ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
出来たらいいなぁ~(*^_^*)
2014年03月31日 (月) | 編集 |
金沢の記事を一旦お休みして、
年度末なので来年度の目標を
目標と言っても、そんな大層なものではなく、
これがやれたらいいなぁ~って事の羅列です

富士山に一合目から登る
 (今年度の山の目標はコレのみ)
金沢へ行く
 (町家巡遊へ今年こそ
彦根へ行く
 (侍サイクルさんをお訪ねしたい
中国地方へ行く
 (特に島根の出雲大社へ行きたい)
ペーパードライバー
 (家族のために車の運転が出来るようになりたい)
もう一度お茶を習いたい
 (お稽古を通じて心を平静に保てるようにしたい)
もっと楽にフルマラソンを走れるようになりたい
 (仮装で走れるくらいの余裕が欲しい)
相方と呼べる人間と出会いたい
 (コレが一番の目標かも

他にもいろいろあるんです
イサナをいろんな所へ連れて行くとか、
読書会へ参加するとか、たくさん本を読むとか・・・・
しかし、やりたいことがたくさんあるって、
とっても幸せなことだなぁ~って思いました。
来年度もパワフルに行きたいと思いますので、
皆様どうぞよろしくお願い致します

ブログをなるべく更新するという目標もあります
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
金沢には、珈琲がよく似合う
2014年03月31日 (月) | 編集 |
金沢には、珈琲がよく似合う

大学時代にある教授が云っていた。
県民性の研究などくだらない
でも、私はその時からそうだろうか
なかなか面白いテーマじゃないだろうか
そう思っていた。
私は30年以上愛知県に住んではいるが、
元々の出身は宮城県仙台市である。
愛知県は九州出身者が多く、東北出身者が少ない。
マイノリティであった私は、周囲との違いを感じながら、
30年以上暮らしてきた。
だから県民性なるものにも、興味があったのだ。
長じていくつかの街を旅した私は、
自分と肌が合う街と、そうでない街があることを知った。

金沢は肌が合う街だと思った。
初めて訪れたのは、大学を卒業してしばらくしてからで、
多分22か3の時だったと思う。
大学時代の友人YちゃんとTちゃんが一緒だった。
先日、久方ぶりにあった友人たちだ。
その頃の私は旅慣れておらず、友人セレクトのコースを巡った。
金沢定番の兼六園や長町界隈を慌しく巡り、
その後、福井の東尋坊の方へ移動したと記憶している。
私たちは社会人に成ったばかりで、
それぞれが息苦しさを感じながら、悩み疲れていた。

私は組織というものに、スッカリ草臥れ果てていた。
今は歳を重ね、折り合うことも覚え、
尚且つ社会人一年生の頃の気張りもない。
だから何とかなっている。
社会に出たばかりの頃は、フルスロットルだっだから、
アッと言う間にメンタルがズタズタになった。
結局会社は1年5ヶ月で辞めてしまった。
(その後、35歳くらいまでワーカホリック状態が続く・・・・
私の暗黒時代といっても過言ではない

辞めてすぐにある会社に就職したのだが、
今思うとコレが大失敗だった。
すぐに就職せずに、ゆっくり旅にでも出れば良かったのかもしれない。
そうすれば、私はもっと自分に合った生き方を選んだかもしれない。
過ぎ去ったことをあれこれ云っても仕方がないが、時々虚しさに襲われる。

私は本に囲まれて過ごしたかった。
本に関する仕事がしたかった。
本と珈琲と猫がいて、静かに時間が流れる場所。
そういう場所がとても好きだ。
金沢にはそんな場所がたくさんある。
私の好みを知っているゴンゾさんは、そんな場所を案内してくれた。

21日午後は、ゴンゾさんと東山の方をそぞろ歩いた。
(サメオさんはお仕事が残っていた)
金沢は2つの川に挟まれた地で、東山は浅野川の北にあたる。
まずは腹ごしらえ、と言ってもお茶請けをふたつも頂いた私は、
そんなにお腹は空いていなかった。が、シッカリ食べた
金沢は私の好みの喫茶店が多い。所謂町家カフェの宝庫である。
お昼をいただいた金沢小町さんは、天然酵母食パンが売りの、
所謂ベーカリーカフェだった。(因みに金沢はパン屋さんも多い)

コチラはゴンゾさんが注文したパンランチ
トッピングは王道のバター&はちみつ
10013921_601555693272365_1746754175_n.jpg

で、コチラが私が注文したランチ。
何故かタイカレーにゅうめんセット
この日は寒かったし、にゅうめんが好きなもので
ちゃんと丸パンも付いておりましたので、パンも味わえました。
かなりのクオリティーのパンでした。
何も付けずに食べても非常に味がありましたね
10003274_601555646605703_849783084_n.jpg

黒板には本日のケーキが
どれも食べたかったけど、我慢我慢
1514965_601555739939027_1288926024_n.jpg

ランチは飲み物付き。
いつもなら素直に珈琲なんだけど、甘酒に目を奪われる
でも、生憎切らしているとのことだったので、ホットショコラにした。
コチラのホットショコラは、なかなかのクオリティーです。
ショコラの風味が素晴らしく、それでいて甘過ぎません。
また、機会があったら是非いただきたいです
1974980_601561899938411_1370710998_n.jpg

プチケーキも付いてました
何故か砂糖も付いていました
10013744_601561916605076_271095605_n.jpg

お昼を済ませて、やってきましたひがし茶屋街
右端でカメラを構えていらっしゃるのがゴンゾさんです
998287_601679989926602_655634089_n.jpg

ひがし茶屋街にはステキにお店がたくさんありました。
ゴンゾさんとゆったり巡っただけでしたが、すっごく楽しかった。
こんな場所にも行っちゃいましたよ(笑)
いつぞやテレビで紹介されていた黄金の蔵を見てきました。
金ピカなイメージはまるでなく、落ち着いてしっとりしていました。
箔座ひかり藏というお店の奥にあります。
1186729_601680016593266_782665855_n.jpg

ひがし茶屋街で、家族へのお土産をふたつほど買い求めました。
ひとつは・・・・献上加賀棒茶
以前ゴンゾさんに送っていただいて、スッカリ気に入ったんですよ。
丸八製茶場さんのお品で、ひがし茶屋街では
茶房一笑さんというお店を出されています。

そしてもうひとつが・・・・
すっごく珈琲に縁があるなかなかしゃれたものです。
たまたま寄ったお店で、すぐにそれが目に付きました。
(本当はマイぐい呑みを探していた
いくつか欲しかったんだけど、とりあえず一個だけ買い求めました。
それはまた次のブログでご紹介しますね

引っ張ってすみません
長い文章は書いていてダレちゃいますんで
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

新たに人気ブログランキングにも登録しました。
よろしくお願い致します<(_ _)>

人気ブログランキングへ
町家には、麗しい猫がよく似合う
2014年03月28日 (金) | 編集 |
そもそも月に2回もフルマラソンを走る気など、
私にはまったくなかった
僅か1.9倍という倍率にも関わらず、
ウィメンズマラソンの抽選に外れた私は、
躊躇なく能登和倉万葉の里マラソンにエントリーした。
何故って・・・・
ブログ友だちのゴンゾさんに、
どうしても会いたかった
からである。
マラソンは三連休の最終日、だったら連休初日に金沢入りし、
二日目の夕方に和倉温泉に移動すればいい
そう思ったのだ。もっとも和倉温泉の宿がいっぱいだったため、
結局金沢で二泊することになったのだが、
今回に限っては結果オーライだった。

因みに3月にフル2本になったのは、
ウィメンズの抽選に外れた後、
某企業枠での抽選に応募していたのを、
当選通知が来るまでスッカリ忘れていたためである。
応募した時点で、当たることをまるで想定していなかった私・・・・。
だって究極クジ運が悪いんだもん
当たってビックリし、またまた能登和倉のことをスッカリ忘れて、
エントリー料を支払ったのである。
そして更に付け加えるなら・・・・
私はかなり直前まで、ウィメンズと和倉の間は、
3週間あると思い込んでいた
そう・・・・私はかなりのおっちょこちょいなのです

しらさぎは定刻どおりに金沢に着いた。
さあ、迎えに来てくださっているゴンゾさん夫妻に
無事に会えるだろうか
改札を出て驚いた
金沢駅ってこんなんだったっけ
改札の真ん前に、ずらーっと土産物店が並んでいる・・・・
以前の雰囲気との違いに驚くねこまたであった。
そして・・・・写真までやり取りしていたのに、
ゴンゾさんが分らなぁ~い
なので、さっさとゴンゾさんの携帯に電話を掛ける
ゴンゾさんは・・・・私のすぐ傍にいらした。
しかもその距離は僅か1メートル・・・・アホ過ぎる
そしてご主人のサメオさんも
無事に合流出来てホッとするねこまたであった

金沢駅からまず向かったのは、ゴンゾさんのお家
ゴンゾさんから、最初に言っておくね・・・・
古い家だからビックリしないでね
 と言われる。
到着したゴンゾさんのお家は、私にとって懐かしいものだった。
ああ・・・・昔住んでいた家を思い出す。
宮城県沖地震に遭うまで、こんなお家に住んでいたっけ。
マンション住まいになって久しい。
今の住まいは便利だし、不満があるわけではない。
でも、住みたい家でもない。
私の町家好きは、幼い頃に住んでいた家への郷愁なのだ。
あの頃、世界は私にとって優しさに満ちていた。
今は・・・・まあ言っても仕方がないことである。

町家には、麗しい猫がよく似合う
(富士には、月見草がよく似合うのパクリ
もしかして出てきてくれないかと思ったけど、
ゴンゾさん宅のすみれちゃんに会えましたぁ~
とっても可愛いおんにゃのこ我が家のトマと同い年です。
1187253_601543183273616_1641681347_n.jpg

すみれ様はなかなかの女王さまキャラです
猫族らしい性格は、猫バカには溜まりません
我が家の故チョロもそういう猫でした。
現在我が家には女王さまキャラの子がいないので物足りない・・・・。
1978891_601543206606947_282323389_n.jpg

因みにすみれ様がいらっしゃるのは、サメオさんの仕事場です
背景に並んでいるものは・・・・活版印刷の活字です
オフセット印刷の天下になり、昔ながらの活版印刷は殆ど見なくなりました。
でも味のある活版印刷は芸術的で、堪らない魅力があります。
金沢という街には、活版印刷がよく似合います(またパクリ
1977019_601543223273612_234881698_n.jpg

ゴンゾさんのお家でお茶をいただきました。
お茶請けにはこんな可愛らしい最中が
私は観てないから知らないんだけど、
昼ドラの【花嫁のれん】に出てくる起き上がりこぼしが評判になったので、
それを最中にしたんですって
【加賀八幡 起上もなか】は、名古屋三越でも買えますよ
ただ、数量限定販売だそうだから、欲しい方はお早めにぃ~
1235961_601679939926607_1289964497_n.jpg

週末はちょいとゆっくりする予定です
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

新たに人気ブログランキングにも登録しました。
よろしくお願い致します<(_ _)>

人気ブログランキングへ
しらさぎの車中にて・・・・
2014年03月28日 (金) | 編集 |
もし事情が許すのであれば住んでみたい場所、
そんな場所が私にはいくつかある。
そのひとつが今回訪れた金沢だ。
私は城下町仙台で生まれ育った。
だから城下町が好きだ。
街の規模が程好く、私の嫌いな高層ビルが少なく、
私の好む町家が残っている場所・・・・
そして、出来れば街を流れる川が欲しい。

金沢を訪れるのは何年ぶりだったのだろうか?
おそらく二十代の頃に仕事で訪れたのが最後だ。
だから少なくとも15年以上訪れていない。
私の住まう地域から、北陸は近いようで遠い。
東京には2時間足らずで行けるのに、
北陸へは3時間以上かかる。
以前は4時間以上掛かった気がするから、
これでも大分便利になったのだろう。

旅ランはお金が掛かる。
だから往復バス移動も考えたのだが・・・・
ウィメンズマラソンの疲れも完璧に抜けていないから、
ちょっとしんどい
ココは自分を甘やかすところだ
そう思った私は、北陸往復割引切符を使用し、
往復共に特急、しかも指定席で移動することにした。
二十代の頃、仕事でしょっちゅう乗っていた特急しらさぎ
そのしらさぎに本当に久し振りに乗った。
以前と比べて車両は格段に良くなり、快適になっていた

このところ暖かくなっていたのに、出発の日は寒かった。
そして三連休の初日だったため、名古屋始発のしらさぎはいっぱいで、
米原まで新幹線移動し、そこでしらさぎに乗り継ぐ羽目になった。
しかも・・・・その新幹線が珍しく遅れていた
米原での乗継までちょっぴりヒヤリとした
しらさぎに乗ってからようやく落ち着き、
ゆったりとした気分で本を読むことが出来た。
本は2冊持参、1冊は湊かなえの【白ゆき姫殺人事件】
今度映画が封切られるそうだ。
そして、もう1冊は金沢三文豪のひとり泉鏡花の【高野聖】
金沢に向かう車中だから、【高野聖】を手に取るべきなのだろうが、
朝も早かったし、乗り継ぎでヤキモキして疲れていた。
なのでライトな【白ゆき姫殺人事件】の方を読んだ。
湊さんの本は【告白】を読んだことがある。
登場人物の独白で綴られるのが、この方の小説の特徴かもしれない。
軽く読めるのだけれど、内容は恐ろしくダークだ。
【告白】の時も思ったけど、
誰もが身に覚えがある罪と認識していないような事柄を、
実にシニカルに断罪していく・・・・考えさせられる内容だ。

本を読み進んでいると、足下からだんだんに冷えてきた。
時々車窓から眺めると、空には雪雲があり、
霰が降ったり霙が降ったりしていた。
北陸に向かっているという感じがした。
1966906_601491643278770_1192868670_n.jpg

本は金沢に到着する前に読み終えた。
そして【高野聖】だが、まだ読了していない。
しばらく金沢三文豪の世界に遊ぼうと思っていたのだが、
生憎どこの本屋に立ち寄っても、三文豪の本はほとんどなく、
結局他の本を買ってくるということを繰り返している。
因みに今読んでいるのは、彦根が舞台となっている
【偉大なる、しゅららぼん】。現在映画公開中
面白そうなので、この週末に観に行くかもしれない。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

新たに人気ブログランキングにも登録しました。
よろしくお願い致します<(_ _)>

人気ブログランキングへ
遅くなりましたが、3月23日のご報告です(*^_^*)
2014年03月27日 (木) | 編集 |
すっかり遅くなりましたが・・・・
能登和倉万葉の里マラソン・・・・

無事に完走いたしましたぁ~

今回はいろいろ初めての挑戦でしたので、
私なりに覚悟をして大会に臨みました。
まず、同じ月にフルを2回走るのは初めてでした。
そして、前回のフルから2週間しか間がないというのも、
初めての経験でした。
もしかして完走できないかもしれない・・・・
ハーフはいつもそう思いながら走ってきましたが、
フルで完走できないと思ったのは、
故障明けの木曽三川と今回くらいです。
しかも・・・・能登和倉は坂好きには堪らないという、
いくつもの坂を越える大会だったのです

そんな大会だったにも関わらず、お馬鹿な私は・・・・
この大会で地味に自己ベストを更新しようと思っていましたぁ~
結果は・・・・ダメでした。まあ当然と言えば当然ですね。
何故自己ベストにこだわったかと言うと、
前回のウィメンズで5時間切りが達成できなかったから
あと5分でした・・・・
今回は結局5時間20分オーバーで終了。
ということで、自己ベストは最後の掛川・新茶に賭けます(笑)

スタート地点で自撮りしましたぁ~。
この日はとってもよい天気でございました
1003388_602839193144015_878245194_n.jpg

みんなスタート地点で写真を撮りまくっていましたよ
1538839_602839229810678_1177827264_n.jpg

私はスタート地点近くにあるわくたまくんパークで、
大好きなゆるキャラ わくたまくんを激写
こんなわくたまくんや~
10003111_602839343144000_923242503_n.jpg

あんなわくたまくんや~
1512455_602839256477342_1903330099_n.jpg

そんなわくたまくんを撮影した
1524574_602839289810672_820619703_n.jpg

そして・・・・こんな物までチャッカリ購入
わくたまくんのゼッケン留めでございます
次の掛川・新茶マラソンで使う予定です。
ヨーロッパ生まれのゼッケン留め「BIBFIX®」さんの製品です。
ご当地キャラクターシリーズのゼッケン留めを展開されてまして、
仙台の誇るゆるキャラ【むすび丸】様のもございます
仙台ハーフの時は【むすび丸】様でいこうかしらぁ~
10153105_602839369810664_1123686383_n.jpg

そして、もうひとつのご報告でございます
わたくしトマシーナは・・・・
3月23日に45歳の誕生日を迎えましたぁ~
なんと宿泊したゲストハウスのスタッフの方が、マラソンの前日に
サプライズでお誕生日会をしてくださったんですよぉ~
ケーキには トマさん Happy Bairthday の文字も
1618495_602149193213015_1134899806_n.jpg

コチラのお宿は、とってもアットホームで素敵なんですよ。
面白いのは宿泊者をニックネームで呼んでくれることです。
海外の方の宿泊も多いからでしょうか
今、日本ではゲストハウスが増えておりますが、
コチラはその中でも白眉とされる存在なんだそうです。
お宿の名は Pongyi(ポンギー)
ミャンマー語で【お坊さん】という意味なんですって。

サプライズでお祝いまでしていただいたから、
本当は完走だけじゃなくて、
自己ベストも更新したかったんだよねぇ~
それにね、友人のゴンゾさん夫妻
ゴール地点で待っててくださったしね・・・・。
でも、タイムより無事に完走が大切だもんね

金沢と和倉を満喫した私は、帰宅後かなり気が抜けました。
そのためブログでのご報告が、大変大変遅くなりました
誕生日や完走のお祝いメッセージへのお返事も、昨日ようやく済ませたような状況です。
改めて皆様に御礼申し上げます。

どうもありがとうございました
ココ数日の暖かさで、サクラも咲き始めました。
週末にはお花見が出来るでしょうか
花はその時が来れば咲く・・・・私の座右の銘(?)です。
花は風雪に耐えてこそ、より一層美しく艶やかに咲くのだと思っています。

金沢レポ、何回かに分けて書く積りです。
元気だったらですが・・・・
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

新たに人気ブログランキングにも登録しました。
よろしくお願い致します<(_ _)>

人気ブログランキングへ
明日は金沢です(*^_^*)
2014年03月20日 (木) | 編集 |
ねこまた、明日には金沢でございます

ウィメンズマラソンから2週間で、能登和倉に挑みます
しかし、気負いはまるでなく、どちらかと言うと久々の金沢に、
相当気分がルンルンでございます

この2週間は比較的ゆったりと過ごし、充電いたしました。
下手に走りこむと疲労を蓄積してしまうだけですので、
とにかくアシのメンテナンスと、休養に努めました。
また、和倉の結果はご報告させていただきます
ゆったりと過ごした先週末は、猫様孝行でございました

田実も茶々も地面で転げまわってくれるので、
おべべが埃だらけになってしまうんですよぉ~
1491708_598540160240585_391082503_n.jpg

1947611_597729970321604_1236071347_n.jpg

毎年家族の目を楽しませてくれる可愛い水仙たちです
1926666_597729886988279_841624954_n.jpg

トマと田実のツーショット写真
なんてことない写真なんだけど、幸せを感じるんですよねぇ~。
何ていうのかなぁ・・・・満ち足りた時間なんですよね。
1959855_598540060240595_786300891_n.jpg

282985_598540086907259_948126264_n.jpg

では、金沢を満喫してまいりまーす
能登和倉では・・・・・坂道を満喫して参ります
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

新たに人気ブログランキングにも登録しました。
よろしくお願い致します<(_ _)>

人気ブログランキングへ
散漫な文章ですが・・・・
2014年03月18日 (火) | 編集 |
皆さん、こんにちは。
ちょっと更新が滞っておりまして、申し訳ありません
書きたいことは山ほどあるんですよぉ~。
でも、書きたいことが有り過ぎると、
結局上手く文章に出来ないんですよね

思いが強過ぎると、客観的に書けないから、
結局まとまらない散漫な文章になってしまい、
書いてもお蔵入りにしてしまいます・・・・。

年末から父の自宅介護が始まり、
私は今までと違ったジャンルのブログにお邪魔するようになりました。
今では自身も登録している介護ブログです。
いろんな方のブログにお邪魔をする度に、
考えさせられたり、身につまされたりしております。

我が家はまだまだ恵まれているなぁ~って思ったり、
亡き次兄のことを思い出したり・・・・。
私の次兄のMは重症の筋無力症という病気で、
かなり重度の身体障害者で、車椅子に乗っていました。
11歳10ヶ月で亡くなりましたが、
兄が存命中はまだまだ車椅子に乗っている人も少なく、
世間の好奇の目というものを、幼いながらも感じておりました。
私が必要以上(?)に強く育ったのは、兄を守るためかな・・・・。
兄は好奇の目で見られることを非常に嫌い、よくこう云いました。
『〇子、自分を隠して
車椅子の認知度が上がったのはいいことですが、
相変わらず障害者が生きやすい社会とは云えないのが、
今の日本の現状かなぁ~。
父を連れて車椅子で移動することの困難を思うと、
弱者に優しい社会の実現の難しさを感じるのです。

公共の施設や場所には、スロープやエレベーター、
そして手すりが設置され、障害のある方のための駐車場やお手洗い、
貸し出し用の車椅子なども当たり前になりました。
ちょっとした近所のスーパーにもあるくらいです。
でも、ハード面がどんなに充実したとしても、
それに伴うソフト面が追い付いていなければ、
どうしようもないんだよなぁ~って、よく思います。

僅か数百メートルの場所にあるかかりつけ医に行くのにも、
歩道の段差など危険がいっぱいだし、
(全てではないですが)配慮のない人の多さにも、
それこそビックリさせられます。
仏作って魂入れず では仕方がないのです。

日本は超高齢化社会に突入しました。
今後、介護される人の人口はドンドン増えます。
それこそ社会全体で支えていかなければならないわけです。
ハードは勿論、個々人の意識も変えていかなければ
と思うわけです。
実はハード面の充実より、そちらの方がより一層困難ですよね。

昨年、ある山友と多度山に登る機会がありました。
その帰りに多度大社に参りました。
たまたま車椅子に乗っている方と、
お参りのタイミングが一緒になりました。
砂地で車椅子が上手く動かなくなり、困っておられました。
山友Fさんが迅速に反応して、さり気なく助けていました。
わたくし、Fさんに感心しました。
さり気なくって、とても難しいのですよ。
気負っているわけでなく、本当に自然にやられていました。
素直にとてもいい人だと思いました。
Fさんみたいな意識の方が、たくさんいてくれたら、
多少ハードが伴っていなくても大丈夫
私はそう思うのです。

それとね・・・・これだけの高齢化社会になると、
明日は我が身と思うわけですよ。
そうなった時に、過ごしやすい世の中であったなら、
嬉しいなぁ~って思います。
人はいずれ老いるものですし、
一生涯健常でいられる保障もないわけです。
だから、いい世の中であって欲しいってのは、
自分のためでもあるわけなんですよ(笑)
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

新たに人気ブログランキングにも登録しました。
よろしくお願い致します<(_ _)>

人気ブログランキングへ

今日はもう寝ま~す
2014年03月12日 (水) | 編集 |
すみません・・・・・
今日はどうしようもなく眠いので、
もう寝ちゃいます

茶々のサービスショットでご勘弁くださいませ
1621889_592250084202926_1895241538_n.jpg

ド☆アップ
1621806_592250117536256_2126569018_n.jpg

今日は身体障害者手帳の申請に行ってまいりました。
書類等が完璧でしたので、特に問題なく終わりました。
あっでもふりがなを忘れていたかな
手帳の交付まで、1ヶ月半から2ヶ月かかるそうです
手帳が交付されたら、それに伴って手続きすることがまだいくつか・・・・。
頑張らないとねぇ~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

新たに人気ブログランキングにも登録しました。
よろしくお願い致します<(_ _)>

人気ブログランキングへ