ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

1月最終日
2014年01月31日 (金) | 編集 |
今日で平成26年1月は終わり・・・・

振り返ってみると、結構忙しい1ヶ月であったような気がする。
父イサナが退院してから、既に40日以上が経過した・・・・。
その間、転倒3回
直近は29日(水)の転倒・・・・やはり自宅は危険がいっぱい
両親共にネガティヴな発言が多く、娘としては気になった。
就職の面接のような超ポジティヴな発言も気持ち悪いけど、
ネガティヴな発言も困る。周囲もどよ~んとするし、
何より言った本人がその発言にひきずられるから危険だ。
やはり自宅にこもりっきりは良くないと思うねこまたである。
まだ寒いから、身体が弱っている父の外出は控えている。
ノロウィルス、インフルエンザ、風邪が猛威を振るっているからねぇ~。
もうちょっと両親には耐え忍んでもらうことにする。

介護・・・・実は父を自宅で介護しているという実感はない。
正直地味にやる事はあるんだけど、大したことはしていない。
今までイサナがやっていてくれたことを、自分がやっているという感じかな?
母のリョウちゃんにしても、炊事と洗濯をやっているくらいだから、
普通に主婦しているのとなんら変わりはないと思う。
今までのように自由に好き勝手に外出出来なくなったけどね。
私にしても介助しているのは、入浴くらいなんだよねぇ~。
とにかく介護っていうほど大したことではないんだけど、
地味に疲れるっていうのかなぁ~・・・・。
とにかく驚くほど細々したことがあるんですよ。

今日は仕事中に、保険会社の人から連絡が入りました。
ようやく入院給付金が支払われそうです
いくら支払われるかによって、確定申告の医療費控除の数字が変わるんです
多分、保険の入院給付金でほとんど賄えるから、
医療費控除金額は大したことはないだろうなぁ~。

あと介護保険の更新認定の書類が送られてきていた。
2月17~28日の間に、市役所の福祉課に書類を提出に行かないとぉ~
市役所は水曜日だけ19時までやっているから、
2月19日に行って来ようと思っている。
その際、要介護1でも確定申告の障害者控除が適用されるのかを、
確認してこようと思っている。これは自治体によるらしいからあまり期待はしていない。
要介護1だと福祉タクシー補助などもないので、通院は普通のタクシー。
土・日曜日はやっていない病院だから、介助はリョウちゃん。
正直不安だから福祉タクシーが使いたいところだけどね。
全額実費負担だと、ちょいと懐が厳しくなる。

とにかくいろいろ頭を悩ませつつ対処している。
そういう精神的負担が結構ある・・・・それが介護なのだろうと思う。
取り敢えずもう寝ますねぇ~m(__)m
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
地味にショックな健康診断(T_T)
2014年01月30日 (木) | 編集 |
本日、無事に今年度の健康診断を終えた・・・・

8月以降のドタバタで、健康診断を受けるのを忘れていた私
指摘を受けて急いで受診した。
何故かと言うと、2月からフルマラソン4連チャンだから・・・・
マラソンを走った後で健康診断を受けると・・・・
たくさんの項目で引っ掛かるからだ
(昨年はウィメンズマラソン試走会直後に受け散々な結果だった)
幸いなことに、1月はもっとも検診機関が空いているらしく、
滑り込みセーフで1月中に受けることが出来た

でね、男性は分からないと思うけど、
婦人科検診は時期を誤ると、激痛に悩まされることになるので、
そういう意味でもセーフだった。
でも、本当はもう少し早い方がヨカッタのよね

検診の結果自体は2~3週間後に送付されてくるんだけど、
地味にショックだったのが、この身体測定結果
13904735_2044471661_75large.jpg

体重が増えたのは別にいいのぉ~。
体内年齢が去年より老化していたのと、
体脂肪率がまたまた20%台になったのと、
体型が細身筋肉質から標準になったのが悲しかった

通常の状態であるなら、この結果は非常に満足だと思う。
だけど私はこれからフルマラソン4連チャンだもん・・・・
去年より走り込みが出来ていないから、この結果なんだよね
これから少しでも状態アップをしていかないとぉ~

で、もうひとつショックなのが、視力の低下
裸眼では右が0.3、左が0.2でした
なのでメガネで測定しました。
メガネを掛ければ、両方1.0以上でしたが、
四十路になるまで裸眼で1.5の視力を誇っていただけに、
実は地味にではなく、相当にショックを受けております。

苦手な婦人科検診・・・・マンモグラフィはやっぱり痛かった
アレは挟まれている時は勿論、終わってからもしばらく疼痛があるのです。
初めて受けた時は、時期が悪かったために1週間苦しみました。
今回はどうかな今はまだ疼痛がありますが・・・・
結果は多数のしこり有で、要精検だろうなぁ~。
乳腺のう胞なんですよ乳腺が詰まりやすい体質なのかな
ここ2年ばかり忙しさにかまけて、細胞診を受けていないから、
今年は観念して行って参ります。
乳腺外科は少ないので予約を取るのが大変です
因みに昨年はマンモでは引っ掛かっていないのですよね。
しこりは相変わらず存在しているんですが・・・・検査の限界でしょうか・・・・

もうひとつの子宮頚部細胞診も痛かった・・・・。
でも例年に比べてかなりマシだったけれど。
これもヒドイ時には1週間くらい苦しんだのですよ
で、去年指摘された頚管ポリープ、これも放置しておいたのだが、
どうやらなくなっていたようだ。あーヨカッタ

本当に健康診断は疲れる
実は婦人科検診を受けるようになってから、
検診後のリカバリに時間がかかるようになった。
それだけ婦人科検診は、精神的にコタエルのです
なので検診後は思いっきり自分を甘やかします

友人が教えてくれたお蕎麦屋さんに行って来ましたぁ~
ランチは900円、ご飯とちょっとした前菜が付きます。
このご飯は大根葉が掛けてあるのですが、激ウマでした
味付けが良くて、お蕎麦をいただく前に既に満足
1557571_574456679315600_769507188_n.jpg

こちらがメインのお蕎麦。
ちょっと分かりにくいけど2種類あります。
左が長野の王滝村産の蕎麦粉を使用した二八蕎麦。
右が埼玉県川越市産の十割蕎麦で、23年度産の熟成粉を使用しているそう。
どちらも美味しかったのですが、食感は二八の方が好きだった。
本当なら蕎麦の香りを確認したかったのだけど、鼻が効いていなかった
1014424_574459472648654_274946646_n.jpg

しかし、蕎麦屋に行くとお酒が呑みたくなるよねぇ~。
でも我慢して、次の目的地に向かう。
朝食抜きの私のお腹は、デザートを要求していた。
で、目当ての店に向かったところ・・・・・ガーン
よりによって定休日だった

でも、そんなことぐらいではメゲナイ
何軒かピックアップしているお店があったんだもんねぇ~
しかし、木曜定休のお店って多いんですかねぇ~
実は定休日だったのは1店舗じゃなく3店舗だったんです
だけど大丈夫ガッツリいただいてきましたよぉ~

ギャラリーを併設しているコチラのカフェは、実は結構な有名店
写真は今日いただいたかぼちゃのチーズケーキ
パウダーシュガーで描かれたさんがかわゆい
7756_574468712647730_539631488_n.jpg

珈琲はマシーンで抽出しているらしいけど、なかなかよいお味でした。
しかも380円、非常にお安いですね。
1013073_574468729314395_139874133_n.jpg

私は喫茶のみでしたが、周囲の方はランチを食べていました。
ここのランチはかなり良さそうなので、今度いただいてみます

猫ブログ的要素をちょっとだけ(笑)
トマ嬢の後頭部萌え萌えショット
因みにトマ嬢は、私とリョウちゃんの間にいます
1450717_572412679520000_429964714_n.jpg

イサナから行きたいところがあるんだけどぉ~って言われました。
新名古屋ミュージカル劇場
『美女と野獣』に興味があるんだって
ちょっと頑張って連れて行ってあげようと思います
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
頭痛がヒドイ(T_T)
2014年01月29日 (水) | 編集 |
日曜日から頭痛に悩まされております。

とは言うものの嘔吐などはありませんので、
まあ何とか出社しております。
昨日は頑張って確定申告の資料を読んでいましたが、
その途中で思いっきり寝てしまいました

いろいろと書きたいことがあるのですが、
ちょいと体調が芳しくありませんので、ごめんなさい<(_ _)>
コメントへのお返事も、もうちょっとだけ待ってくださいね。

トマは非常に順調です。
心配された体重もドンドン増加し
とうとう茶々より重くなりました
そうです・・・・

茶々丸は三日天下でした

多少問題があった腎臓の数値も、正常値となりましたし、
突発性膀胱炎の症状もすっかり収まっております
むしろ心配なのは・・・・

明日の私の健康診断だったりします

このまま順調なら、集中治療は2月まで
その後はしばらく休薬となります
あとちょっと頑張ります。
私は2週間後に京都マラソンを走ってきます。
またもや体調不良で調整不足ですが、
いつもと同じように完走だけを目指します。
1月24日に急逝した知人のために、祈りをこめて走ります。
頑張りますので、応援よろしくお願いします。
トマシーナは猫耳の帽子を被って参加しますよ~。

本日はイサナの入浴介助デーです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
そういう年代になりました
2014年01月27日 (月) | 編集 |
昨日、少々寝込んでしまいました。
久々に頭痛に悩まされ、ロキソニンを服用して休みました。
今日は元々所用があり、お休みを頂いております。
金融機関で支払いを済ませたり、いろいろと地味な仕事がありまして・・・・。

週末に知人のご逝去を知りました。
一度会っただけの方でしたが、また会いたいと思っていました。
8月以降のバタバタで、結局二度目はありませんでした。
とってもとっても残念です。

昨年から思いがけぬお別れが続きます。
無常ということが、嫌でも分かる年代となりました。
でも、無常であるからこそ素晴らしいのも、
また道理なのですよね。

夕方から亡くなった知人とのお別れに行ってきます。
通夜や告別式はなく、あくまでも故人とのお別れの会という態だそうです。
そういうのもあの方らしいと思いました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
孤独を感じる時
2014年01月23日 (木) | 編集 |
孤独ってどんな時に感じますか

昨日に引き続き、今日も『相棒』ネタです。
話の中で水谷豊さん演じる杉下右京警部は、
『孤独の研究』という小説を書きます。
その文章がナレーションとして流れていまして。
正確な文章ではないと思いますが、
孤独についてこう説明していました。

孤独は山の中で感じるのではない。
むしろ都会においてこそ感じるものだ。


この感覚はよく分る。
ひとりでお酒を呑んでいる時、私は孤独を感じない。
でも大勢で呑んでいると、堪らなく淋しさを感じる。
結局たくさんの人といても、自分は交われない
何となく異物だという感覚があるんですよね。
ゲスト出演の尾美としのりさん演じる毒島(ぶすじま)幸一は、
人と交われない孤独を、ずぅーっと感じて生きてきた淋しい人。
その彼が犬を介して話をするうちに親しくなった隣人の女性を、
秘かに愛するようになった。でも、彼はその女性から、
『自分を殺して』『アル(女性の愛犬)をお願い』と頼まれる。
彼の罪は、殺人ではなく自殺幇助に当たるのだろうか?

彼女から託されたアルが亡くなり、
彼は紅茶という共通項を通じて知り合った右京に近付く。
おそらく自分を逮捕してもらうために・・・・。
警察は彼女の恋人のミステリー作家を逮捕しており、
彼は黙っていれば、その罪が暴かれることはなかった。
右京の相棒である甲斐は、毒島に問いかける。

何故、杉下さんに自ら近付いたのか?
それは女性から託されたアルが亡くなったからか?と・・・・


毒島の答えを聞き、私は涙した。

自分を理解してくれる人と出会ったから、だからだと

勿論、女性から託された愛犬アルの死もあっただろう。
でも彼を動かしたのは、自分を理解してくれる人との出会い。
たとえ犯罪者として捕まってもいいから、
右京さんと共に過ごし、話をしてみたかった。
そういう彼の気持ちが痛いほどに伝わってきた。

前の記事に毒島はミステリーの批評家だと書いた。
でも彼は批評を仕事をしているわけではなく、
ミステリーの書評をネット上に書き綴っているだけ。
優越感を得るために書評をしている・・・・
そういう風に話の中では語られていたけれど、
私はこの部分については、ちょっと違うなと思った。

以前、人の根源的な欲求について学んだことがあった。
社会的動物である人の根源的な欲求、それは表現をする欲求
毒島の書評はそれに他ならなかったのだと思っている。
自分が存在していることを、ただ第三者に分って欲しかったのだ・・・・
私にはそのように感じられた。

冤罪で服役中のミステリー作家は、
毒島の叫びをきちんと受け止めていた。
彼は毒島に酷評されても、彼を不快に思っていなかった。
むしろそこまで自分の文章を一言一句に至るまで、
きちんと読んでくれている人だと認識していた。
彼は服役中でありながら、毒島に認めてもらえるような作品を
必死に書いていた。それを右京と甲斐に告げられる。

毒島は右京と甲斐に伴われ自首する。
彼はずっと自分が孤独だと思っていた。
でも、彼と心が通じるものは実は存在していたのである。

犬と紅茶は裏切らない

そう言いながらも、ずっと自分を理解してくれる誰かを熱望していた。
彼の孤独は案外誰でもが感じているものだと思う。私も感じている。
彼と違うのは、猫と珈琲は裏切らない
と言っている点かな(笑)

ちょっと孤独について思うところがあり、長々と書かせていただきました。
私はここにいる、それを分って欲しいだけ・・・・
そんな気持ちを抱えて生きている人はたくさんいます。
でも、きっと誰かがあなたの存在に気付いている
「右京さんの友達」という話から、そんなメッセージを受取りました。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
今日もいろいろ久し振り(*^_^*)
2014年01月22日 (水) | 編集 |
今日もいろいろ久し振りだった

大好きな『相棒』シリーズ・・・・
最近ちょっとピンと来ないストーリーが多かった。
でも、今日のはヨカッタ
水谷豊さん演じる杉下右京警部の書いた『孤独の研究』という小説、
アレを読んでみたいなどと思ったり、
尾美としのりさん演じるミステリー批評家 毒島(ぶすじま)さんの
深い悲しみや孤独に強く共感したり・・・・
とにかく心に強く訴えかけるものがあった。
知らないうちに涙を流していた。
悲しいのだけれど、人に対する愛おしさがこみあげてくるような、
そんな内容だった。久し振りに『相棒』がとても面白かった

そして、今日は仕事の関係で久し振りに外ランチだった。
で、以前知人に勧められたお店に足を運んだ。
そこはビルの2階、存在を知らなければ通り過ぎてしまう、
正に隠れ家のような場所だった。でも、お客さんはそれなりに入っていて、
お店の方はとても忙しそうだった。

アンチョビとトマトのガレット
アンチョビの塩気がそば粉の生地によく合っていて美味でした。
64305_570461956381739_2098825231_n.jpg

キャラメルとアイスクリームのクレープ
久し振りにクレープなるものを頂きました
珈琲によく合います
1545815_570465566381378_322242532_n.jpg

私が頂いたのはガレットコース。
上記2品(ガレットとクレープ)にサラダとドリンクが付いて千円です
久し振りの外ランチ、お店の雰囲気もお食事も大変好みでした。
私の隠れ家喫茶店リスト入りです(笑)

トマの体重は本日計測で4.44キロでした。
このくらいの体重をキープ出来ると嬉しいです。
自力でドライフードも食べているようですし、排泄も問題なし。
だた、鼻の調子が悪そうです。鼻が詰まっているのか鼻息が荒いです。
とっても苦しそう
またFVR(猫ウィルス性鼻気管炎)の後遺症かも・・・・
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[READ MORE...]
久し振りのメンテナンス
2014年01月21日 (火) | 編集 |
今日は久し振りに自分の身体のメンテナンスをしてきました。
イサナの退院&帰宅に追われたため、
自分の病院に行っているヒマがありませんでした。
気付けば1ヶ月以上、接骨院に行っていませんでした。
少なくとも週に1回は行くようにしていたんですが・・・・・
久し振りに治療を受けたら、もうだるくてだるくて、
この記事を書きながら、半分眠っています
多分血行が良くなったためでしょうね。

実は忙しくて忘れていたこともいくつか
明日期限の支払いを忘れていました
今年度の健康診断を忘れていました
他にもいろいろあるんですよ。
物品の手配とか、定期購入の取り止めの連絡とかね・・・・。
やっぱり介護は地味に大変ですわぁ~(笑)

取り敢えず明日期限の支払いは何とか間に合いそうだな・・・・
支払う前に先方に連絡して、ついでに定期購入の一部取り止めを申し入れする。
健康診断は今日予約して、今月の30日になった。
物品手配は今週末にじっくりやる。
あ~寄付の取り止めの件もあったなぁ~。
そろそろイサナに代わって確定申告もしなきゃいけないし、
身体障害者手帳の申請も2月中にはやらないとなぁ~・・・・。

おいおい家計の見直しもやらないといけない。
イサナのためにお部屋を暖かくしているから、
洒落にならないくらい電気代が掛かってるし、灯油など燃料代も・・・・

介護プランの見直しもケアマネさんと相談しなきゃね。
まずは週3の訪問リハを週2にする。
但し1回当たりの時間を40分から60分にしてもらって、
実質リハビリの時間は変わらないようにする。
そして週1でデイケアを入れてもらう方向で。

あー考え始めたら寝られなくなっちゃうよぉ~。
だからもう寝ますねぇ~。
取り敢えず明日やる事は忘れないようにしよう
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

行けるかなぁ~
2014年01月21日 (火) | 編集 |
先日、乗換のK山駅で15分ほど待ち時間があったので、
なんとな~くあるリーフレットを手に取った。

あ~これいいわぁ~

で、今ちょっとばかし行く気になっている。
皆さんも参加されたことはないですか
JRさんのやられているさわやかウォーキング

砥鹿神社と豊川稲荷で新春参り

是非行ってみたいのです
状況的に許されるようなら、行ってこよう
ご朱印もいただきたいし、豊川稲荷の門前町を楽しみたいし、
抽選で当たる『いなりんの豊川お祭りノート』が欲しい

で、ちょっと調べたら豊川って名所旧跡だらけなんですねぇ~
牛久保城址菟足神社赤石神社牛久保八幡社
非常にそそられる場所ばかりです。
宮城谷昌光さんの『風は山河より』の舞台ですもん
この地には牧野氏という有力な一族がいたのですよねぇ~。
風は~にも出てきますが、牧野古伯という武将は非常に魅力的でした。
特に遠出をしなくても、すぐ傍に面白い魅力に溢れた場所ってあるもんですね。

で、私が今年やろうと思っているのはコチラです

知多四国八十八ヶ所霊場めぐり

本年は弘法大師知多御巡錫1200年の記念の年に当たるらしく、
その記念宝印をいただけるそうです。
本場の四国に行きたいところですが、家庭の事情もありハードルが高い
だけど知多なら地元なんで、ランとライドで行けるのでは
と思い立ちました。今年度中に満願成就出来るかはですが、
ちょっとずつ巡ってみたいと思っています。
実は無為に過ごした先週末、知多四国の1~5番までランで巡る積りだったんですよ
歩いて巡拝 知多四国 という名鉄さんのツアーもありますし、
場合によっては利用させていただこうかと思っています。

お遍路っていいですよね。
無心に歩くという行為は、人の心を浄化するにはいいと思います。
私にとっては走ることも心の浄化です。
山もそういう要素があるかなぁ~

とりあえず今週末、豊川まで行けたら嬉しいです
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
