ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

小心者の名は・・・・
2013年01月26日 (土) | 編集 |
トマちゃんは長らく皮膚疾患で通院している。

皮膚疾患で困るのは、猫が患部を舐めてしまうこと
なので我が家でもとうとうコレを導入した。

ザ・エリザベスカラー
184492_393702240724379_666331353_n_convert_20130125123715.jpg

トマちゃんは何をしても可愛い
コレは普通のエリカラよりも、ご飯を食べたりするのが楽で、
ストレスが比較的少ないんですって。
で、トマちゃんはいい子でしてくれていたんですが・・・・
むしろ周囲の方が問題がありました・・・・

まあ茶々丸はまだヨカッタんだけどぉ~・・・・
13904735_1872769551_1large_convert_20130125123804.jpg

田実ちゃまがこんな風になってしまいました・・・・
エリカラを装着したトマ姉さまは、田実ちゃまにとっては

コレはトマ姉さまじゃない
トマ姉さまのフリをした知らない猫ですわっ

72864_393702890724314_339858232_n_convert_20130125123658.jpg

・・・・・とスッカリ怖気付き、押入れに隠れて出てこない
ご飯も食べてくれないネンネもしない

そういう状態に陥ったため、翌日にはトマのエリカラは外されました・・・・
小心者の名は・・・・その名は田実ちゃまでしたぁ~^^;

トマの皮膚疾患は大分良くなってきています。
本日もトマちゃんの通院日、早く治って病院に行かなくてよくなるといいねぇ~

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


七福神めぐりしちゃいます♪
2013年01月25日 (金) | 編集 |
申し訳ございません<(_ _)>
コメントへのお返事、もう少々お待ちくださいませ


本年より寺社めぐりを再開したトマシーナです。
どうしてそんなに寺社が好きなのか・・・・
街中にある異空間だからかな?
神社やお寺のある場所って、なんていうのか、
ちょっと空気の流れが違うんですよね。
そしてその空気に触れると、妙に安心するのです。

そしてアホな私はまたもや思い付いてしまったのです
そうだ七福神めぐりをしよう
ということで、この週末は本当にド地元の七福神めぐりをします。
軽くジョグをしながらめぐる予定
約15キロくらいだから、距離的にも木曽三川の疲れが残る体には丁度よいかな

因みに皆さまの地元にも、七福神めぐりってありますか?
愛知県は結構たくさんありまして、
なごや七福神などは、メディアでも取り上げられていましたね。
※因みになごや七福神と名古屋七福神は別物です。

また、レポしますねぇ~。
因みに私の本名はちょっと七福神に関係があります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


懐かしき味
2013年01月23日 (水) | 編集 |
木曽三川マラソンは河川敷を4周するコース、
当日の寒さが心配になった私は、ウィンドブレーカーを購入することにした。
ちょうど今はセールの時期、懐にも優しかろう
しかしウィンドブレーカー以外のものを、たくさん購入する結果となった・・・・

そこはあくまでも目的地に行くまでの通り道だった・・・・
でも目に入ってきちゃったんだなぁ~。

加賀百万石展 の素敵な文字が。。。

私にとって加賀や金沢は、ブログ友だちのゴンゾさんのイメージに直結する。
金沢にお住まいのゴンゾさんは、いつも素敵な物を贈ってくださる。
美味しいお茶や珈琲、お菓子、素敵な小物・・・・
雅な城下町にお住まいのゴンゾさんの選んでくださる物は、
ハイカラで洗練されていて素晴らしい。
金沢の町も人も物も、私にとっては同様なイメージである。
ハイカラで洗練されていて素晴らしい。
もうひとつ付け加えるのなら、しっとりとしている。

私が当初の目的を忘れて、加賀百万石展の会場に向かったのは、
以前ゴンゾさんにいただいた、加賀棒茶俵屋さんの飴が欲しかったから。
残念ながら俵屋さんの出展はなかった
棒茶は油谷製茶さんが出展されていたので真っ先にゲットした
毎日朝晩いただいておりますよっ

そして金沢と言えば、私が必ず購入するものがある。
私は10歳まで仙台で暮らしていた。
毎年夏になると、父方の祖父が名古屋から来てくれた。
その時に祖父が必ず持参するお土産があった。
金沢銘菓の柴舟・・・・生姜砂糖でコーティングされている反った小判型のお煎餅。
実は私はこのお煎餅が好きではなかった
子どもの舌は大人の舌より味蕾(味を感知する器官)が多い。
だから大人の今より、生姜の辛さをより強く感じてしまったのかな?

長じて私は子どもの頃に食べた物に、強く執着し好むようになった。
幼い頃に祖父がくれた柴舟、あれがどうにも懐かしくなり、
機会があればいろいろな店の物を購入している。
でも・・・・どの店の柴舟も祖父が買ってきてくれた物と違う気がするのである。
あの柴舟はもっと固くて辛かった・・・・

幼い頃と今では味覚が違っているだろうし、
お店も時代に合わせて味を変えていく・・・・
だからもう二度とあの味には巡りあえないのかもしれない。
でもね、私はそれでいいと思っているのです。
こうやってあの祖父の柴舟を探し続けている限り、
私の中で亡き祖父は生き続けるのだろうから。
そう思いつつ、私は珈琲を飲みながら柴舟を齧る。
祖父のとは違うけれど、どのお店の物もとても美味しい。

ウィンドブレーカーもちゃんと購入しましたよぉ~(^^)/
ゴンゾさんのブログも是非ご覧くださいね
金沢情緒溢れる素敵なブログ すみれっちと暮らす です
愛猫すみれちゃんがまた可愛いんだなぁ~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

名古屋めしな年末年始
2013年01月22日 (火) | 編集 |
クリスマスイヴに淋しい四十路女は、
来るべきウィメンズマラソンのために年休まで取得して、
ランステのウィメンズマラソン試走会に挑んだ。
そして・・・・見事に負傷した
その負傷は本人が思っていたより重症で、
大会のための走りこみに専念しようと思っていた年末年始は、
名古屋めしな年末年始となった。

ということで、トマシーナの年末年始です。
右足首の炎症で、山にも行けず走りこみも出来ず
私はひたすらおとなしく自宅待機・・・・なわけないですよぉ~。
体を動かせないなら、日頃出来ないお楽しみがありますからね。
まずは名古屋めしの素敵な写真をどうぞ

12月27日(木)
この日は仕事おさめだったけど、何故かこんな日に健康診断
私は婦人科検診が大の苦手
個人差があるらしいけど、私は半端なくイタイ
そんなイタイ思いをした可哀想な自分にご褒美を与えることにした。
健診終了後、大好きな島正(しましょう)でガッツリ味噌おでん定食をいただく。

コチラの島正(しましょう)は、あの新国劇の島田正吾さんが愛した名店。
元々広小路に並ぶ屋台の一店舗でした。
その味を愛した島田正吾さんが、店名に自分の名を許可してくれたそう
若い方は島田正吾をご存知でしょうかね?
私は島田さんの渋い演技の大ファンで、
十時半睡(とどきはんすい)役なんかはシビレましたね。
押し出しの立派な上級武士の役は、島田さんには誠にはまっておりました。
因みに島正のどてオムライスも絶品らしいですよ
まだいただいたことがありませんので、次は食べるつもり
550506_383119628449307_1704076937_n_convert_20130117120340.jpg

この日はコレだけでは収まらず、こんなものも食後に食べた
262682_383120228449247_1466460983_n_convert_20130117120259.jpg

この日の健康診断は、足の炎症など試走会のダメージにより、
いろいろな項目でひっかかっていた。
しかし・・・・ちょいとプチ自慢
私の体内年齢はとうとう19歳になりましたぁ~
実は年々若返っています。体脂肪率も久々20%を切りました。
実に23年ぶりかしら?30代はずぅーっと20%以上だったから。
体型も初めて細身筋肉質と判定されました
筋肉質って憧れだったのですっ
375320_383107425117194_351426019_n_convert_20130117120317.jpg

12月28日(金)
この日から会社はお休み
でもお間抜けな私は会社へ忘れ物をしたので取りに行くことに・・・・
イサナが山田餅に正月用の餅を受取りに行くというので、
一緒に車でお出掛けをしました。
で、久し振りにふたりで、味噌煮込みうどんの名店へ

まことやさんの親子みそなりぃ~
味噌煮込みはココのが一番好きです。
45061_384025361692067_348466394_n_convert_20130117120215.jpg

そしてこれが正しい味噌煮込みの頂き方
おつゆまですべて綺麗にいただく
13904735_1857894220_159large_convert_20130117120432.jpg

この日の夕方、私は年内最後の接骨治療があったので、
イサナとはさようならしてザ・単独行動
予約時間まで山ショップなんかを見てまわろうかと思っていたけど、
あまり気が乗らなかったので、本屋で本を物色。
2冊ほど文庫本を購入した。結構当たりの本だった。
で、思い付いたので名古屋で有名なあの喫茶店へと向かう(笑)
コメダだと思ったそこのあなたぁ~
あなたの名古屋めしの知識はまだまだかな?

その喫茶店はクリームたっぷりのウィンナーコーヒーで有名です
ソーサーにお店の名前が入っているから分りましたよね?
べら珈琲さんです。写真は『名物べらウィンナーコーヒー』
13904735_1857943339_243large_convert_20130117120512.jpg

そして珈琲だけでは済まさない、懲りない四十路女
キャラメルハニートーストボリュームたっぷり・・・・だけどこれでハーフサイズなのぉ~
13904735_1857944526_196large_convert_20130117120538.jpg

ウィンナーコーヒーとキャラメルハニートーストを、
買った文庫本を読みながら、ゆっくりと楽しむ。
至福の時間とはこういう時間だと思う。

12月29日(土)
この日は山友たちともつ鍋をいただきに行きました。
実はもつ鍋って食べたことがなかったんです
焼肉も食べに行ったことってあまりないです。
少なくともここ10年くらいは皆無です。
菜食主義者というわけではないですが、あんまり積極的に食べませんね。

もつ鍋スペシャリストの友人Sさんが予約を取ってくれました
大人気店で席は90分までしか確保出来なかったそう。
とっても有名なお店みたいですよぉ~。
もつ鍋専門店 鍋秀さんです。
私たちはみそ風味としょうゆ風味の鍋をいただきました。
写真はみその方だったかなぁ~?
すっかりもつ鍋の魅力にはまりましたが、この日は右足の炎症でノンアルコール
74748_384200451674558_285558776_n_convert_20130117120237.jpg



特に特別なことはなく、静かに新年を迎える
毎年お約束の駅伝観戦に明け暮れる。
右足の負傷がなければ、走り込みや山に明け暮れたことだろうけど・・・・。

1月5日(土)
初詣に行かねば!と一念発起(?)し熱田神宮へ
5日は初えびすだったので、縁起物の熊手を買い求める人で賑わっていた。
なるべく人の少ない場所を選びながら、ゆっくりと神宮を堪能。
初みくじは末吉多少テンションが下がる

なので熱田神宮会館で、大好きな宮きしめんをいただく
家へのお土産は、イサナに頼まれたきよめ餅。お約束です(笑)
13904735_1864269016_173large_convert_20130117120611.jpg

年末年始は優雅に名古屋めしを楽しんでましたが、
普段と違ってあまり動いていなかったため、胃の調子がかなり悪くなりました^^;
そういうあまり嬉しくないオマケ付な年末年始でしたが、
あんなにベッタリと自宅にいることもないので、まあ楽しかったかなぁ~。

で、1月20日の木曽三川マラソンですが・・・・
強風に苦しみながらも何とか完走を果たしました。
途中リタイアも考えましたが、ある方のおかげで完走出来ました。
心より感謝申し上げます<(_ _)>

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

がんばりましたぁ~(T_T)
2013年01月16日 (水) | 編集 |
すみません
舌の根も乾かぬうちに・・・・ブログ更新を怠りました。
言い訳をしますと、14日の今年初の大会に気を取られておりまして・・・・

結論を先に言いますと、走りました
年末に負傷した右足にしっかりとテーピングをして、
頑張って走りました

目標は60分切りでしたが、怪我もありましたんで完走のみを目指し、
完走は果たしましたタイムは64分ほど・・・・
あっ言い忘れましたが、10キロですよぉ~

当日は朝から雨
山ではいつも晴れるのに、ランはいつも
今回もびしょ濡れになりながら走りました
しかもコース上には水溜り多数
河川敷を走るコースなんですが、泥んこ道が1キロほど続く所もあり・・・・
四十を過ぎて泥んこ遊びですわ・・・・(笑)
でも無事完走したからいいんです

走ったのはコチラの大会
第11回 いちのみやタワーパークマラソン

完走後、一宮市の名前の由来となった、
尾張一宮 真清田神社(ますみだじんじゃ)に完走のお礼を申し上げに参りました。
御朱印もしっかり頂戴してきましたよ

一宮市には尾張一宮が2社あります。
こちらの真清田神社と大神神社(おおみわじんじゃ)です。
今回、大神神社には参りませんでした。
何故かと言うと・・・・場所が分らなかったからです
恐ろしい方向音痴なもので・・・・
13904735_1870031294_140large_convert_20130116125537.jpg

いただいた御朱印です
とても丁寧に書いてくださいました
13904735_1871115592_158large_convert_20130116125602.jpg

帰宅してからウィスキーで祝杯
数年前に購入したサントリーのシングルモルトウィスキーを開けました
ワンショットグラスでチビチビと楽しみました。
今度はハイボールで呑むんだぁ~
226751_391402600954343_2134332846_n_convert_20130116130600.jpg


サントリーのシングルモルトウィスキーは、
山崎が有名ですが、コチラの白州もなかなかイケてますよ
46162_391404674287469_1024499626_n_convert_20130116130543.jpg

1月20日には、木曽三川マラソン(フル)を走ります
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


明けてかなり経ちましたが・・・・
2013年01月08日 (火) | 編集 |
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します<(_ _)>


今年も頑張ってブログを更新していこうと思います(*^^)v
と言いながら、年末年始すっかり更新が滞りました
こんな私ですが、皆さまお見捨てなきよう・・・・。

本年の賀状も友人のイラストレーターの力作です
本年はトマシーナ山ガール(?)ヴァージョンでした
nenga2013keisai.jpg

年末年始は右足の負傷のため、ひたすらおとなしくしておりました。
どんな年末年始を過ごしたかは、また次の記事にて・・・・(^^)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

