ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

たまには呑んだくれてみる
2014年08月28日 (木) | 編集 |
昨日はちょっと買い物をして、サッサと帰宅するか、
接骨院で治療してもらってから帰宅する予定だった。
でも、私は久し振りに呑み会に参加していた。

私がなるべく早く帰宅するようにしているのは、
父の介護に手が掛かるからではなく、
一日中、父母(とニャンズ)だけの自宅が、
ただ単に心配だからだったりする。
しかし、この早く帰るという行為が曲者だった。

私はモード切り換えがあまり上手ではない。
切り換えられないまま帰宅すると、
疲れが倍増するという状況が続いていた。

大きい声では云えないが、
最近父母(主に父)に話し掛けられても、
あまり反応できなくなったのだ。
私の不在時、我が家にはほぼ会話がないらしい。
だから私が帰ると、待ち構えていたように、
父母はいろいろ話し掛けてくる。
でも、私は疲れているので反応出来ないのだ。
話し掛けられるとイラつくようにさえなっている。
私が内観療法を受けたいと思っている理由も、
多分この辺りにあるような気がしている。
今、私は私らしく生きていないのかもしれない。
だからいろいろと息苦しいのだろう。

あまり褒められた事ではないけれど、
そんな時は呑んだくれてみるのもいいかもしれない。
たまにはいいかもしれない・・・・と思って、
山友たちとたこやき居酒屋なるところへ行きました。
なかなか楽しめましたよぉ~。
最近名古屋には立ち呑み、チョイ呑み系の店が増えました
10644863_685785568182710_5093868170626216014_n.jpg

で、今日のオマケは・・・・
田実ちゃまにグルーミングしてもらっているトマ嬢です。
10599187_680893795338554_4778356929860086929_n.jpg

10612586_680893762005224_4347726650379981115_n.jpg

コメントへのお返事が遅くなり、申し訳ございませんでした<(_ _)>
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
河合隼雄さんの本を読み始めました!
2014年08月27日 (水) | 編集 |
23日の土曜日、
久し振りに日本交流分析協会の研修会に参加した。
【カウンセリングを学ぶ】という題目で、
臨床心理士のN講師のお話をうかがった。

しばらく心理の勉強から離れていたのだが、
やはり受講して良かったと思った。
N講師から河合隼雄先生のお言葉の紹介があり、
その言葉にとても共感したからだ。
多少の間違いはあるかもしれないが、
共感した言葉を記録しておく。

変わりたいと思わないクライエントはいない。
しかし、同時に変わりたくないと思わない
クライエントもいない

カウンセラーは人生の淋しさを
知っている人がなるべきだ


河合隼雄先生は、ユング心理学を学ばれ、
日本に箱庭療法を導入した方として有名である。
もちろん私もお名前ぐらいは存じあげていたが、
その著書を読んだことはなかった。
今回研修会で上記の言葉と出会い読む気になった。
で、早速3冊ほど購入した。

51RHB23HQML.jpg

51YK5O5KmvL.jpg

41lpfVxReAL.jpg

現在読んでいるのは、【こころの処方箋】
カウンセリングを多少でも学んだ者として拝見していると、
平易な文章ながら、実に示唆に富んでいると感服する
ユングについては少しも勉強したことがなかったので、
ちょっと深めてみたいと思っている。

ゲシュタルト療法と内観療法にも興味があります。
内観療法については、是非自分が受けたいと思っておりますが、
一週間俗世間から離れる必要があり、現在思案中です。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
1年が過ぎました
2014年08月26日 (火) | 編集 |
今日は8月26日で、明日は8月27日だ。。。

それがどーしたって云われちゃいそうですね。
今日で父のイサナが発病して1年が経過しました。
明日になれば闘病生活も2年目に突入するのです。

この1年、家族それぞれが必死に踏ん張ってきました。
正直、誰もが疲れてきております。
そろそろ限界かもしれないと思う部分もあり、
ケアプランの変更も考えております。

1年はどうにかこうにか過ぎたけれど、
2年目からは先々のことも考えていかなければと思っています。
今後マンパワーは減ることはあっても、増えることはありません。
そうなった時にどうするのかを考えておく必要を感じています。
母も81歳、家事全般を担えなくなる日も来るでしょう。
もしかして母だって要介護になってしまうかもしれないし、
父もどんどん出来ないことが増えていくでしょう。
そうなったとしても、私は仕事をやめるわけにはいかないし、
そもそも私がずっとこの家にいるのかも定かではありません。

この1年、私の心は何度も何度も深く傷付きました。
泣いたりこそしなかったけれど、心の中では何度も泣きました。
声に出して泣かなかった分、心の傷は深くなりました。
最近そんな自分の心とよく対話しています。
でも、なかなかその対話は上手くいきません。
他の誰と話すよりも、自分と話すのが難しいのです。

人は傷付いて気付く

私を指導してくれた先生の言葉です。
確かに少し気付けたかもしれません。
でも、まだまだ分からないことの方が、ずっとずっと多いのです。

この1年、私を支えてくださった方々に、
心より御礼申し上げます。
たくさんたくさんありがとうございます

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
連敗記録更新中(-_-;)
2014年08月26日 (火) | 編集 |
皆様こんにちは。
ちょっと更新が滞ったトマシーナです・・・・。
先週はちょっと忙しかったのですよ。
いろいろショックなこともございまして(-_-;)

まず、連敗記録を更新いたしました・・・・。
12月のNAHAマラソンも落選いたしました
そして、山でも敗退が続いております。
この件につきましては、また別記事で
今日は富士山で撮影したちょっとステキな写真をどうぞ(^^)/

元祖七合目で拝見したご来光
10592640_682511785176755_4834935418313272875_n.jpg

10606237_682511831843417_6311126762664837179_n.jpg

立ち休憩をする海外からの登山者、そしてその後方には愛鷹連峰。
10561834_683055228455744_2631142423831872655_n.jpg

敗退もまたひとつの結果
挑まなければ敗退もない
敗退のない人生は何もしなかった人生と同義
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
三連敗しました・・・・(T_T)
2014年08月19日 (火) | 編集 |
本年 四緑木星は八方塞がりの年だそうです

皆様、こんにちは。
心がざわめいているトマシーナです。
そして、本年八方塞がりのトマシーナです

だからと言うわけではないでしょうが・・・・
現在三連敗中です。
大阪マラソン、神戸マラソンに引き続き、
走りたいと熱望していた
大阪ごちそうマラソンファイナルにも敗退しましたぁ~
わずか1.5倍の倍率だったのに、それでも敗退しました。
昨年のウィメンズの1.9倍よりミジメだ・・・・。

そして、現在のわたくし。
故障でまったく走っていないため絶賛増量中
体重5キロ増
でも昨日の接骨治療である指摘があったため、
練習を再開することにしました。
私の故障・・・・関節の炎症は骨盤の歪みによるもの、
だから、骨盤矯正をきちんとしたら走れるようです。
ということで、富士登山を無事に終えたら練習再開です
とにかく減量しないと重くて走れませんから。
しばらくはLSDで体重を落とすことに専念します。

減量するとか言っているくせに、こんな写真をアップする私。
先日初めて食した盛岡冷麺です。
まるっきり知識がなかったんですが、コレって韓国料理のアレンジだったんですね。
お昼に食べたから、午後は会社でキムチの香りをふりまいちゃいましたぁ~
なかなか美味しかったですが、私は冷やし中華の方が好みです。
16029_678058488955418_3561701877693946583_n.jpg

田実ちゃまのコデブとガニマタを散々ブログでいじってたけど、
そんな自分の方がずっとコデブどころか大デブでした・・・・(-_-;)
↓ は田実ちゃまのベロベロショット。
キャットニップ入りキッカーにご満悦
10363988_660796547348279_5117299966042613437_n_20140819101617661.jpg

このキッカーわぁ~、田実がお母さまに買っていただきましたの
10348383_661363027291631_465255148004857878_n_20140819101614b1b.jpg

えっ田実ちゃま専用じゃあないですよ・・・・

田実用だからぁ~、裏が可愛いピンク色ですのっ
10157365_661363050624962_4856529366111274287_n_20140819101612f6c.jpg

もしもしぃ~人の話を聞いていませんねっ

寝不足だと毛艶が悪くなりますの
もうあたくし寝ますわねっ

10372502_661363077291626_6073808920525480224_n_20140819101611717.jpg

おーい

超マイペースな田実ちゃまってステキ
と思われた方は1ポチしてくださいねぇ~(笑)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ざわめき・・・・
2014年08月18日 (月) | 編集 |
最近心がざわめいています。

また、いろいろと多忙でして、なかなかブログを書けません。
天気がイマイチですが、今週の木・金曜日には
一合目からの富士に挑戦してきます。
予報では金曜日があまり好天ではないようでして・・・・
友人故Yちゃんを偲ぶ山行だから、
天気が何とかもって欲しいところだけど・・・・
木曜日は朝が早いので、水曜日には御殿場まで移動します。
初めて健康ランドみたいな所に宿泊(仮眠?)します。
お初が多いから、今からドキドキしています。
ガイドさんと一緒のツアーも実質初めてだし(*^_^*)
富士山頂からお友だちにお便りしたいけれど、
その余裕はあるだろうか
ご朱印も欲しいんだけどなぁ~

今日のオマケ、可愛い茶々くんの後姿
茶々くんは面倒くさい男ですが、とってもラヴリーです。
私からお気に入りのおやつをもらわないと承知しないので、
ちょっと困ったちゃんですが、そこがまた可愛いのですよねぇ~。
某獣医が聞いたら、怒号がとびそうだけど・・・・(← 分る人にだけ分るネタ
10473425_670280609733206_6155898181097458859_n.jpg

私の心のざわめきには理由がある。
ほぼ10年ぶりに、ちょっと生き方を変えようと思い出した。
少し、ほんの少しだけワガママになりたいと思っている。
共依存的な自分を変えたいのだ。
かなりハードルが高い決断だけど、でも決断しないと
自分がダメになってしまうような気がしている。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
笹百合の花が咲きました
2014年08月15日 (金) | 編集 |
笹百合の花が咲きました

1937478_678678822226718_7688724875955367859_n.jpg

笹百合って淡紅色なんだとばかり思っていたのですが、
こういう白いのもあるんですって。
でも、コレ・・・・母が笹百合って言ってたけど、ちょっと葉っぱが違うような気もする。
まあ綺麗だからいいんだけど(←若干いいかげん
10484347_678678842226716_8121088103162994496_n.jpg

さて、昨日は劇団四季の【ふたりのロッテ】を観に行くために、
会社をお休みいたしました。
もともと父を外出させるために企画したんだけど・・・・
肝心の父が体調が優れないと云うので、急遽兄をピンチヒッターに
兄のヒロシは椅子に2時間もジッとしていられない人・・・・
寝ちゃうかもしれないとか云ってるし
でも、一応寝ずに観劇を終えたそうです。敢えて感想は聞かなかったけど・・・・。
会場は夏休みということもあり、親子連れが圧倒的多数
まあ、我が家も一応親子連れでしたよ。ちょっと年齢層が高かったけどね。
(母、兄、私の3人で観てきましたから、親子連れです
【ふたりのロッテ】の感想はまた別記事で
昨日は観劇後、親子3人で遅めのランチをしてきました。

兄と私は八丁味噌ヒレかつ定食をいただきました
アスナル金山のとんかつマ・メゾンでいただいたのですが、
ココのお店が嬉しいのは、グラム数が2種類あること。
兄は160グラム、私は120グラムをオーダーしました。
写真は120グラムの方です
10616150_678620385565895_6620398910343994337_n.jpg

コチラは母が食した八丁味噌かつ丼です。
母は食が細いので食べられるか心配だったのですが、
本当にコチラのお店は素晴らしい
ご飯の盛りも4種類(特盛り、大盛り、中盛り、小盛り)あるんです。
しかも値段は一緒のようです。
しかもしかも白米か十穀米も選べるんですよ。
因みに母は白米小盛り、兄も白米中盛り、わたくしトマシーナは十穀米小盛りにしました。
残飯を出すよりは、この方がずっと合理的だし経済的なんでしょうね
10410711_678620425565891_8164026595332217559_n.jpg

コチラのとんカツは、油が厳選してあるのでしょうね。
とてもサクッとして歯触りが良く、歯の悪い年配者でも食べ易かったようです。
ボリュームはありますがクドさはまるで感じませんでした。
久々に大当たりの外食だったかもしれません

そうそう母が生ビールが呑みたいと云っておりましたので、
生ビールも頼んじゃいましたぁ~
ジョッキじゃなくておとなしめにグラスで。
ジョッキにしちゃうとお腹が張って、肝心のとんカツが美味しくいただけませんもの。
本当はビアガーデンに連れて行ってあげたいんだけどねぇ~。
イサナを長時間ひとりにするわけにはいきませんのでね・・・・。
ちょっとしたお楽しみってことで
因みに呑んだのは母と私だけ、兄は呑ませると真っ赤になるし、
暑くて堪らなくなるらしいので、一口だけあげました。
(我が家はどちらかと言うと、女の方が酒好き)
10557158_678618162232784_8436833103209383089_n.jpg

昨日はニャンズにも孝行しましたよっ。
二度もお外で遊ばせました(*^^)v
2日連続でお外遊び出来たので、みにゃさまご機嫌さんでした。
ボックンはご機嫌だと、より一層可愛らしくなります。

ボックン、お庭の匂いを嗅ぐと元気になるのっ
10570375_678678878893379_5283454805762532910_n.jpg

田実ちゃまも元気に蝉狩りに勤しんでおられました
真剣な表情の田実ちゃまの視線の先には・・・・
10384555_678677825560151_2149554998567296159_n.jpg

必死に息を殺し、木の一部のフリをしている蝉さまがいらっしゃいます。
因みにこの蝉さまは、にゃんこの魔手から逃れることが出来ました
1234615_678677852226815_6814348632493490243_n.jpg

昨日の田実ちゃまはとっても張り切っていらして、
こんなステキな写真も撮れちゃいました
コレは我が家の木ではなく、マンションの共有地の木。
我が家のニャンズのお気に入りの一本です。
この木には鳥が営巣をしておりまして、
ニャンズはそのチェックをシツコイくらいにしています
因みに既に空巣ですのでご安心を
で、田実ちゃまは木の上でも、シッカリ ガニマタ です
10561715_678678108893456_8972032882164200522_n.jpg

で、コチラがステキなお写真ですのっ
田実ちゃまが枝から枝へ跳び移る瞬間を撮影いたしました
田実の素晴らしい膂力にはホレボレ致します。
故チョロに次ぐ木登り名猫です。
コレでガニマタでさえなかったら・・・・完璧なんだけどなぁ~
10412035_678678132226787_8578213119594240359_n.jpg

さて、昨日はニャンズだけでなく、私も木に登りました
キャンディみたいに木登りを趣味にしているわけではありません
某ニャンが木の上が気持ちがいいにょ
とか云って、一雨来そうなのに一向に下りてこなかったから、
仕方なく私が登ってひきずりおろしたのです
四十路を向かえ、もうすぐ五十路にもなろうというこの私が、
朝っぱらから木登りですよ
因みに某ニャンとはコチラの方です

ニャンのことかちらぁ~
トマは病気なにょよツライ治療に耐えてるんだから、
細かいことは云わにゃいでいただきたいわぁ~。
10500552_647472002014067_7771995694855361463_n.jpg

因みにトマ嬢・・・・病気と思えないほど元気です。
朝目覚めて居間に行くと、ご飯皿の前でマンマ寄越せ
とプレッシャーを掛けられます
時々、この子って本当に病気なんだろうかと思ってしまうほど、
超元気なのです。でも毎日の投薬と3日ごとの輸液は継続中です。
木から下りる時に体勢を崩して、右腕を擦りむきましたが、
トマが元気ならまあいいかぁ~と思っているお馬鹿なトマシーナでしたぁ~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
鈴鹿峠の雨
2014年08月12日 (火) | 編集 |
今読んでいる平山蘆江(ひらやま ろこう)さんの
【蘆江怪談集】に、ちょっと興味深い話が載っている。
山の怪談である。
しかも、とっても身近な鈴鹿が舞台である。
主人公は桑名~鈴鹿峠を辿って江州(滋賀県)へ抜けようとしている。
その峠で一組の男女と邂逅するというお話なのであるが・・・・
その男女、主人公が途中で抜いたはずなのに、何故か気付くと先を歩いている。
何となしに不気味さを覚えながら、主人公は水口の宿に到達する。
その宿の旅館でもちょっとした怪異があり・・・・というお話。

この怪異、今でも存在するのだろうか
残念ながら私は試すことが出来ない。
男性の一人旅でないと、その男女には行き会わないらしい。
そして峠越えの時には、雨が降っていなければいけない。
(少なくとも本にはそう書いてある)
どなたかこの怪異に遭われた方がいたら、トマシーナまでご連絡を賜りたい。
・・・・とココまで書いて気が付いた。
この怪談は実話ではなかった

でも、山の怪談ってありそうな気がする。
そして件の本、実話が下敷きになったお話も載っている。

お母さまはねぇ~・・・・ねこまたっていう妖怪ですの。
だからあやしいモノたちと会話できるんですのよっ。
田実ともよくお話ししてくれますの

10599421_676136289147638_4993637554006119888_n.jpg

ボックンもお母ちゃまとよくお話しするもん
お母ちゃまはねぇ~、
ボックンが世界で一番可愛いって云ってくれるの

10530717_675305715897362_3608882703897157742_n.jpg

いずれにしろ、鈴鹿峠を雨で越すのは止めた方がよろしいようですね。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
