたのは、
金沢マラソンの当選を願ってのことでした。
このブログにも何度か書きましたが、北陸新幹線開業に伴い、
金沢でもフルマラソンが開催されることになりました。
第1回は2015年11月15日です。
私はどうしてもこの大会に出たいのですよぉ~
日々金沢手帖を眺めながら、当選することを祈っております。
金沢を走ることが出来るのなら、秋口の他の大会は走れなくていい
というくらい走ることを熱望しております。
もちろん金沢という街が大好きだからというのも購入理由ですよ

で、金沢手帖を購入後、何気なしにネット検索をしたら、
みやぎ手帖なるものを見つけてしまいました
手帖は2冊は必要ないけれど、やっぱりポチりました。
だって懐かしい故郷のご当地手帖だもんね。
元々ご当地手帖を探していたのは、宮城県か仙台市のモノが
欲しかったからなんです。
2012年に【りらく仙臺手帳】というものが発売されているんですが、
その後は企画されていないらしく、販売はありませんでした。
(因みに“りらく”とは仙台の大人の情報誌でございます)
なので今年も諦めていたんですが、あったんですねぇ~

TBCみやぎ手帖

で、このみやぎ手帖は、日々頑張ってくれている、
母リョウちゃんへプレゼントしました。
他にもステキなご当地手帖を見つけましたので、
興味のある方は今から購入してもいいかもしれませんね
今住んでいる地域のものでもいいし、
懐かしい故郷のものでもいい・・・・。
訪ねたいと思っている街のものでもいいですよね

いわて手帖
ふくしま手帳
奈良旅手帖

一番有名なのは京都手帖、3社くらいが販売しています。
京都は需要があるだけに、過当競争になっているかも
他にもステキなご当地手帖がありましたら、教えて下さいねぇ~
ところで皆さんは【手帳】【手帖】、どちらの表記がお好みですか
私は【手帳】からはビジネスライクな固いイメージを受けます。
そして【手帖】からは趣味的な柔らかいイメージを受けます。
なので【手帖】の方が好きかな
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
アホだから限定に弱い^^;
2015年01月27日 (火) | 編集 |
アホだから限定に弱いのです

名古屋人のソウルフードと云えば・・・・
あのコメダ珈琲店のシロノワール
そのシロノワールに季節限定品が
で、いただいて参りました

昨日いただいてきましたのは、この企画の第二弾
キャラノワールでございます。
ネーミングで分かると思いますが、キャラメル風味です。
キャラメル独特の苦味が多少ありました。
1月15日~2月末日までいただけるようです。
10931422_793796004048332_6258247854903070461_n.jpg

で、第一弾はコレでした。
チョコノワールでございます。
コチラは当然チョコ風味、そしてイチゴソースのトッピングも
昨年12月~1月14日まで販売されていました。
10898297_782737401820859_8335972673213829607_n_2015012712174728d.jpg

食した感想ですが・・・・どちらも美味しかったのですが、
やっぱりノーマルなシロノワールの方が好き
通常のモノの方がパンチがあり、名古屋テイストが強いように思います。
皆さんはどう思われたでしょうか

今日も懐かしいトマの写真です。
お気に入りのねこ缶で寛ぐトマちゃんです。
tomatoma.jpg

兄のヒロシに甘えている様子です。
2009_1101オヤジ猫0078

さて、この記事を書くために、コメダ珈琲店のホームページを覗いたら、
なんとコメダさんは、とうとう仙台にまで出店したようですよ
どこまで営業エリアが拡大するんでしょうか\(◎o◎)/!
ということで福桃さん、マリリンママさん、チャビmamaさん、
気が向いたら一度お出掛けくださいなぁ~(笑)
コメダ珈琲店 仙台富沢店
私が子どもの頃に住んでいた場所から近いなぁ~。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ようやくお返事できましたm(__)m
2015年01月26日 (月) | 編集 |
コメントをいただいていた皆様へ

お返事を書いていると、胸がいっぱいになってしまって、
なかなかお返事が出来ずにいました。
申し訳ないと思いながら、日々を過ごしておりました。
ようやく本日お返事が出来ましたことを、ご報告いたします。
遅くなりまして、申し訳ございませんでしたm(__)m

1月24日(土)はトマの五七日でした。
特に何かをしたわけではありませんが、
とてもいい一日を過ごすことが出来ました。
心穏やかにトマを心に抱きながら、普通に一日を送りました。
こういう日々こそが、きっと幸せなのでしょうね。
若い頃はなかなか分かりませんでしたが、四十路半ばを過ぎて、
幸せがどういうものなのかが、ようやく腹で分かってきた気がします。

トマとチョロ、私にたくさんの幸せをくれたふたりです。
お別れは悲しいけれど、一緒に暮らさなければ幸せもなかったもんね。
1264081402077567.jpg

こんな愛らしい表情をする子だったんだよね、トマちゃんは・・・・。
やっぱり泣けてくるのは仕方がないかな。
1230781930056558.jpg

何となくおかしみがある子でもあったしね。
1216039671036262.jpg

1215347330570813.jpg

やっぱり、もう少しだけ一緒にいたかった。
1238243584737967.jpg

やっぱり書きながら泣いてしまいました。
ポンの時もチョロの時も、しばらくブログを書く度に泣いていました。
きちんと悲しむって大切なことなんだと、いつも思います。
しばらく湿っぽいブログになってしまうと思いますが、
それでよろしければ、またお立ち寄りくださいね。
共に暮らしてくれた猫たちへ!そして共に悲しんでくださった方々へ!
ありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
樅ノ木は残った
2015年01月22日 (木) | 編集 |
昨日は新年会でした。

上司3人とステキなお店へお邪魔して、
いい時間を過ごすことが出来ました。
帰宅してお風呂に入って、
さあ寝ようかなぁ~って思っていたら、
兄のヒロシが面白い番組を観ていた。
で、私も一緒になって観た。
兄はなかなか観るもののセンスがいい
そして私と違って神経が太く頼もしい
あまり物事に動じない性格なのだ。

で、一緒に観ていたのがコチラの番組
BS朝日 にほん風景物語
~名作「樅ノ木は残った」その城下町を巡る~

旅人は作家の山本一力さん、自身も山本周五郎さんのファン。
映し出されたのは、懐かしい故郷の風景だった。
兄にコレってどの辺りか分かるって聞いたりしながら、
ふたりで観ていた。広瀬川での芋煮会・・・・美味しそうだった。
「樅ノ木は残った」・・・・読んでみたくなった。
周五郎さんは大好きで、短編は結構読んでいたんだけど、
最近そういえば読んでいなかった。
周五郎さんの文章は好きだ。描かれる人物も好きだ。
早速本屋さんで探してみようかな(^^)

今日も懐かしいトマの写真です。
1214224999023886.jpg

こんなにふくよかだったのにね・・・・。
1269224889164675.jpg

1187612081590703.jpg

チョロとトマのバックスタイルツーショット
1233583287346369.jpg

友人から腎臓が弱っているのではとアドバイスいただきました。
腎は【おそれ】の感情とつながっているそうです。
ちょっと思い当たる節有り・・・・鈍感力を磨いて対処しますかぁ~(^^)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[READ MORE...]
今年の抱負
2015年01月21日 (水) | 編集 |
今更のように今年の抱負を語ってみる。

今年は友人たちと会う年にしたい。
昨年はいろいろあって、結局会えずに終わった方も多いから。
北海道のすみれいろちゃん、
東京のアビmamaさん、さっちさん、ドンタコス下僕さん、
ほんなあほなさん、わらびさん、
金沢のゴンゾさん、和歌山のイヴさん、
奈良のまちゃるさん、大阪の家主さん、
皆さんに会いに行きたい
あっ当然だけど、仙台にはまたまた行っちゃうので、
福桃さんとマリリンママには絶対に会える(笑)
大阪の家主さんとは、ある方のお墓参りにご一緒したい。
とてもステキな方だった。どうしてもお墓参りがしたい。

そして今年も相変わらず走ります
今後の大会予定です
2月8日 北九州マラソン2015
  初の九州地区完走して松本零士先生デザインのメダルをゲットだぜっ
3月8日 名古屋ウィメンズマラソン2015
  3度目のウィメンズ、今年こそ5時間を切って走りたい
3月29日 第6回 穂の国豊橋ハーフマラソン
  ランニングサポーターとしてエントリーしています
4月26日 東北風土マラソン2015
  故郷唯一のフルマラソン、サンタで挑む予定
5月17日 ぎふ清流ハーフマラソン2015
  ハートサポートランナーとしてエントリーしています
7月19日 第13回 小布施見にマラソン
  ラン仲間と仮装して走ります

しばらく懐かしい写真をアップしていきたいと思います。
父イサナに抱っこされるトマとチョロです。
1213538184308626.jpg

1213538153150670.jpg

1263302895346584.jpg

1263302865732906.jpg

昨日はトマが逝って丁度一ヶ月でした。
そんな日に別件に心を乱され、きちんとトマに向き合えませんでした。
帰宅してその事に気が付いたら、涙が出てきました。
トマにすまないと思いました。
泣いていたら、寒川猫持先生が慰めてくれました。
先生、いつもありがとうございます。
今年の抱負先生と美味しいお寿司を食べるってのもあります

母リョウちゃんの風邪は大分良くなりました。
私ももう少しで本復しそうです。
元気になって皆様に会いに行きますねぇ~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[READ MORE...]
山の神はスゴかった
2015年01月20日 (火) | 編集 |
1月18日は都道府県対抗男子駅伝だった。

今年はタスキがつながらなかったチームがあった。
多分、都道府県対抗駅伝史上初の出来事だ。
つながらなかったのは2県・・・・福井県と愛知県。
どちらの県も第一走者にアクシデントがあった。
福井県の選手は脱水症状のため途中で倒れた。
愛知県の選手は脱水症状と低体温症にやられた。
中継所の手前で倒れ、這って前に進み、
2区の走者にタスキを投げ渡した。
愛知県の場合、タスキは当初つながったと見做されたと思った。
でも、やはりルールどおり失格となった。

チームとしての成績が残らないとなると、
その後の区間を走る選手のモチベーションは、
普通は下がる。
しかし、箱根駅伝で青山学院大学の初優勝に貢献した、
最終走者である神野大地選手は違った。
彼は素晴らしい快走を見せ、出岐・鎧坂選手についで、
区間第三位の走りをした。
素晴らしい集中力だと思った。
そして彼は、一区の走者に【気にするな】と言ったそうだ。
素晴らしい快走は、神野選手なりの気遣いなのかもしれないと思った。
ぐだぐだの走りをしてしまったら、
一区の走者が気に病むと思ったのかな
その走りを見て、青山学院は来年もやるだろうと思った。

今日のオマケは田実ちゃまのルンルンショットです
10888416_776232185804714_8783410315509968417_n.jpg

母のリョウちゃんは、大分風邪が良くなったみたいです。
だけど今日はちゃんと病院に行くようにと言いました。
イサナの介護の関係で、リョウちゃんがなかなか病院に行けないのですよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
風邪がしつこい
2015年01月19日 (月) | 編集 |
皆様、お気を付けくださいませ・・・・
今年の風邪は本当にしつこいです。

本日も出社前に病院へ。
咳や洟水、喉の痛みなどの症状は収まっているのに、
何故か熱だけが取れない。
しかも体温が乱高下する
大体夜の方が体温が上がる傾向があるにしても、
38℃は上がり過ぎだよね。
もしかして風邪に続いてインフルという疑いもあったので、
またもインフルエンザ検査を実施。
結果はしっかり陰性

ということで、今回は小青竜湯(ショウセイリュウトウ)だけでなく、
抗生物質も出していただいた。
これでもまだ熱が取れないようなら、血液検査となる
倦怠感と熱が取れないという症状は、嫌な病気を思い出させる。
父イサナが急性骨髄性白血病になった時とよく似ている。
今まで血液検査で異常が指摘されたことはないけれど、
何となく嫌な気分になる現在の体調なのだ。

さて、ボヤいていても仕方がないので、次の大会の準備。
北九州マラソンは小倉まで移動しなければならないので、
往復新幹線に乗ることにした。久々の新幹線移動だ。
のぞみ早特(はやとく)往復切符を手配する予定だ。
で、ちょっと残念なことがある・・・・。
実はLCCで名古屋~北九州便が3月29日に就航するのだぁ~。
惜しいもうちょっと早く就航してくれれば、
また可愛いFDAに乗れたのにぃ~(T_T)
来年は熊本城マラソンに当選して、FDAで行きたいなぁ~♪

本日のオマケ(^^)
トマ姉さまの形見の首輪をしている茶々くんです。
10394646_776232102471389_2763472248726546127_n_201501141025544d5.jpg

兄ヒロシ、わたくしトマシーナに続いて、
母リョウちゃんも風邪で寝込んでおります。
現在ドタバタしている我が家でございます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
