ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
| Login |
2011年02月28日 (月) | 編集 |
朝からビックリ

だって時計を見たら5時半だったんだものぉ~\(◎o◎)/!
超パニックよぉ~。
何でって昨日は6時5分には出掛ける予定だったのねぇ~。
昨日は地元の山の同好会の山行の日だったのです。
今回は名鉄バスハイクを利用して、沼津アルプスへ!
集合時間が設定されているので、それに間に合わなければならない。
超焦った(@_@;)
しかしそんな事にお構いなしの田実&茶々丸(-_-;)
ご飯頂戴と母に付き纏う・・・・

トマシーナ叫ぶ!
誰かぁ~、子ニャンどもにご飯をあげてぇ~(T_T) ← 父イサナが対処
トマシーナ再び叫ぶ!
おにぎり握ってくれるぅ~(T_T) ← 母リョウちゃんが対処
こんな時に自然現象までがトマシーナを困らせる!!
どーしてこの差し迫った時に
地震なんて起こるんだぁ~(T_T)

トマシーナは地震が大嫌い!
子どもの時に大きな地震を経験しているから(T_T)
小さな地震でも次に大きな地震が来る可能性を考えてしまう・・・・
再びトマシーナ叫ぶ!!
おにい!(トマシーナは兄のヒロシをこう呼ぶ)
地震が来たから猫たちを集めて!
集めてどうするって・・・・当然避難する用意ですよ。
因みに担当は決まっているのだぁ~。

●チョロ女王さま&田実姫さま 
 トマシーナがピンクのハードキャリー
●スーパーアイドル トマ嬢
 イサナがソフトキャリー
●茶々丸王子さま(※)
 リョウちゃんが新たに購入するハードキャリーで

その後地震は来なかった。
トマシーナは家族の協力を得て何とか出掛けることが出来た(^^)v

※茶々丸の育ち具合によっては、担当は変更になる。
 因みに田実はあまり大きくならなかった。
 もう少し体重は増えるかもしれないけど、
 それでも3キロ弱ってとこかなぁ~。

沼津アルプスの写真は、今度アップしますねぇ~♪
因みに兄のヒロシはこの日はたまたま泊まっておりました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


2011年02月25日 (金) | 編集 |
茶々丸、一週間後に手術です。
Image0041_convert_20110225121333.jpg

写真はイサナの部屋でネンネする茶々丸。
元々写真にも写っているCDプレイヤーの上でネンネしていたのですが、
体がドンドン大きくなり、現在はCDプレイヤーとその隣に並ぶ本の上^^;
『くるねこ』の上で寝る茶々丸でしたぁ~。
わずか450グラムだった小さな茶々、現在3.9キロになりました。
立派に育ってくれて母は感激です(T_T)
来週の手術までに4キロになるといいなぁ~。
少しでも大きい方が何となく安心(←根拠なし^^;)

Image0031_convert_20110225121308.jpg

茶々は長毛さんではなかったのですが、短毛でもありません。
敢えて言うなら中毛さんかなぁ~(^^)
特に尻尾はフサフサで、尻尾を振りながら歩いている様子は、本当に可愛いです。
夏が来る前に一度トリミングしてもらおうと思っています。
獣医さんは必要ないよぉ~って仰っていましたが、
きっと夏は暑がると思うし、汚れやすい肛門周りをどう処理するのかを
この目で確かめてみたいのです。
年1度くらいならプロのトリマーに頼んでもよいし・・・・

Image0021_convert_20110225121245.jpg

まずは一週間後の手術が無事に終わりますように!
3月4日の金曜日、茶々丸くんは手術です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

[READ MORE...]
2011年02月24日 (木) | 編集 |
母は朝から忙しい・・・・

母とは私のことでございます(^^ゞ
独身四十路ってプロフィールなのに、
実は子どもがいたんだ!

なぁ~んて思ってくださった方、ごめんなさい<(_ _)>
子どもは子どもでも、可愛い猫さんたちのことなのです
4ニャンになったから、母はそれなりに大変なのです・・・・(>_<)

起床とともに子どもたちは母に付き纏う。
寝ぼけていると子どもに足を取られて非常に危険である。
しかし大体寝ぼけている!!
寝ぼけてあやしい足取りで、猫を蹴とばしながら(!)居間へ行く。
昨夜あげたご飯皿を洗い、まずはチョロとトマにおやつのかつおぶし。
隙を見て田実と茶々が強奪するので、母は監視していなければならない(-_-;)
大ニャンのおやつが終わったら今度は、子ニャンのご飯。
田実と茶々には朝だけウェットフードをあげることにしている。
このご飯を用意している間、母は非常に苦労する。
姫と王子はとにかくうるさい!
ご飯をもらえるとようやく静かになる・・・・ここで一段落。

姫が王子のご飯を掠め取らないように監視しながら、
ニャンズのトイレ掃除を始める。
現在我が家のトイレ数は3つ、猫の数+1が理想とされているが、
留守にすることが少ない我が家は、まめに掃除することで対処。
置き場所に困ることもあり3つで頑張っている。
掃除が終わると、待っていたように用足しする4ニャンズ・・・・
なのでトイレ掃除は結構時間が掛かってしまう。

そしてようやくチョロさんの給餌開始
冷蔵庫のa/d缶から約40gを取り出し器に入れる。
この器ごと熱湯の入った皿にイン、ご飯を温める。
粉薬を投入し混ぜ混ぜする。
ご飯をシリンジに先の小さいスプーンで入れる。
シリンジでの強制給餌で苦労したのが、シリンジの吸い上げが悪いこと。
なので我が家では直接スプーンで入れるようにした。
このおかげでかなり給餌が手早く出来るようになった。

ここまで終わったらチョロの出番(?)
まずは給餌前の体重計測、
最近はこの計測で3キロを切ることはない(^^)v
逃げようとするチョロを素早く確保し、バスタオルでぐるぐる巻きにする。
猫パンチでシリンジを飛ばす前肢は、シッカリとバスタオルで封印する!
シリンジの先は口の正面から入れるとNG、歯に当たってしまう。
口の横、犬歯と臼歯の間から入れるのがベスト。
仔猫のミルク同様、嚥下を確認しながら上向きで食べさせる。
強制給餌をしだして間もない頃は、給餌に一時間近くかかった^^;
これだけ時間をかけるとチョロも疲れるし、人間も大変。
徐々に互いにレベルアップし、現在は大体20分くらいで出来るようになった。
因みに20分の中にはセットの時間も含まれているので、実際は15分弱だと思う。
食べ終わったら体重計測、ここで朝の母親業は終了である。

<追記>
さて、先ほどイサナから電話で連絡があった。
今日はチョロさんの週に一度の通院日。
あまり嬉しくない報告があった。
チョロの舌下腺の腫れは良くなっているのだが、
悲しい事に口内炎が出来た・・・・
熱も39.4度と高めである。
口内炎に対処するために、本日はステロイド剤を処方されたそうだ。
チョロの闘病はまだまだ続く。私も頑張る!!

口内炎に有効なサプリをご存知でしたら、情報をお願いいたします<(_ _)>
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪



2011年02月23日 (水) | 編集 |
いつもと違う道を歩きたくなった。

特に理由はない。

ただなんとなく歩きたくなった。

いつもと違う道を歩いてみる。

出会いの予感がした。


いつもと違う道を歩くと、何故か遺棄されたと出会うという方を知っています^^;
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪



[READ MORE...]
2011年02月22日 (火) | 編集 |
今日は猫さんの日

張り切ってブログアップしようと思っていたのに、
なんだか気が抜けている。
どうやらガス欠らしい。
こういう時は黙って寝るに限る
ということでおやすみなさ~い。

町家で猫とゆったり過ごせたらいいなぁ~と思い、
ネットで物件を探しているトマシーナです。
しかし購入費用もないのに物件を探すのって、ただの妄想だよな・・・・(^_^;)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


2011年02月21日 (月) | 編集 |
昨夜のご報告です♪

チョロ、田実、茶々丸の3ニャンズ、昨夜はいい子でネンネしてくれました。
この調子で全ニャンケージアウトで寝る方向にしていきたいと思います。

しかし田実・・・・なんでああも時間に正確なんだろうか?
必ず朝の3時半に目覚め、元気にジャンプしてドアノブに飛びつきます^^;
我が家のドアはノブを下方向におろせば開くタイプ・・・・賢い彼女はこの事実にいち早く気付き、
その身軽な体を活かして上手にドアをお開けになります(-_-;)
朝の3時半、我が家には鳴り響くのです。
田実が華麗にジャンプしてドアノブに飛びつく音が・・・・

猫族としてはとても美しい田実ですが、
その見事なジャンプ力故に、トマシーナを寝不足にしています。
茶々丸はいつもおっとりしていい子です。
ただいつも田実の言いなりになっていますけどね・・・・(-_-;)

さてチョロですが、体重は3キロ台で安定した!と言っていいようです(^^)
食欲もあるようで、ドライフードを食べたそうにしているのですが、
やはり少量のみの摂取(>_<)舌下腺の腫れが気になるんでしょうね。
どうも強制給餌を心待ちにしている感じもあるんですよ・・・・。
少しずつ給餌量を減らして自力摂取するよう仕向けようと思っていたのですが、
もう少し舌下腺の状態が良くなってからにすることにしました。
強制給餌はかなり大変だと思っていましたが、チョロがとっても上手に食べてくれるので、
給餌する側はとても楽です。
まあ上手になるくらい長期間にわたって強制給餌しているってことだけどね^^;

私の歯茎は相変わらず腫れています。
チョロの舌下腺同様しぶといです(-_-;)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪



2011年02月20日 (日) | 編集 |
今日は終日発熱が続きました。
熱が出るのは抵抗力のある証だそうです(^_^)v
因みに明日も歯医者に行かなければならず、
出勤は午後からとなりそうです。

さて、昨夜より茶々丸くんを夜ケージアウトしています。
田実と茶々丸は一緒にケージアウトすると大騒動^_^;
そのため茶々には気の毒だったのですが、
この半年間、彼の夜の寝床はケージでした。
田実は保護当初の隔離生活で、ケージにトラウマがあり、
入れると出すまで大暴れするもので・・・・^_^;

昨日から私の部屋で、田実と茶々丸は一緒に寝ています。
そして今日はチョロちゃんも一緒・・・・
つまりトマ以外の猫は全て私の部屋で寝るのです。
さて、朝までちゃんと寝てくれるかなぁ~。
結果はまた明日ご報告しますねぇ~♪

昨日は1時間ほどで静かになりました。
茶々丸はいい子です。つまり問題児は常に田実なのです(-_-;)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


2011年02月19日 (土) | 編集 |
腫れあがった歯茎の処置をしました。
多少切除して溜まった膿みを出しました。
帰宅してからちょっと疲れて2時間ほど眠りました。
明日も一日安静にする予定。
溜まった膿同様、疲れも取れるといいなぁ~。

猫たちと暮らす上で、私が最近大切だと思っていること。
それは決して過度に頑張らないことです。
一緒に暮らしている人間が倒れるようなことがあれば、
可哀想なのは猫たちですから。
昨年9月に立て続けに2匹の子猫を保護し、
総勢4ニャンになったこともあり、最近つくづく
自分に出来る範囲ということについて考えます。
それをきちんと考えること、共に暮らす猫たちに対する愛情ではないでしょうか?
と言いつつ、自分自身を客観視出来ない四十路のおばちゃんだったりします(^_^;)

目指せ!快適4ニャン生活♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪