ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日はハロウィンですねぇ~(^^)
2014年10月31日 (金) | 編集 |
今日はハロウィンですね

と言っても、我が家では特に何もしませんが・・・・。
10月も終わっちゃうねぇ~・・・・。
ちょっと脚を故障しまして、まるで走れていない状況、
なのに大会は来週に迫っております
故障の原因は、あの新しいシューズです
クッションのあまりないアスリートモデルでは、
いくらファンランであっても、負担が大き過ぎました
なので同じシリーズのidomiを購入しました。
この週末、あまり天候は良くないようですが、
idomiで試走したいのですよね。
で、大丈夫なようなら、翌週のいびがわはidomiで行きます
まあ、ダメな時は潔くリタイヤしようと考えています。

さて、今日はトマちゃんの経過報告をば
食欲不振でかなり心配致しましたが、何とか食べてくれるようになりました。
ただですねぇ~・・・・自力で食べてくれるモノが一定しないのです。
今日は食べても、明日は見向きもしないって感じです。
だからご飯の用意が大変なのです。
今購入しているフード類は、実に多種多様です
おかげでお相伴に預かる田実と茶々の舌も肥えてしまい、
とってもとっても私のフトコロに響いておりまするぅ~
1011765_742116385882961_4610418924918468614_n.jpg

アレルギー性皮膚疾患はかなり落ち着きました。
まだハゲてますけど、よぉーく見るとうっすらと毛が生えてきております
相変わらず皮膚疾患の薬との相性は悪く、投薬の度に泡を吹いていますが・・・・
10407963_742116409216292_696228643720600188_n.jpg

まだまだ力強い表情とは云えませんが、大分いい感じです
取り敢えず週末の三連休に通院だな・・・・。
あと、田実&茶々丸の三種混合ワクチンもあるんだよなぁ~。
ランニングシューズを2足も買っちゃったし、
フトコロがかなり寒いトマシーナです
10442347_743424535752146_3213231536303463165_n.jpg

明日はもう11月ですね。
平成26年もあと2ヶ月を残すばかりとなりました。
あと2ヶ月ですが、いろいろ動き回る2ヶ月となりそうな予感。
多分ちょっと遠方に出掛けたりもするかなぁ~
そうそう、いびがわマラソンですが、
超意外なことに最終ブロックからのスタートではありませんでした。
最終はIブロック、私はそのひとつ前のHブロックからのスタートです。
まあ、ほとんど最終ブロックと一緒です
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ハロウィンカラーにゃの(^^)
2014年10月30日 (木) | 編集 |
一昨日、友人にお便りを書いた

ここ数年、自分はちょっと浮き足立っていたかなぁ~って、
最近になって思う。
欲張りなほどに・・・・山やその他の趣味に邁進していた。
勿論いい部分もあったんだけど、その趣味に
ちょっとばかし振り回されていたようにも感じている。
この頃ようやく自分のペースを取り戻せたかな
ペースは人によって違うから、何とも云えないけれども、
私には今のペースが心地良いみたい
そういう再確認が出来たのは、【アドラー心理学】の本のおかげ。
ここ数年のアレコレを思い出しながら、【アドラー心理学】に浸っている。
私には定期的な閉鎖・引きこもりの時間が必要だと感じた。
その時間でリフレッシュできるんだよねぇ~。
閉鎖・引きこもりにはネガティヴなイメージがあるから、
自分自身との対話の時間と云った方が良いかな
とにかく最近、なんとな~く穏やかで幸せな時間を過ごしている
ねこまたトマシーナなのです

ハロウィンを朝から満喫しましたぁ~
ドーナツの中にはキャラメルクリームが入っていました
10629824_744808355613764_7205671546933958684_n.jpg

街で見掛けたハロウィンポスター
このポスターがお気に入りだったので、
明日には剥がされてしまうのが残念
このポスターに使われているカラーが大好き
オレンジ、イエロー、グリーン、パープル
1505444_744535795641020_3517958154008820744_n.jpg

因みに先日のごちマラ、私もハロウィンカラーでした
ハロウィンカラーにゃの

ついでにハロウィンというと黒猫さんですが、
ウチの茶々くんだってハロウィンカラーの猫です
10440948_743027399125193_3734231272394478641_n.jpg

ということで、明日で10月もおしまいですね・・・・。
1年がアッと云う間に過ぎていきます。
だからこそ立ち止まる時間も必要ということでしょうね。
アクティヴな自分も好きですが、
同じくらいニュートラルな時間を過ごす自分も好きです。
今日も何枚かハガキを書こうと思っています。
今年は秋のお便りだけでなく、クリスマスカードも書くつもり
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
そうだ!ハロウィンがあった(^^)
2014年10月28日 (火) | 編集 |
先日、秋の便りってないよなぁ~っとつぶやいた。

たまたま週末の二日間、全国年次大会の帰りに本屋さんに立ち寄った。
アドラー心理学の本を探しに行ったのだ。
本は無事に見つかり、二冊ほど購入した。
その本屋さんで私は見つけた。
そうだ10月と云えば、ハロウィンがあったじゃん
そこにはハロウィンカードがたくさんあった
ハロウィンっていつ頃から日本に根付いたんだろうね
街中でハロウィンの仮装をした人たちにも会ったから、ふとそう思った。
で、わたくしハロウィンカードをたった1枚だけ購入した。
あとは紅葉と猫さんモチーフのハガキを3枚
因みにハロウィンカードもカボチャと猫さんです(笑)
でもその猫さんは黒猫じゃあなかったけどねぇ~。

で、今読んでいる本はコチラ
先日の【嫌われる勇気】はほぼ読了しております。
とても読みやすい入門書ですね。
確かにアドラー心理学は独特ですが、今の時代には合っているかも。
時代を先取りしていると云われるのも分かる気がしました。
51ZiBX0N+oL.jpg

ハロウィンが過ぎると、街はハロウィンカラーからクリスマスカラーに変わる。
ハロウィンカラーが大好きな私としては、ちょっと悲しい
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
向学心に燃えている?
2014年10月24日 (金) | 編集 |
ここ数年、心理の勉強から離れていた・・・・

昨年はイサナやトマの病気などもあり、正直学びどころではなかった。
でも、今年は少しだけ向学心に燃えているかな
因みにわたくし、まるで臨床経験はないですが、
産業カウンセラーと交流分析士インストラクターの肩書きを有している。
当初はもう少しいろいろ学び、臨床経験を積んで・・・・・
ゆくゆくはカウンセリングを仕事にしたい
などと無謀なことも考えていた。
しかし、実際は学べば学ぶほどに・・・・
自分のダメさ加減を痛感した
自分自身とロクに対話することも出来ない人間が、
他者との対話など出来ようはずがない・・・・
そう思った私は一時的に心理の勉強から離れたのだった。

心理の勉強をしていてヨカッタ
ここ最近、いろいろしんどい状況に陥る度に私はそう思った。
以前の私だったら耐えられなかっただろう状況にも、
何とかもちこたえられたのは、心理の学びのおかげだった。
で、私はちょっとだけ決心した。
もう少し心理の勉強を深めてみよう

取り敢えずこの週末は、所属している日本交流分析協会
全国年次大会(名古屋開催)に参加してくる。
両日とも受付等のボランティアも依頼されているので、
この週末はちょっとばかり忙しい

そしてちょっと前から興味のあるのがアドラー心理学
承認欲求についての考え方が独特で、
しかもかなり過激な理論なんだけど、
実はちょっと共感するところがあった。
学んでみたいと思っていたら、産業カウンセラー協会から
送付されてくる冊子に、日本におけるアドラー心理学の第一人者である
岸見一郎先生のインタビュー記事が載っていた。
興味深く拝読した。アドラー派のカウンセラーは結構おしゃべりで、
しかもカウンセリング期間は短いらしい。
そしてロジャーズとまるで異なるのが、結構指示的であること。
私はロジャーズ的アプローチが苦手なので、この辺にも興味を抱いた。
取り敢えず岸見先生のベストセラー著書、
【嫌われる勇気】を読んでみようと思った次第である。

51ETFNtF1OL.jpg

トマの体調が悪いのに、週末両日ともに出掛けるのは、
とってもとっても気が引けるのですが、
トマのことは家族(特に兄のヒロシ)にお願いしていくことにした。
取り敢えず明日は9時までに、年次大会会場である名古屋大学へ向かう。
いい学びとなりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ねこまた、寝不足に陥る
2014年10月23日 (木) | 編集 |
ネットである事を調べていて、
とんでもない事実を知る・・・・。


いや、事実というのは少しおかしい。
そもそもが架空の世界のお話であるのだから・・・・。
あまりにも驚愕したので、そもそも何を調べていたのかすら忘れた

何度も云うが私は四十路のおばちゃんである。
その私が多感な()子ども時代にハマったアニメがある。
そうおばちゃんは松本零士さんのアニメを観て育った。
特に大好きだったのは【銀河鉄道999】、挿入歌も含めて大好き
ヒロインのメーテルは、今でも憧れの女性かもしれない。
因みにルパンの不二子ちゃんにも憧れている。
まるでタイプが違うけれど、私は大人の香りがする強い女性が好みらしい。
もちろんクィーン・エメラルダスにも憧れている。
あっ思い出したそもそもコスプレの衣装を探していたんだった^^;
ついでに云うと、コブラのアーマロイドレディも大好き

さて、話を元に戻しますと・・・・
メーテルとエメラルダスって双子の姉妹だったんですよぉ~
しかもその母親(999の敵役である機械帝国の女王プロメシューム)って、
そもそも誰だったと思います・・・・
あの【新竹取物語 1000年女王】のヒロイン
雪野弥生さんだったんですよぉ~
まさか、999が1000年女王の続編だったとは

で、この両作品の時代を繋ぐ作品があるわけでして・・・・
私は二晩続きでかなり遅い時間まで、インターネットで視聴しております。
おかげでかなりの寝不足に・・・・
因みにその作品とは、【メーテルレジェンド 交響詩 宿命】
【宇宙交響詩メーテル 銀河鉄道999外伝】です。
興味のある方は、寝不足覚悟でご覧くださいませ。

999という作品には、とても強い影響を受けました。
人が一生懸命になれるのは、実は限りある命だから。
気の遠くなるような長い時間を彷徨い続けるメーテルの悲哀は、
当時の私にはまだ分かりませんでしたが、
最近少しだけ理解出来るようになりました。
彼女は常に見送る人、見送られる人ではありません。
彼女の味わい続けなければいけない孤独は、
とてつもなく長く深いのですよね・・・・。

さて、話は変わって我が家のトマちゃんについてです。
現在、トマはあまり状態が良くありません。
ご飯をちょっとしか食べませんので、
どんどん痩せ細っている感じです。
しばらくは強制給餌の必要がありそうです。
10703693_371163973041778_7881327330557545774_n.jpg

トマもメーテル同様、今まで見送ってばかりでした。
ポンを見送り、チョロを見送ったトマ・・・・
トマを不憫に思うのは、そのせいもあるのかもしれません。
おまけに幼い時から、病気の連続です。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
唐突な展開
2014年10月22日 (水) | 編集 |
その電話は唐突だった・・・・


先週の金曜日、職場の電話が鳴った。
電話に出るのは、一応私の役目らしいので(一人だけ肩書きなし)、
いつもように普通に出た・・・・。
その電話は・・・・父のケアマネさんからだった。
話を端折ると、個人的な事情で仕事を続けられなくなった。
で、今お世話になっている居宅介護支援事業所では、
他のケアマネさんも既に受入不能・・・・・なので・・・・
別の居宅介護支援事業所を探す必要がある
という思いも寄らぬ内容だった・・・・
ケアマネさん自身も次の事業所探しをしてくれるし、
私も知り合いに当たってみることにした。
そうだよねぇ~・・・・今は被介護者がいっぱいだもん
で、早速知り合いに電話したし、メールで問合せをしようとした。
でも電話を受けてからすぐに、現ケアマネさんが後任の方を探し出してくれた。
ヨカッタ

新しいケアマネさんは、かなりのベテランらしい。
そして、とてもフットワークが軽い方のようだ。
月曜日に早速我が家を訪れ、契約を交わしていった。
両親共に彼女に好印象を抱いたそうだ。
で、いろいろお話しして、彼女も猫さんが大好きで、
一緒に暮らしているってことも分かった
そのせいなのか我が家のニャンズも(チキンの田実ちゃま以外は)、
彼女にほとんど警戒心を抱かなかったんだって

でね・・・・ウチの両親またやったの
またまた介護保険証の保管場所が分からず、
ケアマネさんに迷惑を掛けたみたい
私は元々の保管場所から移してないんだけど、
どうしていつもソコが分からないんだろう
で、新しいケアマネさん、本当にフットワークが軽くて、
すぐに市役所に行って、再発行をしてもらったみたい。
両親に話を聞いてすぐに新しいケアマネさんに電話
まだ再発行手続きをしていないんだったら、
あったことを連絡したいと思ったから。
それとお電話でお人柄を確認したかったのもある。
お話ししてみて私も好感を抱いたし、何より仕事が出来る人だと思った。
介護保険証は失くしてしまう方が多いらしく、
お預かりしたい旨、私にもお話があった(両親から既に聞いていた)。
この人なら安心だと思ったので、即OKした。

唐突な展開であったが、どうやら吉と出た感じがする。
やはり阿吽の招き猫さまは偉大だったらしい

昨日に続いて、大阪ごちそうマラソンのワンショット
颯爽と大阪の街を走っているトライアスリートM氏(左ね)と、
かなりヘタっている感じのトマシーナ(写真提供Mちゃん♪)
10744933_649103595205420_504676221_n.jpg

なんかいい風が吹いてきた気がします。
でも・・・・いい事ばかりじゃなかったの。
大阪から帰ったら洗濯機がぶっ壊れてた
おかげで私の汗くさい洗濯物は、しばらく放置だった。
昨日の夕方、新しい洗濯機が登場
早速頑張ってもらった。3回もまわした・・・・
家中が干した洗濯物だらけになったことは、云うまでもない・・・・
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
大阪ごちそうマラソン完走しました\(^o^)/・・・・完食はならず^^;
2014年10月21日 (火) | 編集 |
大阪は面白い街だと思う。
私自身と相性がいい街であるかはまだ分からないけれど、
少なくとも今回走った地区は楽しかった

10月19日(日)、絶対に走りたいと熱望していた、
大阪ごちそうマラソンファイナルに参加してきました。
一応見事()に完走致しましたが、完食は逃しました
あるエイドでお腹が重くなり過ぎて、
ウィンナーを一本食べずにスルーしました。
実はそこで食べていれば、一応完食だったんですよぉ~
ウィンナーくらいムリすれば入ったよな・・・・とちょいと凹みました

ごちマラはマラソンという括りではなく、マラニックです。
競うのではなく楽しく走るのが主目的
だから計時もありません。
そして、ほとんどの参加者が完走よりも完食を目指します
私もそのクチだったのですが、ミッションコンプリートならず
この一点のみ不満足なだけで、
他の点については大・大・大満足(いや満腹かも)です。

残念なのはこの大会が今年限りで終わってしまうこと・・・・。
交通規制を一切行わずに、約1000人もの人間が、
大阪の市街地を走るわけですから、
運営側のご苦労は並大抵のものではなかったと思います。
音頭を取った商店街の皆様やボランティアさんたちのおかげで、
本当に楽しく走らせてもらいました

本日は結果報告とちょいとごちマラの香りを~(笑)

一緒に走った美女アスリートMちゃん(写真右)とのツーショット
チャーミングでステキな方にゃのぉ~
この大会、何と3分間ほど船に乗るんですよぉ~
独創的なコースで飽きがこないので、ストレスを感じません
(写真提供はやはり一緒に走った、トライアスリートM氏)
渡船ショット

これはお船から撮影した写真です(写真提供Mちゃん♪)
10728938_649104135205366_1276681122_n_20141021103456e13.jpg

お団子だよぉ~ん(写真提供Mちゃん♪)
10726723_649104348538678_1043371470_n_2014102112133775d.jpg

お団子にはお抹茶だよぉ~ん(写真提供Mちゃん♪)
10735950_649104375205342_495248950_n.jpg

お団子アップですのぉ~(コレはトマシーナ撮影)
10599585_739275719500361_4350802087098269418_n.jpg

今回は完走報告のみ
お団子にお抹茶なんてスゴイでしょ~。
でもねぇ~もっともっとたくさん食べたのですよぉ~。
それはまた別記事にて
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
大阪に来てま〜す\(^o^)/
2014年10月18日 (土) | 編集 |
今日は簡単更新で(^-^)
大阪ごちそうマラソンに参加するため、
近鉄に乗って大阪までやってきました。
今、本日の宿泊先 今里ゲストハウスにいます。
今から周辺の探索に行ってきます\(^o^)/

今日はR叔母の一周忌の法要もあり、
なかなか忙しい一日でした。
早々に休みます。
近鉄電車でも、かなり爆睡していました。
父を連れての行動は、かなり疲れます(^^;;
