愛知県民から岐阜県民になりました。現在、眷属4ニャンと離れて暮らしています。淋しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
例年どおり開始しました(*^^)v
2011年05月30日 (月) | 編集 |
今年も例年どおりイベント開始しましたぁ~(*^^)v

毎度お馴染みの赤福氷イベントですわぁ~♪
5/21(土)初赤福氷してきました(^^)v
Image067_convert_20110530122707.jpg

今年も赤福氷を5回食べるぞ!イベントが始まりました。
やっぱりトマシーナと言えば赤福氷っすよねぇ~(笑)
因みにトマシーナはアイスクリームもかき氷も、
頭が痛くなるからたくさん食すのは苦手だったりするのだが、
赤福氷だけはなんとかなっています。不思議です・・・・。

もう少しすると、庭に蝉もやって来るんだろうなぁ~。
季節を感じながら生活をするって、とても贅沢なんだなぁ~って
感じる今日この頃です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

スポンサーサイト
茶々丸の現在
2011年05月28日 (土) | 編集 |
茶々丸はとにかく可愛かった♪

耳の後ろの長い毛!すっごくラヴリーでしょ
太くて短いアンヨも可愛くて可愛くて(*^_^*)
とにかく彼に萌えた人は多かったらしい。
cya02.jpg

cya03.jpg

cya01.jpg

そしてそんな萌え茶々の現在である。

カールした肢の付け根の毛、萌えポイントかしら?
cya04.jpg

cya05.jpg

ちょっとおっさん顔?(^_^;)
cya06.jpg

いや!かなりのおっさん顔だぁ~\(◎o◎)/!
cya07.jpg

オヤジ顔の茶々を今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

小さかったね
2011年05月27日 (金) | 編集 |
茶々はこんなに小さかったんだね。

一生懸命お外を覗いている、まだ小さかった茶々丸。
その茶々丸の傍らには、乳母ニャンのトマの姿。
今、このふたりの大きさはほとんど変わりません。
体格だけ言うなら、もう茶々の方が大きいですね。
相変わらずトマの方が体重は重いですけど(-_-;)
cyacya001.jpg

cyacya002.jpg

ニャン枕の方が大きいですよね(^^)
cyacya003.jpg

僅か9ヶ月で本当に大きくなりました。
このすぐ後に田実がやってきたのです。
昨年の9月以降、怒涛の日々でした。
トマシーナファミリー、頑張ったと思います。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


颯爽~小利口になるな!むしろ愚直であれ!~
2011年05月25日 (水) | 編集 |
何故こんなにも颯爽としているのだろう?
何故こんなにも美しいのだろう?
何故こんなにも心揺さぶられるのだろう?


51MixByJb7L__SL500_AA300_.jpg

51uRVevWfHL__SL500_AA300_.jpg

この二作品を読了し、私はすっかり『三河武士』に魅せられてしまった。
『風は山河より』は野田菅沼三代、『新三河物語』は大久保一族が活躍する。
皆颯爽としていて美しく、その生き様に心揺すぶられる。
彼らを動かすのは『利』でもなければ、『理』でもない。
敢えて言うなら『義』『情』で動く。
不利な条件下でも籠城せずに城を出て戦う彼らに、
家康のために今川氏に犬馬のごとく使役されても耐え続ける彼らに、
私はとても共感したのだ。
そして今の日本に彼らがいてくれたなら・・・・と思わずにはいられなかった。

価値観はさまざまだけれど、
今の日本のあり方には、正直首をひねってしまう。
『拝金主義』とでもいうのだろうか?
『利』に聡い人間の姿が、やたらと目に付く。
物質的な豊かさを追い求めるあまり、
何か大切なものを見失ってしまったのだろうか?
転換点を迎えつつある日本に必要なのは、
『三河武士』の魂なのではないかと思った。

小利口になるな!むしろ愚直であれ!
と言われている気がしました。
努力したいと思います。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


続きに野馬追に関するニュースがあります。
今年はやっぱり無理だろうか・・・・
[READ MORE...]
ニャーニャーです(^^)
2011年05月24日 (火) | 編集 |
トマの所属する三頭身倶楽部、その会員番号がダブっていたので、

トマに新たな番号の会員証が送られてきました(^^)

とってもいい番号ですよぉ~♪

22(ニャーニャー)番です

3_toma(new).jpg

タラさん、お世話をお掛けしました。

ありがとうございます<(_ _)>

さて、話は変わり相馬野馬追です。

どうやら6月に開催するかどうかが決定されるようです。

下記、リンク先を見てください!

相馬の方々の思いが感じられます。

“色鮮やか”旗指し物水洗い 相馬野馬追開催願い【動画】

相馬野馬追開催へ 南相馬市長表明「犠牲者を鎮魂」

野馬追が開かれれば初めて復興途中になったと思える
その言葉が印象的でした。
野馬追は相馬の人々にとって心の支えなのですね。
例年どおりとはいかずとも、是非開催して欲しいものです。
復興は物資だけあれば何とかなるものではないと思います。
故郷を愛する人々の思いがそこになければ、
仏作って魂入れずになるのではないでしょうか?
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

心の張り
2011年05月23日 (月) | 編集 |
今年も仙台七夕まつりは開催されるんですよ(^^)
そして、トマシーナも久し振りに七夕を観に行くんですよ♪
今、宿をどこにしようか考えているんです。
仙台だけじゃなく、平泉にも行きたいし、山寺にも行きたいしね。
塩釜の友人にも会いたいからね。
少なくとも2泊3日は必要かなぁ~。
この大変な時に七夕まつりをやるって決めたのは、
きっとこのお祭りが伊達者の心の張りだから。
心の張りがないと、人って生きるのが辛くなるもの。

だからね、相馬の人たちの気持ちを思うと、
私は自然と涙が溢れてくるんだ。
相馬野馬追 今年は無理なんだろうか?
国から重要無形民俗文化財に指定されている素晴らしいお祭り、
相馬の人々にとってこのお祭りは誇りだと思うのです。
この野馬追のために飼養されている馬が、
被災地にはたくさんいました。
多くの馬たちが命を落としたそうです。
そして生き残った馬も、飼養環境の悪化で痩せ細り、
野馬追に参加出来る状態ではないとか・・・・。

福島第一原発20キロ圏内から、その馬たちの一部、
28頭が救出されたのは、5月2日のことでした。
その後救出は進んでいるのでしょうか?
救出された28頭は元気で過ごしているのでしょうか?
あばら骨が浮き上がった彼らの姿が忘れられません。

5月11日に相馬野馬追実行委員会より、
今年の開催はいまだ検討中とのコメントが出ています。
本来であれば7月23・24・25日に行われます。

こちらは今年のポスターです。
300円で販売されています。
2011.jpg

イサナが28頭だけじゃ野馬追はとても無理と言っていました。
馬のコンディションもあるから、もし開催するのなら、
神旗争奪戦とかは残念だけど取り止めるしかないだろうな・・・・とも。
どんな形であれ、開催できればいい。
それが相馬の方たちの心の張りになると思うから。
そしてもし開催されるのなら、
私は他の予定をキャンセルしようと思う。
キャンセルして野馬追を、
頑張って生き抜いた馬たちの雄姿を、
相馬の方々の復興への気概を、
この目に焼き付けてきたいと思う。

野馬追には約500頭の馬が参加します。
今どのくらいの馬が生き残っているのでしょうか?
救出された28頭の中には、傷を負った子がいました。
津波に遭い、瓦礫で脚に傷を負っても、その子は生き抜いたのです。
私はそんな子の、野馬追での雄姿を見てみたいのです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

いっつも号泣しちゃいます^^;
2011年05月23日 (月) | 編集 |
いっつも号泣しちゃうんです。

多分、猫と暮らしたことのある人なら、

ぜったいに泣いてしまうと思うんだけどなぁ~。

500万人の人が泣いたといわれるWebアニメーション、

【キミとボク】 ← PCが古い方は再生厳しいそうです!

それが今度実写映画化されたんですよ(^^)

私は既に前売り券をゲットしてきました(^^)v

オリジナルクリアファイル付だったんですよぉ~♪

bnr_160.jpg

で、これも買っちゃいました。

41EHAFlw7NL__SL500_AA300_.jpg

猫友にプレゼントしても喜ばれそうな一冊です。

号泣した後、いつも何故か心がほっこりとします。
定期的に見ては泣いています(^^ゞ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

ねこ缶ショット
2011年05月16日 (月) | 編集 |
我が家のねこ缶は、ニャンズに愛されている♪

田実姫が入っていると、ねこ缶はかなり余裕がある。
しかし、田実姫はこのところ少々お太り気味・・・・
ちょっとばかしダイエットが必要な感じになってきている。
いつの間にかチョロ女王さまより、600グラムも重くなった。
なんと一番小柄なのに3.4キロもあるのだぁ~(@_@;)
2011_0508ニャンズ0453

田実は太ってないもん!!
お母さまは田実があんまり可愛いもんだから、
嫉妬してるのよ!!
← そういう事実はまったくありません^^;
2011_0508ニャンズ0385

茶々丸王子、あの小さかった王子はこんなイケメン(?)に成長しました。
茶トラはデカ猫になる!と聞いていたので、トマ嬢より大きくなるのでは!!と
ビクビクしておりましたが、意外な事に現在約4.3キロほど。
6キロ台が2ニャン!!ということにはならないようです。ヨカッタ
2011_0508ニャンズ0078

ボクはいつもお姉ニャンたちに、迫害されてるの・・・・・
田実ちゃんなんか後から来たクセに、
ボクに威張りちらしているんだよ
だからボクはいつも控えめにしてるんだ。

↑ この子は本当に穏やかでいい子です。
2011_0508ニャンズ0242

でも、茶々丸はやっぱり男の子!
肝が太くて逞しい子でもあります。
頼もしい我が家の王子さまです(*^_^*)
2011_0508ニャンズ0066

真打はやはり猫界のスーパーアイドル トマ嬢です♪
メタ○体型とか言われておりますが、
やはりその存在感は他の追随を許しません!

当然でしょう!
トマちゃんがいっつも1番なのよ!!
20110513224053af5_convert_20110516111311.jpg

体重も他の追随を許していません(^_^;)
ねこ缶がやけに小さく見えますよね・・・・
2011_0508ニャンズ0131

しかしねこ缶・・・・ボロボロになったなぁ~^^;
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


[READ MORE...]