ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
| Login |
2012年03月29日 (木) | 編集 |
朝目覚めると、以前なら私の傍らにはチョロがいた。

賢い彼女は、私が目覚める頃合いを見計らって、
私の寝床にやってきたものだった。
今、私が目覚めてもチョロの姿はない。
淋しいな・・・・と思いながら、起き上がる。

居間におはようの挨拶をしながら入る。
早くから暖房をしてあるので、とても暖かい♪
ストーヴの真ん前には、巨大な物体が
いや可愛いトマ嬢がどぇんとした感じで寝ている。
チョロというライバルがいなくなったせいなのか?
最近のトマ嬢には以前のような溌剌とした感じがない
ストーヴの前や猫ベットでゴロゴロしていることが多い。

対照的なのが茶々丸くん
朝は特に甘えん坊になっていて、私の姿を見るなり寝転がる。
お腹を上向きにして、猛烈な甘えたいアピール
彼をしばらく可愛がり、大好きなおやつをあげる
私は茶々丸に大甘に甘いらしい

そして田実ちゃま
彼女は朝はねぼすけちゃん(笑)
私が出社する頃になると、ようやく起きて来る。
朝はイサナの部屋にあるソファーベットでぬくぬくするのが、
彼女の最近のお気に入り
起きて来ると、ヒャンヒャン鳴きながらスリスリしてくる。
この子も可愛い

これからもこんな平和な日常が続くといいなぁ~
いずれこの子たちを看取らなければならないけれど、それはそれだと思う。
別れが辛いから、だから一緒に暮らさない!
という選択をきっと私は一生涯しないだろう。


チョロは兄の住むマンションに、
トマは私の住むマンションに、
茶々丸は地元の駅に
田実は瀬戸の招き猫まつり会場に、 それぞれ遺棄されました。
そして偶然私と出会いました。
私は哀れな猫を拾った優しい人間なんかではありません。
ただ、この子たちと縁があっただけです。
可愛いニャンズにはむしろ私が助けられています。
ありがとう、可愛い眷属たち

我が家のニャンズは本当に可愛いですよ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


2012年03月23日 (金) | 編集 |
皆さん、トマシーナは無事に43歳になりました

お祝いコメントやメールをありがとうございます
43歳はなんとな~くいい事がありそうな気がしています。
私にだけではなく、私の周囲にもいい事がありそうな予感が
いたらない私を支えてくださっているたくさんの皆さん、
皆さんのおかげでトマシーナは元気でいられます。
そんな皆様にねこまたの神通力をお届けしますねっ

思い返せば、去年はたくさん涙を流した。
でも涙を流せるって、
とっても幸せなことなんだと思う。

涙も出ないほどの悲しみや、
泣きたくても泣けない辛さ・・・・。
そんな身を切られるような思いをした方々が、
被災地にはたくさんいただろう。

どうか涙を流してください。
泣いても仕方がないと思うかもしれませんが、
でも涙を流してください。
もしかしたら、ほんの少しだけ
気持ちが軽くなるかもしれません。
涙の分だけ軽くなるかもしれません。

涙が収まったなら、
今度は少し笑ってみてください。
はじめはぎこちなくていいんです。
笑っているうちに、
何だか愉快になってくるかもしれません。


日本中が笑顔で溢れることを願って
43歳の誕生日に書きました・・・・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


2012年03月22日 (木) | 編集 |
いよいよ明日だよぉ~

何が?って聞かないでねぇ~

年1回の恒例のアレですよっ

もうすぐ私は43歳になるのよっ

この年齢になるとおめでたいのかおめでたくないのか・・・・

ちょいとびみょ~ではあるけれど、

とりあえず元気でいるってことは素晴らしいよねっ

ニャンズもみんな元気ですよっ

4月1日にはトマちゃんも6歳になります

コメレスが遅くてすみません
このところ何かと忙しくしておりまして・・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


2012年03月15日 (木) | 編集 |
今日はもう3月15日
3月も半ばを過ぎたんですねぇ~
寒の戻りで3月に雪なんぞ降ったもんだから、
あんまり年度末っていう認識がなかった・・・・
年度末と言えば・・・・恒例の来年度の目標です。

来年度は○○資格取得の目標はナシ!にしようと思っている。
平成20年度からほぼ毎年のように資格取得に励んできた。
ココらでちょっくら小休止したい。
頭でっかちにならないためにも、来年度はフィジカルイヤーにしようと思う。

目標その1 北アルプス縦走
目標その2 南アルプスに再度チャレンジ
目標その3 ボルダリングで上半身強化
目標その4 出来ればマラソンに挑戦
目標その5 今年も仙台へ行く

1は既に裏銀座(爺~鹿島槍~五竜~唐松)縦走計画あり
2はちょっと未定・・・・南は北と違ってアクセスに時間がかかるし、なんと言っても山が大きい
3は4月以降にジムに行ってみようと思っている
4が一番の難関かなぁ~。不器用な私に練習時間が上手に作れるかが鍵かも。
5は10月に開催されるTAの全国大会の開催地が仙台当然行きますっ

さて、今日は仲間とので、琉球料理のお店に行きまぁ~す。
今夏の北アルプスについてちょっと軽く打ち合わせもねっ
(裏銀座の縦走とは話は別です)

コメレスが遅くてすみません
近いうちに招き猫プレゼント企画をやりますねっ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


2012年03月14日 (水) | 編集 |
あれは瓦礫(がれき)じゃないんです。
あれはかつて私たちの宝物、
大切な思い出だったものなんです。


正確には覚えていないけど、
これは河北新聞に掲載されたある被災女性の言葉だそうです。
昨年開催されたチャリティーコンサートで、
青葉城恋唄のさとう宗幸さんがお話しされていました。

あれは瓦礫(がれき)じゃないんです!

この言葉に語り尽くせぬ悲しみ、やるせなさ、苦しみを感じます。
その瓦礫の遅々として進まぬ広域処理問題、
それがニュースで流れる度に、私はこの女性の言葉を思い出すのです。
受け入れを表明している自治体も、地元住民の反対に苦慮しているんだって。

絆(きずな)という字は糸編に半分。
その糸を断ち切っているのなら、
もうそこにはあなたしか残らない・・・・


私はその糸を切りたくない
だから被災地となった故郷のために出来ることをする。
大したことは出来ないけれど、やれることをやるよ。
被災地の物産を購入をしたり、被災地を訪れて消費したり、
こんなちっぽけな私にだって、出来ることってあるんだよね。

続きは昨日ネット上に流れたニュースです。
私はこの記事を読んで、怒りとかよりも悲しみを感じました。
コレは事実じゃない!マスコミによる情報操作だって
論じていらっしゃる方もいらっしゃいました。
その方はSAで捨てられている銘菓や野菜など目撃したことがないそうです。
それも事実だと思います。

デモね・・・・私は実際に耳にしたことがあるんです。
三万石さんのままどおるを手に取って、
ある女性がこうつぶやいたのを・・・・・

福島だから買うのはやめておこう

その女性は笑いながらそう言いました。
別に買わないのはその方の勝手なのでいいんですが、
少なくとも聞こえるように言って欲しくなかったな・・・・
というのが私の素直な気持ちです。
絆という言葉の意味、もう少し深く考えて欲しいです。
絆の安売りをするなと、
続きの記事は言っているのかもしれませんね。

東北地区に縁も所縁もない人と、私のようにその出身である者とでは
被災地への思いに温度差があるのは当然です。
でも、今回の震災って決して他人事じゃないと思います。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


[READ MORE...]
2012年03月12日 (月) | 編集 |
今年は例年になく北アルプスへの気持ちが強い

去年は震災やチョロの死で、心が疲れていたのかもしれない。

こんな強い気持ちは抱いていなかった。

休憩時間を利用して、尊敬するSさんに電話

今夏の宿泊山行について相談した。

結果、槍~穂高にも強い魅力を感じているし、やりたいけれど、

爺~鹿島槍~五竜~唐松の縦走をご一緒していただくことにした。

いつもおんぶに抱っこでは申し訳ないので、2泊3日で行程表を作ろうっ

種池山荘泊まりだなっ

八峰キレットが私を待っているわぁ~

槍はどのルートから攻めようか!
未だに考え中です。
やっぱり大キレットから行きたい気がするけど・・・・
取りあえず槍に登りたいですね。

13904735_1559927203_116large_convert_20120312124013.jpg

そういえば・・・・最近ニャンズがブログに登場していない・・・・^^;
近日中に登場させます。茶々丸くんの萌え萌えショットをお楽しみにぃ~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


2012年03月10日 (土) | 編集 |
いよいよ明日だ
あの日から1年。
ここ1~2年は、私にとって決して楽しい日々ではなかった。
一昨年の秋のことだ。
私はツマラナイ事に関わったがために、
メンタル面に大きなダメージを受けた。
それから立ち直りつつあった年末、
愛するチョロが危篤状態に
必死に看病し一時持ち直した頃、
今度は故郷が被災した。
報道で映し出される現状は、私を更に苦しめた。
追い討ちをかけたのは、
6月23日のチョロの急逝。
FIPを発症し腹水が溜まり始めてすぐだった。
ありのままの私を愛してくれたチョロは、
私を置いて遠くへ行ってしまった。
今でもチョロを思うと、
自然に涙が頬を伝う。
そして私は8月に仙台へ行った。
故郷は傷付きながらも、私を癒してくれた。
松島は身を傷付けながらも、
自らを盾にして沿岸の街を守った。
日本三景の松島を、
私は初めて本当に美しいと感じた。
誇らしいと思った。
七夕飾りをしみじみ見たのも、
もしかして初めてだったのではないだろうか?
今年も私は仙台へ行く。
きっと行く。
たいしたことは出来ないけれど、
何かは出来ると思うから。
あと数十分で、明日という日だ

2012年03月09日 (金) | 編集 |
ちょっとした感想・・・・。

次から次へと・・・・いろんな事が起こるもんだ

私はその渦中にはいないけどね。

明日は雨、今回は雨神さまにダメって言われちゃった。

雨神さまは、鎮魂のを降らせるって言ってたよ。

3月11日に亡くなった方々のために・・・・。

だからね・・・・今回はに行けなくても残念じゃないよ。

その代わり3月11日にはお日さまだって。

皆の心を明るく照らすように、お日さまを贈ってくれるって。

神さま、ありがとうございます

優しく降る雨に濡れるのも悪くないかもしれませんね。
慈雨という美しい言葉もあります。
水滸伝の主人公の宋江の字(あざな)は及時雨
及時雨とは旱天の慈雨、恵みの雨のことです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪