ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
結構なグレードの炎症
2012年12月27日 (木) | 編集 |
結構なグレードの炎症でした

今回は失敗したなぁ~・・・・。
試走会を完走できたことは、素直に嬉しい
この時期に40キロの距離を踏んでおくことは、
1月の木曽三川を走る上でも有効だと思っていた。
でも結果は結構なグレードの炎症という形で現れた。

走り始めから足首に違和感があった。
ちょっと痛いなぁ~というくらいだったから、
そのまま走り続けてしまった。
帰宅して脚を見て、これは完璧な負傷だと自覚した。
でもまだ軽度だと思っていた。
厄介だったのは、外側の筋の炎症ではなく、
骨にごく近い部分の筋の炎症だったこと・・・・。
おまけに帰宅してから、いつもより長時間、
湯舟に浸かってしまってしまったのが失敗
更に炎症の悪化を招いた。
炎症が収まるまでお風呂は禁止でシャワーのみ。
利き足の右を負傷したから、歩くのすら困難。
28日からお休みだけど、ひたすら休養するしかない。

調整を焦ってしまったのが良くなかったし、
油断してテーピングを怠ったのも良くなかった。
乗鞍、しまだ大井川と調整が上手くいったから、
だから少しばかり乱暴な調整をしてしまったのかも
払った代償は大きかったけど、いい勉強になったと思うことにする。

湿布中です
13904735_1856895944_110large_convert_20121227163213.jpg

としのせに れんじつかよふは ほねつぎい
どうせゆくなら ぬしさまのもと

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

ウィメンズ試走会
2012年12月25日 (火) | 編集 |
昨日はウィメンズの試走会でした

キロ7.5分ということでしたので、何とかなるだろうと思っていましたが、
ちょっと予想外の辛さがありました・・・・。

本番と違って歩道を走るんですが・・・・これが結構足にきました
そして意外と信号待ちが多かったです。
かなり信号待ちでタイムロスがありました。
最高気温6度の中で走っていましたので、体が温まらず辛かったですね。
ちょっと雪もぱらついていましたし・・・・また雪女かしら

その結果、右脚を負傷しました
13904735_1855334816_8large_convert_20121225110009.jpg

見苦しくて申し訳ありません
どうやら炎症を起こしているようです。
ちょっと痛みがありますね。
本日接骨院でメンテナンスの予定でしたので、先生に相談しようと思います。

今まで大会後も、練習で負荷を掛け過ぎた時も、
負傷はなかったのに・・・・ちょっと油断したかなぁ~。
実は帰宅して足の状態を見るまで、ココまでヒドイとは思っておりませんでした

28日から仕事が休みなので、ちょっと集中的に走ろうと思っていたのにぃ~
軽度な負傷と思いますが、無理はしないようにします。

これは試走会の様子。
17名でスタートしましたが、完走者は私を含めて5名でした。
練習会なので無理をする必要はありませんからね。
393068_407011822706840_1219613430_n_convert_20121225110119.jpg

これは試走会参加者へのプレゼント
C3fitさんのランニングソックス
13904735_1855330695_58large_convert_20121225105834.jpg

昨日はペーサーが3名も付いてくれました。
そのうちの2名が私の初フル、しまだ大井川を走っていたんです
しかもビックリだったのが、
着ぐるみのお猿さんで爆走していたふたりだったこと
すれ違った時にスゴイなぁ~って思っていたあのお猿さんだったとはねぇ~。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

ようやく購入\(^o^)/
2012年12月21日 (金) | 編集 |
ようやく購入しちゃったよぉ~

自分へのご褒美
今年1年頑張ったご褒美じゃないよ(笑)
しまだ大井川マラソン in リバティで、
初フルマラソンを完走したご褒美でしたぁ~\(^o^)/

ご褒美の件は、頭の片隅にはあったものの
別に急ぐ必要もなかったので気が付けば師走^^;
既に大井川の感動から50日経過・・・・。
越年する可能性大でした。

昨日はたまたま24日のウィメンズマラソン試走会のために、
コレを買いにラシックに参りました。
24日は寒波が到来し、もしかして雪の可能性もあるよう。
世間的にはホワイトクリスマスでいい感じなのでしょうが、
フルを走る身としては、防寒対策の必要性がぁ~(@_@;)
ということで、初めてレッグウォーマーなるものを購入に行きました。
で、ついでにラシック内にある山ショップへ

そうしたら、何の気なしに入ったショップにあったのぉ~。
憧れのグレゴリーのトレランザックが
しかも約4割引きになっておりましたので、懐にも優しかったのぉ~。
店頭にはこのムーランブルーのみだったので妥協しました。
カラーは私にしては地味目だね
このサンジェム8というシリーズは3色展開のようで、
他にインクブラックとポームグラナイトピンクがあります。
私が気に入っていたのはインクブラックだったけど、
今回はカラーへのこだわりは捨てました。
Sungem_blue.png

24日はコレを背負って走る積りです。
背中にトレランザックがあるだけでかなり暖かいですし、
何より便利だと思いますので(^^)
あとレッグウォーマーにも活躍してもらおう



今日は山友たちとカクテルをいただく会です
先日のギムレットにはかなり失望したから、
今日は素晴らしいカクテルをいただけたら嬉しいなぁ~
因みに『ギムレットにはまだ早い』って科白は、
ハードボイルドの古典 レイモンド・チャンドラー
『長いお別れ』に出てきます。
私自身はチャンドラーの小説も、映画化されたものも知りません。
カクテルに興味を持ったので、ちょっと読んでみたい気もしています。
ハードボイルドって・・・・実は読んだことがないのですよ

おかあさまぁ~
カクテルは粋に呑むものですわっ
この間のように悪酔いしたら
田実が叱ってあげますからねっ

13904735_1848523151_29large_convert_20121220102337.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

来年から
2012年12月20日 (木) | 編集 |
来年から多分同居家族が増えます

トマシーナさん、とうとうゴールイン
とか思ってくれた方、どうもありがとうございます
それだったらいいのですがねぇ~。
ちょっと事情があって、もしかして兄が我が家に戻ってくるかもしれないのです。
そうなったら、私がチョロと寝起きしていた部屋は・・・・
兄に譲ることになるでしょう
コレを機に生活のスリム化をするべきでしょうね・・・・。
不要な物品の整理が必要です。特に洋服類・・・・
洋服って仕事が変わると着用しなくなるものもあって、
本当に箪笥の肥やしになっております。
大昔のジュエリーアドバイザー時代の服なんて、
きっともう着ないだろうから、思い切って処分だな
ココで皆さんのお知恵拝借
着なくなった衣料品などは、どうされていますか?
いい情報がございましたら、ご連絡くださいませ

正直スカートなんてまるっきり不要だなぁ~・・・・。
原因は私の足
外反母趾だとパンプスをなるべく履きたくないもんだから、
ついパンツスタイルをセレクトしちゃうんだよねぇ~。
ストッキングも嫌いなんで、ますますスカート離れです。
だから私のスカート姿を知らない方もたくさんいます

コレを機に私が家を出るって選択もアリですが・・・・
可愛いニャンズとは離れがたく、
また一人暮らしを出来るだけの甲斐性もありません
家賃に出せる金額はせいぜい3万円台ですから
ペット可物件だと高くなりますしねぇ~。
だから今しばらくは実家暮らしでございます。

おかあちゃま可愛い茶々を置いていかないで
13904735_1851420495_125large_convert_20121220102516.jpg

大丈夫だよ~茶々。
おかあちゃまは当分の間、おうちにいるからねぇ~

しかし・・・・本当は早く出て行くべきなのかもしれない・・・・^^;
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

萩の花のような
2012年12月19日 (水) | 編集 |
時々人生にヒドく疲れる。

一昨日思わずつぶやいてしまった一言。
メンタル部分の疲れがピークに達したのか・・・・。
そうなった原因は実にたくさんある。
まあ生きていればいろいろあるからねぇ~。

一番大きいのは
自分の居るべき場所がよく分らない こと。

このままでいいのかな?
これでいいんだろうか?
ひたすら自問自答の日々。

そんな時、たまたまこの本を手に取った。
昨日本屋で購入するかどうか、実は結構迷っていた
購入して正解だった
紅雲町珈琲屋こよみ第2弾『その日まで』
珈琲屋という響きがいいねぇ~
主人公は紅雲町で珈琲豆と和食器の店を営む老婦人、杉浦草さん。
表紙の絵の傘を持った老婦人。
多分私の母と同じくらいの年齢設定かな?要は70代。
お店は試飲サービス目当てのお客様で、結構なにぎわい
古民家を移築した洗練された店構え・・・・。
その名は『小蔵屋』、私だったら間違いなく常連客になるお店だなぁ~(笑)
51Ib+0jWroL__SX230_.jpg

購入を迷った理由・・・・第一弾のコチラがパンチ不足だったから。
このシリーズ、ジャンルはコージーミステリになるのかな?
北関東の紅雲町(東京のベットタウンかな?)、
小蔵屋の周辺で起こるちょっとした事件について語られる。
因みにお草(そう)さんは、ミス・マープルみたいじゃないし、
特にパワフルな老婦人でもない。
51PhUCg7j2L__SS500_.jpg

実は第1弾の『萩を揺らす雨』は、その題名に惹かれて購入した。
~はぎをゆらすあめ~という響きが好もしかったし、
萩は大好きな花だったから。
考えてみれば萩の花は、主人公のお草さんに似ているかも。
萩は決して華やかな花ではないけれど、雨に打たれても凛としている。
お草さんは決して順風満帆な人生を歩んできた女性ではない。
若い頃に悲しい辛い別れを経験している。
第1弾ではこの女性への共感指数があまり高くなかった。
でも今回はとても共感できた。なので久し振りに時間を忘れて本を読んだ。
因みにちょっとした事件と言っても、内容はかなり深刻である。
でも読後感は非常に爽やかである。
杉浦草という女性の凛とした生き様に、教えられること大。
彼女と友人になりたいと思う人も多いだろうと思う。

『萩を揺らす雨』も再読してみたいと思います
お草さんの和服の着こなしはかなり粋
作者は和服が好きな方に違いないと想像している。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

テニス、駅伝、ジョグ、選挙
2012年12月18日 (火) | 編集 |
一昨日は朝からフィジカルだった

溜め込んでしまっていたテニスの振替チケット、
頑張って2レッスン分消化
振替チケットは残り2枚となりました。
でも、これからがランシーズン本番
またお休みしなくちゃいけないだろうから、
油断せずにマメに消化していこうと思っています。
一昨日のレッスンは結構充実していましたね。
しかし長くやっているのに相変わらず下手
ストロークもボレーもシャープとは言えないなぁ~。

帰宅してイサナと自分のお昼を作る。
イサナが麺類が食べたいと言うので、
冷蔵庫にあった生ラーメン
もやしと白菜を茹でて、タップリとトッピング
美味しかったよぉ~。
この間、作りながら食べながら駅伝を視聴。

クイーンズ駅伝in宮城
第32回全日本実業団対抗女子駅伝


昨年から被災地宮城で開催されている大会。
故郷の風景を眺めながら感慨に耽る。
ワコールの福士加代子選手の走りには、いつもしびれる
今年は小出義雄さんが指導されている
ユニバーサルエンターテインメントが初優勝
そして自分も走る準備をする。

24日はウィメンズマラソンの試走会。
しまだ大井川マラソンの後、私は全く走っていなかった
少し足慣らしをしておこうと思い、いつもの公園へ。
先日教わったヒールロック(踵を固定する)で靴を履く。
あまり調子は良くなかったが、靴の履き方がヨカッタのか、
足の甲が痛むことはなく、約14キロ弱走る。
相変わらずのスロージョグ
でも脚にはそれなりの負荷をかけるようにしている。
だから昨日はちょいと筋肉痛

ジョグスタイルのまま、投票所に向かう。
今回の選挙の結果はある程度予想できる。
民主は大幅に議席を減らし、その分自民が躍進するだろうなぁ~・・・・
そう思いながら比例代表をどこの党にするか悩む・・・・。
帰宅しお風呂でサッパリし、夕飯をいただく
夕飯後は歌番組を視聴。
私は特に熱心に観ていたわけではなく
田実ちゃまをお膝に乗せていたので、
その場から動けなかっただけ
歌番組終了後、選挙特番を視聴しだす。
3年前の8月のような過激な結果が画面に映し出される・・・・。

3年前に大敗したのは自民、今回は民主・・・・
極端から極端に走るのは、日本の国民性なのか?
小選挙区制を採用しているからなのか?
雨後の筍のように増殖した第三極も、
民主にとっては逆風となったようだ。
民主党支持者の票の多くが、維新等に流れた結果となった。

昨日はいろいろな思いがあり、選挙結果を見ながら呟いていた。
久しぶりに頭を使ったね^^;たまには使わないとダメだね。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

ありがとう(^_^)
2012年12月17日 (月) | 編集 |
私には花を贈りたい友人がふたりいた。
でもどんな花を贈ればいいのか…
正直悩んでいた。
ふたりは長年のブログ友だち。
チョロが亡くなった時にも、
ふたりには本当に助けてもらった。
そして今度はふたりが
それぞれの愛猫と別れることになった。
いずれその日は来ると、
頭では分かっている。
でも湧き上がってくる悲しみは、
どうしようもないからね。

しかし、私は本当に間抜けだった
どうして思い出さなかったのか^^;
知り合いに素晴らしいフローリストがいたんだよね。
しかもその方も猫さんが好き
事情をお話しして、
ふたりの愛猫の写真も見てもらい、
可愛らしいプリザーブドフラワーを
贈ってもらった。
お花がふたりに元気を与えてくれるといい。
亡くなった愛猫のように。

お花は亡くなった猫さんたちを悼むものであると同時に、
その子を慈しんできたご家族を慰め元気付けてくれるようなものを!
という難しい注文を致しました。
それに見事応えてくださったmiuさんに、
心より御礼申し上げます<(_ _)>
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

ギムレットにはまだ早い
2012年12月14日 (金) | 編集 |
私としたことが大失敗

何が大失敗かって?
それはですねぇ~・・・・
呑む店を間違えたってことです
餅は餅屋ってことかなぁ~。
やっぱりカクテルはそれなりの店でないと、
それなりのクオリティは望めないようです

昨日は勤務先の忘年会兼送別会。
名古屋でもそれなりに知名度のあるお店。
因みにイタリアンでございました。
料理は特に問題なく美味でしたが、お酒はピンとこなかったのです。
それでちょっと試しにカクテルを頼んだのが間違いでした。
頼んだカクテルは憧れのギムレット
このカクテルはある有名な小説に出て参ります。
ちょっと詳しい方ならピンとくるのではないでしょうか?

ギムレットにはまだ早い

このイカシた科白で有名なのですよ。
こんな科白が似合う男性って、どんな容貌なのでしょうね?
因みに私が思い浮かべた男性は・・・・

夏八木勲さん

若い役者さんより、年配の渋い役者さんがピッタリ
そしてカクテルはやはりバーでいただくべきでした
昨晩のギムレットは不味すぎ
悪酔いしたようで、本日ちょいと頭痛が残りました。
会社帰りにテニスでスパークして、アルコールを抜かなくては

昨日はいい子の田実がぁ~
酔っ払ったおかあさまを介抱しましたの
酔っ払ったおかあさまはしつこくって大変ですのよ
田実にしつこく何度もキスしてきたんだからっ
おかあさまでなかったら、ひっかいてやるところですわっ
13904735_1847287198_108large.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪