ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

いびがわマラソン、栄光のゴール(笑)
2014年11月28日 (金) | 編集 |
いびがわマラソンのゴール地点の写真です。

もうかなりヘロヘロでしたね
いびがわ3

降り続いた小雨と汗で、全身ぐっしょりでした
いびがわ4

頑張って走り抜きました
まあ、かなり歩きもしたわけですが・・・・
          いびがわ2 いびがわ1

因みに私のステキな総合順位をご披露しちゃおうかなぁ~
710位ですのぉ~
しかも722人中710位
そう私の後ろにはたった12人しかいなかったのです
惜しい最終ランナーだったらカッコ良かったかも(笑)
でも、十分リスキーなレースだったからねぇ~。
あれ以上ギリは心臓に悪いもん
制限時間の約2分前のゴールだったわけですから。

さて、話は変わりますが・・・・
わたくし東北風土マラソンのフルにエントリーしました
4月26日(日)、ふるさと宮城で唯一のフルマラソンを走ります
故郷の大会を走って完走するのを目標に再開したラン。
大変な時期には、走り続けることで自分を支えてきました。
でも、この大会で一旦一区切りにしたいと思います。
今後は本格的なファンランナーに転身です
と云いつつ、また馬鹿みたいに走っているかもしれませんがね(笑)
だってまだ走りたい大会があるんだもぉ~ん

来シーズン、第一回となる金沢マラソンは走りたいと思っています。
金沢が大好きだし、ブロ友のゴンゾさんにも会いたいしね
来シーズンは福島の大会も視野に入れています。
これまたブロ友さんと一緒に走るのが目的だったりする(笑)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トマ、食べまくってます(*^^)v
2014年11月28日 (金) | 編集 |
トマ、食べまくってます

一時はもうこの子ダメなんじゃないだろうか・・・・とまで思った。
でも、トマは現在食べて食べて食べまくってます(←ちょっと大袈裟
今朝もご飯を一生懸命食べているトマの姿を、20分間も見つめていました。
食べてくれる・・・・ただそれだけで幸せを感じている私なのです

昨晩はお水も自力で飲みました
10352379_759875514107048_5378127466456728675_n.jpg

猫は水を飲む際、舌を非常に複雑に動かすそうです。
口内炎で水を飲むのも辛かったんでしょうね
10734242_759876037440329_2001967956849459123_n.jpg

お水飲んだにょ
11385_759876167440316_9099814723236037743_n.jpg

昨晩は皮下輸液した後も、ご飯を食べてました。
この間まで後から見ると、お腹の部分が内側にめり込んでいました。
それを見るたびに、心が塞いでおりましたが・・・・
まだまだ痩せ細っていますが、少しふっくらしましたよ
10806360_759896080771658_4384247410410817435_n.jpg

愛し子の 物食むさまに 見入る時
心和みて 知らず微笑む

10806467_759896057438327_9022455358242893747_n.jpg

ただ、ご飯を食べているだけなのに、
私の心を和ませ、幸せを感じさせてくれる・・・・
私にとってニャンズはそういう存在なのです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トマ、今朝もご飯を食べました\(^o^)/
2014年11月27日 (木) | 編集 |
トマ、今朝もカリカリを自分で食べました

今朝は強制給餌は止めにしました。
強制給餌は必要な措置なのですが、あまりにそれ一辺倒になると、
本猫が自分で食べることを止めてしまいがち・・・・
なのであくまでも補うというスタンスでやっております。

大分元気を取り戻したトマ嬢、それは非常に喜ばしいのですが、
おかげで投薬時に大暴れ
ソコはなかなかに厄介です(笑)
お薬が効いているようですので、投薬はシッカリやらないとね
なのでしばらくはトマに嫌われる生活が続きます

昨日のトマちゃんのお写真です
頑張って食べてまぁ~す
1503269_759383387489594_3655039827807090071_n.jpg

昨日は日中、ウロウロと動き回り、頻りに甘え、
仔猫のような声で鳴いていたそうです。
150155_759383414156258_4355929510641438620_n.jpg

ちょっとイマイチなお顔ですが、甘えております
10351394_759383457489587_1717721390161607662_n.jpg

さて、田実&茶々丸コンビですが・・・・
トマの体調不良がよく分かっているよう。
甘えん坊の田実は甘えるのを遠慮しています。
茶々丸はトマの負担にならない程度に、傍にいるようにしています。
ふたりにとってトマは母親ですからね

田実ちゃまは仕方ないので、ぼっちネンネ中
どーでもいいけど顔がブサイク
64390_755607267867206_1975651493363475269_n.jpg

茶々はトマのすぐ傍に控えています。
10448764_755606934533906_4651972536856930041_n.jpg

茶々はトマが小さくなるのに比例して、少し大きくなりました。
自分が頑張らないとって自覚したのかもしれないです。
1962878_755607047867228_2816147919757833812_n.jpg

もう12月ですね。クリスマスカードを送らなきゃ~
クリスマスケーキは注文済み
13~14日は奈良マラソンの応援に行きまぁ~す
サンタ服を着用して、ちょっとしたエイドをやりたいと思ってます。
奈良を走る皆さん、サンタ服のおばちゃんを見掛けたら、
トマシーナさんですかって声を掛けてみてくださいね(笑)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トマ、今朝自力で食べました\(^o^)/
2014年11月26日 (水) | 編集 |
皆様、ご心配をお掛けして申し訳ありません<(_ _)>
取り急ぎ、ご報告いたします。
トマは今朝、ほんのチョッピリですが、自力でカリカリを食べてくれました。
それを見て気が抜けました。
口内炎に気が付かなかったため、トマにはとっても可哀相なことをしてしまいました。
お薬が効いて、酷かった膿性の洟水は収まりました。
口内炎はまだまだ収束していません。引き続き投薬を頑張ります。

ここ数日、嫌がるトマにa/dを給餌する度に、私の心の方が参っていました。
今朝食べる姿を見て、本当に気が抜けました。
張りつめていた心が、一気に弛緩しました。
まだまだ大丈夫とは云えない状態ではありますが、
取り敢えずココは喜んでおこうと思います。

トマは食欲はあります。ただ、痛くて食べられないだけです。
もう少し口内炎が良くなったら、栄養価が高く、
しかも激ウマ(←コレ重要)なフードをあげたいと思います。
コレはオススメというフードがありましたら、是非情報提供をお願い致します
因みに現在はモンプチ、シーバ、懐石など嗜好性が高いものと、
腎臓に配慮した療法食(腎サポスペシャルとデトレ)を用意しています。
いろいろ用意しておかないと、その時の気分で食べるフードが違うからです。
今、ちょっと考えているのが仔猫用のフードなんだけど・・・・
腎臓のこともあるからどうなんだろうって躊躇と、
まずは体重の増加が急務っていう焦燥とで、
気持ちが揺れ動いています。
自分のことなら簡単に決められるのに、どうして愛猫のことになると、
私はこうも弱気になるんだろう

トマが今朝食べてくれたフードです。最近のお気に入り
故チョロのためのフードに悩んでいた際に、
ブロ友さっちさんに教えていただきました。
さっちさん、本当にありがとう助かってます
d1.jpg

頑張ります
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トマ、食べて!
2014年11月25日 (火) | 編集 |
トマの体重が10日足らずの間に
200グラムも減ってしまった

トマの体重はとうとう2キロ台まで落ちた。
最重量時6.3キロあった体重は、現在2.82キロ
人間で考えれば35キロも体重が減ったことになる。
僅か1年3ヶ月でトマは我が家で一番小さな猫になった。
スッカリ弱って足を踏ん張ることすら出来なくなっている。
ここ1ヶ月ほどの間に体重が急激に減ったのは、
自力で食べる量がかなり減ってしまったからだ。

堪りかねて昨日病院へ駆け込んだ。
トマの状態を主治医にお話し、血液検査となった。
意外なことに血液検査の結果は・・・・むしろ良好であった。
腎臓はきちんと機能している。
BUN(尿素窒素)もCRE(クレアチニン)も値は正常
クレアチニンなど3.1から0.9とかなりの改善が見られたくらいだ。
ただ、主治医から指摘があった。
口の中に炎症が見られると。
膿性の洟水については、イヤでも気付いたけれど、
口の炎症については見逃していた。
食べにくそうにしているとは思っていたけれど、
それは病気によって、咀嚼力が弱くなっているせいだと油断していた。

洟水と口の炎症、そして食欲不振をどうにかするため、
いつもの心臓の薬に加えて、抗生物質やステロイド剤などが処方され、
少なくとも2週間は4種類の薬を服用することになった。
食欲増進の薬も出してもらっているが、コレがちょっと厄介
以前同じ薬でかえって嘔吐するということがあったからだ。
で・・・・今朝、早速リバースされた。
いつもより手際よく上手に給餌できたと喜んでいたら、
イキナリ戻された。正直かなり凹んだ。

トマの体重をとにかく3キロ台に戻さなければならない。
贅沢は云わないせめて3.5キロになって欲しい。
骨と皮だけになったトマを抱っこする度に、心が塞ぐ。
ヨタヨタと歩いている姿を見ると、悲しくて涙が出る。
でも落ち込んでいるヒマも、泣いているヒマもない。

トマは相変わらず可愛らしいお顔をしています。
だから余計に悲しくなるのです。
10801984_757257824368817_7764794126148891266_n.jpg

この子のためと分かっていても、強制給餌は人間の方が辛くなってきます。
でも、頑張らないとトマはどんどん痩せ細って弱っていきます。
心を鬼にして嫌がる子に食べさせるのは、本当に切ないものなのです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
サンタ修行中^^;
2014年11月25日 (火) | 編集 |
連休中にサンタ修行をした

11月23日(日)、ランコミュのイベントで、
紅葉の名所 香嵐渓まで走りました。
私は初仮装で頑張りました
途中でヘタレたら着替えようと思い、
きちんと着替えまで用意して挑みました。
とってもしんどかったけど、往復22キロ耐えました
だってサンタ服って暑いんだもん

新米サンタ、とっても頑張りましたぁ~
10632575_757715437656389_2249987499793529564_n.jpg

コチラはベテランのサンタさん
紅葉とサンタって意外とマッチしてる。
10610508_757715604323039_2811417188184770799_n.jpg

紅葉の中を歩くサンタって絵になるね
kourannkei.jpg

紅葉に光が射している感じが好きで何枚か撮りました。
1503235_757715587656374_8107620555655504546_n.jpg

1545079_757715567656376_7856246584034452973_n.jpg

10393966_757715524323047_6894973591459578302_n.jpg

この写真が一番奥行きを感じるかな
山も写っているので、秘かにお気に入り
しかし、どうしようもなく写真がヘタだなぁ~
1452362_757715470989719_7106070902282858521_n.jpg

日本の秋って感じの写真です(笑)
10696283_757715700989696_5257223627416479828_n.jpg

この写真の紅葉、ちょっと人工的な感じがしませんか
そうなんですやはり人為的に植栽したんですって。
でも、考えてみれば日本の里山はすべて人為的な植栽だけどね。
里山は人が介入しない方がいいってのは間違いですよぉ~。
里山は人が介入しないと荒れてしまうだけです。
ちょっと話がズレましたぁ~
10801468_757715730989693_4622669342105756018_n.jpg

しかし、何年か振りに行った紅葉時期の香嵐渓、
人の多さにビックリ致しました。
私たちが走った道には、延々と車が連なっておりました。
人が集まるところには、当然飲食店も連なるわけで、
紅葉狩りよりそちらがメインな方々も多かったかもしれません。

香嵐渓、故人となったYちゃんと行った思い出の場所で、
なかなか一人では行く気にならなかったんですよね。
このイベントのおかげで再訪することが出来ました
1236144_757715750989691_9011802747126540747_n.jpg

しかし、仮装で走るって大変ですねぇ~
やってみないと全然この辛さは分からない。
仮装で走っている皆さんを、改めて尊敬しました。
新米サンタだった私は、走っている最中に
ギャラリーに応じることがまるで出来ず
仮装の師匠であるNさんを心より尊敬しました
そのN師匠、この日は神戸マラソンをヒヨコの仮装で走り、
見事に完走されました
私もいつかN師匠のようになりたいです

さて、サンタラン名古屋の本番まで1ヶ月を切りました。
12月23日(火・祝)、名古屋の中心部を200人以上のサンタが走ります。
サンタの集団を見掛けましたら、是非声を掛けてくださいね
サンタウォークの方は、まだエントリーが可能ですよぉ~
mark.jpg

トマの調子が悪くなりました。
それについては次の記事で、詳しくご報告いたします。
と云いましても危篤状態ではありません。
ただ、体重がとうとう2キロ台に・・・・
現在4種類の投薬と、強制給餌を実施しています。
自力ではほとんど食べておりません。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
明恵上人
2014年11月21日 (金) | 編集 |
この本は面白い

41lpfVxReAL.jpg

まだまだ途中読みだけれど、この本は面白い
明恵上人って歴史の教科書にも載っていたみたい。
だけど・・・・全然覚えていないのね
というかこの方を全然知らなかったのね・・・・
歴史を学んだ者として、ちょっと自分が許せなかった

因みにこの方の生きた時代は、激動の平安末期から鎌倉時代前期。
そう、鎌倉といえば鎌倉新仏教
でも、明恵上人は新しい宗派など創っていない。
華厳宗中興の祖と称されている。
注目度は当然一般的に高くはなかったのだろう。
でも、この本を読み俄然興味が湧いた。
あの白洲正子さんも、明恵上人についての本を書かれている。
その本も読んでみたいものだ。
明恵上人を今まで知らずにいたこと、甚だ残念である。

明日は父の通院介助。
父と一緒にインフルエンザの予防接種をしてきます。
そして午後2時からは、【山の天気講座入門編】を受けてきます。
そして23日は紅葉ラン楽しみぃ~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[READ MORE...]
ロジェリアン?アドレリアン?フロイディアン?そしてユンギアン?
2014年11月19日 (水) | 編集 |
さて、自分はどうなんだろう

日本では一時、圧倒的にロジェリアンが多かったようだ
ロジェリアンとは来談者中心療法のカール・ロジャーズの信奉者。
私が学んだ産業カウンセラー講座は、ロジャーズの理論であった。
でも・・・・私はロジェリアンではない(多分ね)
最近ロジェリアンはむしろ減っているようだ。
いろいろな療法が増えたからとも云えるけれど、
ロジャーズの理論ではどうにもならない症例が増えたとも云えるのかも。
ロジャーズに否定的なカウンセラーも多いらしい。

で、最近増えているのはアドレリアンみたい。
この間、チラッと書いたアルフレッド・アドラーの信奉者のこと。
アドラー本は何故かビジネス書として扱われているものが多い。
自己啓発の源流と云われたりもしている。
カウンセリングの最終目的は、クライエントが自律的に生きること。
だからどんなカウンセリングも自己啓発と云えると思うけどな・・・・。
アドラーに影響を受けて、ビジネスで成功した方々が多いからかな
因みに結構過激で厳しい理論と云われているけど、
私は人に対する視点が限りなく優しいように思ったけどな。
特に人の課題の肩代わりをするべきではないって納得した。
極めて現代的なのがアドラーという感じがした。

そして、フロイディアン。
精神分析でおなじみのジークムント・フロイトの信奉者。
因みにロジャーズは精神分析には否定的だったみたい。
だから日本ではあまりフロイディアンはいないのかもね。
でも、フロイトの精神医学における功績は、きっと誰にも否定出来ない
とてつもないビックネームであることは確か。

で、カール・グスタフ・ユングの信奉者は何と云うのだろう
聞いたことないな・・・・(調べたら分かったユンギアンというらしい)
日本だと河合隼雄さんがユング心理学の第一人者でいらした。
なので河合さんの本を読みながら、最近ユングに親しんでいるけど、
私はユング心理学の知識が限りなくゼロに近いので、
まだまだ分からないこと多し。

と、こんな感じでいろいろ学んでおりますが、
なかなか自分に合った理論が見出せない。
でも、ロジャーズもアドラーも嫌いじゃない。むしろ大好き。
ただ、その理論のカウンセリングを自分がやれるのか・・・・
それがまだまだ分からない。

クライエントだって、自分に合う療法ってのが当然ある。
私はある療法でカウンセリングを受けた際、
不快感が残り、メンタル的に急降下したことがある。
なんの療法だったかは、差障りがあるので書かないが、
むしろ療法云々というより、(グループカウンセリングだったので)
その場にいる人間を信用できなかったのが原因。
因みにカウンセリングを受けるのは大好き
何も問題がなくてもカウンセリングを受けるのって悪くない。
気持ちの整理整頓をする上で、とても有効だと思っている。

昨晩より読み止しの河合隼雄さんの本を、再び読み始めました。
軽い読み物と違って、やはり読むには時間が掛かりますね
面白いんですが、気を抜くと睡眠導入のお薬に・・・・
寝床で本を読むものですから、こうなってしまうんでしょうねぇ~
で、何気なく書いてしまったんですが、信奉者という表現は良くないですね・・・・。
信奉するって現代において、少しマイナスイメージがあるみたいですから。
私自身は何かを信奉するというタイプじゃないものですから、
何かを信奉できるパーソナリティの方を、少し羨んでいます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[READ MORE...]
