ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
洟水が…
2013年08月30日 (金) | 編集 |
トマの洟水が少しヒドくなっているような^_^;
今までは右からしか出ていなかった洟水…。
今は左からも出るようになり、尚且つヒドイ(。-_-。)
その代わりに右からはあまり出なくなった。
この間まで出ていた青洟は出なくなった。
だから良くなっているとも云える。
う〜ん、難しい💦
スポンサーサイト
視力は戻ったようです(^-^)
2013年08月30日 (金) | 編集 |
昨日はブログアップをお休みしてしまって申し訳ありません
実は疲れて書いている途中で寝てしまいました

昨日はトマの第3回目の抗癌剤治療でした。

結論だけ申しますと、トマは薬が非常によく効いており、
視力も戻っているようです
先日来のクシャミと洟水については、ガンの作用とは考えにくいとのこと。
抗生物質入の点眼点鼻薬を処方されました。
抗癌剤で免疫が下がっているので、ちょっとしたモノのイタズラに
反応してしまっている感じですかね。

抗癌剤はいろいろなモノを組み合わせて投与しており、
先回と今回は同じものを投与しました。
そして、次回からはちょっと違うものにする予定。
直近2回は静脈に直接注射で入れていたのですが、
次回のはお薬が服用出来る子なら経口で大丈夫、
でも確実に適量を入れるということなら、
病院でカテーテルで、つまり点滴で入れることが望ましいとのこと。
点滴だと待ち時間が長くなるけれど、確実に入れることを選択しました。
もっともトマの状態を診て、点滴が負担なら経口になりますが。

さて、昨日はトマにとっても私にとっても大変な通院でした。
イサナが入院という不測の事態・・・・さてどうやって通院しよう・・・・。
病院までは片道20キロ弱、最寄り駅からは徒歩で20分。
徒歩20分など、自分ひとりならどうにでもなる
でも6キロ弱の病気のトマを抱えてはちょっと無理・・・・。
なので最寄り駅からは病院の無料送迎サービスを利用させていただきました。
結果一番大変だったのは、自宅から地元の駅までの移動でした。
キャリーを提げて歩いていると、足に当たって歩きにくいし、
トマも揺れると不快だろうと思い、キャリーを両手で抱え上げて運びました。

トマを抱えてはいつもより速くは歩けない・・・・と思ったけれど、
地元の駅への所要時間は、いつもより3分くらい余分だっただけでした。
これは駅で電車待ちをしている間に、キャリー越しに撮ったトマの写真。
聞いた事がない物音にビビって入る様子がよく分ります
1234427_497684556992813_487933375_n.jpg


昨日の朝のトマ。
散瞳(さんどう)の症状はスッカリ収まっている。
瞳孔の開き具合がちょっと違うこともあるけれど、
僅か数週間前には右目がまるで見えていなかったのだから、
とってもとっても上出来だと思う。
1186152_214964128661764_1792423319_n.jpg


同じく昨日の朝のトマ。
田実や茶々丸とリラックスしている
抗癌剤投与の当日から翌々日くらいまでが特に気だるそうで、
その後は割りと元気になる
1176139_497614146999854_963392966_n.jpg


トマは本当に頼もしい。
抗癌剤を投与されると食欲が落ちたり、嘔吐をしたりが普通らしい。
実際、S先生にもそう質問された。
私は胸を張って答えた
「食欲は全く落ちていません
「嘔吐もまるっきりありません


トマにはこの調子で頑張って欲しい。
何度も書いているが、治療が進めばいろいろな症状が出てくるとは思う。
でも、きっとトマなら乗り切ってくれるような気がする。
なんと言っても、トマは猫界のスーパーアイドルですから

カテゴリにトマの闘病記とイサナの闘病記を加えました。
前記事のカテゴリも修正しております。
ふたりには仲良く頑張ってもらうのです。
闘病記としましたが、ふたりには病と上手に付き合ってもらいたい。
そして決して生活の質は落として欲しくない。
楽しく過ごして欲しいと思っています。
ちょっとご報告イサナは本日より軽くリハビリを始めました。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

楽観出来ない状況
2013年08月28日 (水) | 編集 |
8月27日(火)、イサナは入院しました。

以前から親しくしていただいている方は、
イサナが急性骨髄性白血病であったことを、
よくご存知かと思います。
60歳を過ぎての発病でした。
幸い化学療法がよく効き、
約1年の入院生活を経て、
イサナは寛解致しました。
私はまだ三十代前半でした。

その後、イサナは再入院する事もなく、
今まで低空飛行ながらも、
何とか飛び続けてきました。
肺気腫の症状がかなり進んでいたものの
ウォーキングをしたり、
身体には気配りをしていたのに…

イサナは脳梗塞。
本日主治医よりお話がありましたが、
梗塞部位が非常に厄介らしく、
重症化する可能性が極めて高いとのこと。
昨日からかなり強い薬を使用して、
血流を良くしようと試みましたが、
残念ながら症状は進行しております。
本日は薬を変えてみることに…。

明日はどうなっているだろう。
正直かなり不安だ。
容体が安定しなければ、
リハビリも開始出来ない。
とりあえず明日を待とう。
待つしか出来ないのだから。

今日は午前と午後、2回病院へ行った。
明日は午前は行かない。
私はイサナに代わって、
トマを抗癌剤治療に連れて行く。
トマの通院が終わってから、
報告しがてらイサナの所へ行く。
自分も大変なのに、トマを心配しているのだ。

トマの容体は安定している。
くしゃみや洟水については、
明日S先生に相談する。
ご飯はモリモリ食べている。
現在体重は5.87キロになった。
便も良好で、本日はご機嫌だと思う。
人間は家にあまりいなかったので、
日中の様子は分からないけれど、
表情は溌剌としている感じ。
多少、明日の治療で弱るだろうけれど、
頑張って欲しいと思う。
イサナに悪い報告はしたくないからね。
私はココにいる
2013年08月28日 (水) | 編集 |
辛く悲しい時ほど、私は書きたくなる。
書くことで少し軽くなる。
どんな時でも私は書き続ける。
私はココにいます!と叫び続ける。
イサナより
2013年08月27日 (火) | 編集 |
たった今、イサナより電話連絡がありました。
現在、長寿医療センターにて検査中です。
脳出血か脳梗塞の疑いが濃厚です。
いろいろ考えないといけないですね。
喋るのも少し口調がもつれるようで・・・・。
私がシッカリしないといけないですね。
以前にイサナが急性骨髄性白血病に罹った時も思いましたが、
結婚していなくて良かった・・・・(笑)
イサナの心労を軽減するためにも、
トマのことは私で何とか出来るようにしたいです。
あー車を運転しておくんだった・・・・
いろいろあります・・・・
2013年08月27日 (火) | 編集 |
8月27日(火) 朝のトマの様子

おはようございます。
まだまだ残暑は厳しいですが、
吹く風や日差しは秋めいてきましたね。
いつの間にか蝉時雨で目覚めることもなくなり、
今は逝く夏を思い、少々感傷的になっております。

さて、トマ嬢の様子は相変わらずですね。
容態は安定している感じです。
土曜日から出始めたくしゃみや洟水の症状は、
冷房の風に触発されることが多いようなので、
トマがいる部屋の冷房を切るという対応をしています。
涼しくなってきた時期で、人間も助かりました。
暑さがもっと厳しい時期だったらちょっとね・・・・

で、本日はトマではなく、イサナの容態が急変しました。
かなり以前から長期間にわたって不調だったイサナ。
自律神経失調症気味で、睡眠なども上手く取れていませんでした。
本日急に歩行が上手く出来なくなりました。
片方の足に力が入らず、バランスが取れないのです。
そして、手の動きも滑らかではないのです。
梗塞のような症状なので心配しております。
たまたま今日はかかりつけ医に行く日でしたので、
症状をお話しし、精密検査のための紹介状をいただいてくる予定です。
車の運転も出来るかどうか分らないので、
木曜日のトマの通院は、私がイサナに代わって行くことになりそうです。
今後のこともありますので、トマの通院の曜日も考えなくては・・・・。

さて、20年以上にわたって車を運転しておりませんでしたが、
もうペーパードライバーは卒業しなければならないようですね。
周囲にはペーパードライバーどころか無免許
言っておりましたが・・・・
とりあえず状況がハッキリしてから対処を考えます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

ただいま接待部長はお休み中^^;
2013年08月26日 (月) | 編集 |
8月26日(月) 朝のトマの様子

土曜日からくしゃみ、洟水の症状が出ているトマ嬢。
本日も相変わらずその症状は続いております。
ちゃんとご飯は食べておりますので、その点だけは安心。
でも・・・・多少食欲も落ち着いてきているような気もします。
便についても問題はなし。

さて、昨日は珍しいことに我が家にちょっとお客様が
実はトマちゃんのガンが判明した日、
イサナはちょっとした失敗を致しました。
獣医さんにトマを預けた帰途、
運転中にちょっと考え事をしてしまったイサナ。
(多分考えたのはトマちゃんのこと)
見事に前のバンバーをぶっ壊しました
対人とかの事故ではなく、自損事故でございますので、
皆様ご心配なく
で、私の山友Sさんが自動車修理のお仕事をされているので、
修理をお願いしておりました。
それが昨日納車だったのです。

で、いつも接待部長として活躍しているトマ嬢。
魅惑のダイナマイトボティでSさんを悩殺するかと思いきや・・・・
接待を拒否して逃げ出しました
他の子は元々全然役に立ちませんので、どうしようもなく
田実ちゃまは素晴らしいチキン振りを発揮し、
さっさと押入れの奥深くに雲隠れ・・・・
茶々丸は終始警戒態勢を緩めず・・・・(どうも男性が苦手らしい)

やはりトマ嬢は体調が万全ではないらしい・・・・。
いつもだったら接待を拒否するなんてことはないのに
ということで、現在我が家をご訪問いただいても、
接待部長は長期休暇中でございますので、何卒ご容赦くださいませ

接待部長業は休めますが、母親業はなかなか休めないみたい・・・・。
ちょっと調子がいい時は、茶々や田実をグルーミングしています。
茶々はとにかくトマに懐いているので、入院中は本当に淋しそうでした。
1185673_214132168744960_974607745_n.jpg


ペットの体重計の上で休むトマ。
この体重計の上は猫たちにとって快適なようです。
故チョロも最晩年はこの上で休むことが多かった・・・・。
茶々もよくこの上でネンネしています。
945141_213811362110374_478832680_n.jpg


お外の空気を楽しむトマ。
闘病中の猫にとって大切なもの。
適切な医療以上に大切なのは、猫の生活の質を落とさないことでしょうか?
トマにはなるべく常と変わらない生活をさせたいと思っています。
1234410_213956148762562_837629376_n.jpg


抗癌剤の治療が進めば、
体に対する負担もだんだんに大きくなってきます。
感染症についての心配も、もっとシビアになるでしょう。
いろいろなご意見があるでしょうが、
私はなるべく隔離はしたくない!と思っています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

ちょっと心配
2013年08月25日 (日) | 編集 |
8月25日(日) 朝のトマの様子

昨日はブログアップをサボってしまってごめんなさい
トマの容態が急変したということではありませんので

さて、トマですが・・・・昨日からくしゃみをするようになりました
くしゃみをする度に青洟が出てきます。
治療が進めば進むほど、トマの体に対する負担は大きくなります。
いろいろな症状が出てくるでしょうね。
それは覚悟しておりましたが、やはり心配は心配です。
かなり気だるそうにしております。

でも、食欲については相変わらずの頼もしさ
モリモリ食べてくれていますので、そこは安心です。
便も今のところ良好でございます。
トマには内服薬として合成副腎皮質ホルモン剤が出ています。
副腎皮質ホルモン剤というのは、所謂ステロイド剤のことです。
この作用によって多飲・多尿になったり、食欲が増進したりするそうですので、
トマの頼もしい食欲も、多少薬の作用もあるのかもしれませんね。
故・チョロもこの薬の作用で、一時的に太った事がありました。

昨日は友人とランチに行ってきました。
ランチしながらいろんなお話をしたり、
ランチ後はちょいとブラブラ(^^ゞ
本屋に行き、某Yダ電機に行き、某宝飾店に行き・・・・(笑)
友人はMacユーザーなんで、
自宅のPCについての相談に乗ってもらいました。
前々からボヤいておりますが、自宅のPCが相当末期的状態で、
ブログアップも非常に苦労しております。
タブレットにしようかなぁ~とも思ったのですが、
やはりノートパソコンにしようと思います。
以前からMacが好きでしたので、
Mac Book Air にする積りです。

因みに友人も猫と暮らしており、
今回のトマのことでは考えさせられたようです。
犬も猫も平均寿命が伸び、所謂ガンで亡くなる子も多くなりました。
保険・・・・私もいまだに悩んでおります。
田実と茶々は保険に入れようか?あくまでも実費でいこうか?
トマのような高額医療の可能性は、今後は視野に入れておかないと・・・・。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪