ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013年09月30日 (月) | 編集 |
今日はちょっとだけトマのことを書きます。
トマの経過は・・・・すこぶる順調のようです。
抗癌剤治療によって喉に出来た腫瘍は小さくなり、
右眼の視力も戻りました。

ただ・・・・自分で掻き毟ったお顔の傷がまだ完治しておりません
チキンな田実ちゃまもようやくエリカラに慣れてくれて、
エリカラを装着できるようにはなったのですが・・・・
やはり付けっぱなしはストレスが溜まるようでして・・・・
この間、腹いせに
トイレ以外のところで小をやられました

イサナの不在で、猫たちも留守番が多くなりました。
それぞれ甘えも激しくなってきたように思います。
トマは週一回の通院、エリカラ、投薬とストレスのオンパレード
誰よりも人間にベッタリな田実ちゃまは、スキンシップが減って淋しそう
茶々丸も甘えん坊モードが多くなってきました
私も平日は働いていますし、休日の一日はイサナの病院、
一日はトマの通院ですからねぇ~。
なかなかニャンズの不満を解消してあげられません。
自分の時間も確保しないと、私もストレスが溜まっちゃいますしね
テニスと山をやめても、時間はそんなに捻出出来ないです。

でも、私はまだまだ楽なんでしょうねぇ~。
介護ブログを拝見すると、4人の介護をしている方もいらっしゃるんだから
私も兄のヒロシもシングル、だから今のところ自分たちの両親だけの世界。
しかも片親は何とか自立している状況で、家事を担ってくれている。
尚且つ平日の病院通いは引き受けてもらっている。
それに・・・・まだ介護はしていないしね。

兄が近所の住んでいるので、本当に助かってます。
こんな状況になり、兄と話すことが増えました。
最近ではよくふたりでお茶しています。
現在トマの通院は、兄とふたりで行っています。
兄が車を運転してくれているんですよ。
私はもう少し時間が出来たら、ペードラ教習に行く積りなんで、
それまでの間は兄が頼りです。
トマの治療は結構時間が掛かることが多いので、
その間に病院から離れて外出し、喫茶店で軽食など食べています。
結構、忙しくしているとお昼が食べられないのですよ

まあ、元々我らは仲は悪くないんですよ。
普段はほとんど喋らないし、ベタベタした関係ではないですが、
いい距離感を保っていると思っています。
幼い時に次兄が難病だったこともあり、
有事における結束力はスゴイです
兄のヒロシには腹が立つこともありますが、
気持ちは本当に優しいのでね・・・・それはよく知っているから。

トマの病院の近くにある喫茶店です
珈琲がなかなかイケてます
写真にちょいと写り込んでいるのが、兄のヒロシです。
600753_513192092108726_1892569719_n.jpg


兄と妹の組み合わせで喫茶店に入るのって新鮮だわ(笑)
もしかして夫婦に間違われているかも(大笑)
1175300_502215676539701_141070228_n.jpg


最近お写真がなかったので、ニャンズの宇宙人写真をどーぞ

田実ちゃまの目がぁ~
1381176_512849955476273_1866571586_n.jpg


えーっ、茶々くんもなのぉ~
1377016_513300202097915_788084434_n.jpg


さて、問題です
この写真のどこに茶々くんはいるでしょうか
1376588_513262988768303_103808594_n.jpg


まとまらない文章ですみません
なんとか9月はしのげたようです。
今週の土曜日、田実&茶々丸はワクチン接種です。
またまたお金が飛んでいきます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

スポンサーサイト

2013年09月30日 (月) | 編集 |
今日で長年通ったテニススクールともお別れです

状況が落ち着いて、またテニスを楽しめるようになるといいなぁ~。
それまでさようなら
幼い時にアニメの影響で憧れたテニス。
長じて伊達さんのライジングショットにしびれ、
テニススクールに通うようになりました。
何年通っても全然上手にならず、
未だにライジングショットも打てないですが、
それでもテニスが大好きでした。
今後の人生において、エースが決められますように
ダブルスを組む相手に恵まれますように

今はテニスで言うと、相手のマッチポイントを何とかしのいでいる感じかな?
粘ってデュースに持ち込み、取り敢えずアドバンテージにしたいものだわね(^_^)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


2013年09月29日 (日) | 編集 |
今日も盛り沢山な一日だった・・・・

今日は9時からイサナの要介護認定の面談調査日。
立会人は私になっているから、あまちゃんの最終回を観て、
8時過ぎには家を出た。もちろんラル君と一緒に
細マッチョなラル君と、軽快な走りで病院へ
8時35分に病院着。
イサナの病室に行き、調査員の方がいらっしゃるまでの間、
持ってきた洋服とか替えの下着、そして郵便物の確認をしてもらったり、
猫たちの写真を見せたりしていた。

ほぼ9時ジャストくらいに調査員の方がお見えになる。
とてもテキパキとした方で、仕事ぶりも気持ちヨカッタ
口頭で身体の状態や認知に衰えがないかの確認を受ける。
認知に関するものはまったく問題なし。
問題は身体の状態なんだけど・・・・イサナはエッという
返事をしていた。一言で言うと

出来るって言い過ぎ

出来ると思いたい気持ちが言わせているのかもしれないけれど、
それを出来るっていうのか疑問という項目がいくつか・・・・。
イサナへの質問は約30分ほどで終わる。
あとは場所を変えて、立会者である私に質問があった。
調査員も疑問だったらしく、本当に出来ますか?と念押しが・・・・
もちろん出来るとは言いかねますとお返事する。
ベテランの調査員の方で助かりました。
コチラが言う前に聞いてくださいました
調査員の方はとっても大忙しだそうです。
それだけ要介護の方が多いということなんでしょうね。
日本は本当に高齢者社会になんだと痛感しました。

11時からはリハビリの様子の確認。
家族でリハビリを見ているのは私だけ。
リョウちゃんは見る機会はあるんだろうけど、未だに見ていない。
多分現実を直視するのが嫌なんだろうと思う。
だから私が動画に撮って見せている。
あとイサナにも自分の状態を客観的に観て欲しくて撮っている。
兄のヒロシは、休みはトマ対応してもらっているから、
まだリハビリは見ていない。そのうち見てね!と言ってある。
リハビリの様子は定期的に確認する積りだけど、
さすがに私もしんどい。次はいつ確認に行こうかな?
来週末は見ようかな・・・・再来週の3連休は松島ハーフだもんね。

12時になったので、イサナはご飯へ。
私は近くの公園まで走りにいく。
付け焼刃の調整になるけれど、松島ハーフのためにね。
完走は無理かもしれないけれど、ベストは尽くしたいから。
身体がしぼれていないし、筋力も低下しているので、
全然走れなかった
今日は9キロ弱を軽く流したのみ。
ペースもキロ6分30秒くらいかな?
公園で昼食を済ませ病院へ帰る。

病院の売店でアイスクリームと飲み物を買って病室へ。
アイスクリームを食べながら、イサナに大事な話をする。
実はイサナの妹、R叔母が入院したのだ。
T伯母(イサナの姉)から電話で連絡があったのだ。
電話はリョウちゃんが取ったので、私は直接聞いていない。
T伯母はと母は、イサナには暫く黙っておこう・・・・と決めた。
私も当初賛同したのだが、やはり言っておくことにした。
リハビリで疲れているイサナには、多少衝撃だったかもしれない。
でも、知らせない方が良くない気がしたのだ。
正しい判断だったかは分からないけれど、私はそう判断した。
私もR叔母を見舞いたいのだが、なかなか時間が取れない。
イサナにも頼まれたので、R叔母の容態を確認しなければ・・・・。

15時からのリハビリも見させていただき、
終了後、再びラル君と一緒に帰宅する。
ラル君は長年打ち捨てられていたことを恨みにも思わず、
私のために尽くしてくれている。ありがとう

帰宅は16時50分。
まだ、明るかったので久しぶりにニャンズ孝行をする。
30分くらいお庭で遊ばせた。
久しぶりのお散歩が楽しかったのか、その後ニャンズは爆睡する

さて、もう日付も変わってしまった。
そろそろ休みます。
本日12時半からトマは抗癌剤治療です。
先日日延べした抗癌剤を使えるといいのだけれど・・・・。
ではおやすみなさい
やっぱり字ばかりのブログでごめんなさい
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


2013年09月27日 (金) | 編集 |
なんかニャンズが淋しそうな気がする・・・・

私が疲れているので朝のお散歩はお預け中・・・・。
トマは顔のお怪我が治るまではエリカラ生活。
田実はこのところ長時間抱っこしてあげてない。
茶々丸の甘えん坊アピールにも応えてあげていないかも

猫たちにはいつも心の中で謝っている。
もう少し我慢してね。
ママは今ちょっとだけ余裕がないんだ。
だってやらなきゃいけないことが、
後から後から湧いて出てくるんだもん
トマが一時ドライフードを食べなかったから、
いろんな嗜好品をあげていたら、
ニャンズは食べ物にもワガママになってしまって、
今、きちんとした給餌管理も出来ていない状況。

そろそろ田実&茶々は年1回のワクチンだよなぁ~。
あっ私の通勤定期も月末で切れる。
リョウちゃんに生活費を渡してあげないと・・・・。
週末のトマの病院代が
このところ出費が嵩んでいてもー大変っ
今、来年の手帳を探しているんだけど、
家計簿としても使用出来るタイプにしようかと、
真剣に悩んでいる。

つくづく一家を背負うという役割は大変ですな・・・・
イサナが不在の今、家長は実質私なのですよ。
兄のヒロシには協力してもらっているけど、一応別生計。
お気楽シングルどころか、いきなり扶養家族が増えたような・・・・。
でも、トマシーナはチャラくしぶとく前に進みます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


2013年09月26日 (木) | 編集 |
今週末も忙しそうだ

介護保険の申請は昨日したばかり・・・・
なのにもう認定審査日程の打診があった。
今週末、つまり9月28日(土)か29日(日)の午前・・・・
あまりの展開の早さにビックリ
とりあえず29日はトマの通院のためNG。
なので28日で調整をすることにした。
明日の午前中にイサナと病院側に確認して、
OKならばこの日にしようと思う。
そして来月初にはイサナの主治医との面談もある。
家族が病に倒れると本当に忙しい。
早め早めに手を打っているつもりなのに、
追いまくられている感じがする。
自分のペースで動けないから、
直近の松島ハーフのための練習もなかなか出来ない。
この週末は少し長い距離をゆっくり流したいのだけど。
2日で40キロは走りたいなぁ~・・・・。

マラソンと言えば、東京マラソンの抽選結果が来た
予想通りの落選だった(笑)
東京マラソンは私にとっては宝くじみたいなものなので、
外れて当然という感覚。だから、そう落胆もしていない。
京都マラソンとウィメンズがのどちらかが走れたらいいや

最近、介護ジャンルのブログを拝見するようになった。
かなり凄まじい内容のものも多い。
今までまったく知らなかった世界だから、正直戸惑う。

自分のペースで動けず、
未知の世界に戸惑っている・・・・
だから精神的にも肉体的にもしんどい。


私ですらそうなのだから、イサナはもっとしんどいのだろう。
本人のしんどさを支えるためにも、家族は疲れないようにしなければ
マラソンを完走するコツを、私は常にこう言っている。

チャラく走ること

言葉は悪いんだけど、コレってこれからの介護生活にも言えるかも。
別に完走だけが目的なら、無理をせずにゆっくりとしたペースで、
時には歩きもまじえてゴールを目指せばいい。
本当にチャラいわけではなく、やたらとスピードを求めたりしないだけ。
絶対に歩かないとか、べき思考で自分を追い込まないことも大事かな?

介護はゴールがあるわけではないけれど、
私は気負わずに淡々とやっていこうと思っている。
家族だけで背負うものでない!とも思っているし、
ましてや自分だけですべてを背負う積もりもない。
多少、或いはかなり自分の時間は削られるだろうけれど、
すべてを削る積もりもない。
そんなことをしたら、イサナが気に病むだろうしね。

さあ、明日は金曜日。
とりあえず今週も乗り切れそうだね。
そして週末も乗り切らないと・・・・
休み明けにはテニススクールだよ。
最後のレッスンになるんだよな・・・・名残惜しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


2013年09月26日 (木) | 編集 |
昨日は市役所へ行ってきました

長らくこのO市に住んでいますが、
先日電話を掛けるまで知りませんでした・・・・。
水曜日は19時15分までやっていました
おかげで昨日は30分ほど早上がりするだけで済みました。
これからは水曜日に役所関係は済ませよう

昨日は装具代の返還と、介護保険の新規申請を済ませてきました。
なるべく職員さんの手を煩わせないように、
尚且つ時間の短縮のために、申請に必要な書類の入手及び記入は
済ませていましたので、約40分程で手続きは終了しました。
大事を取って30分早く上がったんだけど、これなら定時でもヨカッタかも・・・・。
でも、実際どのくらいの時間が掛かるか分らないもんねぇ~。
装具代は10月4日には返ってくるようです。
1割の負担で済みますから、本当に有難いです。
それに自己負担分も、確定申告の医療費控除の対象になるそうです。
そうだ確定申告も今年から私がやらないとな・・・・

ついでに窓口で高額療養費の還付についても確認しました。
高額療養費の自己負担上限額は、年齢や所得によって違うのですが、
イサナの場合は現役並み所得と見做されるのか?一般と見做されるのか?
それがハッキリしなかったのです。
確認したら一般でしたので、入院での1ヶ月当たりの自己負担上限額は、
44,400円でした。
入院中の場合は、結局上限額以上は請求されないそうです。
ですからこの上限額+差額ベット代+食事代を支払えばいいことになります。
いずれにしろ結構な金額だけどね
それから高額療養費の対象となると、市からお手紙で連絡してくれるそうです。
国民健康保険は親切なんですねぇ~。

介護保険の新規申請は、ちょっと時間が掛かりました。
詳しい職員さんが不在だったためです。
でもそんなに待たされた感はなかったな。
元々待てない性格じゃないから・・・・。
待っている間、両隣の相談者と職員さんの会話の様子が耳に入りました。
別に聞き耳を立てていたわけではないのですが、
介護保険はすごく難しいみたいですね。
結局、いろいろなセーフティーネットがあるため、
何をどのように使えばいいのか?或いは何を使っているのか?を
利用者自身が把握しきれていないような感じかな?
やっぱり事前リサーチは必要だな・・・・と感じました。
あと、信頼できるケアマネの選定も重要だな・・・・と。

イサナが入院して、早いものでもうすぐ1ヶ月です。
私たち家族の役割分担も何となく決ってきました。

母、リョウちゃん
 → 家事及び平日の病院通い
兄、ヒロシ
 → トマの通院時や買出しの際の運転手。私のヘルプ
私、トマシーナ
 → イサナ担当の家事。猫たちの世話全般。役所への申請。金銭管理。

私 トマシーナ・・・・結構大変でございます。
家事をリョウちゃんに頼んでいるから余裕ですが、
これで家事を担うとなると・・・・多分無理
因みにイサナ担当の家事とは掃除やゴミ出し。
最近忙しいので掃除はやっていない・・・・

落ち着いたら、母のリョウちゃんも介護申請をやります。
要介護にはならないと思いますが、要支援にはなるでしょう。
いずれにしろ親の客観的な状態の把握をしておきたいのです。
トマですが、エリカラを付けて元気にご飯を食べております
今朝、エリカラがストレスになったのか・・・・
初めてトイレ以外のところで小の方をやりました
う~ん、コチラはコチラで悩ましい・・・・。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


2013年09月25日 (水) | 編集 |
我が愛車の名前が決りました

563077_511262342301701_2063360659_n.jpg

青いボティがイケているこの子。
私はファーストガンダムの青い巨星 ランバ・ラルが大好きでした。
なので彼にあやかって、この子をランバ・ラル号という名前にしました。
愛称はラル君です。

ラルが好きと言うと、ビックリする方が多いけど、
ガンダムでは一番イケている男性だと思うけどなぁ~。
『ザクとは違うのだよ!ザクとは!』
この科白もラルだからこそでしょう
ファーストガンダムはラルを筆頭に風格のある人物が多くて、
作品としても重厚だったと思います。
因みにラルの次に好きなのは、ドズル中将だったりします
こちらの方がラルよりビックリされるけど、
ドズル中将も一本気で男らしいと思うけどなぁ~。
それにラルもドズル中将も、女性には優しいよね
ふたりとも私の理想とする男性ですのよ

因みにガンダムはΖガンダムまでしか観ていません。
登場人物に感情移入出来なくなったので、
その後のシリーズはまるで観ませんでした。
Ζ以降の登場人物は、ちょっと私には合わなかったかな・・・・。

ということでラル君をヨロシクです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


2013年09月24日 (火) | 編集 |
昨日、本当に久し振りに愛車に乗った

愛車と言っても、自動車ではない
なんせ車は20年以上運転していない・・・・ので、
私が車を運転するなどと言ったら、家中が大騒ぎになる
しかし、イサナの病院へ行くのに電車とバスを乗り継いでいては、
非常にまどろっこしいし、ランやウォークも遅い時間だとねぇ~

なので、8年くらい前(?)に購入して放置状態になっている
クロスバイクにご登場いただくことにした。
このクロスバイク、4月に急逝した親友Yちゃんの紹介で
わざわざ名古屋市名東区のショップで購入したものである。
使用予定があって購入したので、結構お値段のいいものを選んだのだが・・・・
その使用予定自体が頓挫し、可哀相なクロスバイクもお蔵入りとなった。
我が家の玄関に埃をかぶって、捨て置かれていたのだ。
何故か田実ちゃまのお気に入りで、彼女はこのバイクの傍でよく寝ていた。

さて、いざ乗っていこうと思うといろいろ問題があった。
まず、タイヤがペシャンコになっていたので、
大汗を掻きながら空気入れ
しかし、私のない頭では上手に入れることが出来ず、
兄のヒロシにヘルプして入れてもらった。
そして積りに積もった埃を拭い、いざ出陣

その出で立ちたるや、大層病院には相応しくなかった
上は昨年の初フル、しまだ大井川マラソンの参加賞のTシャツ。
下は派手なボーダーのバイク用レギンスに、モンベルの山スカ。
とにかく病院内を歩き回ると、何となく浮いている自分を感じた・・・・。
でも、まったく気にしない
病院へのアシが確保されればいいんだもぉ~ん

さて、久し振りのクロスバイクだが、
非常に快適な乗り心地だった
とにかくスピードが半端なく出る・・・・
なのでスピード狂ならぬスピード恐な私は、
無駄にブレーキを掛けながら走っていた。
だって、私はメットもグローブも持っていない。
転倒したら大怪我しちゃうからコワいもん
往きは折角なので、ちょいと余分に走ってみたりした。
坂道はギアチェンジで楽勝だった

しかし、自転車でも家族の心配は鬱陶しいほど・・・・。
余程私の運動神経を疑っているのね・・・・まあ、仕方ないけど。
子どもの時からどんくさかったからねぇ~(笑)
特にイサナが心配するので、病院からの帰りに、
早速サイクルショップに寄りました。
自宅のすぐ近くに、結構有名なショップがあるのです。
因みに私の同級生の実家で、現在弟さんが頑張っていらっしゃいます。

まず購入したのはライト。
えっ!ライトもなかったのって驚かないでくださいね
はい・・・・それすらなかったのです。
この一事で購入しただけで放置したってのが分るでしょ
そしてメットとグローブも買いました。
全部で1万3千円ほど・・・・地味に痛い出費だけど、
これで思う存分クロスバイクに乗れる

今度我が愛車とトマシーナのド派手
自転車スタイルをお見せしますね
愛車の名前も考え中なのです。ポチにしようかな?
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。