ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
トマの膀胱炎と山
2014年04月30日 (水) | 編集 |
トマの特発性膀胱炎、
再び症状が出るようになった


しばらく症状が収まっていたから、安心しきっていたけれど、
やはりあの病は難治性だったようだ

以前は玄関の三和土、台所、洗面所で
不適切な排尿していたトマ。
今回は父の部屋(つまり元私の部屋ね)と、
洗面所がターゲットになった。

ちょっと前から父の部屋や洗面所付近で異臭が漂うようになっていた。
でも、誰も不適切な排尿現場を押さえていなかった。
27日(日)、とうとうその現場を押さえた。
やはりトマだった・・・・
やっぱりあの膀胱炎は難しい
猫トイレが汚れていたわけではないので、
既に不適切な排尿が習慣化してしまったのだろう。

昨日は祝日でお休みだったし、出掛ける予定もなかった。
なので家中の掃除と、トマの不適切な排尿現場の始末をした。
排尿現場の始末とは・・・・・
匂いを取ること
ペットシーツで防御すること
しばらくはコレで様子を見るしかない。
5月4日はトマの通院日、また担当医に相談しないとね。
因みに私はこの日は山へ行く予定なんだけど、
キャンセルするべきだろうか・・・・ちょっと悩んでいる。
このところトマの通院は兄のヒロシに任せっぱなしだったからねえ~

5月には山の予定をいくつか入れたけれど・・・・行けるかなぁ~
今まで公にしてこなかったけれど、実は山を止めようかという思いもある。
テニスは元々スクールでやっていただけだったから、すんなり止められた。
足が悪いからマラソンを止める方がいい感じもするのだけれど、
マラソンは誰かと約束する必要があまりなく、純粋に単独行動が出来る。
だからドタキャンも気軽に出来るという良さがあるんだよね。
山は一旦出掛けると、簡単に帰ってこられない場合も多く、
そうなると自宅で何かあった時、非常にキツイかもしれない。
でも、山を止める決心はなかなかつかない。
自分の楽しみを優先出来る状況じゃないのは、重々承知はしているんだけど、
どうしても止める決心がつかない。
多分、山に行くという行為が(トマの不適切な排尿じゃないけれど)
私の中で習慣化してしまっているからだろう。
もう少し考えて結論を出そうと思っている。

まだ富士山にも剱岳にも槍ヶ岳にも登頂していない私。
長く山をやっていても、機会に恵まれなかったからね。
もう少しいろいろ登れていたら、きっと決心出来たんだろうけど・・・・。
実は深く悩んでいたねこまたに、励ましのポチを2つお願い致します
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
東北風土マラソン、知らなかった・・・・出たかった(T_T)
2014年04月30日 (水) | 編集 |
昨日初めて知りました。
こんなステキな大会があったことを
そして・・・・自分の情報収集能力を呪いました
だってだって・・・・
どうせなら第一回に
出場したかったんだもぉ~ん


東北風土マラソン2014

某SNSの友人のつぶやきで、この大会を知ったのが昨日のこと。
思わず泣いたね
私が再び走り始めたのは、故郷の大会を完走したかったらだもん。
苦手なハーフの大会しかないことが残念に思っていたら、
フルの大会があったんじゃな~い
しかもあのワイン呑み放題で有名なメドックマラソンとタイアップだって
だからかなぁ~
完走したランナーは清酒の利き酒が無料って書いてある

今年は抜かりましたが、
来年は絶対に呑みに行く
じゃなかった
来年は絶対に走りに行く

しかし、お千代保稲荷マラニック、アルコールで失敗したというのに、
ねこまたも懲りないよねぇ~
こんな奴ですが、愛の1ポチを2つお願いしまぁ~す
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
大失態!お千代保稲荷マラニック(T_T)
2014年04月28日 (月) | 編集 |
ねこまたトマシーナ、
昨日大失態をおかしました


私は単独行動が多く(だってねこまたですから)、
ランのイベント等に出ることは滅多にありません。
走力が著しく低く、ご迷惑を掛けてしまう懸念もあり、
ランのイベントはちょっと敷居が高いのです。
でも、昨日のお千代保稲荷マラニックは、
とっても心惹かれてしまい、日程的にも何とかなりそうだったら、
つい参加しま~すと手を挙げてしまいました
結果、参加の皆様にとってもご心配とご迷惑を掛けてしまいました
コースは大垣駅~お千代保稲荷~大垣駅の約32キロ
往路の16キロは調子良く走れていましたが、
復路には魔物がおりました。天神様へお参りしたわけじゃないけれど、
正に行きはよいよい、帰りはコワいでした。

お千代保稲荷さんです。
商売繁盛の神様だけあって、月末は非常に混んでおります。
お参りする方も多いのですが、参道に並ぶ飲食店が目的の方も多く、
私たちもどちらかというと・・・・飲食店目当て
私など食べるのに夢中になり過ぎて、
ご朱印をいただいてくるのを忘れました
13904735_2068749610_182large.jpg

名物の串カツと大学イモを頂き、お調子こいてビールなど
いただいてしまったのが良くなかった
大して走力もないくせに、身の程知らずでした。
でも、この日は暑かったし、串カツなんかいただいたらね・・・
ついビールに手が伸びてしまおうと言うものです。
しかし、ココは我慢するところでした

復路は走り出しから非常に体が重かった。
食べて間がないから、だから多少は走りが重くなって当然だよな・・・・
と思い込んでいたのが間違いだった
この時ねこまたは脱水症状を起こしていたんです

ねこまただけに普段の私は、水分摂取量が極めて少なく、
いつもそれについて注意を受けていました。
山でも水分摂取量が少ないため、高山病を起しやすく、
かなり意識して水分を摂るようにしていました。
この日はいつもより飲んでいたから、だから大丈夫
そう思っていました。

私は忘れていたのです・・・・ビールを摂取したら、
少なくとも同量の水分を補給するという鉄則を
復路の何キロ地点だっただろう
多分3キロ過ぎくらいかな
その辺りから少し意識が遠のきました。
フラフラしていたと思います。
覚束ない足取りだったため、地面の僅かな段差に足を取られ、
私は転倒しそうになりました。
転倒を免れたのは、ただただ運が良かったからです。

危ないと思ったので、途中から少し歩きました。
休憩のために立ち寄ったコンビニで、水分を大量摂取し、
何とかリカバリ出来ました。
イベントの企画者であるMさんや道案内のKさんには、
多大なるご心配とご迷惑をお掛けしてしまいました。
歩きと水分のおかげで何とか復活し、
無事にゴールの大垣駅に辿り着きました。
私のせいで復路はたくさん休憩したため、時間が押してしまい、
皆さんの入浴や打上げの時間が遅くなってしまい、
本当に申し訳なかったです

私はこの日、イサナの入浴介助があったため、
打上げは不参加の予定でした。
でも、レトロな銭湯には是非入りたかった
汗くさい体とボロボロの顔で、ひとり電車に乗るのはさすがに辛い
でも、時間が押したのは自分のせいだもんね。
そのまま電車で帰宅しました。

さて、大垣と言えば・・・・コチラ水まんじゅうでございます
脱水症状を起こそうが、この水まんじゅうだけは忘れなかった
だってイサナの好物だったし、買ってくるよう頼まれていたんだもん
この週末は二日とも外出させてもらったし、家族へのお土産は必須

店頭で売られる様子は、大垣の夏の風物詩ですよね。
お猪口に入った水まんじゅうを、流水で取り出す様子です
10307197_619587621469172_1645949569603463077_n.jpg

見ているだけで涼しくなりますが、当然その場でもいただいてきました
10154032_619587654802502_6809415204687818115_n.jpg

左が桜の水まんじゅう、右が普通の漉し餡の水まんじゅう。
桜は4月の限定、5月からはイチゴの水まんじゅうだそうです。
私は店頭では桜をいただいてきました。
10309186_620289578065643_1504198543173147523_n.jpg

注意書きをしておかないと、水槽に手を突っ込む人が多いんだろうなぁ~。
10173656_619587691469165_4614857880722485630_n.jpg

因みに水まんじゅうは、原料に葛粉を使用しているため、
冷蔵庫で長時間冷やすのはNGですよぉ~
葛が固まり過ぎて舌触りが悪くなります。
いただく30分位前に冷蔵庫に入れれば十分です。
更に雰囲気を楽しみたい場合は、冷水に水まんじゅうを浮かべて食します。
お水も一緒にいただいてくださいね
見ているだけで涼しくなりませんか
10176174_620289614732306_8853643155070263528_n.jpg

大垣には街中にこんな湧き水があるんですよ
ペットボトルで汲みにいらしている方がいました。
湧き水は冷たくて気持ち良かったです
1017023_619680434793224_676819718398313467_n.jpg

603675_619680498126551_2556044194891212435_n.jpg

しかし・・・・普段なら自制する私が、ビールなぞいただいて大失態とは・・・・
自分で思っているよりストレスがあるんだろうか
大体お酒で失敗するのは、精神的に安定していない時なんだよねぇ~
この調子で仙台国際ハーフ、大丈夫なんだろうか・・・・
そんな不安が募ってまいりました。
でも、今度こそ故郷開催の大会で完走したいのです
このゴールデンウィークで、少しメンタルケアをしたいと思います。
ちょっと凹んでいるねこまたに、励ましのポチをお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

掛川・新茶マラソン、栄光の(?)ゴール(^^)
2014年04月28日 (月) | 編集 |
掛川・新茶マラソンのゴール地点の写真です。

私の左手は一緒に走ってくれた女の子の手をシッカリ握り、
笑顔すら浮かべています。子どもって可愛いですよね。
自分の子と一緒に走れたら、きっと楽しいよね・・・・。
この写真、女の子も写っているんだけど、
顔がハッキリ分るのはいけないものね
とっても可愛い女の子だったんですよ
掛川新茶ゴール写真

この芝生の道をふたりで一緒に走りました。
ゴール1

ふたりでちょっと攻めの走りをしました(笑)
ゴール3

ゴール5

フィニッシュは両手を掲げて
ゴール4

この応援KIDSは本当にいいですね。
他のマラソン大会でもやってくれないかなぁ~
この週末は両日ともに外出しておりました。
昨日はお千代保稲荷マラニックだったんですが、
そこでとんでもない失態をおかしました
それについてはまた別の記事で・・・・
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

わたしの猫ちゃんがぁ~(T_T)
2014年04月25日 (金) | 編集 |
山友Sちゃんがチョコレートをくれた。

とっても可愛いチョコレートだった。
ゴンチャロフさんは毎年バレンタインやホワイトデーに、
可愛い猫のシリーズを展開する。今年のはその名もグラスキャッツ
メガネを掛けた粋な猫たちが可愛らしい
734547_611113968983204_4665107715924085347_n.jpg

この子たちにはそれぞれキャラが設定されているらしい。
ネットで情報をゲットしようとしているが、まだ分らない
1483046_611113992316535_4367409262541091028_n.jpg

ユニークな子たちですよねぇ~
特にお気に入りの子は最後に残すようにしよう
この子たちは自分ひとりでいただこう・・・・そう思っていた。
10177351_611114008983200_6102715065019344619_n.jpg

1549499_611114058983195_6535145479116517482_n.jpg

ちょっと自分に似ているこの子がお気に入りだったのに・・・・
10169324_611114042316530_7754067632330670012_n.jpg

ある日帰宅して箱を開けたら・・・・
この子は既にいなくなっていた
犯人は・・・・イサナ氏だった

かわいそうなねこまたトマシーナに
愛の1ポチを2つお願い致します
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
やっぱり苦手・・・・
2014年04月24日 (木) | 編集 |
東海一のねこまたにだって・・・・
苦手なものはあるのだ


記事の細切れ、誠に申し訳ございません
ねこまたは本日午前10時過ぎに、
大変大変苦手な場所に行ってまいりました
それは・・・・・乳腺外科ですぅ~

健康診断で毎年お約束のように引っ掛かるのです
年に1回は細胞診と言われていたのですが、
ココ2年ほどサボっておりましたので、今年は真面目に・・・・。
そして行けばやっぱりお約束のように、
とっても痛いマンモグラフィーが待っています
今日はマンモとエコーと細胞診のフルセットでした。
細胞診だって乳房に注射針を入れられるわけですから、
あまり愉快とは申せません

私の乳房・・・・左右共にいくつかの瘤がありまして、
それがマンモでもエコーでもシッカリ映ります。
特に石灰化は認められないので、良性の乳腺のう胞と言われますが、
左側にある瘤のひとつが特に大きく、これが少し疑わしいのです。
で、この瘤の内容物を採取したわけです。
針を入れても内容物がどろっとしていて、
なかなか出なかったみたい
検査結果は2週間後となります。
今回も良性だといいんですが・・・・。

扶養家族を抱えている身ですから、
(実際扶養になっているわけではないですが)
自分の健康には十分に留意しないとね

扶養家族2ニャン
1926834_591787417582526_1031812090_n_201403191526382bc.jpg

扶養家族もう1ニャン
10013734_606043829490218_1763750811_n.jpg

両親だって私の稼ぎはアテにしてないだろうけど、
私という存在がこの世からいなくなったら困るだろうしぃ~
だからイヤな検査も頑張って受けるのぉ~
検査を頑張った健気なねこまたに、励ましの1ポチをお願い致します
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
忘れた頃に金沢~ミルチュウです(*^_^*)~
2014年04月23日 (水) | 編集 |
かなり間が空きましたが、
金沢の記事の続きです


ひがし茶屋街で買ったもうひとつのお土産は九谷焼きで、
ミルチュウと言うものです。
ひがし茶屋街の縁煌-enishira-(えにしら)という
セレクトショップで購入しました。
リンク先で見ますと、まだ特許出願中となっておりますが、
今年の2月にようやく特許が取得出来たようです
出願から4年数ヶ月だそうです。
もう少し早くならないんでしょうかねぇ~。

この商品、市販のポーションミルクを
そのまま嵌め込んで使用出来るのがミソ
勿論普通にミルクを入れても
image2_convert_20140422152519.jpg

だけどそれだけだったら買わなかったんだよねぇ~。
だって・・・・我が家は珈琲も紅茶もストレートで飲むから
縁煌の店員さんの一言が素晴らしかったのです。
醤油さしとして使ってもいいですよねぇ~
この一言で即買いしました。
我が家の両親、醤油を適量かけることが出来ません。
このミルチュウなら、体が不自由なイサナでも
上手に適量の調味料をかけることが出来ますもん
購入したのは招き猫柄のコチラ
年1回、必ず招き猫をゲットするのが私の習慣
これで今年はもうゲットする必要がなくなりました
image_convert_20140422152440.jpg

image3_convert_20140422152558.jpg

image4_convert_20140422152641.jpg

しかし、このミルチュウ・・・・
他の商品を見ても、実に色合いが素晴らしい。
九谷焼きって今まで縁がなかったけど、
ちょいと欲しくなってしまった。
ミルチュウと同じ柄の、カップ&ソーサーがあるんだよねぇ~・・・・。
何客かミルチュウとセットで揃えたいなぁ~。
でもって嫁入り道具にしようっ
嫁に行く予定はまるでないけどね(笑)

ひがし茶屋街の〆はやっぱり神社
宇多須神社さん
金沢五社のひとつ、桜の季節は綺麗だったろうなぁ~。
私が訪れた時は、まだまだ花の気配すらなかった。
もちろんご朱印は頂戴しましたよ
1920631_601680046593263_630234807_n.jpg

こちらには藩祖 前田利家公が祀られていた。
でも明治になってから、藩祖が新たに創建された尾山神社へ遷座されたため、
現在は高御産巣日神(たかみむすびのかみ)を祀っている。どちらも男神。
千木は地面に垂直に切られている外削ぎ、鰹木は奇数の9本、一応合っているな・・・。
(女神が祭られている場合は、千木は地面に水平に切られている内削ぎ、鰹木は偶数になる
但し定かではない。例外が多数存在するし、神社はご祭神がコロコロ変わる)
1185492_601680059926595_2078254556_n.jpg

ひがし茶屋街を離れ、ちょいと一服
憧れのcollabonさんで、二三味珈琲を喫す
collabonさんは珈琲が本当に美味しい
あのクオリティ、東京だったら千円くらいのお値段だろうなぁ~。
お値段は敢えて書きませんが、私はあまりの安さに驚きました
1521812_601608023267132_2113023069_n.jpg

collabonさん、丁度イベントの真っ最中で、
本当なら喫茶を利用できなかったんだけど、
ご好意で対応してくださいました。ありがとうございます
看板犬のdangoちゃんにも会えました。
でも、ごめんなさい写真はございませんのぉ~
金沢第一日はこんな感じでした。
この夜はゴンゾさん夫妻がお誕生日を祝ってくださいました
本当にステキで幸せな一日でした。

金沢の記事はまだまだ続く
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
久々のニャン&ねこまたの動画(笑)
2014年04月22日 (火) | 編集 |
いろいろな記事を細切れに書いておりまするぅ~
さて、ドタバタ!通院編の続きもございますし、
金沢の記事の続きもあったりするのですが、
久々にニャンズの写真を少々

ボクたち、とっても元気だよぉ~
茶々丸とタンポポ、なんか絵になってません
1619664_605185816242686_473702972_n.jpg

ニャンズは以前のように、しょっちゅうお散歩出来なくなりました。
私が自宅にいる週末、しかも天気がいい時だけ
いろいろ思うこともあり・・・・実はある趣味をスッパリ止めてしまおうか
と検討中でございます。本当は続けたいのですが、
今の我が家の状況だと・・・・ちょっと難しいかなぁ~
1609559_611835438911057_6896122429258167972_n.jpg

この子たちに淋しい思いをさせたくないし、
週末くらいは母を自由にしてやりたいとも思うし・・・・
でも、あんまり自分の趣味を犠牲にしても、きっとストレス溜まるよなぁ~
10259770_611835482244386_7832559689633177809_n.jpg

トマはとっても元気にしてますよぉ~
いつも母に甘えてご飯をせしめようとしております
キャットフードじゃなくて、オカカや煮干を請求してます
1979741_605185882909346_381771923_n.jpg

あー田実ちゃまのお写真がない
因みに田実ちゃま・・・・元気にコデブってます
トマ嬢が痩せてスッキリしたと思ったら・・・・
その代わりって感じで田実ちゃまが太りました。
現在体重3.8キロ
トマが4.2キロを切っているので、一見田実のほうがデカ猫
3ニャンの総重量は12.5キロってところかなぁ~。
茶々とトマは丁度いい感じ、田実だけがコデブ・・・・。
まあ4キロにならなければいいかなぁ~。
トマのために購入したウェットフードで、
田実ちゃまがコデブりました

ニャンズはこんな風に真っ黒になって遊びます
1507920_611835535577714_2303921566847696518_n.jpg

小さなマンションの専用庭でも、ニャンズには天国のようです。
10001445_611835635577704_5854173073389579352_n.jpg

10007506_611865468908054_1646705096582319777_n.jpg

10167915_605185952909339_661569956_n.jpg

10264732_611865445574723_7086980312759957075_n.jpg

10151783_611865412241393_7051160793976064089_n.jpg

1970713_605185926242675_1453039925_n.jpg

10171199_611865428908058_7756533241656476872_n.jpg

1620855_611865388908062_7036590679325047613_n.jpg

さて余談でございますが、超ローカルなニュース映像に、
ねこまたトマシーナが映っております。
おヒマな方は下記リンクの平成26年4月21日の桑名市だよりをご覧くださいませ
先日の第1回多度山トレイルランの映像が、
最後の方にありまして、トップランナーのゴール映像の前に、
ヘロヘロになりながら走っている私が映し出されております
グリーンの上衣でゴーグルをかけたオバちゃんが私です。
友人Mちゃんが映っているというので拝見したら、
ステキな笑顔のMちゃんの映像の後に、情けない私の姿が・・・・
8分30秒くらいのところです。
因みにスタート時の映像には、山友のK氏とS氏が映ってました。

4月21日 桑名市だより

こんな超スロージョガーでも、
フルマラソンは完走できるんですよぉ~(笑)
で、今年の大阪と神戸マラソンもエントリーしちったよぉ~
まあ抽選で当たるかどうかは分らないけどね
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ