ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

コデブちゃん^^;
2014年05月30日 (金) | 編集 |
トマのために用意したたくさんのご飯。
コレがある子の体型に変化をもたらした。
シャープな猫族らしい美しいスタイルだった田実ちゃま。
私の愛猫 故チョロに一番似ていたその見事なスタイルが・・・・
気が付けば、とってもラヴリーなコデブ体型になっていた

田実わぁ~、砂浴びが大好きですのぉ~
砂浴びすると、毛艶が良くなりますのよっ

10301125_635251633236104_1382492647938379345_n.jpg

毛艶が良くなるっていう事実はありませんよっ
いっつも砂まみれの埃まみれになって、
ウェットティッシュで清拭されていますよね・・・・


そうだったかちらぁ~
10313033_635251573236110_7032591627658493407_n.jpg

この子は美容のためと称して、一番良く寝ています。
最近のお気に入りはこの毛布の上。
気が付けばココで寝ています。
母リョウちゃんのベットのど真ん中で寝るお方です。

よく食べてよく寝る・・・・正にコデブ道まっしぐら
10314700_635515249876409_8895599434189277814_n.jpg

ああ・・・お顔がコワい
10364178_635515293209738_5412425844361316768_n.jpg

でも可愛いなぁ~
一緒に寝たいけど・・・・仕事が
ああ、私も猫になりたいかもぉ~
10367561_635515276543073_1393755536548607307_n.jpg

しかし、見事にコデブったなぁ~。
おにゃかとおちりがステキ過ぎる
10390307_633774850050449_3351750277338553491_n.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

トマ、ご飯を食べてます(*^_^*)
2014年05月29日 (木) | 編集 |
ご心配いただいておりますので、
取り急ぎご報告いたします


トマは今日、自力でご飯をかなり食べてくれました
もちろんまだまだ栄養は足りませんので、強制給餌も行っておりますよ

少々お行儀が悪うございますがぁ~
10422236_636575336437067_7707012572594774473_n.jpg

このように寝転んだ状態のままでぇ~10394587_636575299770404_9035358056447920272_n.jpg

ウェットフードをお召し上がりになりましたぁ~
10310646_636575269770407_8634025881341502774_n.jpg

ドライフードも食べましたよぉ~10371510_636606969767237_9122596371629739167_n.jpg

何故か以前は嫌っていた満腹感サポートを食べているトマ嬢・・・・
今は減量する必要はないんだけどなぁ~
10342794_636606999767234_8884648747679826896_n.jpg

ということで軽くご報告でした(*^_^*)
現在、腎不全用のフードを買い集めております。
近くの某イ○ンのペットショップには、療法食はあまりありませんでした。
キドニーケアのフィッシュテイストと、腎不全用のウェットフードを探しています。
実店舗よりネットで購入だねぇ~・・・・。
次の通院時に病院で購入するのも手だな。

↓ どうやら以前からそうじゃないかと少しは疑っていたのですが・・・・
にほんブログ村のバナーをクリックしていただいても、
ランキングポイントが入っていなかったようです。
ある方からクリックしてもポイントが入っていませんとのご連絡がありました。
一度ブログ村の運営に連絡してみます。
今までクリックしていただいていた方、申し訳ありませんm(__)m
あまり人気ブログではないもので、ポイントがずぅーっと0(ゼロ)でも、
納得していたような間抜けなブログ管理者でした(^-^;
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
緊急通院~トマ、腎不全でした・・・・。~
2014年05月29日 (木) | 編集 |
次から次へといろいろあるものです。
正直気が休まる時がありませんが、
ココが踏ん張りどころと思っております。


トマが自力でご飯を食べなくなって5日目・・・・
私はトマの主治医に電話で相談した。
なるべく早く受診してくださいと言われたので、
急遽、水曜日に通院することにした。
月1回の通院の予定が少々早まった。
(6月7日に予約を入れるつもりだった)

トマの通っている病院は、我が家から約20キロの地点にある。
車で行く場合は約40分かかる。
運転手をしてくれる兄のヒロシは当然会社なので、
私が頑張って公共交通機関とタクシーで連れて行くことになる。
そして、間違いなく何らかの処置が必要であろうから、18時に予約した。
(病院は通常20時まで診療してくれるが、トマの処置は時間がかかるので)

会社は早退させてもらう積りであった・・・・。
でも、もうひとつ重要な用件が生じたので、
午後からお休みをいただくことにした。
もうひとつの重要な用件とは・・・・イサナの自動車税の減免措置。
まだまだ大丈夫と思っていたら、
既に納付期限まで日にちがなかった
県税事務所に電話をしたら、今週中に来てくださいと言われた。
当然だよな・・・・納付期限は6月2日だから・・・・
減免措置に必要なモノ・・・・
①世帯全員分の住民票(続柄の分るもの)
②身体障害者手帳
③車検証
④私の運転免許証
⑤認印
つまり会社~市役所~県税事務所~自宅~獣医と巡ることになる。
しかも~のところは全て公共交通機関での移動
結構綱渡りなスケジュールである・・・・。
役所での所要時間って読めないところがあるからねぇ~
多分昼食を取っているヒマもないなぁ~って思っていた。

ところが・・・・忙しいことは忙しかったんだけど、
案外ゆったりとこなすことが出来た。
実は・・・・イサナは自動車税の減免措置の対象者ではなかったのだ
すんでのところで思い出して確認したのだが、
減免措置はあるサービスと併用出来ない。
そしてイサナはそのあるサービス、
福祉タクシー料金の助成を受けておりました
無駄足を踏まずに済んでヨカッタ
しかし、今年はともかく来年は減免措置の方をセレクトしようかなぁ~・・・・。
料金の助成は初乗りの630円分だけなんですよね。
そして24回分だけだから・・・・630円×24回で15,120円だよね。
通院時に12回使ったらおしまいだもの。
自動車税の減免の方が、金額的にはお得かもしれない。
まあ、来年の状況で考えようと思っている。

しかし、午後休はそのままにした。
別途対応すべきことが、まだあったからだ。
オフィスを出ると、外はとっても暑かった。
名古屋は完全に夏にシフトした。
オフィスの冷房で既に調子を崩したし・・・・(-_-;)
暑気に触れて、予定が変わってヨカッタと心から思う。
こんな暑い最中に役所まわりなんぞしたら倒れる
それに私は分っていた。
トマについてはある病の予感があったから。
分っていても精神的に堪えるだろうから、
肉体の疲れだけは軽減しておきたかった。

トマは腎不全になりました。
トマは抗癌剤治療実施時から、
クレアチニンの数値に翳りがありました。
リンパ腫の治療開始時に既に正常値ギリギリ。
休薬に入る直前には2.0以上になっていました。
正常値は0.6~1.6です。
そして、昨日の検査では、3.1にまで上昇していました。
リンパ腫という病により発症した可能性が高いですね。
リンパ腫が沈静化しているのが、せめてもの救いです。

腎不全になると、以下のような症状が出ます。
①水をやたら飲み、おしっこをたくさんする(多飲多尿)
②食欲がなくなり、体重が著しく減少する

トマの症状と、見事に合致していました。
だから覚悟していました。
最大で6.3キロあったトマ・・・・
今は僅か3.6キロしかありません。
取り敢えず皮下補液をしていただき、
血圧と食欲増進のための薬を2週間分出していただきました。
2週間ほど様子を見て、今後の治療方針を固めていきます。
取り敢えず私は処方食を何点か購入し、
トマの嗜好にあったものを探します。
頑張らないとね・・・・。

昨日は自力でカリカリを少々と、
干しカマのスナックをたくさん食べました。
干しカマの方は、弟妹たちと争って食べる元気が
10291825_635042266590374_4916814274868863227_n.jpg

今朝は母におねだり鳴きしていました
一安心です。でも、油断は出来ませんけどね。
投薬と強制給餌をしてから、出社しましたよ
10349014_635042216590379_6909818281894889880_n.jpg

兄のヒロシに抱っこされています
1377536_635042293257038_5905569461106147336_n.jpg

リンパ腫、突発性膀胱炎、慢性腎不全と
たくさんのハンデと闘っているトマに応援の1ポチを
どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
茶々って・・・・^^;
2014年05月27日 (火) | 編集 |
昨日もちょいと忙しかった。

トマが自力でご飯を食べなくなって4日。
仕方がないのでスープタイプのものや、
ウェットフードの汁の部分のみを、
私がシリンジで与えるようになった。
猫は24時間以上、食物を摂取しないと、
肝リピドーシス(脂肪肝)になる恐れがある。
シリンジによる給餌も受け付けなくなったら、
もう獣医さんで点滴や輸液をしてもらうしかない・・・・。
幸いトマは私の給餌を素直に受け入れてくれているので、
在庫が底を着いてきたウェットフードの買出しをしてきた。
いつもなら同じ市内にあるホームセンターで購入するのだが、
そこは車で行くしかない場所なので、昨日は某〇オン内の
ペットショップで買った。
いつもはモンプチの製品のみ買うのだけれど、
ちょっと目新しいものも試してみることにした。
ホームセンターでは品揃えは限られるから、
この日はペットショップに来て正解だったかも。
(もっとも最近はホームセンターの品揃えも素晴らしいけどね)

昨日試しに購入してみたウェットフード類。
因みに昨日は37点のキャットフードを購入^^;
大体4千円弱のお買い物でした。
10291267_635041013257166_7073291913113332671_n.jpg

このパッケージ可愛いよねぇ~
10410544_635041066590494_3633334654681240187_n.jpg

帰宅は19時ちょっと過ぎ。
まずは買ってきたばかりのスープタイプのフードを、
早速トマ嬢にシリンジで強制給餌。
嫌がりもせずに素直に飲んでいるトマ。
本当に助かる。
実はこの時困ったちゃんなのは・・・・茶々である
茶々はウェットフードが大好き
いつもは茶々にも取り分けてあげるのだけれど、
この時はあげなかった。恨めしげに見ていた。
でも、今考えてみれば見ているだけってのはおかしかった・・・・。
いつもなら強奪しようとするはずだった・・・・。
茶々にはシリンジで吸い上げられなくなった、
ほんの僅かを舐めさせた。
しばらくして茶々は嘔吐した。
一昨日のお外遊びの際、茶々は草を食べていた。
それを翌日に嘔吐したわけだ
茶々は私が嘔吐物を片付けていると、部屋の隅に隠れた。
我が家のニャンズは叱られるとショックを受ける。
だから叱ることはまずしないのだが、
茶々は悪いことをしたから叱られると思ったらしい。
今まで吐いたって怒ったことないじゃん
多分、あ~茶々が吐いたという声が、
いつもより大きかったんだろうと思う。
それで叱られたと思い込んでしまったのだろう。
我が家の人間は、あまり大きな声を出さない。
何故って・・・・猫が嫌がるからに決ってるじゃん
茶々を急いでケアする。
撫で撫でされて落ち着く・・・・母はとっても忙しい

次はニャントイレの掃除。
リョウちゃんがやってくれている時もあるけれど、
大体はやっていないので、帰宅後すぐにやるようにしている。
(もっとも疲れていると後回しにしてしまうのだが・・・・)
茶々が丁度、大きい方を済ませていた。
あーもう少し早く掃除してあげればヨカッタ・・・・と思いつつ掃除をする。
この間、ニャントイレは洗って新しい砂を入れたから、
オシッコはよぉーく固まる。だから掃除がしやすい。
チッチボールの大きさと場所を確認しながら、
誰のしたものかを類推する。
変な趣味の持ち主と思わないでいただきたい
これはれっきとした猫の健康管理なのだ。
オシッコが出ていないと尿毒症を起こしたりする。
特にトマは膀胱炎を患っているから、
オシッコがきちんと出来ているか気になる。
アレ・・・・茶々の〇ンチがない・・・・
さっきのはオシッコだったのかな・・・・そう思いながら
私はようやく自分が食卓についた。

事件はその夕食の最中に起こった
茶々は吐いてお腹が空いたのか、
置いてあったカリカリを食べだした。
その茶々のオチリを、オチリマニアの田実がしきりに嗅いでいる。
リョウちゃんがどかせても、田実は茶々のオチリのガン見をやめない。
やけにしつこくガン見しているなぁ~と思い、
何気なく茶々のオチリを私も見る。
ソコに私はある物体を見出した。その物体は茶色をしている・・・・

茶々のオチリには、先ほどしたと思われる
〇ンチがひっついていた
私は食卓を離れ、茶々を確保し人間様用トイレに駆け込む。
トイレットペーパーを引っつかみ、オチリの物体を取り除いた。
勿論そのまま水洗トイレに流した・・・・
田実ちゃま、殊勲賞
そして、食欲が減退することもなく、
何事もなかったように夕食を続ける私・・・・。
猫と暮らして四半世紀以上、
キャリアが違いますからぁ~
因みに茶々・・・・以前もオチリに引っ付けたままにしていました。
昨日が初めてではなかったのですよ
そう・・・・茶々はとっても天然ちゃんなのです
この天然さが彼の魅力なのですが・・・・
時々、おーいと思います・・・・。

おかあちゃまぁ~、天然ってなぁ~にぃ~
10307403_633201143441153_8425928321486540980_n.jpg

茶々くんみたいな子のことだよ。。。

分ったよすっごく可愛いってことだねっ
10294309_633201166774484_910455367486715696_n.jpg

えっ

茶々丸、とっても幸せな勘違い・・・・。
この子って本当に可愛いわ(*^_^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ニャンズ、森に遊ぶ(^^)
2014年05月26日 (月) | 編集 |
週末のトマシーナは・・・・常に忙しい

もちろんウィークデイもそれなりに忙しい。
だけど週末のソレとは、まったく比較にならない
要はウィークデイにはやれない時間の掛かる家事等を、
週末の一日にやっているわけです。
で、もう一日は自分のために使っています。
週休2日制ってとっても有り難いですね
祝日があったりすると、もっとラクが出来ます。
日本って本当にいい国だと思います。
最低って云ってらっしゃる方々もいるけれど、
私はいろいろと恩恵を受けていると思っています。
きっと旧〇連邦より、労働者の権利が守られている国ですよ。
まあ、ブラック企業問題などもありますし、
いろいろと改善も必要とは思っておりますが、
でも、日本って本当にいい国だと思っています。
最低と思っているなら、外国籍になればいいのですよ。
私はこのまま日本国籍で生涯を終える積りでおりますけどね

この週末はニャンズに奉仕出来て、本当にヨカッた
以前はウィークデイもイサナがお庭遊びをさせていたけれど、
今は週末に私が出してあげているだけ・・・・。
が降ったり、私が山に行ってしまったりすると、
それもお預けになるから、ニャンズには常々申し訳ないと思っている
冬と違って日の出が早くなったから、
これからはなるべく早起きして遊んであげよう
母は頑張らねばならないのです

ニャンズは鬱蒼とした森に遊びます
マンションの小さなしがない専用庭でも、
ニャンズ視点で見ると、深い森のようです

田実ちゃま、ちょっとコデブりましたが、
相変わらず素晴らしい後ろ姿です
10350432_634279909999943_6798004379451610651_n.jpg

ふたりでつるんでいる茶々と田実。
何か可愛いツーショットでしょ
10366116_634279869999947_6529518264515303956_n.jpg

茶々くん、凛々しい
10366225_633774836717117_7450715762276603027_n.jpg

どう見ても鬱蒼とした森だろぉ~(笑)
10404353_633774873383780_4188228437988216147_n.jpg

やっぱり田実ちゃま・・・・大分デブった
10398048_634279966666604_8871679824946853_n.jpg

このくらいの引きで写さないとダメかしらぁ~
10303365_634279943333273_7852942071136703904_n.jpg

私と一緒で腹デブチンになってるぅ~
そこはおかあちゃまに似なくていいのにぃ~
10402427_633775370050397_5533563618488854515_n.jpg

トマもご機嫌で遊んでいました
10338733_634234093337858_8257633489313713075_n.jpg

トマは他の2ニャンと違って、ひとつの場所にジッとしている事が多いです。
10341528_634279929999941_6739987743801249604_n.jpg

また、体が細くなってしまいました
10366325_633775423383725_1687470006392612445_n.jpg

10341470_634279856666615_6562338403743972517_n.jpg

やっぱり茶々が一番行動的です。
現在はオカマですが、元々男の子だもんね(笑)
10390927_633774803383787_220458814307482784_n.jpg

庭に咲く花々も生命力に溢れています
10394112_633774776717123_7302292978801102274_n.jpg

百合が咲くと、初夏を迎えたと実感します。
10369196_634234126671188_4388804912078252953_n.jpg

ユスラウメの実もなりました
10417509_633775336717067_7511590722283700918_n.jpg

ニャンズと楽しく過ごしていたら、
通りがかりの年配の男性が、フェンスを蹴ってニャンズを脅かしました。
私が睨みつけると、ニヤニヤ笑って去っていきました。
その男性がどこに行くのか、じっと見ていました。
我が家の近くのパチンコ屋に入っていきました。
どういう積りであんなことをしたのか知りませんが・・・・
マンションの器物であるフェンスを蹴るのは軽犯罪です
ニャンズはフェンスを蹴った際の音に驚き、
すぐに私の傍に逃げてきましたので、(もっともすぐ傍にいたのですが)
実害はありませんでしたが、その行為には怒りを覚えました
猫が嫌いな方だったのかもしれませんが、嫌いだからといって
存在を否定したり、イジメたりする理由にはなりません
特に私の目の前で行ったということに、病的な陰湿さを感じました。
気を付けようと思いました。

この件をイサナに話したら、大激怒しておりました
どうして怒鳴りつけなかったんだと云われちゃいましたぁ~
まあ、私はやる時はやる人間なんですけどね
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
トマのその後~ちょっと食欲不振です(T_T)~
2014年05月26日 (月) | 編集 |
さて、トマのその後である。

現在通院は月1回のペース。
直近では5月5日に行っている。
休薬に入ってもうすぐ3ヶ月になろうとしている。
が、ココに来てトマは食欲不振に陥り、
体重がとうとう4キロを切ってしまった
(但し体重計が壊れてしまったので、あくまでも推定)

なので、今は私がシリンジで強制給餌している。
朝と晩しか出来ないので、ちょっと困っている。
シリンジで給餌出来るのは私だけなんだよねぇ~
以前はイサナがやってくれていたけど、
今は自分のご飯さえ大変だもん・・・・。
リョウちゃんは多分やろうともしないから。
(母はやってみようという気がない人である)

今のところウェットフードのスープ部分を給餌しているけど、
そろそろチョロの時のように、a/dにしようかと悩んでいる。
取り敢えずウェットの在庫が底を着いたので、
今日は会社帰りにペットショップに行かないとねぇ~。
本当は昨日行きたかったんだけど、ちょっと忙しくて・・・・

まあ、トマに関してはリンパ腫にしろ、突発性膀胱炎にしろ、
一生涯お付き合いする病気だから、どーんと構えて
やっていこうと思っております。
そのためにも、私は自分のメンタルを充実させるように努めます

最近のトマの写真です。
Facebookには、まめにニャンズの写真を載せておりますので、
登録されていらっしゃる方は、気軽に友人申請してくださいませ

何故か食卓のサラダのお皿に寄りかかるスーパーアイドル
10253837_630883073672960_6845108726689483236_n.jpg

食卓上に猫って思う方もいらっしゃるかと思います・・・・
でも、我が家では猫さまが偉そうに食卓を行き来しております
そういうウチなんですわ・・・・
10306628_630883100339624_5102792778038871610_n.jpg

田実ちゃまだって当然乗ってます
この子はこうやってイサナからご飯をせしめているのです・・・・
まあ、平たく言うと圧力を掛けているのです(笑)
1958022_633197640108170_7409557180962735304_n.jpg

田実は自分の可愛さをかなり自覚しているのです・・・・
田実わぁ~とってもラヴリーですのぉ~
(だから何か美味しいものを寄越しなさいと思っている・・・・)
10294433_633197676774833_165033166693664839_n.jpg

確かに・・・・超かわゆい
10339582_633197663441501_8156527102384022136_n.jpg

可愛いから許されちゃうのよねぇ~・・・・
トマはイサナの椅子の上で寝てるんですよ
下の青いクッションは福祉用具で、レンタルしているものです。
なのにイサナより猫の方がよく使用しているのです
10294225_629131173848150_4791213968795679725_n.jpg

当のイサナが自分より猫を優先するので、
私たちは何も云えません・・・・
まあ、闘病中のこの子に対する思いもあるのでしょうね。
10322706_628685453892722_8127554631707200305_n.jpg

週末のトマシーナ家については、次の記事にて
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
月1回の外出を!~劇団四季【美女と野獣】観劇顛末記~
2014年05月23日 (金) | 編集 |
劇団四季の【美女と野獣】
11月までのロングランが決定しているだけあって、
大変大変面白かった
10313574_632404166854184_4183410810051342300_n.jpg

10304773_632404203520847_5156863686648731040_n.jpg

一昨年の【ウィキッド】以来、結構四季を観ている。
【アイーダ】【ユタと不思議な仲間たち】、そして今回の【美女と野獣】。
大体、どれも幕間を含めて3時間の公演。
イサナの疲れが心配されたが、何とかなってホッとした。
(途中、麻痺している右腕の硬直があって、ちょっと大変だったけど^^;)

で、今回の外出が非常に上手く行ったので、
今後月1回はイサナを連れて外出をするようにしようと思った。
もっとも車の運転が出来ない私だから、ちょっと制限があるけどね(T_T)
でも、公共交通機関を使って移動する練習と思えばよいしぃ~♪
取り敢えず、以前からどうしようかと思っていた【四季の会】へ入った。
チケットが安くなるんだよね(^^)
要するにまたイサナを連れて行こうと思ったのですよ(*^^)v
8月公演の【ふたりのロッテ】のチケットを3枚取るんだぁ~♪
そう!次はリョウちゃんも連れて行くのです(^^)

で、取り敢えず6月と7月は、どこに行こうかなぁ~・・・・。
今、自分の中で候補に挙げているのが、
東山動植物園と、名古屋港水族館と、名古屋市博物館といったところ。
どこもJRと地下鉄での移動になる。
因みにどこも自分も行きたいところです(笑)
一緒に楽しめるなら、多少大変だって頑張れるもんね(*^^)v
他にもいろいろ考えてみようと思っている。

介護される身になったからと言って、外出を遠慮する必要はないよね。
やはり刺激は必要だと思うし、それが心の張りになるならいいと思っている。
で、私もそれを積極的に楽しんじゃいます♪

観劇終了後、イサナとデパ地下でお買い物しました。
本格的なお買い物も、勿論9ヶ月ぶり。
博多の老舗【鈴懸】さんの和菓子を購入。
塩豆大福水無月
水無月は夏越の大祓えの時にいただく菓子です。

塩豆大福、餅が非常に美味しかったです(^^)
10320319_632404123520855_8651580578647348562_n.jpg

そして水無月、ういろうが美味しかった。
10273455_632404143520853_3843808283739714853_n.jpg

そして私は外出のお供のご褒美に、
日本酒を買ってもらいました♪
加越酒造さん【加賀ノ月】、限定販売品だとか。
17度と通常の日本酒より度数がやや高め。
昨晩いただいたら、酔っ払っていつの間にか爆睡。
朝まで寝ている始末・・・・^^;
あとローストビーフも買ったよぉ~ん♪

田実ちゃまと晩酌中ですのよぉ~(笑)
1378776_632917093469558_7367824604105034893_n.jpg

10371719_632917110136223_382792611152476609_n.jpg

介護する方も介護される方も、積極的に楽しめる
そんな社会になるといいなぁ~って思います。
そのために必要なのは・・・・おたがいさまって気持ちと、
異なるものを許容する心の広さではないでしょうか
美女と野獣は、どちらも大多数と違う存在でした。
美女ベルは本が好きな変わり者と言われ、
野獣はその醜い姿ゆえに人間社会から排除されました。
お互いに疎外感を抱いており、それを悲しく思っていました。
同じような気持ちを抱いていると知った時、
美女と野獣の恋が始まるのです。

さて、明日はイサナと病院に行きま~す(^^)/
そして午後からは・・・・お顔ほぐしで癒されてきますの♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
さすが名古屋市!~劇団四季【美女と野獣】観劇顛末記~
2014年05月22日 (木) | 編集 |
退院後、私がイサナと一緒に外出するのは、
今回が初めてではなかった。


でも、今までは同じ市内の病院への通院くらいで、
歩いて350mほどの道のり。
地元の駅より近いくらいだったから、
車椅子の扱いも、まだまだ上手ではなかった。
だから天気があやしい中、公共交通機関を使って、
名古屋の街中に行くのは、かなりの緊張だったのだ

しかも通院時の僅か350mに私は結構苦労していた。
一度など・・・・イサナを車椅子から放り出しそうになったことも^^;
何故なら私の住むО市、道路がまるでなっていない
歩道は限りなく斜めになっており、ちょっと気を抜くと車椅子は蛇行する(-_-;)
歩道と車道の段差は半端なく、前向きで降ろすのは非常に危険だ。
極めて弱者に優しくない道路状況なのだ。
それなのに何故か新しい図書館などを建てている。
今までの図書館をどうするのかは知らないが、
新しい図書館より今までの図書館の方が便利がいい。
交通弱者が増加する傾向にある日本で、
ココまで時勢に逆行する行政も珍しいのではあるまいか・・・・
図書館を新しくするよりも道路を何とかするとか、
街路樹をきちんと手入れするとか、
市の良さをもっと活かせるように、ウォーキングロードや
サイクリングロードの整備をする方が、余程センスを感じる
箱モノを作って自分の名を残したいのかもしれないが、
後年評価される政治家って、箱モノを作った人じゃないと思う。
地味でも手堅く、むしろハードよりもソフトを構築する方がスゴイ
個人的にはそう思っている。

その点、私はさすが名古屋市と思ったね。
まず素晴らしかったのが名古屋駅構内。
床面がとっても快適で、車椅子がスイスイと動いた。
イサナもいいねぇ~を連発
床面が悪いと衝撃がスゴイのですよ。
やはり大規模総合駅は素晴らしい
地元の駅でも名古屋駅でも、JRの職員さんはみんな親切だった。
仕事かもしれないけれど、本当に対応は気持ちヨカッタ

で、名古屋駅からは地下鉄で移動が普通なんだけど、
お天気も良くなっていたし、途中で昼食のために寄りたい店もあり、
私たちはミュージカル劇場まで、頑張って歩くことにした。
イサナはほぼ家に閉じこもりきりだから、外の空気を吸わせてあげたい
街の喧騒もいい刺激になるだろうから。
それに名古屋駅からの道のりは、私には慣れたものだったので、
そうロスタイムはないだろうと思ったのだ。
名古屋の歩道の路面はとってもヨカッタ。
地元との大きな違いを嫌でも感じる。
こういう地味なところに感心出来るようになったのはいい。
以前だったらそういう視点はなかった。
今では街を歩いていても、お店に入っても
車椅子でも大丈夫かという目でチェックする。
エレベーターの所在を確認するのもクセになった。

今回イサナと一緒に歩いてチェックして、
広小路通はとても快適であることを再確認した。
錦通はちょっといまひとつ
でも地元よりは断然いい
気になったのは歩行者の野放図さと歩道を走る自転車かな・・・・。
車椅子が近付いているのに、気が付きもせず、
広がって歩いていたり、立ち止まって群れている人々。
正直有り難くないし、イラッとした
あとお店の看板ね・・・・特に送電線を引いているタイプは厄介。
アレは規制して欲しいと思ったのは私だけ
というか日本って看板規制とか、景観規制が後れていると思う。

でもねぇ~。
車椅子を押して歩いて、とってもヨカッタのは、
いろいろな場面で、さり気なく対応してくれる方々との出会い。
エレベーターでの乗降時など、とっても助かりました。
そういう方々にありがとうございますと言えるのが、
とってもとっても嬉しかった。
人に感謝の気持ちを伝えられるって、
ステキなことなんだなぁ~って思いました
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
