ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ダメだぁ~(T_T)辛い・・・・
2014年02月28日 (金) | 編集 |
久々にヒドイのがきました。
かなり重度のPMS(月経前症候群)です
起きていられないほどの異常な眠気
腰痛、頭痛、肩凝りのオンパレード
おまけにアレルギー症状ときたぁ~
真面目に生理休暇を申請するべきだろうか
コレって男性に説明しても、まず分らないんだよねぇ~
おかげで月の半分は不調なのです・・・・。
若い頃からヒドクって・・・・
そろそろ真剣に病院にかかるべきだよねぇ~。
でも、なかなか決心がつかなくて、予約の電話を掛けられません。
だって通院も結構疲れるんですよ

さて、実はわたくし3つもブログをやっております。
でも、現在更新しているのはこのブログだけ・・・・。
リンクにもある☆トマちゃんのおうち☆は過去ブログという位置付けです。
茶々丸と田実を保護したくらいから、徐々にメインがコチラになりました。
トマちゃん・・・・に関しては、
記事の全てをこのブログにインポートしたかったんですが、
そう簡単には出来ないことが分り、途中で断念しました。
インポートが簡単に出来ないので、
純粋に全てコピー&ペーストする必要があり、
尚且つ全てが全て移したい記事でもなく、
またいただいていたコメントが移せないという事実が
で、もうひとつがAmebaさんでやっているシークレットブログです。
やっていると言っても、3年近く更新しておりませんでした。
実は閉鎖する積りで忘れていて、そのまま放置していたのですよ
昨日、久方ぶりに更新しましたので、興味のある方はどうぞぉ~(笑)
元々月に1~2回程度の更新の積りで開設したブログですので、
今後もあまり更新頻度は上がらないと思いますが・・・・

今日で2月も終わりですねぇ~。
今月はあまりブログ更新が出来なかったかな・・・・。
取り敢えず今月も何とか無事に過ごすことが出来ました。
感謝☆です。ニャンズは元気にしております。
イサナがちょっと(かなり?)調子が悪いけどね
あとリョウちゃんも大分疲れている
トマシーナもちょいと疲れている
1959627_586305471464054_1438238449_n.jpg

バタバタしていてとうとうお雛様が出せませんでした。
この写真はランニング中に立ち寄ったある施設に飾られていたもの。
お雛様が大好きなのに、自分のお雛さんが飾れませんでした
1962751_587827037978564_1055215977_n.jpg

Amebaさんのブログを閉鎖しなかったのは、
最近お邪魔しているブログの多くがAmebaさんだったから。
残しておいてもいいかなぁ~って思いました。
頑張って時々更新しますねっ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

新たに人気ブログランキングにも登録しました。
よろしくお願い致します<(_ _)>

人気ブログランキングへ

ねこまたはこう考える・・・・
2014年02月26日 (水) | 編集 |
イサナの自宅介護が始まって
2ヶ月が経過した・・・・。


そして3月には・・・・介護保険の更新認定がある。
恐怖の更新認定だ
イサナは現在要介護1と認定されているのだが、
どうやら要支援になる可能性もあるようなのだ・・・・そうなると
今まで受けてきたサービスが受けられなくなる可能性も

正直イサナの等級に関しては、少々疑問があった。
イサナの障害は決して軽度ではないのだ。
脳梗塞自体も軽いものではなく、
どんどん重症化する可能性大だった。
担当医師の尽力には、深く深く感謝している。

介護保険制度は、まだまだ成熟したものではない。
いろいろ疑問に思うこともあるが、
まずはサービスを受けられることに感謝してきた。
が、イサナよりかなり軽度な方々が介護度が重いという話を聞き、
認定基準に疑念を抱いた次第である。

最初の認定は入院中であったので病院で受けたが、
今度の更新認定は自宅で受ける。
3月7日、ウィメンズマラソンのほぼ直前である。
この日は午前中にイサナの通院もあるので、
私は一日お休みをいただく。
午前9時に通院、帰宅して午後から訪問リハビリを受け、
その後3時から認定である。多分30分~1時間掛かるだろう。

もし、要支援と認定されたら、
イサナはもうリハビリはやめてしまうと云っている。
介護認定にかなりの不信感も抱いているようだ。
最近、本当に後ろ向きな発言が多い・・・・困ったものだ。
私は要支援と認定された場合は、不服申し立てする考えだ。
覆らなかった場合は、その後については最善の方法を模索する。

3月よりは通所サービスを取り入れる方向。
本人は半日と言っているが、私は一日行って欲しいと思っている。
そうしないと母が疲れてしまうと思ったからだ。
母からは切り出せないと云うので、兄と相談する積りだった。
が、自分から一日行こうかなぁ~と言い出した。
自分に手が掛かるという事実は、不本意ながら認識しているらしい。
とても悲しくて辛いことだと思う。

介護は決断の連続だ。
どうするのが一番いいのか・・・・を、
本人とその周囲で模索する必要がある。
本人の意思ばかりを尊重すると、
家族が疲弊するという側面も残念ながらある。
我が家の場合は、母も今年81歳と高齢・・・・
母にストレスを感じさせないようなやり方を考える必要もある。
そして何故かは分らないが、
介護におけるキーパーソンは私のようだ

大した事はやっていないけれど、私は疲れている。
私は自分が疲弊しないように気を付ける必要がある。
だから、いろいろな事がきちんと出来なくても、
気にしないことにしている。
完璧にする必要はない
及第点を取ればそれでいいのだ。
マラソンもだからタイムは度外視している。
完走さえすれば嬉しい。
完走できなくても、スタート地点に立てれば嬉しい。
スタート地点に立てなくても、挑戦する自分であることが嬉しい。

人は目論見どおりに事が運ばないことにストレスを感じる。
でも、人生において目論見どおりに事が運ぶのは、
非常に稀なことねこまたはそう考えている。

以下は2月22日(土)、
猫の日(ニャンニャンニャンの日)のニャンズです

茶々丸くん
相変わらずおっさんくさい風貌であーる。
我が家で一番デカイ猫の座確定しましたぁ~
1505990_588348541259747_1865054816_n.jpg

トマちゃん
相変わらずリンパ腫との闘いは続いております。
次の通院で休薬に入れるかどうかが決ります。
毎日頑張ってお薬を服用させております。
そして体重維持のためシリンジで強制給餌も
157004_588348557926412_1265196326_n.jpg

田実ちゃま&茶々くん
このすぐ後に茶々が植木鉢をひっくり返しました
1619377_588348581259743_1116190935_n.jpg

トマちゃん&茶々くん
茶々のシッポはいつもフサフサしています
1920327_588348621259739_610989022_n.jpg

重くとも 軽くとも虚し 認定の
結果に揺れる 家族の心

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

新たに人気ブログランキングにも登録しました。
よろしくお願い致します<(_ _)>

人気ブログランキングへ
ねこまた、新聞に載る!!
2014年02月25日 (火) | 編集 |
トマシーナは・・・・
写真が大嫌いである


美しく可愛らしい人なら、写真を撮り甲斐もあるだろうし、
撮られ甲斐もあるのだろうが、私は大変残念なことに、
美しくも可愛らしくもなかった

故に客観的過ぎる写真なる代物は、
ある意味ねこまたトマシーナの、
天敵なのである
忘れていた現実を思い出させる、
実に残酷な代物なのであ~る
そんなねこまたなのに、
何故か新聞の号外に写真が載ってしまったぁ~
写真は撮られないようにしているのに・・・・抜かった・・・・

先日の京都マラソン、フィニッシュ地点で、
地元の京都新聞さんの号外が配られておりました。
何の気なしにいただいて、そのまま帰途に着きました。
で、しばらくはバタバタ忙しかったので、
そのまま放置していたんですよ。
3日ほど前に書類の整理をしながら拝見したら、
超ビックリ
一番小さな写真にねこまたトマシーナが写っておりました
スタート地点の西京極陸上競技場でのワンショットでした。
丁度真ん中くらいに、とっても変な顔で写っております
kyouto.jpg

マラソン前日は雨が降っていましたが、この日は晴れ予報でしたので、
公約どおり(なんじゃそりゃ^^;)に、この猫耳帽子を被っておりました
12757_587953031299298_1829748129_n.jpg

コチラのお品は、ねこマルシェというイベントで購入しました。
購入の際に、これを被って京都マラソンと叫んでおりました。
ちゃんと公約を果たしたトマシーナを褒めてねぇ~
この帽子はIZZAO's WORKSさんの商品です。
因みにIZZAO's WORKSさんのTシャツは4枚ほど持っています

恥ずかしかったんで、号外に写ったのは黙っていようと思ったんですが、
公約を果たした事を伝えたかったので、記事にしちゃいましたぁ~
あと友人のT氏が号外のこの変顔を可愛いと言ってくれたので、
ちょっと嬉しくて(いやかなり嬉しかったかも
少しばかり乙女になってしまいました
Tさん、ありがとうございます

そうそう、乙女と言えば・・・・
久し振りにネイルを購入いたしました。
一般的なネイルは皮膚の弱い私にはちょっとNG
たまたま京都で爪に優しいネイルの存在を知り、
お試し購入してみました。
ネイル独特のイヤな匂いもなく、塗った時の圧迫感もなく、
なかなかいい感じです。でも、致命的なのは私が上手に塗れないこと
女性を何年やっていても、こういう方面は苦手です
1972337_587709017990366_1785596665_n.jpg

京都の老舗 上羽絵惣さんの胡粉ネイルというものです。
胡粉で分るように、こちらの本業は絵具の販売、
写真は水桃(みずもも)という一番人気のカラー
ステキな誰かさんのために、爪を朱に染める・・・・
そんな恋を久し振りにしてみたいな。
どなたかきれいに塗るコツを教えて下さいませ

久し振りの恋の歌なぞ作ってみました
いつの日か 巡り逢ふべき 汝を想ひ
吾は焦がれて 爪を朱に染む


いつの日か巡り合うだろう貴方を想って、
私は爪を朱に染めています。
この想いはいつか貴方に届くのでしょうか?

片恋こそが恋の王道とは、誰が言ったのか知りませんが、
云い得て妙だと思います。
巷では失恋ショコラティエというドラマが評判になっていますが、
皆さんはご覧になっていますか?
私はそんなに真剣にではありませんが、視聴しています(^^)
叶わぬ恋が主人公の創作の原動力
になっている点に納得
想いを創作という形で昇華(或いは消化)出来るのは、
とっても素晴らしいことですよね。

恋って実はストレッサーのひとつ、でもそれと同時に
生きている喜びでもあるわけです。
辛い恋に心がズタズタになる時もあるけれど、
やはり人に恋焦がれるのってステキな事だと思います。
皆さんはどう思われますか?
私も久々に誰かに恋をしたくなりました。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
ウィークエンドは通院ばっかり^^;
2014年02月24日 (月) | 編集 |
週末は何かと忙しい・・・・

何が忙しいって、通院に忙しいのですよぉ~
土曜日はイサナと自分の通院、そして日曜日はトマ嬢の通院でした。

土曜日のイサナの通院は、何が大変かというと、
車椅子の扱いに慣れていないから大変なのです
歩道から横断歩道に降りる際、段差があまりにも急だったため、
イサナが車椅子から放り出されそうになりました
放り出されなくて本当にヨカッタ・・・・。

そして自分の通院、京都マラソン以来、
涙目、洟水、頭痛、微熱等のアレルギー症状に悩まされていた私は、
とうとう観念してアレルギー科を受診いたしました。
アレルギー科って本当に混んでいるんですね
因みにわたくし、20年以上前からアレルギーです。
でも、未だにアレルゲンは分りません。
症状が重篤ではなかったため、アレルゲンの特定もせず、
そして対症療法もほとんど行わずに今日まできました。
ここにきて受診を決意したのは、マラソンのたびに体調不良に陥ると、
今後の3連戦が乗り切れないからです
今シーズンはタイムは度外視
いろいろな大会を走り完走することを目的としています。
なのでアレルギー症状をどうしても抑え込みたかったのです。

アレルギー科の医師は、相変わらず濃いキャラの方でした。
数年前に受診した時と、まるで同じ事を言われました。

完璧にアレルギーだね。
鼻の粘膜を見れば分る


ええ、数年前もそう云われましたよ・・・・
そして血液検査もしていただいて、
主要なアレルゲンでは引っ掛かりませんでしたよ・・・・
アレルギーもPMS同様、年々ヒドクなっています。
いくら体内年齢が22歳でも、暦年齢はどうしようもないのですよね。

で、アレルゲンを特定した方がいいですか
と医師に尋ねると、薬を服用しての感じだね・・・・と云われました。
要は抗アレルギー薬で症状が収まれば、
特にアレルゲンの特定は必要ないということでしょうね。
私も特にアレルゲンの特定にはこだわりはないのですが、
分かっていた方が、対処しやすい場合もあるので、
薬の効果云々は別にしても、特定しちゃおうかなぁ~
まあ、悩むところではあります。
時間を掛けても分らない場合もありますのでね・・・・。

日曜日はトマちゃんの通院。
いつものように兄のヒロシに運転してもらう。
微熱のせいなのか、私はとても眠かった
一応、この日の抗癌剤投与でトマの治療は一区切りの予定。
本当に休薬してなのかは、2週間後の全身チェックで決ります。
2週間後・・・・私はウィメンズマラソンを走っていますので、
トマは兄のヒロシに託すことにしました。
結果が良好であることを望みます。
通院はトマは勿論、人間も相当に負担ですから。
今はコレに加えてイサナの通院もありますんで・・・・

トマ嬢、すっかりお痩せになられました(涙)
1908271_579591128802155_44905772_n.jpg

日曜日は母のリョウちゃんが、若狭にバス旅行でした。
なので食事の用意はすべてトマシーナが・・・・
その素晴らしい献立については・・・・割愛させていただきます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
京都マラソン雑記~ねこまた、京都でずんだ餅を食す!~
2014年02月21日 (金) | 編集 |
トマシーナは仙台生まれ。
仙台の地で10歳まで過ごした。
だから私の体の5%くらいは・・・・・
ずんだ餅で出来ている

ということで、京都マラソンの受付会場でも、
ずんだ餅を食していた
受付会場の京都市勧業館 みやこめっせでは、
ランナーが食いつきそうなスポンサー物販ブースとか、
福島・宮城・岩手三県人会ブースなどがあったのですよ。
京都宮城県人会のブースを見つけ、このずんだ餅にありつきました。
売り切れ寸前のすべり込みセーフでした
1947383_583059188455349_1009293135_n_201402181137115b4.jpg

一生懸命ずんだ餅を販売していらっしゃる京都宮城県人会の方々です
1780823_583059215122013_525739539_n.jpg

ちゃんと自分が宮城県人だと伝えましたよ

中京宮城県人会の者です
ずんだ餅ください


ちゃんと反応してくださいましたよぉ~

中京宮城県人会
名古屋だね
今日は総会じゃなかった


そうなんですよねぇ~。
実は今年の総会、2月15日だったんですよ~
行きたかったんだけど、京都マラソンの受付のために断念しました。
中京宮城県人会の総会は、京都の方たちもおっしゃっていましたが、
お土産がとっても豪華なんですよ
運営資金のほとんどが、実は会長のポケットマネーなんじゃないだろうか・・・・
私が払っている年会費なんか微々たるものですから。

ずんだ餅を食べて、同郷の方々と語らった私は、
明日のマラソンの完走を、心に誓ったのでした
京都マラソンは、メインコンセプトのひとつとして、
東日本大震災復興支援を掲げていました。
大会関係者の皆様に、被災地出身の者として、
深く深く御礼を申し上げます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[READ MORE...]
アイドルです(*^_^*)
2014年02月19日 (水) | 編集 |
皆様こんにちは。ご機嫌いかがですか?
今日のトマシーナの部屋のゲストは、
闘病生活を経て、この度 お仕事に復帰されました
猫界のスーパーアイドル トマ嬢です。

トマ嬢、大変なご病気でいらしたのに、
見事に回復され、本当におめでとうございます。
ファンの皆様への一言と、ご自身がアイドルに必要と
お考えになられているモノについておたずねします。

お見舞いのお言葉、本当にありがとう
ファンの皆様には本当にご心配をお掛けしました。
まだ完璧とは言えないけれど、大分回復しましたので、
どうかご安心くださいね。
アイドルに必要なモノ・・・・難しい質問ですね。
コレかしらね
1794803_580643118696956_1967845276_n.jpg

コレと申しますと・・・・

コレよ!コレ!目力よ~
1901704_580643145363620_570686563_n.jpg

はい・・・・すみません
トマシーナ、またもや妄想いたしました
だって妄想が趣味なんだもん
【徹子の部屋】ならぬ【トマシーナの部屋】でございました

実はトマ、またもや体重が減ってしまいました
昨日の計測では、4.26キロ
とうとう2キロ以上減ってしまいました
元気は元気なんですけどねぇ~。
あまり食べてくれません。
先回の治療時に見つかった軽い口内炎の影響か、
ドライフードはほとんど食べなくなりました。
でも、自力でおかかと煮干は食べているからなぁ~
仕方がないので、ウェットフードのスープのところだけ、
私がシリンジで強制給餌しています。
残った固形の部分は、田実&茶々が食べています。
これで体重がある程度維持出来ればいいのですが・・・・。
因みに口内炎は重篤ではないようです。
23日の受診時に状態をチェックしてもらってきますが、
悪化しているようなら、何らかの手を打たなければなりませんね。

相変わらず涙目ですし、洟水も出しています。
食欲はあるのに、ドライフードは食べません・・・・。
あとちょっとで休薬なのになぁ~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[READ MORE...]
ねこまた、京師を走る?
2014年02月18日 (火) | 編集 |
ねこまた、京師を走る

皆様、こんにちは。
お久し振りのトマシーナです。
ちょいと更新が滞りました
特に体調が悪かったわけではなく、
京都マラソン関係でバタバタしておりました。
マラソン前はやっぱり余裕がないのでしょうかね

さて、京都マラソンの結果でございます・・・・
タイムは相変わらずショボイですが、
無事に完走いたしましたぁ~

今回は奈良マラソンに比べたら、多少走り込みをしていたから、
出来れば自己ベスト(と云ってもタイムはショボイ)を更新したかったけれど、
僅かに及びませんでしたね。
どうしてもアシが30キロくらいまでしかもちません
毎度30キロ過ぎからは、沿道の声援に支えられて一歩一歩進みます。
走るというより歩いていることも多いです。
声援がなければゴールまでは辿り着けません。
本当に応援してくださる皆様には、深く深く感謝しております

こんな方も応援に来てましたのよ~
ふなっしー様とハイタッチしましたのあたくし
でも、ふなっしー様はいつもと違って無口でしたわっ(笑)
ハイテンションではございませんでした。
「梨汁ブシャー」はありませんでした(笑)
因みにマラソン中に撮影した写真は、このふなっしー様のみです
1959635_583644358396832_1255176121_n.jpg

ということで、本日は完走のご報告まで
ねこまた、無事に京師を走りました(一部歩きました
次は3月9日の名古屋ウィメンズマラソンです。
そして、その2週間後が・・・・
山を10も越える能登和倉万葉の里マラソンです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
数珠巡礼を思い立つ!
2014年02月12日 (水) | 編集 |
体調の関係でちょっと更新が滞りました

2月8日、トマシーナ地方でも珍しく雪が降った。
1794811_578910288870239_1956586527_n.jpg

雪が降ったので八十八箇所ランには行かなかった・・・・。
いや、雪が降っても降らなくても、多分行けなかった(-_-;)
なんせPMSがちょっとヒドかったのだ。
とにかくだるいし眠いのが、私のPMSの症状。
頭痛、肩凝り、腰痛もかなりのモノ。
こんな時に何かをやっても成果が上がらないのは目に見えているので、
私は必要最低限の事以外、全くやらないことにしている。
そんな状態の時、悪天候なのは非常に嬉しい。
お天気だと、アレもコレもやりたかったのにと思ってしまうから。
まあそんな事を言ったら、お仕事にお出掛けだった方や、雪の降る中、
受験のために焦りながら移動していただろう受験生には申し訳ないけれど・・・・。
なので土曜日は軽く家の掃除とニャンズのお世話をしただけで、
思いっきりお昼寝までしちゃったのさぁ~
本当はお手紙を書いたり、お雛様を出したり、確定申告書類を作成するっていう、
とーっても重要な仕事があったんだけどねぇ~
あっ手紙は3通だけ書きましたよ

あと16日の京都マラソンの前日に、どこの寺社を巡るのかとか、
マラソンコースの確認はしておりました。
京都は寺社が多いから、方面とかテーマを決める必要があるんですよね。
で、私のテーマはコレですよぉ~

数珠巡礼

わたくし、実は自分用のお数珠を持っていないんです。
数珠巡礼をしながら、さげわたしの数珠玉を集めて、
規定の個数になったら、お数珠に仕立てていただこうと思います。
108個は大変そうだから、54個まで頑張ってみようかなぁ~。
でも、やっぱりお数珠は108珠かな・・・・。

そして、トマの経過についてご報告です。
トマは非常に順調です
2月23日で抗癌剤治療は・・・・多分最後となります
更に2週間後(多分ウィメンズマラソン前後)に全身状態のチェックをして、
特に問題がなければ無事休薬です
今後どんな治療を続けるのかは、主治医と相談しつつですね。
抗癌剤治療を1ヶ月に1回、しばらく様子をみて2ヶ月に1回というように、
様子を見ながら間隔を空けていくのもひとつの選択肢です。
家族と相談の上、決定したいと思います。
いずれにしろトマの通院のために、私は車の運転をしなければなりません。
いつまでも兄を頼っているわけにもいかないですし・・・・。
20年に及ぶペーパードライバー生活に終止符を打たなくては
相変わらず自分自身だけのことなら、車はまったく必要ないですが・・・・。

そして、私についてです。
正直言って・・・・新しい生活になかなか慣れません
私が慣れないというより、その他家族に振り回されて疲れるという方が正しいかも。
なんだか勝手にいろいろアテにされているようで、
それで疲れてしまいます
私でなければいけない事とか、私にしか出来ない事って、実はほとんどありません。
周囲が私がやるだろう事を期待しているだけです。
それがいい加減ストレスになってきました。
まあ、私が期待に応えようとする事にも問題があるのですが・・・・。

数珠巡礼と京都マラソンでリフレッシュしてきます
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
