ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
今年一年ありがとうございましたm(__)m
2013年12月31日 (火) | 編集 |
皆様こんばんは。トマシーナです。
どんな大晦日をお過ごしでしょうか


私が幼い頃は、紅白を観ながら家族で過ごすのが定番でしたが、
最近は大晦日の過ごし方もさまざまなようです。
わたくしトマシーナは、つい先ほどまで紅白を観るともなしに、
観ておりましたが、今このブログを更新するためにパソコンの前に来ました。

私は最近、節目の行事を大事にしたいと思うようになりました。
多分、今年あったいろいろなことのせいだと思います。
ちょっとした心境の変化ですね。
例年は激無視していたクリスマスも、だからちょっと意識しました。

家族で食べるために買ったクリスマスケーキ
1505157_556297024464899_143902731_n.jpg


子どもの頃は家族でケーキを食べるのって、一大イベントでしたよね
そんな素朴な喜びを大切にしたいと思ったのです。
1524708_556297084464893_359304922_n.jpg


これも家族のために買ったシュトーレン。
ドイツでアドベントの時期に食される菓子パンです。
大探しして購入しました。
579366_556596564434945_1826770117_n.jpg


こんな風に薄くスライスしていただきます
997010_556596587768276_2134771617_n.jpg


父母は普通のケーキよりこのシュトーレンの方が気に入っていました
1524935_556596654434936_2065095163_n.jpg


そして本日は、朝一番にコレを買いに行ってきました
山田餅本店さんのし餅を1枚予約していたのです。
家族がここのお餅が大好きなのでね
例年はイサナが手配していたのですが、今年は私が手配しました。
お店は正月のお餅を求める人でいっぱいでした。
なんか幸せな風景だなぁ~って思いました。
1488115_559413584153243_2116271457_n.jpg


そして、お正月の有職菓子と言えば菱花びら餅
1496677_559413600819908_1793700105_n.jpg


これもお正月のお菓子です。
1486855_559413617486573_1495164770_n.jpg


なんか食べ物の写真ばっかりだと思ったでしょ
でもね・・・・本当に見て欲しいのは食べた物じゃなくて、
それを家族で食べているっていう情景の方かもしれないです。

そして、大晦日と云えば年越し蕎麦
このお蕎麦はリョウちゃんが手配してくれました。
1503881_559541484140453_25753929_n.jpg


で、今日頑張ったのはコチラ。
知り合いから牡蠣をたくさんいただいたので、
リョウちゃんとふたりで頑張ってフライにしました。
大根をすって、そのおろした大根で牡蠣を洗って、水気を切って、
粉をまぶして、卵にくぐらせ、パン粉つけて、そして揚げる
ふたりで1時間半以上かけて下拵えしました。
苦労して作った牡蠣フライは、誠に美味でした。
リョウちゃんとヒロシはクラフトビアで、私は日本酒をいただきながら、
揚げたての牡蠣フライを堪能しました。
あっイサナはアルコールはダメなんですよ
1524784_559541510807117_1495063339_n.jpg


来年もこんな風に節目の行事を大事にしたいです。
そして、家族との食卓を大切にしていきたいと思います。

今年一年お世話になった皆様、
本当にありがとうございました。
どうぞよいお年をお過ごしください。
そして今後とも拙ブログとトマシーナ一家を
よろしくお願い申し上げます。


来年もよろしくお願いしますですのぉ~
1504138_559028694191732_1173484756_n.jpg


あとちょっとで新年です
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


こうなってみて
2013年12月30日 (月) | 編集 |
こうなってみて分かることはたくさんある。

今年の8月以降、我が家はいろいろな困難に見舞われた。
こうなってみて分かることが、実にたくさんあった。
私は楽観主義者ではないが、決して悲観主義者ではなく、
自分のこうありたいと思っていた現実主義者であった・・・・らしい。
これについては少し自分に自信を持てた。

そして、誰が自分にとっていい友人であったのかも、
よぉ~く分かったような気がする。
集まってワイワイやるだけなら、友人ではないのだろう。
言葉は悪いけれど、ちょっとチャラいように思える人が、
案外自分にとって本当の友人だったことに気が付いたりした。
人の表面しか見ていなかった自分を反省した。

今年起こった諸々の事は、私の更なる成長に必要だったのだ
私はそう思うことにした。
がむしゃらに突っ走る時期ではなく、
立ち止まって内なる自分と対話する時期だったのだ。
そう言えば久し振りにゆっくり本を読んだり、
家の事をしたり、猫たちと長い時間を過ごしたりした。
忙しい思いをしていたけれど、心を亡くしてはいなかった。
そういう日々を過ごせたことは、自分にきっとプラスになるだろう。

イサナが帰ってきて、今日で11日目。
丁度休みに入ったこともあり、今現在は余裕があります。
今日、イサナはお風呂に入りました。
自分でやれることが多いので、家族の介助はごく一部。
但し、風呂場への出入りや風呂桶への出入りなどは、
必ず見守りが要ります。
だから介助は少ないものの、時間は取られます。
介助は背中と左腕の洗浄のみですが、
今日はシャンプーをちょっと手伝いました。
何故かと言うと洗うのに時間が掛かり過ぎると、
寒さで風邪をひく可能性があるからです。
そう思っていたのに、イサナは本日発熱しちゃいました
夕食後に計測したら37.4度あり、すぐに寝てもらいました。
今はぐっすり寝ているようです
なかなか病院でのように、完璧にはいかないのです
イサナの今の目標は、自宅周辺を歩けるようになること だそうです。
今はまだ寒いので春になったらねと言い聞かせています。

今後はイサナの通院をどうするかとかも考えないとね。
近所の掛かりつけ医には、私が一緒に行くんだけど、
そこで風邪とかインフルエンザを拾わないようにとか、
結構気を使うのですよぉ~
まあ、こんな感じで手探りでやっております。

さて、ここからは猫ブログらしくね(^o^)丿
茶々丸くんのセクシーショットですのぉ~


ちょっとカメラを意識するボックン
1506596_556983027729632_755862073_n.jpg


そしてコチラは猫界のスーパーアイドルの復活を感じさせるお写真
残念なのはお顔の一部が・・・・多分ハゲちゃうことです
右目の横のところ・・・・ここの毛はもう生えてこない感じです。
1526365_557551327672802_1217922894_n.jpg


まあ、それでも私に似て美猫ですけどね
1505098_553719674722634_1145666454_n_2013122921192599b.jpg


そして歩く自己中の田実ちゃま・・・・
この子ったらどこで寝ていると思います
選りによって・・・・イサナの股の間に寝ているんですよぉ~
1476581_556609954433606_1609002165_n.jpg


ちょっとの間だけいさせてあげましたが、
イサナがしんどいので、居間に強制送還しました
1545046_556609984433603_1947700679_n.jpg


猫たちはイサナの様子が変わろうとお構いナシにマイペースです。
まあ、私はそれでいいと思っています。
人間家族も過度に気を遣ったりするのはねぇ~・・・・。
だって疲れちゃいますもん
厳し過ぎず、かと言って甘やかさずが大事かなぁ~。
因みに私はイサナの要求の半分くらいしかやりません。
ポイントを押さえて介助するのが、結局本人のためなんですよね。
大事なのは今の状態をなるべくキープすること。
加齢によってだんだんに出来なくなるでしょうが、
そのスピードを緩めることは出来るはずですから。

さて、今年も残すところあと1日とちょっとですね。
明日は注文していたお餅の受取りと、トマの通院です
その後、ちょっと走ってきます。
ここ3日ほど久し振りに短い距離をゆっくり走っています。
3日で23キロくらい走りました。
無理せず気持ちいい程度に止めています。

イサナが目を覚ましちゃいました。
もう寝られないと超不機嫌です
病人は気難しいから大変なんですよぉ~

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪



今年こそ忘年会でしょ!
2013年12月29日 (日) | 編集 |
今年も早いもので残すところ2日と2時間弱となった。

そして気付けば忘年会なるものにまるで参加していなかった・・・・。
今年は本当にいろいろなことがあって、
今年こそ忘年会でしょと思っていたのだが、
イサナの退院という一大イベントもあり、なかなか予定が立たなかった。
まあ、元々大勢で呑むのは好きな方ではないんだけど、
気の合った面子と呑むお酒というのは、げにまっこと美味いのだ

呑まない年末なんてあまりにも淋し過ぎるので、
25日のクリスマス、私は年末年始にいただくお酒の調達に
で、自宅にてひとり忘年会を楽しんでおりますのぉ~
なかなか気に入ったお酒が手に入り、ここ3日ばかり毎晩チビチビとやっております

偶然某店舗で見つけた水曜日のネコ
猫好きの間では発売当初から評判になっておりました。
週の真ん中に、心をゆるめるひとときを楽しむ
そういう素敵なコンセプトで作られたそうです。
でも・・・・ごめんなさ~い
私は木曜日と金曜日に呑んでしまいましたぁ~。
因みにコチラのよなよなエール醸造所さんは、面白い製品をたくさん作っていて、
ホームページを覗くと全部試してみたい衝動に駆られます
1476204_558048467623088_435330037_n.jpg


ちゃんと日本酒も買いましたよ~
愛知の誇る関谷醸造株式会社さんの蓬莱泉。
この純米大吟醸しぼりたては、木札が掛けられていまして、
よぉ~く見ると左下に翌年の干支の朱印が押されております
毎年12月初旬より発売されているそうです。
蓬莱泉はよくいただきますが、これは初めて呑みました。
華やかな~という言葉が本当にピッタリくるお酒です。
ここ3日ばかりチビチビと愉しんでおりまして、
お正月までもちそうにありません
1544976_558048504289751_1228225615_n.jpg


日本酒は常に愛用のぐい呑みでいただきます。
このぐい呑みは大きさや厚みが非常に好みです。
13904735_2034961952_17large.jpg


と、こんな具合にひとり忘年会を愉しみ、下手くそな短歌を作りました。

年の瀬に 雪舞う音を 聞きながら
酒(ささ)をかたむけ ひとり愉しむ


実は26~27日は、夜遅くまで年賀状をひたすら書いておりました。
その時、チビチビとやりながらねぇ~

さて、ちょっと猫ブログらしくニャンズの写真をば
昨日は全国各地で雪が舞いました。
私の住む愛知県にも雪が降りました。初雪でした。
外は寒かったけれど、ニャンズは暖かそうでした

寒い時はにゃかよしなにょ
1512685_558439854250616_1607411136_n.jpg


1528643_558439894250612_643483063_n.jpg


1525667_558439934250608_2144170107_n.jpg


このふたりも珍しく距離が近かった。
茶々が若干不機嫌そうなのは、田実ちゃまに場所を横取りされたためです
1525659_557550071006261_1821195656_n.jpg


田実ちゃまは性格が悪いというより、ストレートに自己中なのです
1525624_557550051006263_641723505_n.jpg


まあ、我が家の猫社会は平和と言っていいでしょう・・・・(多分
そうそう、今日はトマの年内最終の通院だったのですが・・・・
病院の機器トラブルで、血液検査の数値が一部出ないというアクシデントが
なので抗癌剤投与は改めて別日に実施することになりました。
なんと大晦日に通院でございます
この日は午前中に注文しておいたお餅を取りに行って、
午後1時からトマちゃんの病院兄のヒロシと忙しく動く大晦日となります。

トマの体重はまた減り、4.75キロとなりました。
これ以上は減って欲しくないんだけどなぁ~
そして・・・・イサナは風邪気味と言っております。
あ~次から次へとぉ~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪



ちょっと減り過ぎ・・・・
2013年12月28日 (土) | 編集 |
まさかこんな日が来ようとは・・・・

トマの体重の減少を心配する日が来るなんて、
全く思いもよらなかった・・・・
本日の計測で、トマの体重は4.78キロです。
普通の体重じゃないと云われちゃいそうですが、
トマは6.3キロあったんですからねぇ~。
4ヶ月ちょっとで1.5キロ減はやはり心配
トマは女の子にしては大柄だから4.5キロはあってもいい。
その4.5キロより少なくなりそうな勢いがコワイ・・・・。
助かるのは食欲はあるらしく、ご飯は自力で食べてくれること。
故チョロのように強制給餌になると、一気に体力がなくなるからね。
ダイエットのために購入した満腹感サポートは、
現段階では必要はなくなりました。
今ある分が無くなったら、もうしばらくは購入することはないでしょう。
明日の通院で主治医のS先生が、体重の減少をどう判断されるか・・・・。

そしてトマの突発性膀胱炎ですが、まあ小康状態でしょうか
排尿はやはりトイレではなく、ペットシーツ上で行っています。
もう、それでいいと思っております。
慢性疾患化したようですが、ちゃんと毎日おしっこが出ていて、
トマが不快な思いをしていないのならいいと思うことにしました。

今は退院してきたイサナにも手を取られがちですから、
(体重減少があっても)きちんとご飯を自力で食べてくれ、
(砂のトイレでしなくても)シートの上でおしっこをしてくれるトマは、
とってもとってもいい子だと思っています。

まんまるとしていますが、すっかり痩せてしまいました。
1524664_554194391341829_925889098_n_20131228225609afa.jpg


もう茶々丸との体重差はほとんどありません。
1507544_556602237767711_1868804096_n.jpg


茶々と体重が逆転する日も近いかもしれません。
1507011_556602217767713_800467420_n.jpg


猫は人より先に老いていく・・・・
分かってはいてもやはり切ないものですね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


[READ MORE...]
クリスマスイヴですね(^^)
2013年12月24日 (火) | 編集 |
先日も記事にしましたとおり、本日は我が家にとって
クリスマスイヴというより改修工事の日です。

・・・・が今年はクリスマスケーキを予約しましたので、
ちょっとだけクリスマス気分を味わいます

聖なる夜に平和な猫たちの写真をどうぞ

田実ちゃまは寒くもないのに、しっかり丸まって
1489045_555667564527845_1572411464_n.jpg


今度は2ニャンの連携プレイ
実に見事にまるまるでしょ

1526266_555667587861176_635790760_n.jpg


ちょっとブレちゃった
1527101_555667604527841_204816466_n.jpg


こんな感じのニャンズの日常です。
まっこと平和ですよぉ~(笑)
平和とは言えないのが人間家族・・・・少々お疲れ気味です。
昨日はお見舞いをいただいた方々へのお返しの一部を、
百貨店で購入いたしました。持ち帰るのは重かった
そして、本屋でレシピ本を探して購入しました。
イサナが病院でタニタのレシピ本を奨められたんですよ。
まだ、しっかりは見ておりませんが、お休みに入ったら、
(リョウちゃんの負担軽減のためにも)頑張って作ります
そんなこんなで、まだ年賀状には手付かずの私です
大丈夫だろうか・・・・。

改修工事とクリスマスケーキの写真は、
明日にでもアップしますねぇ~

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪



真夜中の訪問者
2013年12月23日 (月) | 編集 |
昨晩のことである・・・・。
私はテレビで『相棒』の劇場シリーズをぼぉーっと観ていた。
それを観ながらクレンジングで化粧を落としていた。
時間にして夜の10時半くらいだっただろうか?
我が家のインターフォンが鳴ったのだ
真夜中の訪問者は何かと物騒だ・・・・いぶかしく思いながら
カメラで相手の顔を見ながら応答すると、ご年配の男性であった。

『夜分にすみません。〇〇急便の者です。
 お荷物をお持ちしました。』


こんな時間にと思いながら、
洗顔の最中だったので、丁度我が家に泊まっていた兄に
頼んで出てもらった。物騒だとも思ったしね・・・・。

結論真夜中の訪問者は、
本当にタダの宅配業者さんで、物騒な人ではなかったんですが、
あんな夜遅くまで宅配をしなければならない・・・・
その事実にちょっと申し訳ないような気持ちになりました。
私たちが便利さや快適さを求めるあまり、
いろいろな方たちにご迷惑を掛けているような気がしたのです。
考えてみれば24時間営業のお店だってありますものね。
電力問題等が取り沙汰される昨今の情勢を思うにつけ、
みんながちょっとずつ我慢をするってのも必要だなぁ~と思うわけです。
因みに昨日届いた荷物は、特に私が特急指定をしたわけではありません。
だから余計に宅配業者の方に申し訳ないような気分になりました。

私たちの生活を支えてくださってる諸々の方々に、
深く深く感謝申し上げます<(_ _)>

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


何とかやっています^^;
2013年12月22日 (日) | 編集 |
皆様こんばんは~トマシーナです

いろいろご心配をお掛けしてごめんなさいね
初日に続き、何とか手探りで介護生活しております
今日はリョウちゃんが忘年会で、兄のヒロシと私はトマの通院対応のため外出し、
イサナは12:30~14:30の約2時間ほど留守番でした。
今日はたまたま高校駅伝があったから、その間はテレビを観ていました。
本当ならあと1時間くらい長い留守番の予定でしたが、
トマの抗癌剤治療が実施されず、診察のみとなったため、2時間で済みました。
血液検査の結果が悪くて治療が出来なかったのではなく、
涙目や洟水の症状がリンパ腫によるものではなさそうなので、
2週に1回ペースの抗癌剤治療で良いだろうという判断がされたのです

キャリーに入れられ、超不機嫌なトマ嬢。
担当のS先生に対する態度はヒドイものです
そっぽを向いてるんだものぉ~
先生、本当にごめんなさい
1474572_554583844636217_1013741723_n.jpg


丁度病院には可愛い仔犬が10匹来ていました。
生後40日、もう全て貰い手が決まっているそうです。
みんな幸せになってくれるといいですね。
一緒に来ていた母犬はとても美犬でした
988450_554587367969198_354377719_n.jpg


いろいろとありますが、昨日も今日も比較的穏やかな日でした。
ニャンズもそれぞれ寛いでいるようです。
今日は珍しく田実ちゃまの可愛い写真が撮れました~。

この勝気そうな顔が可愛いのよねぇ~
1522060_554699767957958_2045696751_n.jpg


田実のこういう表情も可愛い
1497673_554699747957960_946861248_n.jpg


態度はXLでいらっしゃいますが、でも可愛いのです
580309_554699794624622_1062664306_n.jpg


しかし・・・・トマにとってはちょいとウザイ子のようで
996764_554649641296304_919047333_n.jpg


ちょっと(?)ばかり、迷惑そうなお顔をされています
1501782_554649657962969_1334320142_n.jpg


イサナは麻痺側の右手が非常に痛むらしく、
あまり熟睡できないようです
夜は鎮痛剤を処方されていますが、ほとんど効いていないみたい・・・・。
このブログを書いている最中に、あまりに痛かったのか、
【鎮痛剤のまなかったっけ?】と私に聞いてくるほど・・・・。
どうしてあげることも出来ないです・・・・
食事はこぼしたりしますが、左手で一生懸命食べていますし、
トイレも自力で行っております。
自主トレーニングも頑張っているし、何とか家族で支えていけるといいです。
リョウちゃんは、かなり疲れているかなぁ~
明日は私が会社だけど、ヒロシが休みなんで何とかなりそう。
ウィークディの昼間、リョウちゃんの負担を減らす方法を考えないとね。

今、イサナは眠っています
でも眠りはあまり深くはないようですね。
痛みというのは本当に厄介なものです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


いよいよ介護が始まった!
2013年12月21日 (土) | 編集 |
12月20日(金) イサナは退院した。
そして、我が家での介護生活が始まった・・・・


想像していたとおりの展開であったと言えようか・・・・
やっぱりイサナって介護されるのに向かない人です
性格的なものだと思うんですけどね・・・・
他者に対する期待値が高過ぎるって言うのかなぁ~・・・・
何でも出来ることは自分でってスタンスはいいんだけど、
とにかく何かをしようとする度に、リョウちゃんや私を呼ぶものだから、
正直イサナよりその他家族の方が疲れました
我が家の受入体制が万全でないこともあるんですよねぇ~。
リョウちゃんや私が、まだまだ分かってない部分が多いってのもある。
介護される側が具体的に何が出来て、そして何が出来ないか・・・・がピンと来ない。
言い換えると、何をして欲しいのかが分からないから、
双方共に疲れてしまうわけです。
思うに最初からきちんと出来るわけはないのだから、
それはお互いに諦めないといけないと思うわけです。
だんだんに分かってくればいい私はそういうスタンスです。

で、イサナのケアプランですが、週3日訪問リハビリテーションを
実施することになりました。元々これはやりたいと言っていましたから、
それはそれでいいのですが、私はデイケアサービスも本音は入れたいです。
何故かと言うと、イサナが自宅にずっといるとリョウちゃんが疲れるからです。
私は月~金曜日は会社だから、イサナとベッタリというわけではないですが、
リョウちゃんは共に過ごす時間が長いわけです。
今までのように出掛けてくれればいいけれど、やはり遠慮もあるでしょう。
そうなると長期的に見てストレスだと思うんですよねぇ~。
デイケアなんかだとお風呂にも入れるみたいだし、
そういう点でも週1日くらい通所サービスを受けるのもいいと思ってます。
まあ、ケアプランの変更は今後も出来ますから、様子を見つつですかね。

自主トレーニング中のイサナと、
それを上から監督する田実ちゃまの図(爆)

1459100_553564324738169_657813049_n.jpg


チョロチョロと動くニャンズが、イサナにとって危険ではないか・・・・
そう心配していましたが、今のところは大丈夫のようです。
ニャンズはイサナの様子が変わっても、まるで動じていません。
何事もなかったかのように、自然に受け入れています。
こういう点は猫族を見習うべきかもしれませんね。

イサナの座る場所を強奪するニャンズその1
1524664_554194391341829_925889098_n.jpg

やはりイサナの座る場所を占拠するニャンズその2
1522340_554194438008491_1630294751_n.jpg


いつもちょっとズレているニャンズその3
993804_554194418008493_1746235745_n.jpg


昨日も今日も私が家にいたからヨカッタのですが、
イサナとニャンズのダブル攻撃は、ちょっと疲れる・・・・時もある
ウィークデイ、リョウちゃんの負担を減らす方法を考えないとなぁ~。
とにかくお互いに慣れていくことが必要かなぁ~。

さて、ココからはちょいとトマのことを・・・・
実はこのところ、やけに茶々丸が大きく見えるようになりました。
でも、特に茶々丸が太ったわけではなかったんですよね
トマが小さくなったから、
相対的に茶々が大きく見えただけ
  なんです。
トマはとうとう5キロを切りました。

痩せてしまったせいなのか、病気のせいなのか・・・・
トマの表情は少し険しいような気がします。
1517419_553719611389307_53431962_n.jpg


痩せていってはいますが、食欲がないわけではないんです。
ただ、ドライフードはあまり興味を示さなくなりました。
じゃあウェットならいいのかというとそうでもなく、
茶々や田実が喜んで食べるスープタイプのものは見向きもしません
ちょっと前には食い付いていたモノでもそっぽを向くこともあり、
体重の維持に非常に苦労しています。
今のブームは犬猫用のまぐろぶしですね。
1505098_553719674722634_1145666454_n.jpg


明日はトマの通院です。
予約時間は13時半、兄と私で行く予定です。
でも、明日はリョウちゃんも出掛ける予定があるんですよねぇ~
イサナと2ニャンズで、約3時間の留守番・・・・大丈夫かな
場合によってはトマの病院は兄のヒロシに一任かもぉ~。
おいおい留守番も練習してもらう積りだけど、退院してイキナリはキツイよね

今しばらくはバタバタしそうなトマシーナ家です。
24日(火)には自宅の改修工事。
25日(水)には訪問リハビリの業者と契約。
27日(金)には第1回の訪問リハビリ。
訪問リハビリは月・水・金曜日に実施の予定。
今後人の出入りが多くなるから、チキンな田実ちゃまが心配
トマや茶々も家族以外の人は得意ではないからねぇ~。
私は26日から年末年始の休暇に入りますが、おそらく大忙しです。
年末の慌しさだけでも大変なのにねぇ~(笑)

では、今日はこの辺で
実は昨晩、イサナはベッドから落下したんですよ・・・・
怪我もなく大事には至りませんでしたが、リョウちゃんが疲れてました
勝手が分からないと、なかなか楽しい介護生活は難しいです。
でも、明るく元気に取り組んでいく積りです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪