ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
一緒に走りました
2014年12月24日 (水) | 編集 |
昨日のサンタラン名古屋2014
無事に完走いたしました。
皆様、ご心配をお掛けしました。
友人たちと名古屋の街中を軽くジョグしながら、
小さな子どもさん方に、お菓子を配りました。
とっても元気になりました。
どうしようかと思ったけど、やっぱり参加してヨカッタ
昨日はトマちゃんと一緒に走りました。
トマちゃん、楽しかったよね。
10868064_773787052715894_2631370411583105026_n.jpg

サンタラン名古屋は、来年も開催されます
興味のある方は、是非ご一緒しましょうね

トマちゃんのために22日夜から23日の朝まで、
アロマキャンドルを灯しました。
ろうそくの光というのは、人の心を和ませますね。
今日は奇しくもクリスマス・イヴ
トマちゃんのために、またキャンドルを灯そうと思います。
1619515_772936556134277_4853898057348124663_n.jpg

皆様、ステキなクリスマスをお過ごしくださいね
もちろん、皆様の尻尾のある小さな家族と共に・・・・
メリークリスマス
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
トマを愛してくださった皆様へ
2014年12月22日 (月) | 編集 |
トマを愛してくださった皆様へ

昨年8月にリンパ腫が判明し、
その後辛い治療を頑張ってきたトマですが、
昨夜22時36分頃、息を引き取りました。
せめて新年を迎えさせてやりたい!
その思いで家族一同頑張ってきましたが、
願いが叶えられることはありませんでした。
トマは今日一日まだ自宅にいます。
明朝、別れがたいですが霊園に連れて行きます。
個別葬にしてお骨を持ち帰ることも考えましたが、
今までの子同様、遺毛等だけ手もとに置くことにしました。

トマはたくさんの方々に愛されました。
自称でしたが、猫界のスーパーアイドルとして活躍していた彼女。
彼女は本当に可愛い子でした。
そして、とってもよく頑張りました。
亡くなる直前、チョロの時同様、強制給餌しました。
その最中に容態が急変したため、自分が殺してしまったかのような、
罪悪感に苛まれています。
もうすぐ逝くのが分かっていたら、静かに過ごさせてやれば良かった・・・・
しばらくトラウマになりそうです。

明日、お別れをしたら、私はサンタランに行きます。
サンタランはオレンジリボン運動なのです。
児童虐待防止を掲げております。
子供たち同様、遺棄される猫や犬も弱者です。
トマの遺毛を胸に、子供たちや尻尾のある小さな家族の
虐待防止を訴えるために、サンタで走ってきます。

サンタランに参加する友人たちも、
トマの訃報を知り、たくさんのメッセージを寄せてくださいました。
皆さん、ありがとう。
明日はちょっと泣いてしまうかもしれません。
そして、目が腫れていると思うので、いつものように(?)
美しいトマシーナではないと思いますが、
頑張って走りますので、どうぞよろしくお願い致します。

トマを愛してくださった皆様、
本当に本当にありがとうございました。
そしてトマ、たくさんたくさんありがとう。
ママはお前と共に暮らせて、本当に幸せだったよ。
おむつ購入
2014年12月18日 (木) | 編集 |
カット、カラー、ヘッドスパを終えて美容室を後にした。
歩いて駅に向かう途中で、雪が降り出した。
ああ、やはり降ったな・・・・そう思いながら家路を急ぐ。

帰宅すると、トマはまだご飯を食べていなかった。
兄も帰りが遅かったため、給餌が出来ていなかったのだ。
着替えて給餌を始める。
シリンジがいかれているので誠にやりにくい。
新しいのをゲットしてこなくてはと思った。

そんなシリンジを使っていたのがいけなかった
トマがシリンジで怪我をしてしまった。
シリンジの先はトマが噛むのでガサガサになっていた。
それでお口の縁を切ってしまったのだ
超反省中

そういう事情で今朝の給餌はa/dではなくモンプチのスープになった。
スープは3ccシリンジで上手に飲んでくれるので、
怪我をしているお口に障りはなさそうだ。ヨカッタ

トマの昨日の記録
a/d 約100g
皮下輸液 170ml
排尿 少なくとも5回以上(頻尿傾向有)
排便 1回(ほぼ毎日でてます

さて、トマですがおしっこがトイレで適切に出来なくなりました。
なので試しにおむつを購入してみました。
私がいる時間帯ならいいのですが、昼間トマを追いかけて
シートを差し出す母が大変なんですよね。
上手く活用できるか分かりませんが、お試し購入です。
マナーおむつ

我が家は現在イサナを自宅介護中。
イサナの介護度がいくら低くても、案外家族の手を必要とします。
実は介護度の高低は、介護家族の手間を
必ずしも反映していない部分もあります。
大体母のリョウちゃんんも81歳と高齢、あちこちガタが来ています。
その母の負担を減らすことを考えないと、在宅介護なんて無理ですから。
トマのおむつを購入したのはそういう経緯です。

今日の蔵出し写真は、新たなワザを披露しているトマ嬢。
2010_0322お笑いトマ0004

こんな福々しい写真もありました
2009_1115不機嫌なふたり0045

にくきうがかわゆい
2009_1112オヤジ猫0096

さて、本日はイサナの入浴介助もあるから忙しいぞぉー
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2ヶ月に1度の
2014年12月17日 (水) | 編集 |
本日は2ヶ月に1度の隠れ家美容室の日です

トマの夜の給餌は兄にお願いしました。
ちょっと心配ですが、トマのためにも私が元気でいないとね
という言い訳をしつつ、結構ガッツリご飯を食べている私です。
月曜日は珍しく外ランチなどしちゃいまして、
大好きな鉄板ミートスパを食べてきました。
10849743_768736713220928_7665071866024348974_n.jpg

土曜日には所属している協会の講座を、久し振りに受講しました。
困難な事例への法的対応というお題目で、なかなかいいお話でした。
今、ちょっと興味のある講座はコチラ(^^)
あなたが変われば世界が変わる~アドラー心理学入門
岸見一郎先生のお話を直接うかがえるから、申し込もうかなぁ~
4月18日、まだまだ先だけれど、多分アッと云う間にいっぱいだよねぇ~。

今、先の予定を入れるのって、結構リスキー(トマのことがあるので)ですが、
いろいろな事をトマのせいにしたくないので、そこは割り切っております。
出来る範囲でトマのことを優先しつつ頑張るっていうスタンスです。
いずれにしろ私とトマの時間は、ゆっくり穏やかに流れています。
一緒に暮らした時間の長さも大切だけれど、
むしろその時間がどれだけ濃いものだったのかが、
より大切だと思っているのです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トマとの対話
2014年12月17日 (水) | 編集 |
昨日帰宅したら、
ニャントイレの周辺が洪水だった

犯人はトマ嬢。
どうやら適切な場所でおしっこが出来なくなったようだ。
でも、頑張ってトイレ付近には行っているらしい。
とってもいい子だ。
帰宅して最初の仕事は、洪水の後始末(笑)
後始末後、すぐに強制給餌にかかろうとしたら、
母がまだ食べさせたばかりだと云う。
なので8時過ぎから給餌を開始した。

トマと会話しながら、
ゆっくりゆっくり食べさせる。
シリンジがイカれてきたので、
新しいのを調達しないといけない。
流れ出る洟を拭われながら、
口からこぼれ出るご飯を拭われながら、
トマは私に抱えられてご飯を食べる。
時々シリンジに猫パンチする。
激しく首を振って抵抗する。
まだ、抵抗する力があることが嬉しい

ご飯の途中でまたオシッコをしに行く。
今度はきちんとシートの上で出来た
また給餌を再開、また愚図りだす。
今度は何かと思ったら、大きいのを出した
量は少なかったけれど、いい形状だった
給餌や輸液は心が痛むけれど、
やはりやっている事は無駄ではないのだと思う。

スッカリ痩せ細り、ボロボロになってしまったけれど、
トマは一生懸命生きています。
私はただ寄り添ってあげているだけです。
10868058_769335066494426_1460585100733181632_n.jpg

このまま穏やかな時間が流れ続けますように。
そう願って止みません。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
切ない鳴き声
2014年12月16日 (火) | 編集 |
今朝、廊下に小さい方がしてあった。
多分トマちゃんが失敗したんだなぁ~。
ネンネしているお部屋にシートは敷いてあるんだけど、
彼女は頑張っていつもの場所でしようとする。
で、途中でやってしまったみたいだ。
まあ、トイレの失敗くらいどうってことはない。
想定内の出来事に過ぎない。

トマは最近切なげに鳴く。
給餌しようとすると鳴く。
お薬をのませようとすると鳴く。
輸液をしようとすると鳴く。
お腹が空いたと鳴く。
おトイレに行きたいと鳴く。
何かを訴えるように鳴く。
その切ない鳴き声も、
いつかは聞けなくなるのだろう。

昨日の給餌は120g弱、輸液は150ml。
おトイレは小さいのだけでなく、大きいのもしてあった。
トマはまだまだ頑張ってくれています。

さて、ちょっと挙動が怪しい子がおります。
どうやら茶々くんが調子が悪いみたいなんです。
一昨日くらいから押入れに引き篭もっています。
茶々もあまり丈夫とは云えないからな・・・・。
田実ちゃまは元気にコデブってますからご安心を(笑)

さて、本日の蔵出し写真。
まるで尻尾でフンドシをしているかのようなトマ嬢。
コロコロしていて可愛かったね。
2009_1101オヤジ猫0059

2009_1101オヤジ猫0058

昨日は会社帰りにデパートに参りました。
ある日本酒を買いに行ったのです。無事にゲットしました。
たまたま北海道展開催中だったので、忙しい母のために
じゃが豚、じゃが鶏、じゃが蟹を購入。
その他海産物やパン、お菓子も買いました。
食べることは生きること!
人間家族も頑張るために食べます!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
会社にて
2014年12月15日 (月) | 編集 |
会社にて淡々と業務をこなす。
こういう時間が救いになる。
丸一日トマに寄り添っていたい気持ちもあるけれど、
寄り添っていたらいたで辛い・・・・。
いつもと同じように淡々と過ごす、
それがトマと今後暮らし続けるためにも必要なのだと思う。
病ニャンと共に暮らすのは、そんなに大層なことではない。
今までどおりに接すればいいだけ。
でも、案外それが難しい。
人の気持ちの難しいところかな・・・・。
何か特別のことをやろうとしてしまうのは・・・・。

久々に外ランチしてきました。
大好きな鉄板ミートスパをガッツリと(笑)
私が泣いてトマが治るならいくらでも泣くけれど、
私はあの子のために笑顔でいたいのです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
私の願い
2014年12月14日 (日) | 編集 |
皆様こんばんは。
トマシーナです。
いつも拙ブログをお訪ねいただき、
誠にありがとうございます。
トマの件では、皆様にご心配をお掛けし、
本当に申し訳ございません。
コメントもなかなか返せず、
心苦しい限りです。

その皆様に悲しいご報告をしなければならないとは・・・・
トマは本日午前病院へ行ってきました。
非常に残念ですが、トマの抗癌剤治療は取り止めとなりました。
これ以上続けてもトマが苦しく辛い思いをするだけなのです。
主治医としてもこれ以上の抗癌剤治療は奨めません!と
ハッキリ云ってくださいました。感謝します。
きっと言いにくかっただろうと思うから。

抗癌剤治療を続けるだけの体力がトマに残っていないのも、
抗癌剤自体がほとんど効いていないのも分かっていました。
再発と云われた時から、ある程度覚悟はしておりました。
2度目の抗癌剤治療は、1度目に比べて効かないそうです。
トマに関しても例外ではなく、口の腫れはひきませんでした。
腫瘍のため、トマの右眼は光を失いました。
鼻も常に腫瘍に圧迫されているため、膿性の洟水が止まりません。
口の腫れがひかないため、現在トマはまったく自力で食べられません。

今後はステロイド剤等を使用し、緩和療法を行っていきます。
強制給餌はもちろん、皮下輸液も毎日実施することとなりました。
給餌はa/dを出来れば日に1缶、輸液は150mlです。
少しでも状態が良くなってくれればいいのですが・・・・。
自分でご飯が食べられるようになってくれれば嬉しいけれど。
そして左眼の光だけは失って欲しくない。
あの子には最期まで私の顔が見えていて欲しい。
あの子が暮らした小さな世界を、最期まで見ることが出来ますように!
それが私の願いです。
どうかどうか聞き届けられますように。

すみません。
書きながら涙が止まりません。
覚悟はしていても、やはり辛く悲しいものですね。
トマは給餌も輸液も頑張っていますよ。
今日もちょっとだけ○ンチをしてくれました。
家族全員で頑張ります。
トマが最期まで楽しく暮らせるようにしてやりたいと思います。

皆様本当にありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ