ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

トマの愛情
2011年11月30日 (水) | 編集 |
トマは可愛い

田実も茶々丸もそれぞれに可愛らしいが、
どの子が一番可愛いかと言われれば、間違いなくトマ

何をやっても、どんな表情でも可愛いトマ
SBSH0615_convert_20111130121022.jpg

お腹の肉が垂れてるって声が聞こえてきそうだわぁ~。
でもこんなに太っていてもやっぱり可愛いのよねぇ~
SBSH0614_convert_20111130120953.jpg

実はここで方向転換しようとしているのよねぇ~。
太めなボディーが邪魔している感じかしらぁ~
SBSH0613_convert_20111130120854.jpg

トマはとっても繊細で情の深い子です。
今でもチョロのことを懐かしがっているトマ、
チョロが亡くなってから、いまいち不調なこの子が、
私は本当に可愛くて仕方がありません。チョロトマ1

トマ、早く元気になってね!
チョロだってお前が元気な方が嬉しいよ!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪



引き続きシロちゃんの里親様を募集しております。
詳しくはにゃんこ先生のブログ、ねこおもいをご覧くださいね。
↓下の写真をクリックすると募集記事にとびます!

20111015151916111.jpg

そして、こちらも猫の神様に見込まれてしまったようです。
太っちょの母さんも、こんなラブリーな仔猫さんを保護されました。
DSC_9111_convert_20111106203504_convert_20111115112100[1]

詳しくは太っちょの母さんのブログ、
おいらの名は”太っちょ”あたいの名は”みー”あたちは白美ちゃんにて!!
DSC_9202_convert_20111108160231_20111110153322_convert_20111115112139.jpg
もうすぐ12月ですね!
2011年11月29日 (火) | 編集 |
バタバタしていたら11月も明日で終わり。
ということは、残すところ本年も1ヶ月ってことだよね^^;
最近1年が過ぎるのって早い気がする・・・・
この子たちも我が家に来て2度目の年越しをするんだね

茶々丸くん、ますますゴージャスキャットに
立派なフサフサ尻尾をピン!と小粋に立てて、家中を闊歩しております。
よく変な独り言を言いながら、家の中を移動している彼です^^;
Image1221.jpg

田実さん、ますます腹デブチンに
この子はチョロのようにスレンダーな子になる!と思っていたのに・・・・
結構まあるくおなりになりました^^;
Image1211_convert_20111129121535.jpg

まっ健やかに育っておりますので、
母としてはなんの不満もございません(*^_^*)
この子たち、相変わらず仲良しさんですよ!
茶々に威張り散らしている田実と、
田実におとなしくやられてあげている茶々丸、
いいコンビになったなぁ~って思います。
そう思うたびに、チョロがいなくなったトマが不憫で・・・・

トマも茶々や田実と遊んだりはしていますが・・・・
やはりチョロという存在が大きかったようです。
繊細で優しい子ですから。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪



引き続きシロちゃんの里親様を募集しております。
詳しくはにゃんこ先生のブログ、ねこおもいをご覧くださいね。
↓下の写真をクリックすると募集記事にとびます!

20111015151916111.jpg

そして、こちらも猫の神様に見込まれてしまったようです。
太っちょの母さんも、こんなラブリーな仔猫さんを保護されました。
DSC_9111_convert_20111106203504_convert_20111115112100[1]

詳しくは太っちょの母さんのブログ、
おいらの名は”太っちょ”あたいの名は”みー”あたちは白美ちゃんにて!!
DSC_9202_convert_20111108160231_20111110153322_convert_20111115112139.jpg
現実主義者
2011年11月28日 (月) | 編集 |
読み出した『坂の上の雲』の原作本、
とにかく面白い!!

元々司馬遼太郎さんは大好きな作家のひとり、
読み出せば夢中になるのは分っていた。
この本には、大学時代に私を虜にしたたくさんの人物が登場する。
秋山兄弟、廣瀬武夫・・・・

日清・日露戦争について、日本人として学ぶのはいいことだと思う。
国を存続させるのが、いかに大変なことなのかが分る。
今の日本の現状や、今後の日本のあり方を考える一助にもなる。
『坂の上の雲』を映像化するにあたり、反対運動があったそうだが、
私はその反対理由を聞いた時、かなり失望した。
その反対理由についてはここでは触れない。

明治期に輩出した人物の多くは、非常に現実主義者だったように思う。
自分たちを過小にも過大にも評価していない。
あるがままの現実を受け止め、実に見事に対処している。
日本人は外交下手!というのも、こと明治期に関しては当てはまらない。
陸奥宗光も小村壽太郎も、実に優れた外交手腕を発揮している。
正直、今のこの世に陸奥や小村のような人がいたら・・・・
と思わずにはいられない。

秋山真之は日露戦争後、「智謀如湧」(ちぼうわくがごとし)
と賞されたその輝きを失ったと言われている。
それだけ日露戦争によるストレスが大きかったのだろう。

現実をきちんと認識するって、国を存続させる上でとても重要。
そして個人が社会的生活を営む上でも重要。
交流分析でもAの自我状態って大切って言うもんなぁ~。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪



引き続きシロちゃんの里親様を募集しております。
詳しくはにゃんこ先生のブログ、ねこおもいをご覧くださいね。
↓下の写真をクリックすると募集記事にとびます!

20111015151916111.jpg

そして、こちらも猫の神様に見込まれてしまったようです。
太っちょの母さんも、こんなラブリーな仔猫さんを保護されました。
DSC_9111_convert_20111106203504_convert_20111115112100[1]

詳しくは太っちょの母さんのブログ、
おいらの名は”太っちょ”あたいの名は”みー”あたちは白美ちゃんにて!!
DSC_9202_convert_20111108160231_20111110153322_convert_20111115112139.jpg
本日は閉鎖・引きこもりの日
2011年11月27日 (日) | 編集 |
昨日の講座は、少しだけ進歩があった。
そして本日、私は無為な時間を過ごした。
パジャマのままで1日過ごす。
再放送の『坂の上の雲』を観ていた。
心に響く言葉がたくさんあった。
そして考えさせられた。
私たちは今在るものを、当たり前と思い過ぎていないかと!

しばらく放っておいた原作本を読み出す。
私の惑いの答が得られるかもしれない。
秋山好古の単純明快が、私には好もしく思える。
私もそうありたいのかも。
以上より!
難しいです。。。。
2011年11月25日 (金) | 編集 |
先週の土曜日からTA(交流分析)のインストラクター講座が始まりました。

いきなり『~について5分間インストラクションしなさい!』だったので、

もうパニック

それを3回繰り返したのですが、激しく凹む出来の悪さ

まず話す内容が自分自身でまとまっていない(つまりはまだ分っていない)、

プレゼンテーションスキルがお粗末・・・・

つまり何ひとつ出来ていなかったということです。

さすがに焦りましたよぉ~^^;

なので明日の講座に向けて、しっかり予習を!と思っていたのですが、

難しいですね・・・・TA(交流分析)をまるっきり知らない初心者に説明する、

しかも、その方たちはテキスト類は持っていない!という設定なんです。

専門用語を使わずなるべく一般的な言葉で、テキストもホワイトボードも使わずだもんね。

まっ明日も元気に凹みそうだなぁ~^^;

ママ、頑張って!
あたしが付いてるわ!!

cyoro09.jpg

お母さま、田実もついてますわっ2011_0918チア服0356

チョロちゃ~ん、ママ頑張れないかもぉ~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪



引き続きシロちゃんの里親様を募集しております。
詳しくはにゃんこ先生のブログ、ねこおもいをご覧くださいね。
↓下の写真をクリックすると募集記事にとびます!

20111015151916111.jpg

そして、こちらも猫の神様に見込まれてしまったようです。
太っちょの母さんも、こんなラブリーな仔猫さんを保護されました。
DSC_9111_convert_20111106203504_convert_20111115112100[1]

詳しくは太っちょの母さんのブログ、
おいらの名は”太っちょ”あたいの名は”みー”あたちは白美ちゃんにて!!
DSC_9202_convert_20111108160231_20111110153322_convert_20111115112139.jpg

田実って可愛い♪
2011年11月24日 (木) | 編集 |
田実は本当に可愛い♪

田実はお膝に乗るのが大好き!
ヒマさえあれば、家族の膝の上に乗ってベッタリ甘えている。
最近のお気に入りは私の膝。
5キロも体重が増えて、減量に悩んでいる私の膝は、
かなりしっかり肉が付いているので、
彼女にとっては居心地がいいらしい。

昨日は体調不良で床に就いていた私。
そんな私と田実はずぅーっと一緒に寝ていた。
私の寝相はかなり悪いんだけど、一緒に寝てくれる。
まるでチョロのよう・・・・ちょっと嬉しい

でも、チョロと違って夜は一緒に寝てくれない
多分私の部屋が寒いからなんだろうけど・・・・。
部屋を暖めればチョロのように一緒に寝てくれるかな?

田実ちゃんはキャットバルーンさんのにゃんマクラが大好き
欲張りな田実ちゃんはふたつも私物化しています^^;
2011_0918チア服0251

これはふたつとも田実のなの!
茶々丸には貸してあげないの!!
2011_0918チア服0252

ワガママな子ですが、それがとても可愛いんですよねぇ~。
田実はもう愛情に飢えた惨めな仔猫じゃありません。
この子には家族全員で、たくさんのポジティヴストロークを与えています。
無条件のポジティヴストロークを与え過ぎて、
ちょいとワガママになっちゃいましたが^^;
あっすみません
週末のTAのインストラクター講座で頭がいっぱいで、
思わずTA用語を使ってしまいました(^^ゞ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪



引き続きシロちゃんの里親様を募集しております。
詳しくはにゃんこ先生のブログ、ねこおもいをご覧くださいね。
↓下の写真をクリックすると募集記事にとびます!

20111015151916111.jpg

そして、こちらも猫の神様に見込まれてしまったようです。
太っちょの母さんも、こんなラブリーな仔猫さんを保護されました。
DSC_9111_convert_20111106203504_convert_20111115112100[1]

詳しくは太っちょの母さんのブログ、
おいらの名は”太っちょ”あたいの名は”みー”あたちは白美ちゃんにて!!
DSC_9202_convert_20111108160231_20111110153322_convert_20111115112139.jpg

寝込んでいたら、緊急メール!
2011年11月24日 (木) | 編集 |
22日、本年初の忘年会でパワーアップ!したと思ったら、
翌朝から体調不良に陥り、昨日はちょっと寝込んでました(^^ゞ

と、その間に友人からメールでヘルプ要請が!!
ゾロ君という猫さんが、お出掛け先で逸走してしまったそうです!
逸走した場所は山梨県!
詳しくはリンク先よりご確認ください。

MADAM-ZOO [別館] トップ固定記事
本年初の忘年会♪
2011年11月22日 (火) | 編集 |
☆追記☆

 昨日記事にいたしました、詐取した猫たちを虐殺していた容疑者、
たくさんの方の署名が功を奏し、拘留期限が1週間延長となりました!
署名送付の期限も1週間延長となりました
詳しくは下記リンクよりご確認くださいませ<(_ _)>

四次ポケマスター正義のブログ

通常の記事はこの↓です(^^)



今日は本年初の忘年会です

 平成20年に産業カウンセラー講座で共に学んだ仲間との忘年会。
その後資格を取得した方もしなかった方もおりますが、
皆さんそれぞれ精進し続けていらっしゃいます。
そう!学びに終わりはないんですよね。

 実は私・・・・ここに来て方向性に悩んでおります。
いつかカウンセラーを業として営みたい!という思いがありましたが・・・・
いつかでは出来ずに終わるのでは?と、最近思うようになりました。
でもね・・・・先日のインストラクター講座で思い知ったんですが、
私は本当に実力がない!のです
このまま勉強を続けてもモノにならないかも・・・・という思いは、
既に四十路に突入しているトマシーナにとっては、結構深刻なのです。
久々に味わう焦燥感です。この焦燥感、TAで言うラケット感情なのかしら?

 インストラクター講座受講を躊躇っていたのも、
自分の今後について、確たる展望がなかったから。
いったい私はどこに行こうとしているのか?どこに行きたいと思っているのか?
最近全然分らなくなってきているのです。
こういう時は、カウンセリングを受けるに限るな!
そうだ!カウンセリングを受けよう♪
今必要なのは自分の内面の整理整頓だな!!

引き続きシロちゃんの里親様を募集しております。
詳しくはにゃんこ先生のブログ、ねこおもいをご覧くださいね。
↓下の写真をクリックすると募集記事にとびます!

20111015151916111.jpg

そして、こちらも猫の神様に見込まれてしまったようです。
太っちょの母さんも、こんなラブリーな仔猫さんを保護されました。
DSC_9111_convert_20111106203504_convert_20111115112100[1]

詳しくは太っちょの母さんのブログ、
おいらの名は”太っちょ”あたいの名は”みー”あたちは白美ちゃんにて!!
DSC_9202_convert_20111108160231_20111110153322_convert_20111115112139.jpg

忘年会で皆さんとお話しするだけで、かなり整理整頓できるかも!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


