ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

奈良マラソン
2013年05月30日 (木) | 編集 |
昨晩 トマシーナは頑張った

何を頑張ったかと言うと、マラソンのエントリーを頑張った
このところのマラソンブームで、先着順の人気大会のエントリーは大変
私はダメだったら仕方ない、それも縁だから・・・・と思って1時間粘った。
家のパソコン様は、少々速度が遅くていらっしゃるので、
ひたすらスマホ様に頑張ってもらった。
スマホ様に感謝

エントリーしたのは、憧れの奈良マラソン
奈良はとても好き
多分京都より好きですね。
前日受付に行かないといけないから、奈良でお泊りです。
前日はとーぜん神社とお寺を巡ります
宿泊はちょっと頑張って奈良ホテルにしたいと思ったけど、
既に予約でいっぱいみたい
奈良ホテルは生まれて初めて泊まったホテルだったんですよ。
大学時代にイサナと奈良に遊びに行って、それこそ墓めぐりをしました。
天皇陵の中に誤って入り込んじゃって、焦った焦った
今となっては懐かしい思い出です

奈良マラソンは今まで参加した大会と比べて、コースもタイムも厳しいです。
でも、楽しんじゃいます

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

訃報
2013年05月28日 (火) | 編集 |
旅先にて友人の訃報連絡を受取った。
週末はかなり以前から山仲間と約束があり、
土曜日には西穂の独標まで登り、
一泊して翌日は高山観光だった。

旅館のお湯でさっぱりして、美味しいご飯を頂き、
ご飯の後は一部屋に集まって宴会。
仲間内に新婚さんがいらしたので、
サプライズでお祝いをしたりと楽しい時間を過ごした。

少しお酒もいただいていたし、朝が早かったこともあり、
床に就いた私はすぐに眠りについた。
まさか私が眠りについた頃に、その連絡が入っていようとは・・・・。

亡くなったのは大学時代の友人。
本当に突然のことであったらしい。
ご遺族は高校までの友人には連絡を取った。
でも大学の友人の連絡先までは分からなかったそうだ。

4月14日、私は関西にいた。
大阪府山岳連盟主催のチャレンジ登山に参加し、
ダイトレの縦走路をただひたすら歩いていた。
その日に友人は幽明境を異にした。

彼女と最後に会ったのは、矢場町のあるレストラン。
大学時代の友人4人での食事会。
もう何年前のことになるのか・・・・。
レストランの窓から、どまつりに出るチームの練習風景を見ていたっけ。

その後、何故か彼女とは疎遠になった。
季節の便りのやり取りはしていた。
彼女がその後、どんな春秋を過ごしていたのか、
季節の便りからでは判然としない。

彼女は不思議な人だった。
彼女は近いようで遠く、遠いようで近い人だった気がする。
人に囲まれているけれど、何故か孤独を感じさせる人だった。

今、私の心は少しばかりざわめいている。
悲しいというより、困惑している。
きちんとお別れをしていないから、
実感が湧かないというのもある。
以前、ブログ友だちの建岳さんと、
葬儀についてやり取りをしたことがある。
ご葬儀というのは、実は残された者のためにあると・・・・。
勿論故人を悼むという行為でもある。
でも、本当に必要としているのは、
きちんとその事実を受け入れて納得したい!
区切りを付けたい!という生きている者なのかもしれないと。

このざわめいている心も、
週末の七七忌の法要で落ち着くのだろうか?
胸の痞えはなくなってくれるのだろうか?

高山でワガママを言って、ちょっとだけ単独行動をした。
櫻山八幡宮に詣でた。
彼女も寺社めぐりが好きだった。
これから寺社を巡るたびに、彼女を思い出しそうだ。
そう思いながら、八幡宮を後した。



6月23日、私は昨年に続いて乗鞍天空マラソンを走ってくる。
友人がエントリーしたので、付き合いで走ろうと思っただけで、
完走も度外視してた。
でも、今回も完走を目指して走ることにした。
私は友人と共に走る。
彼女と共に雪の壁を眺め、完走の達成感を味わいたい。
勿論、愛する眷族たちも共に走ってくれるだろう。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

やっぱりブログはいいねぇ~(^^)
2013年05月22日 (水) | 編集 |
久々にブログの更新を続けている。
お手軽なつぶやきは忙しい時にも出来るからいいけど、
やっぱり作り上げている感があるブログはいいなぁ~
過去記事を自分で読んで感慨に耽るなんてことは、
つぶやきにはないだろうからね(^^)

昨日に続いて美少女の田実ちゃま
イサナに抱っこされて超ごきげん

575782_451139058314030_2053736564_n.jpg


トマだって負けてませんのよぉ~。
ちょいと背景はガシャガシャしておりますが、
トマの愛らしさにはまるで影響なしですのよぉ~
えっ?ちょっと丸過ぎる?
そんなの個性ですわよぉ~(爆)

400725_449286838499252_1334435274_n.jpg


これは昨日の朝の3ニャンの様子です(*^_^*)
愛らしいでしょ
幸せな寝顔にはコチラが癒されます。
田実ちゃまはちょいとブサイクなお顔ですけどね^^;
484417_450940048333931_1704723314_n.jpg


茶々くんが右顎部に怪我をしました
昨日は患部が腫れ上がっていたのですが、今朝傷口が破れ大出血
朝から大騒ぎ小騒ぎしていたトマシーナ家でしたぁ~。
いったい茶々はいつ怪我をしたんだろうか???
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

コラってみましたパート3(^^)
2013年05月21日 (火) | 編集 |
我が家には美猫が多い

多分みんにゃ私に似たのだろう
最近その美猫ぶりに磨きをかけているのはこの子である。
5月5日、3歳になった田実ちゃまですぅ~

田実は木登りが得意ですの
tami2.jpg


因みに田実ちゃま、とっても美猫なんですがちょっと問題が・・・・。
それはですねぇ~、満足されているお顔が
超ブサイクなのです
tami1.jpg


だけどこの一見不機嫌そうなお顔がツンデレっぽくていい
と彼女の人気を高めているのだぁ~

茶々丸は毛玉を吐いたら元気になりました~
ご心配をお掛けしました<(_ _)>
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

コラってみましたパート2(^^)
2013年05月17日 (金) | 編集 |
違いがワカル男・・・・その名は茶々丸。
またの名を信楽の茶々丸と言う…

cyacya3.jpg


茶々丸はおっとりとしているが結構凛々しい
神社にいる神獣に似ているので、ちょいと一緒に並べてみた(*^^)v
似てません?似てないか…

茶々丸はこのところちょっと調子が悪く
あまりご飯を熱心に食べてくれなかった
あっという間に体重が減っていき4.2キロ台に…5キロあってもいいのにぃ~
どうせなら代わりにトマの体重が1.5キロくらい減ってくれれば万々歳なのに…
でもでも一昨日からちょっと復調し、こんなご機嫌さんなお顔に
幼い頃はジャニーズ系って言われてたものね

cyacya1.jpg


ちょっと前まではこんな感じだったんです。
ちょっと気だるそうにしておりました。
cyacya2.jpg


茶々はおっとりとしているようで気難しく、
ちょっとした事で食べなくなったりします。
食べる場所や器が気に入らないと、
しつこくご飯にカケカケします(ーー;)
その点 田実ちゃまは歩く無神経^_^;
繊細さのカケラもありません。
同じように育てているのにこの違い(。-_-。)
どうも茶々はトマや田実に遠慮しちゃっているみたい。
男の子なんだから堂々としていればいいんだけどね…

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

コラってみました(^^)
2013年05月16日 (木) | 編集 |
最近の当ブログ・・・・猫ブログって感じですなぁ~
ちょいと言い訳をするとぉ~・・・・
お金がないのでパソコン環境をグレードアップ出来ないのぉ~
最近写真はiPhoneさまで撮影することが多いんだけど・・・・
私の古いパソコンではOSの関係もあって、
その写真を簡単にパソコンには取り込めない・・・・らしい
可愛いニャンズの写真がなかなかアップ出来ないからぁ~・・・・
私の近況報告を兼ねた字だけの記事になってしまうのです。
むしろ簡単に写真をアップできるんで、
Facebookの方がニャンズの写真が充実しているのです
最近ではコラージュソフトなんかも使ってアップしております
ちょいとその一部を披露致しますね

ラヴリーショットでコラってみました
150754_436267426467860_1341474574_n.jpg


ゴールデンウィークのニャンズ その1です
tamitoma.jpg


ゴールデンウィークのニャンズ その2です
スリーショット


たくさんの写真をコンパクトに載せたい時ってありますよね(^^)
そういう場合はコラージュソフトを使うことにしました。
3ニャンの元気な様子、ご安心いただけましたでしょうか?
勿論トマシーナも元気ですよぉ~\(^o^)/

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

またまたシャワーランかしらぁ~^^;
2013年05月15日 (水) | 編集 |
5月19日(日)・・・・
岐阜は曇り時々雨
降水確率は50%だってさぁ~

私ってお山は晴れるんだけど、
マラソンの大会はいっつも

初フルの大井川・・・・びしょ濡れ
木曽三川・・・・雨には降られなかったけど強風に泣く
先日の豊橋 穂の国ハーフ・・・・やっぱりびしょ濡れ
晴天に恵まれたのは初大会の乗鞍天空マラソンくらいだねぇ~

でも頑張ってきま~す
前日受付してくるので、岐阜の神社をちょっとまわります。
気が向いたら金華山にも登ってこよ

金神社伊奈波神社橿森神社に行けたらいいなぁ~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

ご朱印
2013年05月14日 (火) | 編集 |
昨年(正確には一昨年の年末)は再び走り始めた。
今年も何か再開しよう
トマシーナはそう思った。
そして再開したのは・・・・・
長らくやっていなかった神社仏閣めぐり

再開したら楽しくてやめられない
以前とちょっと違うのは、ご朱印を頂くようになったこと。
神社やお寺ってランニングコストがとてもかかる場所。
心穏やかになれる素晴らしい場所を維持するために、
少しでもお金を落としたいと常々思っているのだが、
お守りをたくさん持つのもなんかねぇ~
お御籤だってそう何回も引きたくないし・・・・

ということで友人に感化され、ご朱印を集め始めた。
ご朱印は本当に美しい
黒く光る墨痕に朱色の印が押されている。
ただそれだけのモノなのにとても麗しい。
正に赤と黒のエクスタシー。
時々いただいたご朱印を眺めているが、
見ているだけで楽しくなる

そんなご朱印を山に登りながら、
走りながら集める
それが私の本年度のテーマ。
既に何回か実施済み
本年は奇しくもお伊勢さんと出雲大社のご遷宮。
憧れの地 出雲にフィールドワークに行けたら嬉しい
許されるのであれば、一ヶ月くらい出雲の地で神々の息吹を感じていたい。
そうもいかないけれどね・・・・。

ニャンズは元気にしております。
4月1日 トマは7歳になりました
5月5日 田実は3歳になりました
茶々丸は7月7日に3歳になります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

